マンガでよめる痔のこと・薬のこと

近々、パソコンの購入を考えています。
デスクトップ型の方が良いのですが、部屋が狭く置き場所や配線に困っている状態です。

いまのところ、一体型かノートパソコンを検討していますが、量販店の店員によると、容量がどちらも同じくらいだとか。。デスクトップの方が高いとか。。(デスクトップの方が安いという人も。。)
よくわかりませんでした。。
NECがおすすめといわれました。

色々自分で調べたところ、一体型はあまりよくないといわれているような気がします。。どうなんでしょうか。。

当方、知識が無いので専門用語などではなく、わかりやすい説明をお願いいたします。

使用目的は、インターネット閲覧、メール、動画閲覧、音楽コピー・動画編集・DVD作成とコピー(市販品のコピーではありません)、音楽編集などが主体です。
ワード、エクセルは使わないと思います。
予算は10万前後で。。安ければ安いほど良いですが、性能もしっかりした物が良いです。

今現在使用しているのはNEC製です。モデル名などは今出先なのでちょっとわかりませんが・・
CDをコピーできない機種で、Windows98を2000にアップグレードして使用しています。
動きが遅かったので、office2000をアンインストールしたらサクサク動くようになりました。

質問内容に不明点がありましたら補足しますのでご指摘ください。<m(__)m>

A 回答 (6件)

使用目的がインターネット閲覧、メール、動画閲覧、音楽コピー・動画編集・DVD作成とコピー、音楽編集などだけで、一切オンラインゲームや3Dゲームをしないのであれば10万円ほどあえば十分なPCを買う事が出来ます。

メリット、デメリットを簡単に書くと。
・デスクPC
メリット 価格は安く、高性能、後々色々な事が出来る。
デメリット 場所をとる。

・一体型PC
メリット デスクPC並みのスペック、場所をあまりとらない。
デメリット 故障すればすべてを送らなければならない。後々の増設などがほぼ不可能

・ノートPC
メリット 場所をとらない
デメリット 同じ値段で買おうとしたとき、デスクPCに比べ割高。後々の増設はほぼ不可能。

店の人がNECをお勧めするのはサポートの良さからだと思います。
僕は、初めてのPCはNECで買いましたが、親切丁寧にサポートしてくれたことを今でも覚えています。

メーカー製のPCが高いのは不要なソフト(自分が使わないソフト)が入っていて、それにサポート代も含まれています。
BTO製(ショップオリジナル等)は不要なソフトが入っていません、サポートも良くない(お金をかけていないため)です。
    • 0

私の考えですとやはりスーパーマルチドライブ(DVD+-RAMも全て読み込めるタイプ)が入ったタイプは必要かと思います。

そして敢えて言うならば、そのドライブが5インチベイであることが望ましいと思います。
理由は、スリムタイプのドライブ(ノートに付いているようなもの)ではいざ交換するときに高いものになり、もったいないという理由が一つ。そして外付けという選択肢もありこれはそれで良いのですがOSの再インストールの際には私の経験上では出来なかったのではという思いがあるからです。

※DVD-ROMドライブでノートタイプですと電気街で9000円前後、5インチなら正規品で3000円もあれば買えると思います。

さて、使用目的を見ると動画編集があるのですが、それを入れるとCPUの負荷が意外とかかるのでCore2Duo系にした方が良いかと思います。発熱も少ないですし負荷もかからないDuoなら問題は無いと思います。

最後ですが筐体に関してですけど、慣れてくると色々拡張したくなるものです。ならば多少はスペースをとっても独立したデスクの方が良いと思います。
簡単に言えば一体型ミニコンポやテレビデオと同列に考えてください。
ビデオ機能が壊れてしまってテレビが映る。でも録画が出来ないから修理に出さなければならないほど不便なものは無いと思うのですが・・・

この回答への補足

5インチベイ??Core2Duo系??Duo??
ってなんですか?
質問内容にも書いていますが専門用語はわかりません<m(__)m>

• 0

使用目的からすると少なくとも

記録型のDVDドライブと大容量のHDDが必要ですね。
それぞれ外付けで補うことが出来ますけど、スペースがないとなると出来るだけ内蔵の方が良いですね。

ノートとデスクトップですが、価格的には今は同レベルと言っていいでしょう。
一体型は中途半端なのであまり好きではありません。個人的にはあまりお勧めできないかと。

ただ、違う点もあります。
1.低価格ものはデスクトップの方が圧倒的に強いです。ただし、モニターは別途必要ですので
それを併せると、価格差は小さくなります。

2.同じ価格であれば、デスクトップの方が性能は高いです。

3.一般にデスクトップの方が拡張性は高いです。(機種によりますが)
モニターと独立しているので、大きなモニターも予算的に問題なければ取り付けられます。

4.机を占有する面積は同じぐらいですが、ケーブル類が減るので圧倒的にすっきりします。

5.将来的にオンラインゲームとかをされる気があるのであれば、拡張性のあるデスクトップがお勧めです。
ノートにも高性能モデルはありますが非常に高いです。

6.その他の用途であれば、どのパソコンを選んでも充分な性能があります。

ただ、動画編集を視野に入れるとなんにしても10万円ではちと不足します。せめて15万弱はほしいところです。

予算的にはどうでしょうか?
    • 0

どうもです。

PCは大きく分けてメーカー系とショップ系があると思います。
メーカーはいろいろなソフトが付属されていますがその分高い場合もあります。
同じ値段ならディスクトップの方が安いと私は認識しています。(特売は除く)
一体型の機種が解からないのでなんとも言えませんが
スペースを取らない変わりに何処か一箇所壊れたら全て修理にだす
と良いと悪い?があると思います。
後メーカー系のOSですがVistaしかないような・・・・・(あったらスミマセン)
ショップ系ならまだXPも狙えます。
ちなみに私個人の意見ですがまだVistaはどうかな?と・・・・
VistaはPCがかなり性能良くないとさくさく動かないみたいなので。。
OSは発売してから1年ぐらい立って安定したOSになってからの方が良いと・・・
現在PCがあるのならモニターは使えると思うのでショップ系でもいいと思います。
ちなみにドスパラと言うショップのPCを使っていますが結構いいですよ。
ショップ系はOSが別売りとかofficeが入っていないとかありますが
値段&性能で言うならショップ系が良いと思います。

マウスコンピューター
Easy Cube 59CM10-XPH

ドスパラ
Prime A Galleria 64 HDL
Prime A Galleria64 MA
は後からVistaに乗せ変えても大丈夫だと思います。ちょっと大きいけど・・・・・・(爆
検索すれば簡単に出ると思うので見てください。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b …
    • 0

その用途でしたら、最新の機種である必要はありません。

OSも1つ前のXPで十分です。
(それでも、98時代とは雲泥の差です)
また、ノートの性能も、ミドルクラス以下なら、
デスクトップに引けを取りません。
小型である分高いですが、
持ち運びできる方が何かと便利なので
ノート型を推します。

結論から言うと、通販が無難でしょう。

というのも、店頭販売品はVISTAしか選べません。
ところが、VISTAはかなりハイスペックな機械での
使用を前提としているため、
安い(低スペックの)機械では、
却って動作が重く感じられます。

その用途であれば下記リンクからカスタマイズして
http://shop.epson.jp/nj1000/
デイスプレイ:SXGA+(無線LANつき)
CPU:CORE DUO
メモリ:1G
ドライブ:スーパーマルチ

これで占めて\106,890です。
動画のエンコードやデコードをしながら
別の作業と言うことを考えるなら
CPUをCORE2DUOにしてもよいでしょう。

なお、ディスプレイは後から交換できないので、
高解像度のものを選んだ方が間違いありません。
    • 0

メーカー製のPCでは、現在はNECがお勧めです。

機種ですが、NECダイレクトにてカスタマイズパソコンというものがありますので、用途や予算に合わせてカスタマイズして購入するのが良いかもしれません。(例えばOfficeがいらなければ、カスタマイズで削除すると2・3万安くなります。)

1つだけ注意することは、Vistaを選んだ場合、あまり性能を低くしてしまうと重くなってしまうことです。(この場合、メモリが2Gぐらいあると良いです)
    • 0