こんにちは。
会社でエクセルに従業員の車リストを作成しており、車検や保険の有効期限等を入力しています。
期限が切れるともちろん車に乗れない為、期限が切れる一ヶ月前に本人に連絡し、期限切れがないよう管理していきたいのですが、有効期限の日数も様々で、従業員が300名ほどいるため毎回全員分のデータを見るのが面倒になります。

そこで、下記のように管理を行いたいのですが、方法がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

≪例≫
(1)2007/12/1にセルA1に有効期限の“2008/6/1”を入力(黒文字)
(2)条件で、入力した日数の一ヶ月前になるとセルA1の色を変化させたい。
(3)2008/5/1になり、有効期限の一ヶ月前になったので、セルA1が赤く変化する。
(4)赤くなったセルの従業員に連絡をする。

以上

目的は【有効期限の一ヶ月前に有効期限の入力されたセルもしくは文字を赤く変化させ、ひと目で分かるようにしたいです。】

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597800.html

の細部を変えればOKだと思います

この回答への補足

すみません。。。
下記お礼コメントの後にもう一度作成した表にあてはめて計算してみた結果、日付が入力
されているセルに対して期限切れであれば、セルの文字が赤く変化するというほうが見や
すく、余分なセルを使わなくて済むので便利だということがわかりました。
そこで、以下の操作をしたいのですが・・・

≪例≫
セルA1の数値(2007/8/1)から一年後の一ヶ月前(2008/7/1)になればA1の数値が赤く変化する。

可能でしょうか??

• 0
この回答へのお礼

>ksishiさん

回答ありがとうございます!

A1(日付)から一年(365日)経っている場合、特定のセルに期限切れが分かるようするためには(●と表示)
=IF(A1+365>=NOW(),"","●") ※A1は日付
であらわすことができました。

また、特定のセルは使わず、A1のセルに対して色を変化させる場合には
書式>条件付書式>“セルの値が”“次の値より小さい”“=NOW()-365”“書式の色を赤”
でもあらわすことができました。

これで管理も楽になると思います。
ありがとうございました!