こんにちは。
会社でエクセルに従業員の車リストを作成しており、車検や保険の有効期限等を入力しています。
期限が切れるともちろん車に乗れない為、期限が切れる一ヶ月前に本人に連絡し、期限切れがないよう管理していきたいのですが、有効期限の日数も様々で、従業員が300名ほどいるため毎回全員分のデータを見るのが面倒になります。

そこで、下記のように管理を行いたいのですが、方法がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

≪例≫
(1)2007/12/1にセルA1に有効期限の“2008/6/1”を入力(黒文字)
(2)条件で、入力した日数の一ヶ月前になるとセルA1の色を変化させたい。
(3)2008/5/1になり、有効期限の一ヶ月前になったので、セルA1が赤く変化する。
(4)赤くなったセルの従業員に連絡をする。

以上


目的は【有効期限の一ヶ月前に有効期限の入力されたセルもしくは文字を赤く変化させ、ひと目で分かるようにしたいです。】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597800.html

の細部を変えればOKだと思います

この回答への補足

すみません。。。
下記お礼コメントの後にもう一度作成した表にあてはめて計算してみた結果、日付が入力
されているセルに対して期限切れであれば、セルの文字が赤く変化するというほうが見や
すく、余分なセルを使わなくて済むので便利だということがわかりました。
そこで、以下の操作をしたいのですが・・・

≪例≫
セルA1の数値(2007/8/1)から一年後の一ヶ月前(2008/7/1)になればA1の数値が赤く変化する。

可能でしょうか??

補足日時:2007/12/15 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ksishiさん

回答ありがとうございます!

A1(日付)から一年(365日)経っている場合、特定のセルに期限切れが分かるようするためには(●と表示)
=IF(A1+365>=NOW(),"","●") ※A1は日付
であらわすことができました。

また、特定のセルは使わず、A1のセルに対して色を変化させる場合には
書式>条件付書式>“セルの値が”“次の値より小さい”“=NOW()-365”“書式の色を赤”
でもあらわすことができました。

これで管理も楽になると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルの計算式

エクセルで個人管理表を作成しましたが、健康診断日を入力して
健康診断の有効期限は1年間です。有効期限が切れた人だけ検索できるとか又は何かマ-クできるとか(自動)で そのように設定するには
どうしたらよいでしょうか???

Aベストアンサー

ごめんなさい。もうひとつ。

日付(健康診断の日)のセルを
「書式」-「条件付書式」で
「セルの値が」「次の値より小さい」で
=now()-365
と入力し、書式で色を赤にすると

365日後に日付が赤色の字になりますよ

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

Qエクセルで=TODAY()から引き算して車検まで後何日

エクセルで=TODAY()から引き算して車検まで後何日
A=年式
B=月日
C=TODAY()
D=後何日
と表示させる簡単な式は有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

質問の内容が少し違うと思うのですが

車検日は前回車検日(または新車購入日)から何年後で求め
車検日-Today()で何日後かが求められます。

式にしますと
A2:前回車検日
B2:車検期間
C2:車検日
D2:Today()
E2:残り日数

C2=date(year(A2)+B2,month(A2),day(A2))
E2=C2-D2

ここでA,C,D列の表示形式は日付 B,E列は数値です

Qエクセルで、3Dのドーナツグラフの作成方法を教えてください

 ある雑誌の中で、ドーナツ(真中に丸い空白)の3Dグラフを見ました。
 同じように、エクセル2002でドーナツの3Dグラフの作成をする事は可能でしょうか? もし可能であれば、作成方法を教えてください。
 どうぞ宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

ドーナツグラフの書式で「影つき」を選ぶと微妙に…(^^;

3D円グラフのように斜め上から見たような図だったのでしょうか?

Q指定した期限が近づくとセルの色が変わる

以前も質問しましたが、うまくできなかったため再度質問させていただきます。

エクセル2007で期日を設定し、その日が近づくとセルに色を付けたいのです。

一週間前・・・赤
三週間前・・・オレンジ
一か月前・・・黄色
六か月前・・・グリーン

いろいろやったのですが条件付き書式が2007のバージョンでは表示がだいぶかわってしまい、よく分かりません。
2007でのどこのメニューから設定するかも教えてください。
例として完成させたいイメージ画像を添付します。

Aベストアンサー

一例です。
(1)仮にB2:B5を選択、ホームタブ→条件付き書式→ルールの管理
(2)新規ルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定する→設定欄に=EDATE(TODAY(),6)>=$B2→書式→塗りつぶしタブでグリーンを選択→OK
(3)新規ルール→同上、数式は=EDATE(TODAY(),1)>=$B2、黄色
(4)新規ルール→同上、数式=TODAY()+21>=$B2、オレンジ
(5)新規ルール→同上、数式=TODAY()+7>=$B2、赤

Qエクセルの0の表示、非表示に関する質問です。

エクセルで0の表示又は非表示にする設定は昔のエクセルだとセルの書式設定で簡単に出来たと思うのですが、最新のエクセルでは出来ません。やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

いくつかのやり方がありますが、昔から変わっていないと思います。
Excel2010以降のバージョンをお使いの場合
(Excel2007も似たような感じですが、表示が少し異なります)

① メニュー → ファイル → オプション → 詳細設定 → 「次にシートで作業するときの表示設定 → ゼロ値のセルにゼロを表示する のチェックを外してOK

② 「0」を表示させたくないセルを範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブの「ユーザー定義」で
0;;
としてOK

※ ①の場合はSheet全体が対象となります。m(_ _)m

QExcelで、期限切れのリストが一目で分かるようにしたい

こんにちは。
Excelで申し込み受け付けリストを作っているのですが、
申込日から3カ月経ったものは、期限切れとして
自動的に見分けがつく方法を探しています。
(例えば文字色が赤に変わるなど)

方法をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

例えばA列に日付が入力されているとして、A列を選択してから、「ホーム」タブの「条件付き書式」で「新しいルール」を選択し、その後に、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択します。
式の窓には =DATEDIF(A1,TODAY(),"M")>=3 を入力してから「書式」をクリックし「フォント」タブから「色」で赤色を設定してOKすればよいでしょう。

Qエクセル「VLOOKUP」の使い方

エクセル2000です

「名簿&住所録」シートを検索して、その人の電話番号を表示しようとしています。

例.
=VLOOKUP("山田 太郎",'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)


この"山田 太郎"の部分を、可変(セル「A1」や「A2」)に指定できないでしょうか?

例.
=VLOOKUP(A1,'名簿&住所録'!F:M,7,FALSE)

ヘルプを見ましたが分からなくて、、、

Aベストアンサー

A列に名前(山田 太郎)を入力
B列に =VLOOKUP(A1,名簿&住所録!$F:$M,7,FALSE) を設定してコピー

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報