利用規約の変更について

はじめまして。今年高校3年生の受験生です。
早稲田大学の文学部志望だったのですが、今現在、教育学部の複合文化学科とどちらを第一志望にするか迷っています。
そこで、できれば両学部の学生の雰囲気の違い、教授の姿勢、ほかにも授業の様子などお知りの方がいましたら教えてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文学部と教育学部複合文化学科とは学問領域が違うのでどちらがいいとはいえません。


複合文化学科はもともとあ「学際コース」という名称で教育学部各学科の2年進級時に応募するコースでした。
とくに学際的な社会問題をテーマにして学科横断的に授業をとり研究していくカリキュラムでした。それを発展させ1年次から行うようにしたのが複合文化学科です。ですから学問領域はむしろメディアや社会学、文芸系にフォーカスした文化構想学部に似ていると思います。
文学部は人文化学系でもアカデミックな部分に特化しています。文学や史学等を研究していきたい方に向いています。

学生の雰囲気等はあまりかわりませんが、文学部のある戸山キャンパス(西早稲田キャンパスから徒歩5分)の方が若干のんびりしているでしょうか。ただし文学部は2年次の専修進級で専門が分かれますので、1年次はまじめに勉強している人も多いです。

結論:
個人的には文学部がお勧めです。学問領域として複合文化学科に興味があるなら文化構想学部を考慮に入れてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!教職も視野にいれているので文学部にしようかなとは思い始めていました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/02 11:25

大学内の雰囲気はわかりませんのでご質問の内容からは離れますが…


試験日が異なりますので両方受験するのも手かと思います。
両学部合格してどちらに手続きをするか、という贅沢な悩みを抱えている自分を想像して早稲田対策に励んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!頑張って2つとも合格できるようにします!

お礼日時:2008/01/02 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東工大と早稲田に合格したけど・・・・

今年、東工大の7類と早稲田の教育学部複合文化に合格しました・・・

国立理系と私立文系の2つであり正反対な2つですがどちらに進学するべきか悩んでます

大学としてのレベルや就職を考えると東工大の方がいいとは思いますが大学生活の楽しさや雰囲気を考えると早稲田の方が自分にあってるように思えます

正直、理科も英語も割と好きなのでどちらの学部にも興味はあったりします


友人に相談したところ全員が東工大に行け、ということでした
親からも東工大に行って欲しいという圧力をかけられています


このままだと流されるままに東工大に進学しそうな自分が許せません
それで本当に自分が幸せに生きてられるかが不安です

東工大に楽しい(学問的な意味合いをのぞくサークル、行事、彼女、交友関係などの意味で)大学生活を期待してもいいのでしょうか?

また、みなさんならどちらに進学しますか?

Aベストアンサー

 大学教員としての立場からいえば「くだらねぇ質問だな。結果が出てから考えるよりも何に目的を定めるかで受験しろよ。点数以外の基準も持てないのか」といいたくなります。
 質問者様は東工大(T・I・T)の教育スタッフになぜ心理学や教育学を専門とする教員が名を連ねていると思いますか?。もちろん一般教養の講座を担当することもありますが、その他に「人間とテクノロジーの“関係”」などの根本的なテーマから問い直す姿勢が求められていることも背景にあります。機械側の理屈と人間側の理屈の接点をどう見出すかは「設計思想」として表現される性格を有することから、より人間を知ることが求められることもお判りでしょう。
 こうした観点からすれば、サークルや彼女などにそう多くの時間を割くことなどできないことも容易に想像がつくはずです。ギリギリの単位数で卒業しようと思えば個人のスケジュールを優先して4年間を過ごすこともできますが、その後に続く社会人生活までの青写真を描こうとするならば、4年間が時間不足であることなど理系の受験生ならばとっくに理解しているはずです。
 早稲田の複合文化ということならば、直ちに外国語をイメージしているのかもしれませんが、それでは足下をすくわれる結果となるでしょう。複合文化を領域とする学問は社会学であり政治学であり更には歴史学など多彩で複合的な分野です。こうした性質を「複合」と表記しているのであり、英語が好きだからといって高校生に太刀打ちできる程度の世界ではありません。
 何れにしても褌の紐を締め直すほどの覚悟で臨む姿勢が必要です。

 大学教員としての立場からいえば「くだらねぇ質問だな。結果が出てから考えるよりも何に目的を定めるかで受験しろよ。点数以外の基準も持てないのか」といいたくなります。
 質問者様は東工大(T・I・T)の教育スタッフになぜ心理学や教育学を専門とする教員が名を連ねていると思いますか?。もちろん一般教養の講座を担当することもありますが、その他に「人間とテクノロジーの“関係”」などの根本的なテーマから問い直す姿勢が求められていることも背景にあります。機械側の理屈と人間側の理屈の接点をどう見出...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q早稲田大学教育学部複合文化学科を第1志望にすると…

早稲田大学教育学部複合文化学科を第1志望にすると、理系の場合、受験科目が数学(IIICを含む)・英語・理科1科目と変わっていますよね!?
このような大学をもし第1志望にした場合、第2志望以降はどのようなところにすればいいんでしょうか?
受験科目が同じところはほとんどなさそうなのですが・・・
他の教科も勉強しなくてはならないのでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

質問の意味がよくわかりませんが・・・。

あなたがいま「理科系」であるなら、B方式の「英」「数IIICまで」「理科1科目」ってごく普通の私立理系の受験科目です。学力が伴っているのなら第二志望は東京理科大理学部あたりになるでしょう。早慶理工だと理科は2科目になるので、それに比べたらユルいくらいです。

あなたがいま「文科系」であり、文系科目で受験したいのであれば、複合文化学科は文系科目でも受験できるA方式があります。これも「英」「国」「地歴」と私立文系ではごくありふれたセットです。併願はMARCHの文学部か社会学部あたりですかね。

あなたがこの学科で何をしたいのかが今やるべきことにつながっていると思いますが、それが書かれていない以上は、「この学科に入学するには文系でも理系でもどちらでも可能」ということになります。理系の受験科目で困るようなら文系型で準備すればいいだけです。どちらも受けられないようなカリキュラムを組んでいる高校はないはずです。

Q早稲田(教育学部)か慶応(文学部)どちらに入学すべきでしょうか?

同じ様な質問をされている方がいらっしゃいましたが、こちらも大変悩んでおりますのでお許し下さい。教師を目指している娘が、早稲田の教育学部、英米文学課と慶応の文学部に合格致しました。主人は慶応のOBなので慶応に入学して欲しいようですが、私は庶民的で個性的な、早稲田の方が良いかなぁと思っています。勿論、入学する本人の気持が1番なのですが、娘も決めかねております。勉強したいなら慶応、遊びたいなら早稲田という噂も耳にしたので気になります。どなたか適切なアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

慶應の文学部生です。
(英語の)教師を目指していて、早稲田の教育学部英米文学科ということは、慶應も同じように英米文学を専攻することになるのでしょうか?もしそうでしたら、早稲田の方が良いと思います。

というのも慶應の英米文学は、確かに「現代英語学」という授業なんかもあるのですが、基本的にほとんど文学しか扱っていません。しかも、文学部随一の厳しさですので、英米文学が好きな人でないととてもついていけません(英語力は相当鍛えられるみたいですが…)。英語の教職は取れますが、教師になるためのカリキュラムはほとんど皆無と言って良いでしょう。

早稲田がどういうカリキュラムになっているかは分かりませんが、教育学部である以上は英語の教師になれるような形になっていると思いますよ。

Q早稲田大学自己推薦が諦められない

前に音楽雑誌のライター・編集者になるために大学はどこに行くのがいいか質問させていただいたものです。
とりあえずの志望校を明治大・法政大の文学部にしました。
学力的に厳しいので、自己推薦を狙っています。

この2つの学校を調べるにあたり、前回の質問の回答に多かった早稲田大も調べました。どうやらここにも自己推薦入試があると知り、気になって調べていたらすごく行きたくなりました。
理由はどういう学習がしたい等ということではなくて、たくさんの高い志を持った人が集まってくる環境の中でたくさんの人と出会って自分を磨きたいと思ったからです。
それを担任の先生に相談したら「無理だね」と言われてしまいました。
ここはすっぱりあきらめるべきなのかもしれませんが・・・
諦めきれません。

ちなみに教育学科の国文科希望です。
商業高校で、評定は3.5でぎりぎり
国語の評定も4.0でぎりぎりです。(2年までの成績)
部活は吹奏楽部
マーチングの方で去年、一昨年と中国大会1位
全国大会出場 順位大編成の部 15団体中14位
部長をやってます。
資格として、全商簿記1級、全商英検1級を取ろうと思っています。
2年間無遅刻無欠席の皆勤賞(3年も今のところ皆勤です)
評定はもっと上を目指せるように今頑張っています。
検定を無事取れたとしても、厳しいでしょうか?
やっぱり、誰もがマスコミ系といえば早稲田の名ををあげます。とんでもなく個性的な人がたくさん集まってくるのは私立の大学の中で早稲田が1.2を争うと思います。(勝手な自己判断かもしれませんが)そういう環境に身をおいて色んな考え方を学びたいです。

的確な回答、お願いします。

前に音楽雑誌のライター・編集者になるために大学はどこに行くのがいいか質問させていただいたものです。
とりあえずの志望校を明治大・法政大の文学部にしました。
学力的に厳しいので、自己推薦を狙っています。

この2つの学校を調べるにあたり、前回の質問の回答に多かった早稲田大も調べました。どうやらここにも自己推薦入試があると知り、気になって調べていたらすごく行きたくなりました。
理由はどういう学習がしたい等ということではなくて、たくさんの高い志を持った人が集まってくる環境の中でた...続きを読む

Aベストアンサー

センター試験過去問の英語を解いてみてください。
何点取れるでしょう?
早稲田に一般入試で入ってくる連中は、たぶん楽に9割取るでしょう。
早稲田って優秀な奴もアホも居るんでどうかは判りませんが、仮にセンター9割レベルの授業でもされたら、センターが壊滅している人は進級卒業が危ないかも知れません。
また、アホと言っても真ん中くらいの高校生が行くような高校の普通の子よりはずっと賢いかも知れません。

さて、あなたのそのバンドの新入生は、全員楽器の経験者でしょうか?
初めてその楽器に触るような者は少なからず居ると思うのですがどうでしょう。
そいつをいきなり合奏に放り込みますか?
音の出し方も判らない、指遣いも判らない、譜面も読めない。
学力がまるでないのにまともな大学に入るというのはそういうことだと思います。
楽器なら普通は当面基礎練習じゃないでしょうか?
また、何かの「演奏とは無関係の」資格があったら合奏に入れるようになるでしょうか?
大学入試は学力を試されるわけです。資格を取ったり無遅刻無欠席のご褒美に入学させてくれるわけではありません。基本的には。
合奏を考えれば当然ですよね。
合奏に入れて貰っても何もできませんから。
そもそもご褒美で大学に入れて貰ったところで、学力がままならずに倍率の高そうなマスコミになど行けるでしょうか。
評定がどうのって、早稲田レベルの学力の持ち主なら、あなたの高校の評定なら5.0でしかないと思います。
つまり、評定を上げますとかどうとかというレベルではないのです。
管楽器なら、マウスピースがあるときとないときくらい違います。

> 諦めきれません。

勘で言いますが、それなら中学の勉強からやり直すんですね。
楽器は基礎練習しますよね?
じゃぁ「まともな普通科進学校の」勉強の基礎となる中学の勉強ができていますか?
できているなら高校の勉強へ。できていないなら中学の勉強をまず。
楽器の練習を考えれば当たり前ですよね。
極普通の公立高校入試で楽に八割が目安です。試験科目だけで良いです。
それから普通科高校の勉強に入りましょう。
ひょっとすると、一年生レベルのことならあなたの高校でも終えているかも知れませんが。
高一高二でやるような基礎のことを全部身につけたら、受験勉強です。

