仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

2才9カ月の男の子です。
肌がガサガサして痒がっていたので、皮膚科へ連れて行ったら、アトピーと言われました。
アトピーについて、全くの無知だったのでこれから色々調べたいと思いますが、ここでも教えて頂きたく投稿しました。

まず、何が原因なのかが分かりません(- -;
一般的に言われているハウスダスト・ダニ・カビは目に見えないので、まめに掃除するようにはしますが、喘息等はありません。


それと、皮膚科で勧められたアトピー用の石鹸(850円と言われました)と、市販で売られている低刺激のボディーソープとは何が違うのでしょうか?やっぱり皮膚科で売られている物の方がいいのでしょうか?

これから何に気をつけて生活をすればいいのか分かりません(><;

なんでもいいので、アドバイス下されば嬉しいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえずアレルギー科のある病院でアレルゲンの検査を受けたほうがいいかと思います。

それで原因がわかれば原因の除去、代替で対処していけばよいかと思います。
血液検査で出なくても反応するものもあるようですので、そういう場合は「食べたもの日記」「行動日記」をつけて「○○したから悪くなった」とつながるものを探してみるしかないですけど。

皮膚科でアトピーと診断されたそうですが、先生と原因の特定とかお話されましたか?
わが子は耳の周りや春先にかかった水疱瘡の跡に湿疹がひどく保育園で皮膚科の受診を指導され受診しました。皮膚科の先生は一言「アトピーだね」といっていろんな塗り薬を処方されましたが。。。悪化しました。
ずっと通っていた小児科専門医の先生は「アトピーにしては特定の場所だけが悪くなっているので、おそらくアトピーとかアレルギー系ではないと思う。たぶんカビの一種かな」といわれていました。
皮膚科で処方された薬はカビの皮膚炎を悪化させる副作用のあるものだったのでまずいんじゃないかなぁと思っていたら案の定、でした。結局、小児科で指示されたとおり消毒液に毎晩お風呂の前に漬かること1ヶ月で体の湿疹はよくなりました。耳の周りはステロイドのお薬とかいろいろ処方されていたんですが、帰省時にステロイドのお薬を忘れて帰ってしまい悪化。とびひのようになってしまったので、かろうじて持っていた抗生物質だけのお薬を塗ったら治ってしまいました。

長々とすいません。。偏見かもしれませんが皮膚科ってとりあえずの炎症を治める対処の薬や石鹸とかは指示してくれるけど原因の追究や除去については考えていないイメージがあるんです。本来の皮膚症状に対する治療をする病院と考えればそれでいいのかもしれませんけど、アレルギーの対処をそこだけに任せるのはちょっと私は不安です。
昔と違って今はアレルギー科というアプローチがありますのでできればそちらのほうを中心に治療・対処を進められたほうがいいのでは・・・
すいませんまったくの私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因の特定とか話はしませんでした。
私も実際のところ『アトピーですね』と言われ、何も質問出来ずに
いました。何を質問していいのかさえ分からず。。。
家に帰ってきて、色々聞きたい事が山ほど出てきたのが現状です★

『アトピーですね。とりあえず痒み止めの薬と、保湿剤を出すから塗ってみて』と。。。『はい、分かりました。ありがとうございました』のやり取りだけでした。
自分の子供の事なのに、情けなかったです。(いま思えば…ですが)

私見でも、とても参考になる経験・アドバイスを教えて頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/15 18:03

診てないので程度がわかりませんが


「ガサガサしてるからアトピー」はちょと早合点かと思います。
医師によりアトピーと診断するかしないか、結構大きく差があります。

ビオレで洗ってたようなので
まずは無添加石鹸に変え、保湿をしっかりと。
保湿剤も妙にお高い"良さそう"ものではなく、
皮膚科で処方されるヒルドイドなどがよいです。

潔癖気味とかかれてますので、掃除は念入りでしょう。
しかしダニ・ハウスダストは根絶できませんので
これらのアレルギーだと厄介です。
私がそうで、30才前の今でもアトピーは治りません。

