アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠11週です。
CRL4cmくらいで元気に動き回るわが子を見ることができました。
胎内で元気に動き回っていたのに、その後突然亡くなって稽留流産となってしまうことってあるのでしょうか?
次の検診が4週間後のため心配でなりません・・
あの元気な姿を信じていたいのですが;

A 回答 (3件)

こんにちは。



>胎内で元気に動き回っていたのに、その後突然亡くなって稽留流産となってしまうことってあるのでしょうか?

私は4年前にそういう経験をしましたが、質問者さんと決定的に違うのは、胎児のCRLがもっと小さかったことです。
妊娠初期の流産の多くは心拍確認前に起こりますが、心拍確認後の流産も5%程度あります。しかし、その殆どは10w未満・胎児の大きさ(CRL)が30mm未満に起こります。それ以降の流産もゼロではありませんが、かなり稀なものになります。
私の場合は7w・9wで心拍確認され元気に動いていましたが、11wの検診で心拍消失しており稽留流産となりました。胎児の大きさは25mmで、これは実質9w半ばの大きさでした。つまり9wの検診で元気な姿を確認した数日後に赤ちゃんは亡くなっていたことになります。
質問者さんの赤ちゃんは、もう立派に10w・CRL30mmをクリアしていますから、過度に心配なさる必要は全くないと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

CRLの大きさによってもまた見方が変わってくるのですね・・
11週の検診のときにやっと母子手帳もらってきていいよと言われ、
もうダイジョウブだーって安心したのもつかのま、
翌日にはまた次の不安が沸いてしまって・・
でも回答者さんのお言葉でだいぶ自信を持つことができました。
どうもありがとうございます。
赤ちゃんの生命力を信じて前向きに生きたいと思います^^

お礼日時:2007/12/15 17:15

妊娠おめでとうございます。


>その後突然亡くなって稽留流産となってしまうことってあるのでしょうか?
稽留流産(胎児が子宮内で死亡している状態)と言う形ではなく、広い意味で流産になることはあると思います。
質問者さんは何故不安を感じているのでしょうか?
何か不安になるような事があったのでしょうか?
私が稽留流産かな?と思ったのは検診数日後につわりが無くなったからです。
私は次の検診を待たずに翌日診察を受けました。
質問者さんも不安に感じているのなら診察に行かれてエコーで確認されたら良いと思います。
先生は「次の検診は4週間後でしょ」とは言いませんょ。
何よりママの気持ちの不安定なのが赤ちゃんに良い事はありません。
今日にでも病院に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

不安に思うこと・・特にないのですが、強いていえば何も感じられないことでしょうか・・
もともとつわりもなく何もなく過ごして来たので検診は毎回祈るような思いで受けていました。
さすがにお医者さんも「早すぎるよ」とは言わないですよね;
なにかにかこつけて?(お腹が痛いとか)検診行っちゃおうかなぁとか
思ったこともあったのですが結局行ってません。
前向きに赤ちゃんを信じてあげることにします。
それがどうしてもできないようだったら・・早めにみてもらおうかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 17:28

 最初の妊娠が稽留流産でした。


 心拍も確認されて、そろそろ予定日を出してもらえるなと思っていたら、9週で心拍が止まっていました。
 でも、次の妊娠は11週でも元気で、予定日も出してもらえ、次回の健診から母子手帳を持ってくるように言われました。
 一応、予定日を出してもらえたらひとまず安心かな、と私は思っています。
 ただ、私の場合、そういう経験をしているので、5か月までは不安でした。
 4週間が長くて長くて、毎日でも確認に行きたい! って正直思いました。
 胎動が感じられるようになれば、毎日元気にしているのがわかるのですが、それまでは不安ですよね。
 それでも、元気にくるくる動いているのなら、大丈夫だと信じてあげましょうね。
 でも、脅かすわけではないのですが、私は出産前日まで何事もなく過ごしていたのにその日、陣痛のたびに胎児心拍が弱くなったため、緊急帝王切開になりました。
 ああ、何事もなく妊娠して、何事もなく過ごして、何事もなく出産することって、本当にありがたいことなんだな、と感じました。

 でもでも、4週間後って言われたってことは、順調に育っていると先生が判断されたのだと思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

辛い経験のなかのアドバイスどうもありがとうございます。
本当に4週間長くて長くて・・2週間でも耐え切れなかったのに、
この不安を抱えたまま1ヶ月もどうやってすごせば・・と思ってしまいます。
そうなんですよね、胎動を感じる時期に入れば自分で赤ちゃんが元気でいるかどうか分かって安心できるんでしょうね。
私は始めての妊娠で、つわりもほとんどなく何も症状がなさすぎて心配になってしまいます。
もっと赤ちゃんの生命力を信じてあげなければかわいそうですよね;
次の検診まで前向きに赤ちゃんを応援しながらすごしたいと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/15 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A