人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あるゲームソフトをインストールしてそれを使うと、しょっちゅうメモリーが
メモリーメーターで60%になります。こんなに頻繁に60%までメモリーを使うと
壊れてしまいませんか?DVDを見ても30%ぐらいです。教えて下さい。

A 回答 (4件)

ゲーム等のアプリケーションはデータのやりとりが常に行われている為、メモリ(主記憶装置)へのアクセスが頻繁に行われます。

その為、メモリー消費(使用率)も上昇します。しかし、一旦仕事が終わる(ゲーム等を終了)とデータアクセスも無くなるので、使用率も一気に下がります。
これが、何も起動していない状態(HDDへのアクセスも無い)で常にメモリー使用率が高い場合は別の要因が考えられますが、特に問題ないでしょう。
OSがVistaの場合は、物理メモリ(RAM)が多ければ問題ありませんが(最低2GBは欲しい)、物理メモリが少ないとHDDを仮想メモリとして使用します。仮想メモリ(HDD)へのアクセス速度は物理メモリより遥かに遅く、ゲームや動画等ではコマ落ちや動作が遅くなります。
長々と書いてしまいましたが、結論は「問題ありません」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
OSはVistaでメモリーは2G積んでいます。
「問題ありません」と書かれていますので、
安心して使う事が出来ます。
有難う御座いました。

ただ、60%といっても、搭載容量によって変わってくると思います。

VISTAで1GB搭載で、60%なら少ないほうだと思うし、2GBで60%なら、常駐を減らしてみるとかすればいいのでは?

ちなみに、私のPCでは現在、37%です。
3GBで1.11GBの使用になっています。(SP1を入れたら、かなりメモリを食うようになりました。重量級のバスター2007も入っていますが。)
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは2G積んでいます。
アドベンチャーゲームをすると、しょっちゅうメモリーが
60%の所まで針がいくのですが、大丈夫みたいなので
安心してゲームが出来ます。
有難う御座いました。

メモリーは沢山つかったからといって壊れるようなものではありません。

使ってないところも通電はされてて、単に無意味なデータが入ってるだけで、メモリーにとっては何も違いはないです。

書き込み頻度が高いと壊れるメモリーもあることはありますが、PCのメインメモリーには使いません。
    • 0
この回答へのお礼

安心してゲームが出来ます。
有難う御座いました。

Vistを持っていないので分からないのですがCPUの事でしょうか?

だとしても常時100%にならなければまだまだ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます。
すいません。言葉が足りませんでした。CPUの事ではなく
メモリーの事でした。しょっちゅう60%になりますが安心
してよさそうです。
有難う御座いました。