アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、調停離婚で養育費を決めました。
元夫の年収は1000万円。私は専業主婦でした。
中学生の息子は私立に通っておりますので算定表の金額にプラスアルファで15万円と決めました。
今まではきちんと払ってくれていました。
しかし、息子が9月頃より不登校になり来年より地元の公立中に転校することになりました。
不登校の原因はいじめとかではなく離婚が大きく関係していると思います。
そのことを元夫に話したら、公立に行くなら養育費は10万円に減らすと言って来ました。
今までも塾に通ってやっと学校の授業についていける状態だったのに不登校になったため家庭教師もつけたりしてかなりの赤字でした。
公立に転校したら私立中の授業料はいらなくなりますが、家庭教師などの出費は変わりません。
現在私は派遣で働いていますが、息子が不登校なので遅刻やお休みをいただくことが多く収入は月13万円位です。
元夫は調停で話し合う気はなく、減らすのが常識だからと一方的に減らすつもりです。
元夫からの減額要求に応じるしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

来年に改めてお話しましょうと言って暫く15万頂きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それができれば良いのですが・・

お礼日時:2007/12/15 06:48

旦那が調停しないのであれば、養育費の額は今まで通り15万。


公正証書があれば、相手が勝手に10万に減らしても給料差し押さえできます。

もし旦那が調停で正式に減額を申し込んできたら、減額は避けられないと思います。
養育費は、一度決まったらそれで決定ではなく、状況に応じて変えられます。

赤字なのは、旦那のせいではなく、質問者様が自分の稼ぎが少ないから。
旦那はちゃんと決められた金額を払っているので、質問者様が身の丈に合ってないことをしただけかと。

どうでもいいですけど、息子さんかわいそうですね。
不登校だと言うのに、父母ともに養育費で争いですか。
不登校は離婚のせいだって質問者自身でおっしゃっているのに。
追い討ちをかけるようにさらに息子さんに両親の醜い姿を見せるのですね。
しかもまだこの期に及んでまだ家庭教師がどうとか言ってるし。
息子さんが幸せになれるよう祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり息子が一番苦しんでいるのにさらに養育費を減らされたと知ったらどんなに傷つくか。もちろん知らせるつもりはありませんが。
私立に行かせたのは元夫の希望でもありました。一生懸命勉強して第一志望の学校に入ったのですが授業のレベルが高く、学校の先生から家庭教師をつけるように言われてしまいました。
身の丈に合っていないのはわかっていますが何とか付いていけるように貯金を崩しながらやるしかありませんでした。

お礼日時:2007/12/15 06:46

まず,勝手に養育費を減らしたら,給料差し押さえができます。

ほかの方が言われている通りです。

元夫が調停にもちこんだら,どうなるかですが,私の予測では減額は無理でしょう。
一度決まったことは,よほどのことがない限り,簡単には変わりません。
公立中学に行くようになったから減額されるのなら,私立大学に行ったら大幅に増額されるでしょうか?

減額で認められる例としては,元妻(今回の場合,hirotomaさん)が再婚した場合です。
元夫の収入が,極端に減ったり職を失った場合もあり得ます。
(それでも,養育費「なし」にはなりません。たとえ生活保護をもらうことになっても,養育費は支払わなければならないそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元夫の勝手にはできないということで安心しました。
調停なしで減額された場合は半年とか1年後に家裁に申し出れば
その間の減額分を取り立ててくれるということでしょうか?

お礼日時:2007/12/15 13:09

>調停なしで減額された場合は半年とか1年後に家裁に申し出れば


その間の減額分を取り立ててくれるということでしょうか?

その通りです。
ただ,家裁でOKだったか,地裁の必要があったかは記憶が曖昧です。
また,養育費の支払いの滞りが悪質だったりした場合は,事前に将来の分ももらえる(hirotomaさんがそうするのではなく,そういう判決が出る)こともあります。
    • good
    • 0

#2です。


補足します。

まず算定表で出した金額、それが基本となる養育費になります。
そして、息子さんが入院したとか大学に進学したとかなどの状況に応じて、その基本の養育費に+αを求めることができます。

それで、息子さんは私立中学に進学していたので、基本+αの養育費をもらっていた状態ですね。
で、公立中学に戻ったので調停をすれば、+α分は減額されるのではないかと私は推測しした。
減額されるというよりは「元に戻る」という考え方です。
「入院の際に増額して、退院した時点で元に戻した」という感じ。
もちろん、調停の際にあなたが「公立中学は言え、いかに+α分の養育費が必要か」を力説すれば、必ず減額されるとは言えないと思いますが。

基本の養育費からさらに減額されるケースは、質問者様が再婚したときなどです。

もっとも旦那は調停する気がないらしいので、今はあまり関係ないですけどね。
旦那が調停をしないのであれば、今まで通りの金額を要求すればいいです。
でも、今後も色々なことがあると思うので、差し押さえとかあまり強硬な手段は使わずに、まずは情に訴えてみたほうがいいと思います。
仲が険悪になって、進学とか入院のたびに、旦那と揉めるのは得策ではないですからね。
旦那とはそこそこ良い関係を保っていた方がよいと個人的には思います。
それが色々な意味で息子さんのためにもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
調停をしない限り今まで通りの金額を貰える権利があるということですので、ある程度の期間を置いてから行動を起こしたいと思います。
息子のことを考えると元夫と揉めたくはないのですが、この件だけでなく今までの経緯も考えると難しいと思っています。

お礼日時:2007/12/16 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!