プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、来月挙式を控えています。
挙式自体は嬉しいのですが、写真を撮られるのが昔から苦手で、昔からいい写真が撮れた事がほとんどありません。
彼とディズニーランドとかに行って、人に写真を撮ってもらう時も、変に緊張してしまい、いい笑顔になれません。
いつも、何枚も撮ってもよく撮れるのは2~3枚です。
ドレスを試着した時も、写真を撮ってもらったのですが、後で見せてもらったら、やっぱりぎこちない表情でした。
笑顔に自信がなかったり、周囲が気になり、いい笑顔が出来ないのです。
親のすすめもあり、前撮りする事になったのですが、今から不安です。
きっと、カメラマン以外にも式場スタッフがそばにいるのだろうし、
見られている中で写真を撮られると思うと、また緊張してしまい、
いい笑顔が撮れなそうです。
かといって、1枚も写真を残さず挙式をするわけにもいかないし・・・。
式場に飾ってある、他の人達の写真を見たら、皆笑顔で写っていて、素敵でした。
前撮りの時って、気に入った写真が撮れるまで撮ってもらえるのでしょうか?
また、カメラマン以外にだれかいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私も写真が苦手で今までにあまり笑った写真がありません。
私の場合は緊張のうえに「歯並び」がとても悪く、気になって笑えなくて・・・だから私も前撮りは不安で不安で。

私の撮影時はカメラマン・助手・メイクさんの3人が付いていました。(内・女性2人)
親とか家族や友人がいると「 ホラホラぁ、もっと笑いなさい~!」と
言われたり、茶々を入れられたりして、きっと余計に笑えないと判断して
(家族ゆえに照れも出てしまいますし)
私は主人と2人だけで前撮りしました。

最初は「あああ~!顔がヒクヒクして私笑えてないぃぃ~!!(><。) 」って感じでした。

ところが式場ロビー近くで撮影中に、通りかかったおばさま達や、親子連れが
「うわぁ~、見て!お嫁さんだよ~!」「あらぁ!きれいねぇ!」と言うのに気付きました。

なんと、これで私は単純にもすごく気分を良くしてしまったのですね(笑)
「ああ、私は今、他の人から見た時に”今とっても最高な状態の人”に見えてるんだなぁ」と思ったら
「私、ほらっ、きれいでしょ、幸せでしょっ!」みたいな気持ちになって、
そこからは自分にしてはうまいこと撮れました(笑)
ちょっとした事がキッカケで自信がつきますよ。
カメラマンさん達もプロですからどんどん気分良くなるように褒めて引き出してくれますし大丈夫ですよ。
今まで笑顔写真のない私が大丈夫だったんで大丈夫ですよ!(笑)

私の場合は良いのも悪いのも含め、何百枚も撮られたと思います。
デジタル撮影だったので画面を見ながら「これは無し!」「これ採用!」「これキープ!」と
そこから10枚くらいに自分で納得のいく「表情」の写真に絞らせてもらえました。

良いお写真ができるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりプロに撮ってもらうと違うんですね。ちょっと安心しました。

(o´Д`)ノ゜.+:。

☆ォメデトゥゴザィマス☆゜.+:。

緊張しますよねぇ!!普段から写真写りが悪いなぁって
思っているのなら…尚更、緊張して不安ですよね!!

私も、面白くもないのに笑うのが出来なくて(笑)免許証の写真なんか
毎回最悪ですよ!!ヤンキーか犯罪者みたいです。太って見えるし
睨み付けてるようにも見えるし、とても見せられない!!
逆に、笑顔で写ると目がなくなってこれまた微妙なんですよ(;^ω^)
でもある時、友達が写されてるのを見て勉強になりました。
彼女は歯を見せて思いっきり笑ってるのに、その笑顔が一番可愛かった!!
やっぱり、人は笑顔が一番可愛いんだなぁって思いました。
元々の顔の作りがどうとかじゃなくて、笑ってる人って可愛いですよ。
見ている周りが幸せな明るい気分になれます。

結婚式の時のあなたは、世界中で一番綺麗で一番可愛いんですよ☆
私って何て幸せなんだろう 私って何て綺麗なんだろう 可愛いなぁ
って自分を褒めてあげて下さい。
カメラマンさんも、周りの人もそう思って撮ってくれています。
「ほら、見て見て可愛いでしょっ」って見せてやりましょうよ♪
自然と幸せな笑顔になれると思います。おめでとう☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに笑っている人って皆可愛いですよね。
ちょっと安心しました。

結婚おめでとうございます。

私も写真写りがとーーっても悪いので、写真嫌いです(苦笑)

でも安心してくださいっ!前撮りはそれほど心配無用です。
相手はプロのカメラマン、しかもアシスタント付きではないかしら?もうベテランですので、うまく表情を作り出させる・いい表情をとらえるのが、「!」と思うほど上手いです。さっすがプロだなぁって思いましたもの。たった2~3枚でも、けっこう時間をかけてとりますし、成人式みたいに、順番待ち状態で撮影するわけでもないので(^^)

なので、安心して前撮りにのぞんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりプロのかたに撮ってもらうと、違うんですね。ちょっと安心しました。

披露宴を気にされているのでしょうか?

いろいろ式を計画する際、プロによる撮影も検討したと思います。
質問者のように心配される方でも、綺麗に取るのがプロだと思います。
基本的には集合写真以外は勝手に取ってくれましたよ。
(アルバムを作成する予定なら、勝手にガンガン撮られます)

式場の場合だとネガを渡して貰えず、焼き増しが高価なのが問題かも。
その部分は多少悪くなりますが、友人や親族の写真で我慢です。

「前撮り」は式場のスケジュールが許されるならですが、
新婦はいろいろ忙しい筈なので、入場前は時間は無いと思います。
式が終わって、披露宴までに少し時間があると思います。
(うろうろする新婦ってのも変ですからね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。披露宴でなく、式の2日前にする前撮りの事です。

なるべく楽しい事を考えてください、おいしい食べ物とかを思い出して、ウェディングケーキを全部食べたらすごいだろうなーって(^_^;カメラマンの人、ハゲてるわとか鼻毛が伸びてるわ、とかそんなのを見てもいいかもしれません(^_^;

撮影の際は、カメラマン、カメラマンのアシスタント、式場の人、着付けやメイクの人、ご両親や友人などが付きます。緊張するから人払いする事も可能です、皆さん出て位ってね、ということも。

女性の方だったら落ち着きますか?それだったら男性はご遠慮したいのですがと伝えてください、女性のカメラマンの方もいらっしゃいますので。

笑顔は今日から練習しておきましょう、鏡に向かって笑顔であいうえおと大きく口を開けます、それだけでもだいぶ変わりますよ。

カメラマンはプロですから笑顔や良い表情を導き出します、言葉巧みに(^_^;

そりゃもう、すごいでッせー、それに漫才師みたいに笑いを取ることも可能だし、式場にある見本、あれは全てカメラマンが引き出した笑顔だと思ってください、皆さん緊張されて固くなった表情になりますが、それを上手く撮るのがプロですから(^_^)v

女優がホイホイ脱いじゃうのもこのおかげ(^_^;

最近は、はいチーズの1枚だけってのじゃなくって、バシャバシャ沢山撮ってその中から最良のを選ぶよーな事が多いので、大丈夫ですよきっと良い顔の写真が撮れますから(^_^)v

おめでとー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラマンが女性でも男性でもきっと緊張してしまいます。でもプロのかたですし、まかせてみようと思います。