経理初心者です。
1,000円のものを立て替えて支払い、それにかかった送料(90円)と一緒に相手に請求しました。
相手から受け取ったのは現金1,000円と切手90円分だったのですが、この時の仕訳を下のようにしました。

現金1,090円 / 立替金1,000円
      / 通信費90円

でも、90円分は切手なので手元現金は帳簿と合いませんよね?
かといって、もらった90円分の切手を購入したとみなしてして、

通信費90円 / 現金90円
にすれば、手元現金と帳簿は合っても、90円分の領収書?がありません。
どのように処理すればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そもそも最初に使用した切手90円分については、購入したときに、


通信費 / 現金 90円
として経費で計上してあるかと思います。

それを使用して、90円分の切手が戻ってきたわけですから、
結果として手元に90円の切手が残ることになり、何もなかったのど同じことになります。
ですので、1,000円分と90円の切手を受け取ったときの仕訳としては
現金 / 立替金 1,000円の仕訳のみ発生することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切手を購入した時に通信費/現金で計上しています。
>現金 / 立替金 1,000円の仕訳のみ発生することになります。
この仕訳でいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 14:09

>1,000円のものを立て替えて支払い、それにかかった送料(90円)と一緒に相手に請求しました。



このときの仕訳を、
〔借方〕立替金1000/〔貸方〕現金1090
〔借方〕通信費 90/

と変更すれば解決しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろ回答ありがとうございました!
私も上司もあまり経理経験がなくどうしようか迷っていましたが、
みなさんの回答を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/12/15 14:17

#4


追加説明ですが、
90円は切手を買って、切手保管者に渡すと言うことです。

現金1,090円 / 立替金1,000円
      / 雑収入90円

と一時的に雑収入計上しますが、

通信費 90 / 現金 90

雑収入 90 / 通信費 90

と消しこめば、プラスマイナス0です。
普通は切手を返してくるものですけれどね。
    • good
    • 0

切手は負担されてないのですから、


動きは無かったとして、

現金1,000円 / 立替金1,000円

で良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりやすかったです!

お礼日時:2007/12/15 14:13

ある意味で無理があるかもしれませんが


立て替えて支払ったときと、その送料について後日請求することを前提として
立替金1000現金1000
未収入金90通信費90

相手からお金と切手を受け取ったとき
現金1000立替金1000
通信費90未収入金90

とすればどうでしょうか。
ただし、回収までに決算があれば未収入金が残高で残るのが少し気がかりですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。うちの会社はもうすぐ決算なので未収入金が残ることになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 14:13

切手は購入時に、


通信費 / 現金 90
としていることでしょう。
また立替については、
立替金 / 現金 1000
ですね。

そこでその請求の仕訳ですが、現金の動きは誰がなんと言おうと、

現金 / 立替金 1000
であり、
このとき切手90円をもらっているわけですから、
?? / 通信費 90
です。

問題は借方??ですが、
ひとつは貯蔵品、あるいは通信費が考えられます(現金不可)。
切手は費用ですから、入手したときに費用にすると考えれば「借方 通信費」が妥当であり、
??=通信費 
となります。

つまり
現金 / 立替金 1000
通信費/ 通信費 90
ですね。
実際の仕訳として立替金のみでよいと思います。(通信費は仕訳しない)

>にすれば、手元現金と帳簿は合っても、90円分の領収書?がありません

このあたりが腑に落ちないようですが、「現金が動いているわけではない」のです、切手がいってこいしただけなのです、そして郵便局での購入時に「すでに領収書もらっているじゃあありませんか」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>切手がいってこいしただけなのです
確かにそうですね。
現金 / 立替金 1000
通信費/ 通信費 90
でいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q切手で売掛金回収

非常に初歩的な質問で恐縮ですが・・・
千円に満たない小額の売掛金を切手で払ってくれました。
どのような仕訳をしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>今回もこの切手が使用されることを前提に、通信費を計上してしまうのは…

【通信費/売掛金】
ですか。
「売掛金」を郵便局に持って行っても切手は売ってくれませんから、やはりおかしいと言わざるを得ないでしょうね。

【現金/売掛金】
【通信費/現金】
なら、現金出納帳とは齟齬が生じますし、切手の領収証も残りませんが、許容のうちかもしれません。

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q買掛金を切手で払ったときの課税区分

切手は購入した時点で通信費(課税仕入)として処理しています。

先日、数百円の買掛金の支払を手持ちの切手で行いました。
この場合、仕訳は 買掛金/通信費 で良いのでしょうか。
また、消費税の課税区分はどうしたらよいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切手を現金の代わりに使用し、自社が消費していないので購入時の仕訳も非課税として処理をするのが妥当です。
(1)適正仕訳
切手購入時 通信費(非課税)××× 現金預金×××
仕入時   仕入(課税)××× 買掛金×××
精算時   買掛金××× 通信費(非課税)×××

(2)切手購入時の仕訳を修正出来ない場合
切手購入時 通信費(課税)××× 現金預金×××
仕入時   仕入(課税)××× 買掛金×××
精算時   買掛金××× 通信費(課税)×××

どちらでも処理に問題は無く消費税に影響を与えませんから、切手購入時の常時仕訳を考慮し課税と処理をするのであれば、(2)処理を継続して行う事が重要です。

Q収入印紙の金額の種類って、何で定められていますか?

収入印紙の金額の種類は、次の30種類ということのようですが、
このことって、何で決まっているんでしょうか?
何かの法律で定められているんでしょうか?
1, 2, 5, 10, 20, 30, 40, 50,
60, 80, 100, 120, 200, 300,
400, 500, 600, 1000, 2000,
3000, 4000, 5000, 6000,
1万, 2万, 3万, 4万, 5万, 6万,
10万 の金額額面

同じように、郵便切手も金額の種類って決まっているように思いますが、
これも、何かの法律で定められているんでしょうか?

それと、収入印紙や郵便切手は、郵便局などの売り捌き所というところで販売されているようですが、売り捌き所では安く販売することはできないんでしょうか?
(たとえば、100万円分の切手を売る場合1%安く販売するということはできないんでしょうか?)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 収入印紙は、印紙税法で決められている税金ですから、安く売ったら違法になりますね(脱税かな)。
 少なくとも、発行額面は法律では決まってないようですね。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Q余った切手・葉書の上手な交換方法

余った切手がたくさんあるのですが,郵便局に持参すると切手・葉書ともに1枚5円の手数料で切手にしか交換してくれません。昔は「ふみのカード」とかに交換できたのですが。切手は葉書にさえも交換できません(切手は必ず切手だそうです)
また切手商でも昭和40年代以降の切手はシートで額面の70%です。オークション見ても額面でしか売買が成立しないようです。だれか良い知恵をクリスマスプレゼント代わりに与え給え。

Aベストアンサー

ゆうパックは切手でだせるはずです。
不用品をヤフオクに出すのが一石二鳥と思います。

Q切手の見返り美人の昔の値段は?

人気の切手の「見返り美人」「月に雁」は額面5円、8円です。
これが何年ごにカタログ価格いくらになったのかを知りたいです。
たとえば5年後、10年の値段。
額面の100倍になるのに何年かかったのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が小学生の頃の切手ブームの頃(昭和43年くらい)で3-4000円でした。なお、その間の1953年にインフレに伴う銭の廃止がありました。この時期は猛烈なインフレがありましたから、価値が単純に100倍というのとは違い(もっとも、切手として使えば今でも5円ですが)、インフレに伴う急激な取引価格上昇が起きています。

私より15くらい上の従兄弟は、当時、「月に雁」と「見返り美人」を数シートずつ持っており(親が郵便局にコネがあって、かなり買っておいたのをもらったらしい)、大学の時に売ってバイクを買いました。

私が持っている当時で一番高価だったのは「ビードロを吹く娘」(上記の従兄弟にもらった)でしたね。調べてみたら、当時と取引価格一緒だわ。

それにしても、文化人切手で西周だけ高いのが理由は聞いているものの、納得できん

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Qコンビニで買える切手の種類

今度いろいろと切手が必要になってしまいました。
近くに郵便局もないのでコンビニで買おうと思うのですが
コンビニで通常売ってる切手は何円切手なのでしょうか?本来は様々な種類があると思いますが、まさか全種類あるわけないですよね?なるべく余分に払わずに複数の所に出したいのでうまく組み合わせをしたいのですが・・

Aベストアンサー

どの種類の切手を取り扱っているかはそのコンビニによって違うと思います。
うちの近所では、120円、80円、50円、10円を取り扱ってるコンビニが多いです。

Qフランスの普通切手 無額面の金額は?

フランスの切手を数枚入手したのですが、切手に金額が記載されていません。
ネットで色々見てみたのですが、普通切手「マリアンヌ」ということはわかったのですが、現在の正確な金額がよくわかりません。
色は赤で、シールのような切手です。
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の切手は、フランスでTVP(無額面)の
日常頻繁(20g以下)に利用される切手です

Timbre Mariannne Rouge TVP (赤色)とVert TVP緑)の
二種類があります。どちらも発行が2005年1月10日以降で
現行(昨年10月以降)赤が0.54ユーロ、緑が0.49ユーロ

詳細はこのMarianne des Francais(別名 Marianne de Lamouche)の
サイトを貼っておきますので、下の方の料金表でご確認下さい。
(もし、この図版であれば、図柄を教えて下さい)

ご不明の点は、何なりと。。。

参考URL:http://fr.wikipedia.org/wiki/Marianne_des_Fran%C3%A7ais

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング