お酒好きのおしりトラブル対策とは

36週に入った時から先生に「赤ちゃんの頭はしっかり骨盤に入っているし、子宮口もかなり柔らかくなってるよ。でも子宮口が全く開いていないから、まだだなー」と言われました。
先日37週の検診でも同じ事を言われてしまいました。
周りから「だいぶお腹が下がったねー」と言われ、結構前から「お産早くなりそうだね」と言われていたので、私的には毎日ドキドキしています。
前駆陣痛と言うもの毎晩のようにあるのに・・・
現在38週。前駆陣痛と闘う日々はどのくらいあるものなのでしょうか?

ネット検索すると、子宮口が開いていると言われたって方は良く見るのですが、子宮口が柔らかいのに開いていない方の書き込みがあまり見あたらなくて・・・
心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分の唇で考えてみてください。


茹で卵をまるごと口の中に入れたとして、
唇をギュッと硬く閉めて閉じている状態と
力を入れず軽く閉じている状態と。
どちらも全く開いていませんね。
そういった状態ということです。
余計な力が抜けてお産に向けて順調な準備が出来ている、ということだと思いますよ。

子宮口って柔らかい場合、見た時(先生が軽く触った時)の開き具合がゼロでも、先生が指で若干押し広げることができるんです。
硬い人の場合は何しても広がりません。
陣痛の最中ともなれば、経産婦さんはわりと柔らかいですから、指どころか手を入れてぐいぐい広げることもできるんです。
初産婦さんだとこれが硬くてなかなか広げることができないので時間がかかったりします。

お産の進み具合は人それぞれですが、経産婦さんの方が先に柔らかくなって徐々に開き、初産婦さんの方が硬いまま徐々に開く人が多いのですが、質問者さんはこの前者に近いので、流れとしてはスムーズということじゃないでしょうか。

毎日がワクワクドキドキですね、良いお産ができるようがんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★nene42さん
ありがとうございます。
私は初産婦なのですが、柔らかいと言われると言うことは安産の可能性が高いかも知れないって事ですね!

明日検診ですし、24日は満月ですし、そろそろかなーと毎日本当にドキドキしてます。

ちょっと怖いですが、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 21:12

もうすぐかわいいベビーちゃんに会えるんですね♪


子宮口は初産婦や、高齢出産であると硬いといいます。
私も一人目の時は子宮口の開きが陣痛が始まってからもなかなか開いていかなくてつらい思いをしました。
二人目の時は子宮口が全開大になっても頭が大きくて分娩まで時間がかかりました。
今現在開いてなくても、陣痛が始まれば次第に開いていくので心配ないですよ。
元気な赤ちゃん生まれるように頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★arubeisimaさん
ありがとうございます。
陣痛が始まると開いて来るのですねっ!
色々な書き込みを見ると、子宮口が堅いけど・・って方はいるのに、私はどうなんだろーと心配になってました。
前駆陣痛もあるので、本陣痛がどんなものなのか・・・それも不安ですが。。
案ずるより産むが易しって事ですね。

お礼日時:2007/12/15 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング