ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

先日A駅からB駅まで行くため、AB間の切符を買って
電車に乗ったのですが、途中で忘れ物を思い出して、B駅に着く
前にA駅に引き返してきました。
A駅の自動改札で引っかかったので、駅員に事情を話すと
既に持っている切符のほかに、B駅からA駅までの運賃も
払わなければ、改札を出せないと言われました。
仕方なくB駅からA駅までの運賃も払って改札を出ました。

その日は、AB間を一往復しかしていないのに、二往復分の
運賃を払うことになり、損をした気分でした。

居眠りをしていて乗りこすことなんて、よくあることですけど
いちいちその分の運賃なんて請求しませんよね。
申告すれば請求されるということなんでしょうか。

質問なんですけど、
(1)一区間の乗車券しか持たずに、暇つぶしのため山手線を一周
   した場合、本来なら、乗車した全区間の運賃を払わばければ
   ならないのでしょうか?

(2)私の事例の場合に、A駅で暇つぶしをしていたと駅員に申告
   していれば、B駅A駅間の運賃は請求されなかったので
   しょうか?

A 回答 (6件)

質問の場合は途中からとはいえ往復していますから、乗車した分(往復分)の運賃は支払わなければなりません。


途中で一度改札を出ていれば帰りの分は乗車分だけですんだのですが。
山手線の場合はどういう経路で乗車しても最短区間分の運賃でOKですので1区間分でOKです。山手線以外でも経路が重複しなければ最短経路の運賃でOKという場合があります。(ただし、乗車と下車が同じならタダとはいきません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、後になって、途中で一度改札を出れば少しは
安くなったのにと思いましたが。
その時は、乗車距離に応じて運賃が算出されているという
ことを知らなかったので。

山手線は、どうなっているのでしょうね。
やはり乗車した距離の運賃を払わなければならないような
気がしますけど、一区間分でも良いのですか?
「経路が重複しなければ最短経路の運賃でよい」というのは
どういう意味でしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 18:06

山手線を1周して同じ駅で降りた場合は、1区間の運賃ではなく、1区間の運賃で行った駅までとの往復になるので、倍になります。



考え方は、隣の駅まで「1区間」の運賃の切符で行って、そこからは山手線を遠回りしてぐるっと回っても「最短経路の運賃」つまり、最初に乗った1区間の経路で計算されるので、これまた「1区間」の運賃が請求されることになります。

山手線などの都市近郊区間の運賃は、実際の乗車経路に関わらず最短経路で計算することになっていますが、無制限に経路選択できるわけではなくて、行ったり来たりや、ぐるぐる回ったり、ある駅を2度通過するような遠回りはできません。
それが、「経路が重複しなければ最短経路の運賃でよい」という意味です。
この理屈があるので、一筆書き乗車で1区間分の切符で近郊区間を遠回りするということができます。
「一筆書き乗車」で検索すれば、解説しているサイトなどが見つけられます。

ところで山手線を2周したら?
たぶん、最低区間分の3倍(乗り駅によっては、2倍ともう1段上の運賃の合計程度?)になるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「経路が重複しなければ最短経路の運賃でよい」の意味
が、よくわかりました。

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 13:53

>居眠りをしていて乗りこすことなんて、よくあることですけど


>いちいちその分の運賃なんて請求しませんよね。

>途中で忘れ物を思い出して、B駅に着く
>前にA駅に引き返してきました。

この2つのケースは明確に異なるケースです。
居眠りや乗り間違いなどであれば、「係員がその事実を認定すれば」無賃で戻ることができます。しかし、そうでない場合は運賃計算の基本どおり、乗った分だけの請求になります。救済措置はあることにはありますが、忘れ物をした程度では認められません。

#東京から博多まで新幹線で行くときに、広島あたりで忘れ物に気がついて戻ってもただかどうか考えてみてください。そんなわけないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、改札さえ出なければ
どこまでも行けるのだと勘違いしていました。

やはり、乗った分だけ請求されるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 13:47

忘れ物で戻ってきたなら乗り過ごしじゃないです。

停車駅間違えて行き過ぎただけなら特急であっても元の正しい駅まで返してくれます
(親戚の娘が小学生のとき乗り過ごしたことがある)

山手線なら検札はないしホームから出なければ(改札から外にはいけないが)各駅で降りても何回まわってもわかりませんね(^^) 寝込んだ人ならぐるぐるです。

近距離の切符は途中下車前途無効です。途中で降りても切符はそこまでです。払い戻しは210円程度かかるのでかなりの距離が残っても払い戻すと赤字になることがある(載った分引く+210円)

質問者は2往復(距離はともかく)しているからそれぞれの料金請求されても自然です。見逃せば駅員が会社に損害与えたということでしょう(そこまで責められるか不詳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線は、本来は乗車距離に応じて運賃を
払わなければならないけれど、検札がないから
請求されていないというだけなのでしょうかね。

どちらにしても、私のような場合は乗車した距離に
応じた運賃は、払わなければならないのですね。
皆さんの回答が一致していたので納得しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 18:14

(1)運賃は乗車距離により算出される性質を持つので、山手線を一周した場合は、無理に遠回りをしたばあいは乗車経路の距離に応じた運賃を払う必要があります。


まぁ、山手線なんかは見つけようが無いですが^^;

(2)暇を潰していたというよりは、まだ電車に乗っていないと言えば購入した切符は途中下車で無効となりますが、戻り分は必要なかったと思います。そこは、良心というかモラルの問題でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運賃は乗車距離に応じて算出されるのですね。
私はこのことを知りませんでした。

(2)については、おっしゃるとおり、モラルの問題になりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 17:53

>居眠りをしていて乗りこすことなんて、


いちいちその分の運賃なんて請求しませんよね。


その区間を乗車しているのです。
乗車している以上、払わなければなりません。


(1)一区間の乗車券しか持たずに、暇つぶしのため山手線を一周
した場合、本来なら、乗車した全区間の運賃を払わばければ
ならないのでしょうか?


上と同じ論理です。
払わなければいけません。


(2)私の事例の場合に、A駅で暇つぶしをしていたと駅員に申告
していれば、B駅A駅間の運賃は請求されなかったのでしょうか?

申告は別にして、ホームにいただけなら、入場券の費用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乗車した距離に応じて運賃は払わないといけないのですね。

山手線については、見つけるのが難しいから、いちいち
請求しないだけということなんでしょうね。

一貫した説明でわかりやすかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR線のSuicaで乗車駅と降車駅が同じ場合

JR線のSuica利用で乗車駅と降車駅が同じ場合、
たとえばJR新宿駅の改札を入って、JR新宿駅の改札から出た場合
どのような処理がなされますか?

またSuica定期券で同じことをした場合、
乗車駅から無料で改札を出ることができますか?

Aベストアンサー

定期券でないSuicaの場合には、自動改札機では出られません。
改札の窓口で、入場記録を消してもらうか、行って帰ってきた駅を申告してSuicaから引いてもらい、出場記録をしてもらうかの、どちらかです。

定期券の場合には、入出場のみも可能なので、自動改札機からでも出られます。

Q同じ駅で降りれますか?

東京都内ですが、最寄駅から友人の忘れ物を届けに地下鉄に乗って、改札を出ずに渡して帰って来ようと思っています。
その場合切符は最低料金の170円(都営なので)で良いのでしょうか??

Aベストアンサー

荷物を渡される駅で、必ず改札を出てください。
そうしないと不正です。

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q乗り越して戻った時、追加運賃は必要?

電車に乗っていて思わず寝てしまい、気がつくと目的の駅は過ぎてしまって次の駅に到着。

直ぐにホームを移動し逆方向の電車に飛び乗り、無事目的の駅に到着。

この場合なんですが、本当は次の駅まで往復したのだから、その分の追加運賃を精算しなければいけない?

あるいは駅の外に出ていないという事で今持っている切符でOK? もしそうなら、たとえば東京で横浜までの切符で乗車し、静岡まで行って駅のホームで友人に会い、その後、横浜に戻った場合、追加運賃は不要?

