マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今更ですが、DSのポケモンについて、調べても分かりませんので教えて下さい。
子供が言うには、ディアルガ?というポケモンが出てくるゲームをやりたいそうなのですが、「ダイヤモンド」と「時の探検隊」に出てくるという事は分かりました。
この二つのゲームの違いは何なのでしょうか?
6才の年長なのですが、一人で出来るものなのでしょうか?
どちらがオススメなのでしょう?
友達がやっているそうなのですが、どちらかは不明です。
また、基本的にポケモンを倒すと仲間にできるという内容と考えていいのでしょうか?
ディアルガは最後の敵のようなのですが、これも倒すと仲間にできるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、全く分かりませんので教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


うちの子(小2)もダイヤモンド&パール、両方遊んでいます。
ダイヤモンドと時の探検隊の違いですが、ダイヤモンドはそれぞれのエリアのボスを倒しながら進むゲームです。
子供でも頑張ればクリアできます。
時の探検隊は、ダンジョン系ですよね。
こちらは今回子供が何故か欲しがりませんでした。
多分、以前にアドバンス版であった、赤の救助隊と同じ流れで難しいと分かっていたからだと思います(^^;
このゲームは、初めは簡単ですが、エンディング後が難しく、子供だけではクリアが不可能でした。
何と言うか複雑で、私がやっても全クリアできませんでした~w
年長さんなら、ダイヤモンドの方が楽しめるかもしれません。
ディアルガは、完全に倒してしまったら二度と現れませんので、ご注意を!!
マスターボールという、どんなポケモンでも捕まえられるボールで、
ディアルガを捕まえて下さいね。
私はコレを知らず、息子の留守中にプレイし殺してしまって、泣かれました(A゜∇゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
時の探検隊、攻略本の見本をみてきましたが確かに難しそうですね。。
道具やわざ等かなり種類があってとても覚えきれそうになかったような。何より攻略本の道具等の説明が漢字ばかりでフリガナのない箇所が結構あったので、いちいち説明しなければならないような。。
ダイヤモンドのディアルガも捕まえて仲間にできるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/14 22:33

こんばんは。

このゲームの違いは、時の探検隊は一人でたくさんの敵を倒す事が出来ます。ダンジョン系(迷路のように進んでいくゲームです)、ダイヤモンドは、戦闘という戦う所があって、たくさんの敵を一度に倒す事が出来ず、一匹、一匹倒していかなければいけません。(迷路ではなく、町の中を進んで行ったりしながら、ジムリーダーを倒すゲームです)ダイヤモンドは、ディアルガと1回目に会った時にボールを投げて捕まえれば、仲間にできます。探検隊は、ディアルガを1回目に会った時、倒したらエンディングになって、またギルドに戻ってもう1回ディアルガの所へ行って、また倒せば絶対に仲間にする事ができます(闇の探検隊も同じです)年長さんでは、まだ一人で進めていくのは無理だと思うので、必ず一緒にエンディング後まで載っている攻略本を買って下さい(エンディングまでの攻略本だと、エンディング後の進み方が分からなくなるので)そうすれば、パパやママが読んであげて説明しながらなら、ゲームを進めることが出来ますよ!パパとママも頑張ってくださいね!でも、子供は覚えるのが早いので、そのうちひとりですぐに、やれるようになりますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日はダイヤモンドの攻略本を見てきましたが、こちらの方が分かりやすそうなイメージがありました。
敵を倒して進んでいくというストーリーが明確でやりやすいんじゃないかと。。
なんでもディアルガを捕まえて一緒に旅をしたいようですので(^^ゞ
一緒に頑張ってやろうと思います。

お礼日時:2007/12/15 21:50

再び失礼します。


私の「捕まえる」と言ったディアルガは、ダイヤモンドのものです。
時の探検隊はやっていないのでわかりません。
ダイヤモンドは子供1人でやって、できない事はありませんが、
結局時間と、攻略本を読み理解できるママがやっているおうちが私の周りでは多かったです。
子供に聞かれ説明していくうちに、自然と詳しくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、結局一緒にやる事になりそうなので、あらかじめ攻略本でも買って勉強しておこうと思います(^_^)

お礼日時:2007/12/15 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング