これからの季節に親子でハイキング! >>

エクセルで、A列・B列の数字が一致しているか調べる方法(関数?)を教えてください。
もし一致していなければ(A列にあってB列にない、もしくはその逆)、
何らかの手段で一致していない数字をわかるようにしたいのですが
可能でしょうか?

A列 B列
------------------
1   6
2   5
3   4
4   7
5   9
6   6

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    A   B


1   1   6
2   2   5
3   3   4
4   4   7
5   5   9
6   6   6

>もし一致していなければ(A列にあってB列にない、もしくはその逆)、
>何らかの手段で一致していない数字をわかるようにしたいのですが

◆条件付き書式はいかがでしょうか?
■手順■
1)色分けする範囲を指定します(A1:A6を範囲指定します)
2)メニューバーの[書式]-[条件付き書式]の条件1の「セルの値が」を「数式が」に変更する
3)数式がの横に、 =COUNTIF(B:B,A1)=0 と入力して、右の「書式」-「パターン」(または、フォント)で色を設定して、OK
4)条件2も同様にこんどは B1:B6 を範囲指定して、「数式が」にして、 =COUNTIF(A:A,B1)=0 と入力して、右の「書式」-「パターン」(または、フォント)で色を設定して、OK

★これで、一致しない数字に指定した色がつきます
    • good
    • 0

質問が不正確ではないか。


(A)同行で対応したA,B列の2つのデータが一致しているということでなく
(B)A列の範囲全体とB列の範囲全体の中で相手の範囲に同じデータがあるかどうか
をチェックしたいということでしょう。回答者が誤解してませんか。
小生も(A)かと一瞬思った。
ーー
Coontif
Match
VLOOKUP
などでチェックできそうです。
166
255
344
47#N/A
59#N/A
666
C列C1は=MATCH(B1,$A$1:$A$10,0)
を入れて下方向に複写。
数字でなく#N/Aの行はA列に該当なしを意味す。
エラー表示がイヤなら、質問者でIF文、ISERROR関数を使い丁寧にやりたければどうぞ。B列に対してA列側からも同様で判ると思うから略。
    • good
    • 0

私の場合なら


=if(A1 <> B1, "NG","")
とC1に式をいれてます。

こうすると違っているところだけ「NG」となりますよ。
    • good
    • 0

もちろん一例です



countif(A:A,B1)でA列にあるB1の数を探します。
この数が0ならばB1はA列にない事になります。
    • good
    • 0

EXACT関数ではどうでしょう。


=EXACT(A1,B1)
で、A1=B1ならTRUE、異なればFALSEを返します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二つのセルの文字列が一致しているか確認

エクセルで2つのセルに入力されている文字列が完全に一致しているか簡単に調べる方法がありませんか。

Aベストアンサー

=EXACT(A1,B1)
でA1,B1が完全に一致かどうか確認できます。
完全一致した場合はTRUE、不一致はFALSEで表示されます。

Qエクセル【A列とB列の不一致を知りたいです】

初めまして。
お忙しい中、大変申し訳ございませんが、下記に関して、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

***************
【例】
A列    B列

あめ    チョコ
ガム    ポテトチップス
チョコ   あめ
       ガム


という列があり、A列はA1000まで続き、B列はB3000まで続きます。
必ずしも、A列の横に同じお菓子名があるわけではありません。

そこで、A列とB列を比較し、B列にしかないもの(上記「例」ではポテトチップス)のセルに色づけ、もしくはC列に、不一致するものだけ「NG」等が記載される数式を教えてください。

お忙しい中、大変申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

条件付書式で、B列のセルに
「数式が」
=ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE))
で書式を設定し下にコピーすると、無いものだけが書式変更されます。

同じように、B列の隣のC列に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A:A,1,FALSE)),"NG","")
として下にコピーしても隣にNGと表示できます。

QB列の値がA列にあるかを調べる関数

excel2010を使っています。
題名の通りなのですが、B列にある値がA列にあるかを関数を使って求めたいと思います。

B列に290個、A列に259個の値が入力されていて、

・B列にあってA列にないもの
・A列にあってB列にないもの

の両方を見つけ出したいのですが、よい関数を教えてください。exact関数ではダメでした。

Aベストアンサー

C1セルに
=IF(COUNTIF(B:B,A1),"","このAはAにあってBに無い")
以下コピー
D1セルに
=IF(COUNTIF(A:A,B1),"","このBはBにあってAに無い")
以下コピー

とそれぞれ埋めて検査します。

Q複数のセル内データが一致しているかをチェックする関数を教えてください。

こんにちは。
急ぎの仕事なのですが、関数がさっぱりわからず困っています。
お分かりの方、どうか助けてください!!

  A   B C D E F G
  5    4 5 5 5 4 5

Aの値、5に対して、B~Gが一致しているかを確認したいのですが
どのような関数がありますか?
また、同じように、
E    F G H I J K
3    3 3 3 3 3 3 ・・・

と、続きがあります。

ひとつの商品に対して、複数店舗が取り扱っており
現段階では、仕入先(文字列)、原価、売価、発注単位、横に長いデータです。(空白有り・空白は一致とみなす)

最終的にはこの横列が全て一致するものは、消去します。

本を開いて頑張ってみましたが、埒が明かないので、
どうぞ宜しくお願いいたします。
説明不足な点が有りましたらご指摘ください。

Aベストアンサー

    A   B   C   D   E   F   G   H
1   5   5   4   4   4   5   4   FALSE
2   3   3   3   3   3   3   3   TRUE
3   6   6   6       6   6   6   TRUE

H1=SUMPRODUCT((B1:G1=A1)+(B1:G1=""))=6
★TRUEの行を削除

QExcelで条件が一致する場合、○印で表示する

Excelの関数についての質問です。

(列A)    (列B)   (列C)
相原久美子   相原久美子  ○
高橋 聡子   上田かなえ  ○
上田 かなえ  竹中聡美
武田 良子

列Bにデータを入力した際、列Aに同じものがあれば○を、
そうでなければ何もしないという関数を作成したいと思います。

今のところはCOUNTIF関数を使い、
=IF(COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0,"○","")
のように組んでいますが、氏名の間に空欄を含んだ場合の処理が
うまくいきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
作業用セル列Dを作って列Aの空白を処理する例です。
D列に以下の関数を入れて空白を取り除きます。
=SUBSTITUTE($A1," ","")

C列に質問者さんの式を変形して入れます。
=IF(COUNTIF($D$1:$D$4,B1)>0,"○","")

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで2つのデータを照合したい

会社のPCなのでソフトをダウンロードしたりすることができません。できるだけシンプルで簡単なやり方があれば教えてください。

会員番号と個人名が入ったエクセルファイルが2つあります。
<ファイル1(先輩が担当している顧客)>
101 青木さやか
104 友近
105 山田花子
106 中川翔子
125 真鍋かをり
132 ジャガー横田
144 ともさかりえ
155 小西真奈美
164 篠原涼子
177 山口智子
189 稲森いずみ
211 蒼井優

<ファイル2(私が担当する顧客)>
102 蛯原友里
104 友近
135 山田優
141 押切もえ
144 ともさかりえ
167 堀北真希

<ファイル1>と<ファイル2>には共通して104 友近と144ともさかりえがいるのですが、瞬時にわかるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

Vlookup関数をファイル1か2のどちらかのC列に入れて同じ値があるかどうかを確認する。
あれば数字が返ってくるし、なければエラー値になるのでそれで判別。

例えばファイル1のC列に1行目に以下を入れてオートフィルターでコピーする
=VLOOKUP(A1,[ファイル2.xls]Sheet1!$A$1:$A$100,1,FALSE)
ファイル名とシート名や範囲は状況に合わせて。


人気Q&Aランキング