実際には知らん顔して改札を通る人がいると思いますが、規則ではどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の支払いをしなかった場合に不正乗車となります。

次に第68条第4項第2号に
乗車経路の一部若しくは全部が復乗(折返し乗車のことです)となる場合は、折返しの駅で打ち切って運賃計算をすると決められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html
この「折返し」というのは、その駅で降りることを条件としていませんので、改札を出ないで折りかえす場合も含まれます。
ちなみに「第4項」は太字の「4」、「第2号」は「(2)」です。「項」がある場合は、第2項以降に数字を振っていくことになっていますので、第1項を示す太字の1はありません。

このように、規則上は折返しとなる駅で改札を出る・出ないにかかわらず、乗車全区間に対する運賃が必要ですから、ご質問にあるケースでも、当然のごとく追加運賃を精算しなくてはならないことになります。

しかし、寝過ごした場合は、第291条に
誤って乗車した区間に対しては、鉄道の係員が誤って乗ったことを認めた場合に、運賃をもらわずに本来の駅まで送り返すと定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html
これは本来、行き先が複雑・似た列車が並んでいるなどで、旅客がよくわからずに間違ってしまったときの定めです。しかし、寝過ごしなどの場合でも、この条文を適用する場合があるようです。ただし、寝過ごしたことをやむを得ないとするかどうか、また、本当に寝過ごしたのかと言う判断は客観的判断が困難な部分ですので、ケースバイケースとしか言えません。
なお、同条には定期乗車券と回数券を除くとありますが、規則の細部を定めた旅客営業取扱基準規程では、定期券や回数券の場合でも、満員で降りられなかったなど旅客に気の毒と思われる場合は無賃で送還できるとなっています。しかし、これも「気の毒」という主観的判断にゆだねられますので、ケースバイケースであることには代わりがありません。
なお、これらの送還処理は誤乗したときの車内や降りた駅での処理ですので、厳密には勝手に折りかえした場合は適用となりません。

ご質問後段にある静岡の場合は、寝過ごしとは違いますので、第291条とは関係なく折返し部分を含めた全区間の運賃が必要ですから、精算が必要になります。常識的には静岡駅で一旦改札を出るなどするべきでしょうが、規則上は改札を出ることを要求していません。

なお、無賃送還(第291条)については、特急・急行(規則上の文言は2つまとめて急行列車)の利用を除外していますので、特急・急行を利用して戻る場合は無賃送還となりませんから、特急券や急行券の他、誤乗区間往復分を含めた運賃精算も必要となります。ただし、旅客営業取扱基準規程によって、折返しに利用できる直近の列車が急行列車の場合に限って、特急券・急行券(規則上の文言は2つまとめて急行券)を購入すれば特急・急行を利用できるとしています。
なお、普通列車の極端に少ない地方などでは、現実的処置として特急・急行の利用を急行券の購入無しで認める場合もあるようです。(規則より人情優先の処置かもしれませんが)
また、新幹線については、先に述べた旅客営業取扱基準規程に新幹線での送還ができる旨を定めています。この場合、誤乗の旅客を返送するために発行した旨を記した自由席新幹線特急券を持たせますので、原則として勝手に折りかえして車内・着駅で処理というわけにはいきません。

ちなみに、規則の条文では特急・急行を急行列車、快速・普通を普通列車、グリーン車を特別車両と表現しています。
また、JR以外の鉄道については、各鉄道の規則詳細がわかりませんので確実な回答はできませんが、おおよそJRと似た形となっているようです。
なお、本回答で用いた旅客営業取扱基準規程はJR東日本のものです。他のJRでは細部が異なる可能性があることをご了解ください。
旅客営業規則は全てのJRで同一です。

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q電車に乗り同じ駅で降りたとき

パスモでたとえばA駅から電車に乗り、またA駅に戻って改札を出た場合、料金はひかれるのですか?また、きっぷで乗った場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

料金は引かれませんと言うかエラーになって自動改札を出られないですよ。
係員のいる改札で精算してください。

切符も同様。
入場した駅の切符では外に出られません。
今の切符は購入時刻も印字されるのでこれまた有人改札で「今まで何をしていましたか」と問われて、不正乗車になります。

悪質な場合は警察が待っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報