こんにちは。
会社でエクセルに従業員の車リストを作成しており、車検や保険の有効期限等を入力しています。
期限が切れるともちろん車に乗れない為、期限が切れる一ヶ月前に本人に連絡し、期限切れがないよう管理していきたいのですが、有効期限の日数も様々で、従業員が300名ほどいるため毎回全員分のデータを見るのが面倒になります。

そこで、下記のように管理を行いたいのですが、方法がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

≪例≫
(1)2007/12/1にセルA1に有効期限の“2008/6/1”を入力(黒文字)
(2)条件で、入力した日数の一ヶ月前になるとセルA1の色を変化させたい。
(3)2008/5/1になり、有効期限の一ヶ月前になったので、セルA1が赤く変化する。
(4)赤くなったセルの従業員に連絡をする。

以上


目的は【有効期限の一ヶ月前に有効期限の入力されたセルもしくは文字を赤く変化させ、ひと目で分かるようにしたいです。】

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597800.html

の細部を変えればOKだと思います

この回答への補足

すみません。。。
下記お礼コメントの後にもう一度作成した表にあてはめて計算してみた結果、日付が入力
されているセルに対して期限切れであれば、セルの文字が赤く変化するというほうが見や
すく、余分なセルを使わなくて済むので便利だということがわかりました。
そこで、以下の操作をしたいのですが・・・

≪例≫
セルA1の数値(2007/8/1)から一年後の一ヶ月前(2008/7/1)になればA1の数値が赤く変化する。

可能でしょうか??

補足日時:2007/12/15 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ksishiさん

回答ありがとうございます!

A1(日付)から一年(365日)経っている場合、特定のセルに期限切れが分かるようするためには(●と表示)
=IF(A1+365>=NOW(),"","●") ※A1は日付
であらわすことができました。

また、特定のセルは使わず、A1のセルに対して色を変化させる場合には
書式>条件付書式>“セルの値が”“次の値より小さい”“=NOW()-365”“書式の色を赤”
でもあらわすことができました。

これで管理も楽になると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例えば、A1セルからC3セルの中に左から1、2、3と記述されています。1ならA2に赤、2ならB2に青

例えば、A1セルからC3セルの中に左から1、2、3と記述されています。1ならA2に赤、2ならB2に青、3ならC2黄、と塗りつぶしをしたいんですが、簡単なvbaの記述はないでしょうか?

Aベストアンサー

Sub WK()
If ActiveSheet.Range("A1").Range = 1 Then
ActiveSheet.Range("A2").Interior.ColorIndex = 3
End If

If ActiveSheet.Range("B1").Range = 2 Then
ActiveSheet.Range("B2").Interior.ColorIndex = 5
End If

If ActiveSheet.Range("C1").Range = 2 Then
ActiveSheet.Range("C2").Interior.ColorIndex = 6
End If

End Sub

Q国語の、切れ字がよく分かりません。 ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください! 初句切れ、二句切れ

国語の、切れ字がよく分かりません。
ちょっと急ぎ目なのですが、教えてください!

初句切れ、二句切れ、三句切れ、四句切れ、句切れなし
のことです…

あと、
ぞ、かな、や、けり、ず、ぬ、らむって何のことですか??笑
確か、これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが笑

1番詳しく教えてくれた(?)方がベストアンサーにしますー((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

Aベストアンサー

区切れは、つでに切れ字もココ。よく読んで理解してね。

>これらのどれかが付いていれば句切れなしだった気がするのですが

逆で、コレがあるとそこで区切れになる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E5%88%87%E3%82%8C

Q入学手続きの期限が切れました…

第一希望の短大に合格して、喜びグウタラすること2週間。母が入学金80万(分割)を払ったのですが、手続き書類を送るのをすっかり忘れていて、とうとう期限が切れてしまいました…。

期限以内に入学金を払っても、書類を送らなければ入学資格を失います…。

そのことに昨日気付き、親にも言えず一人で抱え込み、激しく苦しんでいます…

皆喜んでくれたのに、入学取り消しなんて悲しすぎます…。第一、親に申し訳なさすぎます。

とりあえず同じ学校を3月入試で受けようと思いますが、受かったとしても払った80万は帰ってきませんよね…?? だとしたら経済的に無理だし、浪人するかもしれません。
どなたか回答をお願い致します…

Aベストアンサー

友人が大学関係者で、入学手続き時のいろいろな珍談、奇談を聞きます。
大学も昔と違ってずいぶん人間的な対応をするようになってきたようですよ。
まず、一刻も早く、大学に電話!!!
書類が遅れたことを陳謝!!!
入学の意思があること、入って学びたいことを訴える!!
なにをぐずぐずしてるんですか?
ことは一刻を争います。一分でも、遅くなるごとに、不利になりますよ!

Q教習期限が切れたら・・・

現在、関東モータースクール横浜校に通っています。
現在仮免学科試験でつまづいていており、
教習期限が困った事に8月28日迄。
5月8日に再試験を受けますが、もし受かったとしても、
期限内に卒業は難しいと思っております。
教習期限が切れてしまったら、どうなるのでしょう?
ここで聞くべき事ではないと思っておりますが、
回答お願いします。

Aベストアンサー

8月28日迄というのは第2段階の学科及び第2段階見極めまでが8月28日という意味で卒業検定や試験場での最終試験は含まれないはずです(念のため教習所に確認してください。)

なお、No2のairair-9は試験場で多少有利なだけです。と言ってますが指定外教習所と勘違いされてると思います。指定自動車教習所なら技能試験が免除されますから相当有利になるのは当然です。

Q成績証明書の有効期限

大学の成績証明書や卒業証明書の有効期限は
どれくらいでしょうか?
学生時代は一般的に3ヶ月と聞いたのですが
卒業後は単位数や卒業した事実は消えない
と考えたら有効期限はないのでしょうか?
例えば今日発行した証明書を数年後使う
という事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前(1年ほど前)、入試業務についたことがあるのですが、その時応募書類の中の成績証明書が昭和40年代の発効日で、紙の色まで黄ばんでいるものがありました。

正直、卒業した後の発行になってましたので、内容は間違っていないと分かるのですが、嫌な気持ちがしました。
ずっと保管していたことには、すばらしいと思うのですが、やっぱり気持ち的にはちょっと・・・。

相手側の気持ちを考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報