アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生ですが、精神状態が不安定で生きるのがとてもつらいです。
私は男なのですが、一般的な女性よりも身長が低いのでまわりの人たちの心無い態度にいつもショックを受けています。
大学でも売店や食堂のおばさんにバカにされたりかわいそう、気持ち悪いという目で見られるだけでひどく落ち込みます。
大学のキャンパスを歩くときも人とすれ違うときが怖いので、人が少ないところに逃げてしまいます。
周りの人に奇形、変だと思われたり同情されたりするのが怖いんです。
どうして自分はこんな苦しい運命を背負ってしまったのかと悩みますが、
どうしようもない事実を感じるたびにこの苦しみは一生続くのかと思うと苦しくて人生を投げ出してしまいたくなります。
今は自分なんて社会から見捨てられた存在、受け入れられない存在なんだと実感しています。
何年か前に精神病院に行ったのですが、
何も解決につながらなかったのですぐにやめました。
自分の精神状態は普通じゃないような気がするのですが、
やはり鬱など何かの精神病の可能性はあるのでしょうか?
可能性があるとすればどのような症状でしょうか?

A 回答 (4件)

考えられるのは適応障害か統合失調症だと思います。

精神科の通院を途中でやめてしまったのはまずかったのではないでしょうか。長期療養が必要な病気なので、精神的につらいのであれば精神科の受診をお勧めします。
    • 0

どうして人の中身を知らずして差別的な態度をするんですかね。

そんな人間いつか天罰が下りますから。
お気持ち察しします。
しかし、人生捨てたものではありません。
あなたの良さを誰がどれだけ知っているか?世界は広いです。もっと苦しく、生まれて飢えで子供たちが亡くなっている現実もあるのです。
あなたの好きなこと趣味でもなーーんでもいいです。
共通の趣味とかは大変な武器になります。これから社会に出れば、つらいこと、楽しいことありますが、所詮小さいことです。
人間なんて自然の恩恵には到底及ばないのです。
精神病院というか心療内科に通院して、薬を定期的に服用し、運動もしてみて下さい。確かに、今はそういう心の病、葛藤があります。
夜は出来るだけ早く寝て朝、静かな時に音楽を聴く、本を読む、今なら暖かい格好で散歩する。結局、精神的疾病というのは重度、軽度とありますが、重度ならここへは書き込めません。
「ゆっくり、焦らず、頑張らないこと」そして、あなたを理解する人は必ずいます。ですから、そんな人間は相手にせず、その大学がとても健康を害するなら退学してもいいじゃないのですか?
学歴社会とかいいつつ、日本教育は世界から大分遅れをとりました。
大学に出たからと言って偉くもなんともないです。
それより、あなたが好きな仕事をしていづれ愛する人に愛情を注ぎ、その仕事が困っている方へ、好きな方へ愛されれば、素晴しい社会貢献となります。大学?「お前、大学出て何学んできた」とか新入社員時代言われました。問題ありません。
勉強なんて何歳になっても出来ます。
まずは、ゆっくり、焦らず、落ち込まず、医師の指示に従い、自分で勝手に通院しない、薬を飲まないではいけませんよ。心の持ち方で人はいくらだって変わります。
あなたは一人ではない。でも、あなたの存在を自分で打ち消さず、少し一歩でも半歩でも前に行けば良き出会いがあります。
心配ないです。
    • 0

キャンパスを歩くだけでもつらいとのことですが、

授業や日常生活でもつらいことがいっぱいありますか?
どうにもならない体のことなので、一生の苦しみに
思えてしまうのは確かに耐えられないですよね?

背が小さくても、それを自分だけの個性として大事にしたり、
あえてそれを笑い飛ばしてネタにまでしてしまうことで
前向きに受け止めている人たちはたくさんいます。
でも、今の精神状態だと、とりあえず不信感や悲しみ、絶望感を
穏やかにしないと「前向きに受け止めろ」と言われても困難ですよね。

何かの精神疾患かどうかは、正直なところ医師に診ていただかないと
何とも言えません。ただ、メンタル系の病院が信用できないなら、
とりあえず学生相談室やカウンセリングはいかがですか?
学生相談室に臨床心理士がいたら、そちらで無料で話を
聴いていただけます。学内にあるとはいえ、相談内容は学生・教員に
一言ももれません。精神疾患の可能性も、病院にかかる前に
臨床心理士が考え、アドバイスしてもらえます。自分の悩みや、
差別的に自分を見る人々への怒りも、そこで思いっきり話してくると
いいでしょう。あまり一人で抱え込まないでくださいね。
    • 0

あなたはきっと心優しい方なんですね。

そして人の悩みとかが敏感に感じられるセンシティブな性格・・・。

世の中はあなたが考えるように狭くない。そしてあなたには、あなたが考える以上にいろんな可能性がある・・・こうおもいます。

狭いキャンパスだけがあなたを幸せにしてくれるわけではありません。もっと、いろんな自分の可能性を信じて、いろんな場所に行ってみたらどうでしょう。きっとあなたを必要としてくれる人がいて、なおかつ、あなたの「居場所」が必ず用意されています。

ちょっとだけ勇気を出して、一歩前に足を踏み出してみませんか?
    • 0