今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

文化なのか生物なのか迷いましたが、こちらで質問させていただくことにしました。


キスという行為についてです。
欧米ほどではないにしても、日本でも自然に行われています。
全世界おおよそどこでも行われている行為のように思われます。

疑問なのは、キスは一部で発生した文化が世界に広まった行為なのか、あるいは何かしらの理由で必然的にそれぞれ個別の文化に生じた行為なのかということです。

日本では、「接吻」と呼ばれる行為が日常に浸透したのは文明開化以降だとのことですが、単純に口と口を重ねる行為は「口吸い」と呼ばれ、かなり昔から性交渉の中で行われていたとのことです。
ですが、生物学的に考えて一般の性交渉が本能に刷り込まれているのは当然として納得できても、キスが本能的に刷り込まれているとは考えられません。

実は私が知らないだけで、他動物にもキスに該当する行為があり、人間がそれを文化としてとらえているだけでしょうか?
それともやはりたまたま一部の文化の中で作り上げられた行為が、世界規模に広まっただけでしょうか?


変な質問ですいませんが、ご存知方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本では従来は人前で行なう事ではありませんでしたが何処の国でも同じだったのではないかと思います



只 お互い好き同士は一体となりたい願望は本能的な事と考えて良いのではありませんか? キスはその延長上にあると考えられます
TVの動物番組でも時々見られますので大抵の動物は行なうのでしょう ですから人でも同じなのでしょう

最近日本で見られる人前でのこの行為はアメリカ映画の影響に過ぎません 以前は見る方が恥ずかしかった位で 現在は気にせず見られますね?
日本の高度経済成長と共に街中で見られる事が多くなっていったようです 私自身は街中に出る事は少なかったので見た事はありませんが
映画はアメリカで開発された技術であり映画で人前で行なう事をアメリカ中で蔓延させ 更に映画輸出で世界に蔓延させたと思います

マスメディアの恐ろしさを知る思いです
    • good
    • 0

チンパンジーやボノボはキス類似の動作をコミュニケーションに用いているという話を読んだ記憶があります。


ニホンザルでは見たことがありせんが、オランウータンやチンパンジーは実際にしているところを見たことがあります。少なくともヒトに近いおさるさんはそのような行動が見られるのではないでしょうか。
ヒトと同じ”意味”でそれを行っているかどうかは疑問だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング