今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

実家で10年近く使っていた、ワイドTV(32インチ)が壊れ始め、
薄型への買い替えを考えました。
しかしプラズマ・液晶、サイズUPが必要?、フルハイビジョン、その他の機能etc…
どれを選べばよく分からなくなってきましたf(^^;

そこで、下記の条件から、こんな機種がお勧め、もしくはコレ!など、
簡単な理由を添えて教えて頂けないでしょうか?
回りに薄型所有者もほとんどおらず、参考にしたいので、小さな注意点だけでもぜひお願い致します!

【用途・希望】

・設置するのは実家の約8畳の茶の間。
・使用するのは50代の両親と10代の妹で、スポーツ・歌番組・ニュース番組が主。
・それほど高機能ではなくてもいいですが、やはりそこそこキレイな画質がいいです。
(電気店でチラッと見た時、ビエラがキレイだと感じました。)
・サイズは現在使っている旧型32インチより、小さくならないサイズ、もしくはちょっと大きくなる程度が希望です。
・肝心の予算は出せて20万円ちょっとくらいです。お安ければ助かりますf(^^;
・それと、量販店かネット通販(安いと聞きましたので…)どちらかで考えていたのですが、
通販→自分で設置・接続、の場合、機械素人には難しいでしょうか?

それでは勝手な質問となってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一つ一つに答えると、



・設置するのは実家の約8畳の茶の間旧型32インチより、小さくならないサイズ、もしくはちょっと大きくなる程度が希望です。
→37型~42型の範囲で選べば良いでしょう。32型は最近は性能及びインチ当たりの単価的には高く推移しつつあります。

・スポーツ・歌番組・ニュース番組が主。
→スポーツを見るなら、動画再生性能が重要。安物の液晶には気をつけましょう。液晶ならば倍速駆動の製品を選ぶようにしましょう。暗いシーンがある映画などを見ることがあればプラズマも考慮すると良いでしょう。

・やはりそこそこキレイな画質がいいです。
→これは好みです。VIERA(松下電器産業/Panasonicブランド)でも良いでしょうし、液晶ならonkyo製スピーカーを搭載したREGZA(東芝)の42型や37型のZ3500もVIERAに近い画質です。まあ、液晶ならVIERAもREGZAもIPSαテクノロジの液晶ディスプレイなので後は画像処理エンジンの違いなどのみです。後は、EPG(電子番組表)の操作性やリモコンの操作性などで決めると良いでしょう。
尚、黒の再現性で選ぶなら42型のプラズマが良いでしょう。価格的に安価なWoooか、人気の高いVIERA、価格を考えず徹底した画質にこだわるならPIONEERのKUROもあるが予算オーバーのはず。


・肝心の予算は出せて20万円ちょっとくらいです。お安ければ助かりますf(^^;
→私の好みで言えばTOSHIBA 37Z3500はどこの量販店でも19万円ぐらいには収まるはずです。土日の家電量販店でポイントも付ければ5年保証付きで16万円台相当になるケースも・・・(これは地方でもテックランドやコジマが近くにあればそのぐらいのはずです)


・通販→自分で設置・接続、の場合、機械素人には難しいでしょうか?
→さあどうでしょう。その人次第でしょうね。難しいと思えば難しいですし、楽しくやれば大した事はない。説明書を熟読する人と読まない人でも違います。手順書通りにやれば誰でも出来ることです。
(ビデオなどを繋がずに設置だけでアンテナ線がF型コネクタならF型コネクタを本体に電源ケーブルをコンセント挿し、B-CASカードを本体に内蔵するだけです。)

・量販店かネット通販(安いと聞きましたので…)
→ネットの場合は、送料や代金引換などを使う場合はその手の手数料にご注意を。量販店の場合は、ポイントで通販より安いケースや5年保証を付けて換算すると比較的安いケースもある。価格.comなどを見て判断することになるでしょうけど、機種によっては店頭もネットも大差がないケースがありますのでしっかり確認するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

parts様、ご回答ありがとうございます。

細かくお答え頂き、大変参考になりました!
今日にでもまず量販店へ行き、parts様におススメ頂いた商品を見てこようと思います。
また、店頭・ネット、それぞれの値段もこの機会に比べてみます。
特に「土日」の今日明日がチャンスですね!

お礼日時:2007/12/15 18:37

ブラウン管とは縦横が違いますから,同じとは云えないですね.


同じ液晶同士ならメーカーで異なることはありません.
画面がきれいだから,今までのTVより大きくはした方が迫力はあります.最低は32インチでも十分だと思います.37インチ迄でしょう.
店で見ると広いから小さく見えますが,家だと小さくは感じません.

32インチが一番お買い得です.7万~15万円位で買えるようになりました.量販店のい方がいいと思います.設置もしてくれるはずです.
アンテナはUHF(4千円位~)が無ければ立てなければなりません.2階設置で2.5万円位です.ついでにBS/110度CSアンテナ(7千円位)も立てた方がいいですね.備品代で2~3万用意しときます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様、再びのご回答感謝いたします。

確かにお店で見ると小さく感じたりしますが、狭い部屋の中では印象が違いますね。

結局今回は、部屋の構造の関係もあり、
37型のパナソニックプラズマを量販店で購入しました。
5年の長期保証・配送料無料・大幅ポイント還元、
さらに丁度『限定10台』での特別値引き日でした。
(ネットの最安値とほぼ同じです♪)

皆様のご意見大変参考になりました!この場を借りて全ての皆様にお礼を言わせて頂きます。
また今後自分用の薄型購入を考えていますので、その際にはまたお世話になりますm(_ _)m

お礼日時:2007/12/19 02:10

ビエラとかアクオスは店頭で見ると結構鮮やかで綺麗に見えるけど、


色の自然さでは東芝のレグザの方が上だと思いますし、見てて疲れない画質だと思います。
価格はZ3500の37型で20万程度です。
http://www.regza.jp/product/tv/lineup/z3500/conc …

設置は2人でやれば個人でも簡単にできるけど、
古いテレビの引き取りも通販の業者に同時にやってもらう必要があって、
通販によっては、新しいテレビの設置と古いテレビの引き取りがセットになっていて、リサイクル料とは別に、設置と引き取りに1万円前後かかるところも多いです。

量販店も古いテレビの引き取りにリサイクル料はもちろんかかるけど、設置費用は非常に安価だったり、無料のところもあるし、5年保証が付けられるところも多いです。
通販がいいか、量販店がいいかは、微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eco0838様、ご回答ありがとうございます。

他の方もこちらの商品をおすすめ下さいました。画質などをじっくり自分の目で確かめてきます♪

お礼日時:2007/12/15 18:43

「スポーツ・歌番組・ニュース番組」を主に観るなら、他の方が勧める液晶は、絶対に不向きです。

自然な感じで視聴できる、37V型程度の日立(Wooo)か松下(VIERA)のプラズマディスプレイ搭載テレビがよいと思います。液晶は、「液晶酔い」(残像が不自然な感じに見える状態)を起こす可能性が高く、長時間観るには不都合です。設置は電器店に任せるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takaya0131様、ご回答ありがとうございます。

液晶酔いとは聞いたことがあります。
主に視聴するのが両親ですので、そういった点も気をつけて探しますf(^^;

お礼日時:2007/12/15 18:41

設置は通販だと玄関までということは多いです。

これは床こすった、室内に傷つけた、テレビに傷つけたとごねるお客が多いのでその予防です。

箱開けて組み立てる(本体ねかせ脚部つけて起こすだけ)ことは女性2人でも可能です。
毛布でも敷いて画面傷つけないよう注意すれば大丈夫です。(毛布の下に異物置かないこと!) 黄色や赤白のケーブルやD端子HDMI端子もここで挿せば簡単です。
アンテナは取説に図解があるのでそのようにつなぐだけ。地デジがあれば地アナ(VHF/UHF)側は何もつながなくていいでしょう(視聴する機会は少ない)
他のビデオとの接続もこれまでと同じです。

デジタル放送はB-CASカード挿す(ないと映らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123様、ご回答ありがとうございます。

昔から「TVの配線」というだけで、難しさを感じてしまいまして…
ですがお話を聞く限り、それほど大変そうではないですね!
薄型、地デジ、と聞くと、今まで以上に難しいイメージでしたf(^^;

お礼日時:2007/12/15 18:24

32か37インチ液晶でしょう.32インチが一番値下がりしており,量販店なら7万~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで買うのがいいでしょう. 録画を楽しむならPanasonicのDVDがお薦めで,操作盤の共通性を考えれば,TVも松下がいいです.


自分の目で確かめて店で買うのがいいと思います.
設置は自分でも出来ます.量販店なら設置までやってくれるでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様、ご回答ありがとうございます。

旧型のTVと同じ32インチだとしても、画面自体は同じなのでしょうか?
よくインチアップをしなければならない、などと聞きますが…
それもメーカーによって違うのでしょうかf(^^;

お礼日時:2007/12/15 18:20

日立のWoooがお勧めです、このP37-HR01ならブラウン管の32インチより省スペースなのではないでしょうか、しかもハイビジョンHDDレコーダー内臓でレコーダーを買う必要もありませんし価格もネット通販最安値で13万位、家電量販店でも15~16万位ではないでしょうか、今のプラズマは非常に明るく綺麗です、まだプラズマの方が液晶よりも反応速度が速く表現力は豊かな気がします、まあ近い将来有機ELに取って代わるとは思いますが。



参考URL:http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/01/products/37 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kabuto962様、ご回答ありがとうございます。

HDDレコーダー内臓とは…ちょっとビックリです。
お値段的にも助かりますし、次回量販店で見てみますね。

お礼日時:2007/12/15 18:17

1点のみ・・・・


通販が安いのはそれなりにリスクがあるからです、これを理解しましょう。
最近の電気製品はかなり精密なものとなっていて、新品であっても一定割合で新品不良が出る可能性があります。
新品不良となった場合、自分でメーカに連絡しなければならないなど通販はかなり厄介です。これがあるから安いのです。
(納品直後は販売店でも取り合ってくれますが1週間程度、それ以降はメーカー)
そのリスクをとってもいいのであれば通販でもいいでしょう。

この回答への補足

k-josui様、ご回答ありがとうございます。

>新品であっても一定割合で新品不良が出る可能性があります。
なるほど…確かにそうなった場合、量販店・通販では差がありますね。
値段と共に熟考してみます。

補足日時:2007/12/15 18:13
    • good
    • 0

予算が20万円もあるならどれ買ってもお釣りでしょう(^^)


パナソニックのビエラがお気に入りならそれ買えばいいです。42型でも20万円以下でありそうです。

薄型テレビは単体では自立出来ないので(壁にとめるかスタンド必要)何かいるが、ふつうは簡易なスタンドなら付属です(名目上は別だが1緒に売る)
テレビ台は従来のものに乗せればちょっと安心(視線からは床に置くのが見やすいが掃除機ぶつけても困る)

地デジ地アナだけでいいのか、BS/CSも視聴するか(大手メーカーはほぼすべて地デジBSデジ対応です)
CATVで視聴しているなら外部入力端子あればよくチューナーは使わないけど。(iLinkかコンポーネント端子かD端子かHDMI端子あればハイビジョン画質です)

地デジ32型液晶テレビは79800円からあるし、10-13万円以下で探し、残りでDVD/HDD録画機買う(すでに録画機あれば不要)。これで録画したものもハイビジョン画質です。
日立か東芝ならHDD内蔵機種もある(テレビだけで録画出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、スタンドは想定外でした!
さらにDVD録画機は持っていなかったので、ビデオからの卒業を考えてみます♪

お礼日時:2007/12/15 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング