プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。経理初心者です。

給与支払い時、社会保険料を少なく徴収していました。
介護保険料分12000円ほどで、口座引き落としされた際、立替金として処理していたのですが、

(借方)立替金 12000 (貸方)普通預金  社会保険料の預かり不足の立替え


1月の給与時にこの不足分を徴収しようと思っています。
この立替金の消しこみは、どのような仕訳で行ったら良いのでしょうか?

とても基本的な質問をさせて頂いてると思いますが、ご指導のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

例えば、



〔借方〕給料手当500,000/〔貸方〕普通預金431,000
………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金18,000(所得税)
………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金15,000(住民税)
………{空欄}・…………/〔貸方〕預り金24,000(社会保険料)
………{空欄}・…………/〔貸方〕立替金12,000(社会保険料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ご回答ありがとうございました。
なるほど!そのようにすれば良いのですね。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 20:48

#3さんと同じです。


立替が先行していれば、
追加徴収額12,000円を預り金の代わりに立替金で控除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に助かりました。
また質問させて頂くと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/12/15 20:51

借方  預金


貸方  立替金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/12/14 13:27

一々立て替えで処理しない方が簡単では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/12/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!