今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

22日から5日間、パリに滞在する予定です。
ちょうどクリスマスシーズンに当たってしまい、
パリでの食事に危機感を覚えています。
下に、質問を箇条書きにしてみました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。
ちなみに、ホテルはベルシー地区です。

・クリスマスでも開いている(出来れば)安くて
 美味しいレストランかビストロはありますか。
・パリに着いてから予約しても間に合うでしょうか。
・25日は、昼も夜も予約したほうがいいでしょうか。
・外食を諦めた場合、良い過ごし方があれば教えてください。

予算は、料理だけで一人5千~1万くらい迄が限度です。
2名なのですが、二人ともフランス語は全くダメなので、
かなり不安です。
飛び込みでカフェに入るのも緊張するくらい・・・

ホテルの近所のクール・サンテミリオン周辺は、
日曜でも開いているお店が多いと聞いたのですが、
その辺りでも良いお店があれば、教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問1:
<クリスマスでも開いている(出来れば)安くて美味しいレストランかビストロはありますか。>

沢山あります。冬休みのバカンスをとるレストランもありますが、パリは旅行客も多いので、結構あいています。

ご質問2:
<パリに着いてから予約しても間に合うでしょうか。>

間に合います。レストランにもよりますが、星のつく高級レストランは、クリスマスシーズンとあって人気ですので、かなり前から予約が埋まっていることもあります。でも、普通のレストランは予約なしでも入れるところも沢山ありますので、あまり心配されなくていいと思います。

ただ、お目当ての星レストランなどは、早めに予約された方がいいでしょう。私もこのクリスマス前に予約しようと思っていた3つ星レストランは、11月に電話して既に満席でしたから。

ご質問3:
<25日は、昼も夜も予約したほうがいいでしょうか。>

した方が確実です。クリスマスは営業していないレストランもありますので、予約はいれた方がいいでしょう。ただ、入れなくても、空いているレストランは沢山ありますので、あまり気にされなくてもいいかもしれません。

ご質問4:
<外食を諦めた場合、良い過ごし方があれば教えてください。>

折角のパリ旅行ですので、是非レストランで雰囲気を味わっていただきたいですが、万一外食されないのであれば、デパートで売られている、フランスならではの食材を買って来て食べる、というのもフランスならではの楽しみ方かもしれません。

フォアグラも今が商戦シーズンでいろいろな種類のものが売られていますし、日本で買うよりはずっと格安で美味しいですから、美味しいパンと一緒に試されては如何でしょう。

ちなみに、フォアグラを食する際は、一緒にデパートで「干しイチジク」を買って来て、刻んでフォアグラと一緒に食べると美味しいですよ。

フォアグラ以外にも鴨のムースや、美味しいパテ(肉のテリーヌ)も沢山種類がありますし、フランスならではのチーズやワインなど、レストランで注文するより格安ですから、フランスの日常の食事を楽しまれるのも、旅行の楽しみのひとつと言えるでしょう。

ご質問5:
<予算は、料理だけで一人5千~1万くらい迄が限度です。>

今ユーロが高いですが、それでも30~70ユーロということですね。それなら、中級・高級レストランに相当します。

例えば3つ星レストランでも、お昼なら70ユーロ~のメニュー(コース)もあります。ただ、アペリティフ、コーヒー、水、ワインなどを入れると、プラスアルファにはなりますが、、、。

ご提示の予算なら、いくらでもいいレストランは予約できますよ。

ご質問6:
<2名なのですが、二人ともフランス語は全くダメなので、かなり不安です。>

全く問題ありません。殆どのレストランには英語のメニューが常備されています。世界一の観光都市パリで、レストランに入る殆どの客は観光客です。外国人客の対応に離れていますから、心配されないで下さい。

おまけに、日本人観光客は、味もわかるし礼儀作法もいいので、フランスのレストラン業界では人気の国民です。くつろいで楽しまれて下さい。

ご質問7:
<飛び込みでカフェに入るのも緊張するくらい・・・>

日本人観光客にはなれていますし、パリの日本ブームもあって日本人は人気です。逆に、日本人の人のよさにつけこむ詐欺もありますから、支払いの際の勘定チェック、カードの使用には十分ご注意下さい。

ご質問8:
<ホテルの近所のクール・サンテミリオン周辺は、日曜でも開いているお店が多いと聞いたのですが、その辺りでも良いお店があれば、教えてください。>

この界隈は新しい商業・文化地区として発展しています。目新しいブティックやレストランが沢山ありますから、問題なく探せると思いますよ。

このあたりのホテルだと、ソフィテルかノボテルでしょうか。ホテルの受付にいろいろ質問されるといいでしょう。そのためのホテルマンなのですから。ホテル周辺の情報は詳しく教えてくれるでしょう。

Cour-St-Emilionは14番線が出ていると思いますので、オペラ、レ・アール、など直通ですぐです。どれくらいの滞在かはわかりませんが、せっかくのクリスマスですから、シャンゼリゼやエッフェル塔付近のレストランなども、ロマンチックで思い出になると思います。こうした観光地区周辺は、レストラン探しも難しくありません。

ガイドブックなどで、お目当てのレストランがあれば、電話で予約されるといいでしょう。英語は問題なく通じますので、ご心配されないで下さい。

安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。
クリスマスの装飾華やかなパリよりご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

Parismadam様。
とても丁寧にお答えいただいて感激しています。
色々考えると不安だったので、ひとつひとつそれをほぐしていただいた感じで、とても安心しました。
★の付くような高級レストランは無理かもしれませんが、本場のフランス料理を楽しんで来ようと思います。現地に行ってからの予約でも大丈夫とのことなので、ホテルマンに予約をお願いしてみます。
本当に、本当にどうもありがとうございました!!

フランス語がダメなら、メニューでどうやって注文するのですか?

しかも予算が5千から1万と決まっているのでしょう?
ワインも結構高いですよ。

日本語のメニューが置いてあるお店が結構あるので、お店に入るときに、フランス語会話の本で調べて、紙に書いて、渡して聞いてみましょう。

そう、セットメニューがいいかもしれませんね。
ワインを入れて1万円までの…。
    • 0
この回答へのお礼

assier様。早速のご回答ありがとうございます。
フランス語はダメですが、「ふらつー」を参考に、メニューに使われる仏語集をプリントアウトして一夜漬け…なんて考えていました。
セットメニューは便利そうなので、利用頻度高そうです。
せっかくなので美味しいものを食べられるよう頑張ってきます。
ありがとうございました。