で、楽器ってのは、非常に指導が悪い世界ですので、結局上手い奴しか上手くなりません。
下手な者は努力しても運がなければ上手くなりません。
大学受験までの勉強は、指導が遙かにしっかりとしています。
運の所を大方指導で補っています。
つまり、きちんとやっていったらできるようにはなります。
ただし、現役合格は無理ですよ。
やるかやらないかは自分で考えてください。
でも、そもそもMARCHレベルの学力ですらない可能性が高いんじゃないでしょうか。
楽器でいうなら楽器が上手くなければやっていけませんよ、ってことで、同様に、学力がなければやっていけませんよって事です。
楽器なら上手くなるようにすることを考えればよいだけでしょう。
同様に、学力が付くようなことを考えればよいだけです。
それを、あなたの高校でどのくらいとか、推薦で行きましょうとか、そんなことを考えているから話が見えなくなるのです。
学力がないなら学力を付けるだけ。
楽器が下手なら、最低限周りに迷惑をかけない程度の技術を身につけるだけ。違いますかね。

あなたの高校から早稲田に一般入試で受かる人ってどれくらいいるでしょう?
あなたの現状学力から早稲田に入ってしまうようなことも、行動力の一部だと思います。

以上不的確な回答でした。

センター試験過去問の英語を解いてみてください。
何点取れるでしょう?
早稲田に一般入試で入ってくる連中は、たぶん楽に9割取るでしょう。
早稲田って優秀な奴もアホも居るんでどうかは判りませんが、仮にセンター9割レベルの授業でもされたら、センターが壊滅している人は進級卒業が危ないかも知れません。
また、アホと言っても真ん中くらいの高校生が行くような高校の普通の子よりはずっと賢いかも知れません。

さて、あなたのそのバンドの新入生は、全員楽器の経験者でしょうか?
初めてその楽器に...続きを読む

Q早稲田の商学部と慶応の商学部はどちらがいい?

私は商学系統の学部を希望していて、早慶の受験も考えているのですが、この二つの取捨選択を迫られた際に、どちらをとるべきか悩んでおります。
私の言う「いい」という基準は
・学生の志の高さ
・授業の質
・人脈を作りやすいか(自分の努力次第ですが)
といった所です。

入学してからより満足感が得られる方に行きたいです。
そちらの情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
慶応経済H4卒です。

■ゼミの充実度という点から慶応といいたいところですが、早稲田のほうが”無難”ですね。

※実際、慶応(特に経済、政治は×)のゼミは非常に真面目で研究熱心(=ハード)なところが多いです(入れない人もいるので注意)。

理由は、
慶応はご存知の通り幼稚舎~中等部、普通部~塾高、志木高、女子高と”下”からあがってくる人が結構な割合(私の時は経済で約50%)でいて、この雰囲気に”馴染めない人は馴染めない”からです。
かくいう私もその一人でした。

質問者さんの出身、性格等にもよりますが、特に地方出身なら早稲田のほうが
”無難”でしょう。
都内の高校出身なら慶応でもいいと思います。

三田会に関しては、入社する企業によります。
私の会社ではほとんどカタチだけ存在している程度です。

受験勉強がんばって下さい。

Q上智大学イスパニア語学科について教えてください!

こんばんわ。

今年大学受験で上智大学イスパニア語学科に合格することができました。まだ早稲田(文・教育・商・社学)の受験が残っているのですが、このまま上智に行こうか迷っています。
イスパニア語学科の紹介のパンフレットを見ていると、言語だけでなく
その文化全体のことが学べるというのが魅力に感じます。

そこで質問なのですが、上智大学のイスパニア語学科とはどのような感じなのでしょうか??周りに通っている人がいないのでここで質問させていただきます。
あと、早稲田は科目履修が抽選らしいのですが、上智の場合はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが上智のイスパニア語学科を受験した理由は何ですか? 外国語学科はその言語を公用語として使っている国々、地域の文化、経済、国際関係全般を学ぶところです。上智では学生の人数からして、早稲田のような込み合うと言うか席が取れないような満員電車並みの授業は無いはずです。スペイン語は当然スペイン、南米出身のネイティーヴの教授、講師陣に生の物を学べます。私は昔のドイツ文学科出身ですが、ドイツ語は週12時限でそのうち4時限がドイツ人でこってり絞られました。今でも発音だけは自慢できるものを維持できています。私が名前を知っているイスパニア語出身者は鳥居さん(テレビの英語講座で知られていますね)がおられます。
早稲田にするか上智にするかは、本当にあなたが学びたい分野は何かで決めることですね。早稲田の文学部は2回生になる時の成績で自分の希望先出ないところへ振り分けられることがあると聞いております(本当にそうなら嫌ですね。)。
スペイン語圏の文化、言語を学ぶのには一番の場たど思います。よそではなかなか、、、。大学の現在の雰囲気は、外部の人には一寸派手に見えると思いますが、どの科目でもがっちりやられますよ。ウカウカしていられないでしょう。出席時間数も結構うるさくて、出席時間が足りなくて進級できなかった人を何人か見ています。なんとなく魅力を感じるだけでは苦労すると思います。

あなたが上智のイスパニア語学科を受験した理由は何ですか? 外国語学科はその言語を公用語として使っている国々、地域の文化、経済、国際関係全般を学ぶところです。上智では学生の人数からして、早稲田のような込み合うと言うか席が取れないような満員電車並みの授業は無いはずです。スペイン語は当然スペイン、南米出身のネイティーヴの教授、講師陣に生の物を学べます。私は昔のドイツ文学科出身ですが、ドイツ語は週12時限でそのうち4時限がドイツ人でこってり絞られました。今でも発音だけは自慢できる...続きを読む

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q早稲田受験 センター試験は受けるべき?

早稲田受験 センター試験は受けるべき?
こんにちは。早稲田文系を一般で受験するにあたって、私の場合センター試験は全く利用する必要がないのですが、入試の雰囲気を味わうためにも先生からは受けたらどうかと言われています。
しかし大手予備校のセンター模試を何度も受けているので、大丈夫じゃないかなとも思っているのですが・・・。
センターを受けるのであれば早稲田の一般と同じ英・国・世界史の3教科で受けてみようと思いますが、文学部のセンター利用は世界史・日本史が使えませんし、他の学部では5教科必要です。
つまりセンター試験は受ける必要がないのですが、雰囲気を知るために18000円を出すのは、今後一般出願の際に費用がかかることを考えると結構高い額です。

私はセンター試験を受けるべきでしょうか?受ける必要がなくとも、センター試験を受けることは高校生として思い出に残ることでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕自身受けてませんし、受けるメリットも感じません。
早稲田政経、慶応法以外も受けてません。
落ちたら浪人、とシンプルに考えていました。
周囲の合格者を見てても志望校に受かってる人は変に票計算していない。
計算するなら早い段階でやればいい。
『直前3-6ヶ月はただやるだけ、家族も変に口出しすべきでない』
これが守られていない受験生は第一志望に落ちてることが多い。
そもそも受験と言うのは「公正を是としている」以上、穴がない。
穴を探す作業は時間やエネルギーのムダが多い。
とっとと勉強だけしといた方がいい。
ある意味でバカが得するのが受験です。

今年のサッカー日本代表の、本番前の合宿や練習試合を見れば分かりますが、こういうのは、チューニングが重要なのであって受ければいい、または受けなければならない、と言うものではないのです。

多くの場合、「受けろ」と言われるはずです。これは実のところ保身の為です。
塾や学校は進学実績が欲しい。本音ではそうなんです。
特にセンターは何十校でも受けられるから数を稼げる。
仮に東大に10人受かるとする。でもその10人が東大だけ受ければ
「東大10名合格」です。
でもこのレベルの人がセンターで、早慶をたくさん受けてくれたら
「早稲田50名合格」「慶応70名合格」と箔がつくのです。
それで次世代の入学者が倍増することになる。


親も保守的ですからね。
普段は「国立しかダメです。」「現役しかダメ」とか言う親が多いけど、直前になると
ビビってしまう。だから数多く受けさせたがる。

特に私大のセンター利用は、難しい。センターで早慶に受かろうと思えば京大レベルのスコアが必要になる。ものすごくもったいない。
もちろん「現状のレベルを知る」事は出来るけど、センター内容と、私大内容は被らないし、センター対策をすることになると2,3日は潰れる。お金も時間ももったいない。
また仮に明治や青学を滑り止めにすることも出来るけど、それで受かってしまったら別途数十万円の入学金を払わなければならない。

僕は模試は多く受けるべきだと思う。でも直前期は余り無駄なことに時間を割くべきではないと思う。
本番前には練習台で1,2個は受けた方がいいとは思うけど、別に1本でもいい。

僕自身受けてませんし、受けるメリットも感じません。
早稲田政経、慶応法以外も受けてません。
落ちたら浪人、とシンプルに考えていました。
周囲の合格者を見てても志望校に受かってる人は変に票計算していない。
計算するなら早い段階でやればいい。
『直前3-6ヶ月はただやるだけ、家族も変に口出しすべきでない』
これが守られていない受験生は第一志望に落ちてることが多い。
そもそも受験と言うのは「公正を是としている」以上、穴がない。
穴を探す作業は時間やエネルギーのムダが多い。
とっとと勉強だ...続きを読む

Q私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです

状況 
 偏差値50ほどの底辺高校に通っています
そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません
私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで

代ゼミセンター
英語 51
国語 41
政経 61
3教科 51

河合筆記
英語 49
国語 55
政経 61
3教科 55
でした

政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。

そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました

それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません

この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ
英語 60
国語 60
政経 75
3教科65

でした

政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました

しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします

早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。

自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。
なので、他の人の意見が聞きたいです。

努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです

状況 
 偏差値50ほどの底辺高校に通っています
そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません
私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで

代ゼミセンター
英語 51
国語 41
政経 61
3教科 51

河合筆記
英語 49
国語 55
政経 61
3教科 55
でした

政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験に於いて戦闘力のない高校、底辺大学相当高校、だとは思います。
でも底辺ではありません。
底辺という言葉の意味はどうなっているのでしょう?
早稲田の入試に国語の試験があるのでしょ?大丈夫ですか?ということもあるのです。
本当の底辺はもっと低い、ということも先々重要になるでしょう。
私が出たのは、まともな進学校ではありましたが、早慶ストレートは珍しい高校でした。
勿論MARCH関関同立もそんなに居ない。
私はそんな高校で普通の成績だったところから、二浪して難関国立大学に入りました。
すると、偏差値にして20差の世界、40と50と60と、三つの世界を経験したことになります。
それは、偏差値60の世界しか知らない人とは違います。何かの時に生きてくるかもしれません。

大学受験に於いてはまるで戦闘力がない、でも底辺どころか真ん中だ。
真ん中だから普通だよね、だから普通に大学に行けるよね、というと、それも違う。
客観的に物を見る、というのはそういうことです。
客観的に物事を見る能力が無い人に、客観的な情勢をいくら語っても意味がありません。
国語的にも拙いです。
世界観的にも拙いです。
高校のレベルが低いのなんの、いくら言っても仕方ありません。
あなたが選んで行ったというだけのことでしょう。文句を言う資格もありません。
高校が悪いのではなく、そんな学力の生徒が悪いのですから。

なお、大学受験は、余裕のA判定で、過去問もスラスラ解ける、という人以外、全員難しい、厳しい、苦しい、です。
逆に、難しくないというのはそういうことです。
現に、xx大学(レベルが低すぎて名前も出てこない)なら難しくないでしょ?

判ったら勉強してください。
余裕で受かりそうな状況ではありませんから、受かりそうにないなら勉強して合格をつかみ取るのみですし、受かりそうでも油断せずに勉強する、何れにせよ勉強する以外にないのです。
受かりそうにないなら親の跡を継ごうと思います、なんてことでもあるなら話は別ですがね。

大学受験に於いて戦闘力のない高校、底辺大学相当高校、だとは思います。
でも底辺ではありません。
底辺という言葉の意味はどうなっているのでしょう?
早稲田の入試に国語の試験があるのでしょ?大丈夫ですか?ということもあるのです。
本当の底辺はもっと低い、ということも先々重要になるでしょう。
私が出たのは、まともな進学校ではありましたが、早慶ストレートは珍しい高校でした。
勿論MARCH関関同立もそんなに居ない。
私はそんな高校で普通の成績だったところから、二浪して難関国立大学に入りました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報