あと…いうまでもなく実行されてると思いますが
衣類は全て綿100%にしましょうね。
ママもです。

次は洗濯洗剤の見直し。

まずは「肌に触れるもの全て」の見直しをしましょう。

こういう基本的なことで改善されなければ、
お医者さんにかかり、治療薬を処方していただく…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿100%・洗濯剤の見直し。。。
もう1度洋服のタグを見たりしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 17:55

こんにちは。

うちも2才8ヶ月の娘が1歳半の時にアトピーになりました。今は皮膚もきれいになり、見た目では分からないほどですが、そこに行くまで私もずいぶん悩んだりしました。
まずアレルギー専門の病院(できれば小児科)が近くにないか調べてみて下さい。
あと、通院中の皮膚科でもいいのですが、一般的にアレルギーの要因になりやすい物を血液検査で調べてもらって下さい。アレルギーの抗体の数値も。。
普段ガサガサなど症状がひどくなったと感じたとき、その前に食べた物、行ったところや触ったものなど記録しておくと原因物質の特定につながりますよ。
血液検査の結果は7割しか正確ではないそうです。それでも、アレルギー原因が分かる可能性はあるのでしてもらった方が良いと思います。うちの娘は血液検査で白だった大豆が主原因でした。食事で普段食べさせている物を1品ずつ1週間抜いていく方法でみつけました。(他にも日光や砂などでも反応してますが)友人も食事など生活記録を付けて、子供がサラダ油がダメだとみつけました。
石鹸はそんなに高い物でなくてもいいと思います。重度のアトピーの娘さんのいる医者の友人に勧められて我が家が使っているのはシャボン玉石鹸です。1個200円前後でオンラインでも購入できますよ。髪の毛もうちは石鹸で洗っています。あと冬はそんなに汗をかかないので毎日石鹸でゴシゴシ洗わない方がいいとも聞きました。保湿剤には薬局でワセリンを購入してつけています。余分な成分が入っていないので。
うちも原因物質が分かるまではアレルギー専門の小児科でステロイド剤や抗アレルギー剤の薬浸けでしたが、今ではきれいな肌です。医師には原因物質が特定できなくても薬をちゃんと使っていけばほとんどの子は半年か一年で必要なくなると言っていましたよ。話をちゃんと聞いてくれる良いお医者様を捜されてもいいかもですね。早く良くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当に勉強になりました!!

春頃に1度だけ血液検査をした事があったのですが、全て大丈夫でした。しかし、先生に『検査では何も出なくても、実際体に現れる事もあるので』と言われました。

食べ物の他に、色々気を付けてみようと思います。

本当に参考になるアドバイスありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2007/12/14 22:26

原因さがしも多少は必要でしょう(特定の食品等が原因の場合は、それを控えることで症状が抑えられるかもしれないので)が、それよりも対症療法でまずは今の肌の状態を改善してあげるのが重要と思います。



「アトピー要の石鹸」は荒れた皮膚に使っても刺激が少ない、保湿成分が含まれている、といったものでしょうから、市販のものと大差はないと思います。
それよりも、石鹸をあまり多用しないこと(必要な皮脂は残す)、お風呂のお湯をあまり熱くしないこと(熱いと炎症がひどくなるし、入浴後に皮膚が急激に乾燥するので)、保湿をすること(保湿効果のある入浴剤の使用や、入浴後の乳液塗布など)が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

そうですね、原因探しも必要だと思いますが、いまの状況を改善する事が1番ですよね(^ ^)

お風呂に入った時の石鹸は、ビオレで毎日洗ってました。
わたし、少々の潔癖なので、全身泡だらけで洗ってあげてましたが、
逆効果だったのかな(><;

石鹸で洗うのは1日置きとかでも平気ですか??

お風呂は熱くして(限度がありますが)体の芯から暖めてからお風呂から出していたので、これも逆効果だったのかと思うと、勉強不足だったと反省します。。。

アドバイスありがとうございました!
早速今日から改善してみようと思います☆

お礼日時:2007/12/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング