親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は、今まで費やした労力と比べ、物事を覚えるスピード、量共に人に劣ると思っています。“いつの日にかは”と思いつつ、英語などは30年以上が経過してしまいました。記憶術等もやってみましたが、その方法自体を覚える事が大変で挫折してしまいました。そこで世の中には色々な記憶力を高める器具があるようですが、そのその効果につき、どなたか教えていただけませんでしょうか。無論、個々人によりその効果に差がある事は認識しております。

A 回答 (1件)

暗記器具? (^^;?

スーパーラーニングとかいろいろあるみたいですけど、どれ一つとして全く努力を必要としないものはありません。一番、努力をしないものは睡眠学習でしょうが、これもテープとかに自分で何かを吹き込んだり、結構工夫が要って、大変なのですが、今はパソコンがありますから、例えば適当な例文をワブファイルにして30分程繰り返すように適当なソフトで設定し、眠る前に聞きながら、自動的にオフするようにできるでしょう。音はかすかに聞こえる程度で、なるべくゆっくり発音したものがよろしい。

記憶術にしても、無駄の無いように記憶する工夫であって、努力が無いわけでないことはご存知のとおりですが、ひょっとして少し完璧主義者過ぎるのではないでしょうか?記憶術は習うのではなく自ら工夫することが大切です。自分に都合の良いものだけを利用するようにします。たとえ十個程度のキーでもこれを最大限に利用しなければいけません。先ず自分の自宅から、駅までとか、会社までとかの間に適当な場所を設定することです。それぞれの場所に好きなものを次々に配置していくようにします。

夜眠る前に、逆向き瞑想をするようにします。今日あったことを大体で良いから逆に辿っていきます。この訓練は重要です。ぜひ続けてください。

参考文献:

パオロ・ロッシ 「普遍の鍵」
 W・E・バトラー 「魔法修行」
 長崎玄弥    「奇跡の英単語」
 アーネスト・ウッド 「瞑想入門」
    • 0