システムメンテナンスのお知らせ

来年の2月頃に1歳半の娘と主人と私の3人でイタリア旅行6日間を考えています。
近いほうがいいのではないかと思ったのですが、せっかくだし私も憧れていたという事もありイタリアにしました。

ローマとベネチアを回ろうと思っています。
個人旅行です。

イタリア旅行の事、気候の事(寒いですよね・・・)
子連れという事で、なんでも構いませんので、アドバイスや体験談おすすめなど教えて下さい。
なんでも構いませんので!
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

つい最近ですが、知人といってまいりました。

知人が質問者様と同じ家族構成でした。行き先もほぼ重なってます!
で、知人はオムツを大量にもって行かずに現地調達していました。あと、バギーを日本から持参でした。ほんとに軽量のものをです。
飛行機会社はどこのを使われますか?アリタリアは現在も運行していますか?アリタリア、ほんとに前後の座席間隔も個人の座席幅も狭いです。テレビ故障も多々あるので気持に余裕をもってのぞんでください。スチュワーデスも豪快です。長いフライトなのでお子様のためにも早めに搭乗手続きを済まされると3席分確保してくれますよ。
ご存知の通りベネチアは観光地なので物価がヒョえーというぐらい高いです。今まさにユーロ高。お金あっという間になくなります。また、チップなどもせがまれるのでくれぐれも毅然とした態度で対応してくださいね。
余談ですが、ベネチアが川の水でおおわれてしまうのっていつの時期でしたっけ?質問者様が行かれる時期は大丈夫でしょうか?ちょっと気になったので・・冬はとにかく寒いらしいですけど、冬の早朝のベネチア広場は最高に綺麗だと雑誌で読んだことがあります。ひと気がないベネチアの別の顔がみられることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!
飛行機会社はまだ決まってないのですがアリタリアは避けようかな・・。ベネチアの事も調べてみますね。
ありがとうございました。

rinngo55さんの時間とお金がイタリア旅行を許しても

正直なところ、私は一歳半のお子さん連れであるinngo55さんと同じ飛行機には乗りたくないですね。

1歳半で長時間のフライトが無事に過ごせるとは思えないからです。
お子さんがぐずっても、電車と違い途中下車できません。ましてや往復です。
同じ機内に同乗される他の方も、inngo55さん同様、高い飛行機代を払った個人の方、ツアーの方
機内はゆっくりと休みたいビジネスマン、様々な方が乗り合わせるのです。
周りへの配慮も、考慮されるべきではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

私も主人もいろいろ検討し、この先の事も考えイタリアに決めました。
海外旅行はそう何度も行ける物ではありません。
少なくても私達はそうです。
今回の旅行は私達家族にとってとても大切な大きなイベントなんです。
ご忠告ありがとうございました。

一番の問題は12時間以上に及ぶフライトだと思います。

私(子供なし)は子供が好きですが、飛行機という密室の中で泣き続けられるお子さんは正直辛いです(^o^;
周囲の人の中にはこういう人もいるという認識は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供の事だけではなく周りの方の事も考えなくてはいけないですね。
飛行機の中じゃ逃げ場がないですもんね。
ご回答ありがとうございました。

近場が良いのは、フライト時間のこともありますが、時差という理由もあります。

大丈夫そうですか?
お子さんは初飛行機ですか?小さな子は気圧の変化に対して「耳抜き」ができないので大変なんですよね。知り合いの子(2歳)は1時間強の国内フライトで「耳が痛い」と泣きっぱなしだったそうです。離陸時、着陸時にお茶を飲ませる、何か食べさせる等の工夫をされた方がよいかもしれません。
ベビーカーは場所によっては石畳のガタガタ感が激しくてお子さんがかわいそうかもしれません。ローマの各遺跡は足場の良くないところが多々あります。抱っこ紐も持っていた方が良いと思います。

また、イタリア人は意外と英語が苦手(日本人と同じ感じ?)なので、観光地といえども街のレストランで何かを交渉する(子供用の食べ物の味付けを薄くしてもらうとか、熱いお湯を用意してもらうとか)のは英語では通じない場合もあります。高くても良い店に入るか、あらかじめ英語や日本語の通じる店を調べておくと楽かと思います。
そうそう、道で子供が数人群がってきたらご注意を。声をかけてきた子に気を取られているスキに別の子にモノを盗られるなんてことがあるそうです(私は未経験ですが)。

ローマもベネチアも見所満載ですから(私はガンガン観光しても3日じゃ足りないと感じます)、小さなお子さん連れで6日間という日程でしたら、1カ所にした方がゆっくり楽しめるかな~?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

耳抜きの為にお茶を飲ませたらいいとは聞ききましたが実際はそううまくはいかないかもしれませんね。。。
ありがとうございます!抱っこ紐は持って行きます!
イタリアってすりが多いみたいですね、気をつけます!
あとレストランか・・・観光地ももう1度主人と相談してみます。ゆっくりのがいいですもんね。ご回答ありがとうございました。

