利用規約の変更について

あるデータを収集し、その分析をしなくてはいけません。
SPSSを使用する予定ですが、どの分析方法がいいのかがわからないので教えてください。

ランダムにN=30のサンプルを2群に分けました。
属性が等質であることは確認しました。
介入群と対照群の2群に対して、
介入直前・直後・10分後・15分後・・・・30分後までリッカート尺度を測定しました。欠損値はありません。
介入群と対照群でそれぞれの時間で測定されたリッカート尺度に差があるのかどうかを調べたいと思っています。

統計がよくわからず、皆さんに教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

独立2標本の平均値の差の検定(2群の平均値の差の検定とか独立なt検定とも呼ばれますが)を行えば良いのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼いたしました。
おかげで問題が解決いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/29 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応のない2群の順序尺度の検定法を教えてください。

対応のない2群の順序尺度の検定は、マン・ホイットニー検定だと思うのですが、次の場合はどう考えたらよいのでしょうか?

介入後の臭気の程度を順序尺度で評価するときに、個人差を考え、2名で評価しました。2名の評価値の平均を分析に用いるとき、検定はマン・ホイットニー検定でしょうか?
それとも順序尺度だけれど平均値を使うのでt検定となるのでしょうか?

統計学は、難しくてなかなか理解できなくて困っています。すみません。初心者にわかるような内容で解説していただけないでしょうか?

順序尺度は、非計量データであることを考えると平均値を用いること自体がナンセンスという気がします。しかし臭気という感覚を評価するとき、個人の感覚に左右されるものであるので2名か3名の平均値を使った方がいいように感じます。ここもわかりません。

どなたかぜひとも教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

 2群の順序尺度、ということなので、U検定が適切、また、平均は無意味、と回答しましたが、お礼を読んで悩んでいます。質問からの回答は自信がありますが、お礼の内容を読んで、実際の方法、データの収集が書かれていて、これが適切なことか、この事例に妥当か、と悩んでいます。

 悩んでいるのは、実際に何をなさりたいのか、です。
論文を書く為か、現実の状況を改善したいのか、
また、2名の評価の人数を増やせるのか、データ数は増やせないのか、などです。
 というのも
1) 検定の目的は、「有意差あり」をいう
2) 有意差は、データ数が多いほど、見つけやすい、 からです。

 何より、有意差の有無と現実とは、別の尺度・判断基準があります。たとえば、A群の平均値は10、B群の平均値は20の場合、各群100人なら、有意差はあるでしょう。そして、単位が億円なら大差です。が、円なら、A群は10円、B群は20円、ですから、有意差があっても、『どうでもいいや』と思うのは、私だけでしょうか。そして、『どうでもいいや』の判断は統計学の対象外なので、教科書には書かれていません。

>検定は平均値を使わず
 臭気というのは、厄介です。私は、匂いに鈍感、家内はイヌ並みなのでいつも「臭い、臭い」と苛めにあっています(匂いだけではありませんが)。普通は、標準についてトレーニングし、評価者間で差が無いように準備してからやります。あるいは、評価者が多ければ、標準化すなわち、Z変換(偏差値がこれ)というのをします。
 2名の評価を標準化できるのなら、平均は意味があるかもしれませんが、同じ匂いについて同じ評価でなければ、平均することは誤りでしょう

 評価の実際が分からないのですが、
各群8例、というのは、2人が8ヶ所、あるいは8時点で評価した、ということでしょうか。これだと、U検定は、無意味です。
 研究論文ではない、あるいは、現場が改善されれば良い、すなわち、秘密が有るというのでなければ、実際にどのようにデータをだし、何をしたいのか、を書いて下さい。

 介入というのが、何か変えた、例えば脱臭剤を置いたなら、
介入前に、「匂いますか、気になりませんか」。介入後に同じ質問をして、カイ2乗検定をします。現場が分からないので、それくらいしか思いつきません。

 文章だと言いたいことの半分しか言えません。関西の方なら、お目にかかった方が良いような気がするのですが、いかがですか。

 2群の順序尺度、ということなので、U検定が適切、また、平均は無意味、と回答しましたが、お礼を読んで悩んでいます。質問からの回答は自信がありますが、お礼の内容を読んで、実際の方法、データの収集が書かれていて、これが適切なことか、この事例に妥当か、と悩んでいます。

 悩んでいるのは、実際に何をなさりたいのか、です。
論文を書く為か、現実の状況を改善したいのか、
また、2名の評価の人数を増やせるのか、データ数は増やせないのか、などです。
 というのも
1) 検定の目的は、「有意差あり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報