私は子供が10ヶ月の11月末からドイツに二週間(先に行った主人を追って二人で)。

1歳3ヶ月の5月にシカゴに三週間行きました(家族三人で)。
うちの子は人見知りをしなかったので機内では通りすがりの外人さんに
相手をしてもらったり、乗務員の方に抱っこされて遊びに行ったり。
搭乗間際まで遊ばせて機内では疲れて寝るように仕向けたり。
一番後部の広めの通路で遊ばせたり、自分は寝ない覚悟でした。
もちろん、ほぼ寝れずトイレもなかなか行けませんでした。
ただ、日本と違いみなさん本当に子連れにとても親切です。
紙おむつは現地調達できますが、品質は日本の方が良いような。
粉ミルクやベビーフードは好みに合わないことも。
それに毎食ベビーフードだと子供の胃腸も疲れてしまうので
簡単なキッチン付きで半分はいつもの食事が出来れば良いと思います。
時期的に出発間際に風邪気味になったり、現地で風邪をひく心配も。
薬と保険はきっちりと準備し、直前キャンセルも覚悟の上で。
どこでも行って行けないとこはない!ですが、あくまでも親のわがままに
子供をつき合わせていると忘れずに子供一番の旅行をしてあげてください。
なにもなく、無事に楽しめるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

「あくまでも親のわがままに
子供をつき合わせていると忘れずに子供一番の旅行をしてあげてください」
本当にその通りですね。ありがとうございます。
絶対薬と保険は準備しないとですね。飛行機の中も私と主人寝れない覚悟をきめてなるべく皆さんに迷惑をかけないようにします。
貴重な体験談ありがとうございました。

2月、寒い時期ですね。

私は夏しか行かないんですけど、あるとき若夫婦+1歳児?+老夫婦の家族を見たことがあります。
子供さんはグッタリしていました。
治安は大して悪くはないと思いますけど、スリ、引ったくり、置き引きはまだまだいるようです。
とくにビュッフェスタイルのときにバッグを座席に置いて二人で立っていったら、まずなくなるでしょう。

フランクフルトかパリで乗り換えるのも大変なので、できれば直行便をお勧めします。
ご主人がイタリアに慣れている人だったら大丈夫でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

主人は2度ほど行った事があり、おまけにスリにも会っています・・・。
子供もいるのでいつも以上に気を配って、子供にも無理させないように
観光、観光ばかりしないようにしなきゃですね。
まだチケットはとってないのですが、直行便にしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

長年旅行会社で働きましたが、そこまで小さな子供さんを連れての

ヨーロッパ旅行は、記憶に残る範囲では経験ありません。

成田→ローマのフライトだけを考えても12時間ほどかかります。
お子さんがフライトに我慢できるかどうかだけでなく、
まわりの方にかける迷惑を考えると、今はまだ早いような気がします。
ハワイ(7時間程度)だって長いくらいだと思いますよ。
以前、ニューヨークに駐在している友人が2歳の子を連れて帰国した時、
出発から到着まで子供は泣きっぱなしで、立って抱っこしたまま。
客室乗務員にもまわりにも多大な迷惑をかけて懲り懲りと言ってました。

個人旅行であれば、観光中はご自身の責任であるので
周りに迷惑。。。とか関係ないかもしれませんが、
最大の難関は飛行機です。
飛行機が苦手な子供さんは多いです。
もし飛行機初体験で、耳が痛いなどで泣き出しても
12時間以上乗せ続けないといけないんです。
夜、機内が真っ暗になって就寝モードで泣き続けられた時や
映画を観ている時の泣き声はハッキリ言って大迷惑です。
私は子供が好きなので子供は悪くないといつも思いますが、
そういう状況に持ち込む親を見るといつも腹が立ちます。
そんなの子供だって迷惑なんです。
どうせイタリアに行くなら、もの心ついて
将来憶えていてくれるくらいになってから連れて行ってあげてはいかがですか?

イタリア旅行への「憧れ」はわかりますが、
赤ちゃんを連れて行くのはそれだけでは乗り越えられないくらい
大変だと思いますよ。ご自身もまわりも疲れると思います。

それから過去に12月にイタリアに行ったことがありますが、
ベネチアで水上バスから降りる時に転んで骨折している方がいました。
水の都ですので、そこらじゅうに水があり、冬は凍ります。
お子様が1人で歩くにしても抱っこして歩くにしても、
そういう危険もありますから、時期としてもいいとは言えないです。
ここは親であるのならば、ご自身の憧れよりも
優先すべきはお子様のこととまわりへの影響ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、2月だから凍ってるかもしれないですね。
気をつけないといけないですね。
ありがとうございました。