【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

どなたかお勧めの新聞や雑誌などの投稿を欄教えてください。 
旅行に行った時の経験や日常、自分が感じることなど文章に書き取り投稿してみたいと思っています。 
できれば謝礼やプレゼントなどがあるほうが、もっとわくわくするので嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お世話になります。



各新聞の読者投稿欄を紹介いたします。

◆朝日新聞「声」◆
http://www.asahi.com/information/mail.html

◆毎日新聞「みんなの広場」◆
http://www.mainichi.co.jp/annuncio/hiroba/  

◆読売新聞「気流」◆
http://www.yomiuri.co.jp/

◆産経新聞「談話室」◆
http://www.sankei.co.jp/pr/mail.html

いずれも掲載されれば図書券など有ると思います。
ご参考いただけたら幸いです。   

参考URL:http://sky.zero.ad.jp/~zae64667/1_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。丁寧に色々な参照ページをくださってどうもありがとうございます。とりあえずは文章を書き留めることからはじめてみようと思います。

お礼日時:2002/11/04 05:46

応募者数が少ない雑誌を選べば大体載ります。


私のような下手な文章でも結構載っていますから(全部で15万/30年ぐらいですか)。

ただ注意点として.私の地元新聞社では応募された内容を書籍にまとめて販売するなんてことをしています。これを購入すると確実に赤字になりますので.要注意です。

あと.朝日新聞等は要注意です。この新聞社は自分達の主張に近い内容だけを選んで記載していますので.この趣旨を外れると絶対に載りません。雑誌社によっては.真新しい話題だからとして乗せてくれることもありますから。
    • good
    • 0

chisaiさん こんばんは~☆



私は現在、毎日新聞を購読しています。
「みんなの広場」はほとんど毎日目を通していますが、
まだ投稿したことはありません。
ただし、#1さんがご紹介されている他の3紙については投稿して
いずれも掲載されました。
謝礼はみなありましたよ。3000円程度の小為替や図書券だったと思います。
新聞に投稿されるのでしたらchisaiさんがふだん購読されている新聞が
なんといってもおすすめです。
自分の投稿文に対する反響が読者からあるかもしれませんので継続して読む
ことも必要ですからね。
    • good
    • 0

一度だけ、朝日新聞の「声」の欄にこれからの教育について書いた文章を


載せて頂いたことがあり、図書券を頂いたことがあります。
この欄には老若男女問わず、選ばれると、勝手に載ったり、あと、新聞社の方から電話が入って、文章訂正されてから載る場合もありました。500文字以内という制限があります。自分の書いた文章が新聞に掲載され、読者の方の目に
止まるのはうれしいことですよ。ぜひ、投稿してみてくださいね。
そのときは、ぜひ、見させていただきます。(・・って本名が分かっちゃうかな)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌投稿の謝礼

ほぼ毎月購読している月刊誌があります。
購入したときは必ずネットから「読者プレゼント」の応募をして、応募フォームの中にある「おたより募集」のような欄も入力しています。(ただ、実際に本名で雑誌に掲載されるのは抵抗があるので「掲載する場合はイニシャルで」という所にチェックを入れています)
先日、いつものようにその雑誌を見たら、3ヶ月くらい前に私が入力した文章が、ほぼそのまま今月号(発売日は10月下旬でした)に載っていました。イニシャルも確かに私のものです。
そのページの隅には「おたよりお待ちしています。採用させていただいた方には薄謝を進呈させていただきます」と書かれています。
フォームに入力した時点では謝礼とかは全然期待していなかったのですが、その一文を見て「何が貰えるのかな~?オリジナルグッツとかかな?」と、ちょっと期待。
しかし、今日になっても何も届いていないし連絡もありません。

雑誌の投稿の謝礼って、発送にどのくらいかかるものなのでしょうか?
もしかして発送を忘れているのでは?とも思うのですが、月刊誌発売から半月程度では、まだ発送されないのが通常なのでしょうか?
どのくらいの時期になったら読者に届くものなのかがわからないので、今の時点で編集部に問い合わせをしてもいいものかどうか悩んでしまいます。
「薄謝」ということですし私の投稿文章と編集部のコメントをあわせても1ページ弱なので、そんな大したものではないと思いますが、せっかくなのできちんといただきたいのですが・・・。


雑誌に投稿して謝礼を受け取ったことがある方、発売日からどの程度で謝礼が届きましたか?

もしご自分が編集部の人や謝礼を送る係?の人だとして、1ページも埋まらない投稿の薄謝程度で問い合わせが来たら鬱陶しいですか?

ほぼ毎月購読している月刊誌があります。
購入したときは必ずネットから「読者プレゼント」の応募をして、応募フォームの中にある「おたより募集」のような欄も入力しています。(ただ、実際に本名で雑誌に掲載されるのは抵抗があるので「掲載する場合はイニシャルで」という所にチェックを入れています)
先日、いつものようにその雑誌を見たら、3ヶ月くらい前に私が入力した文章が、ほぼそのまま今月号(発売日は10月下旬でした)に載っていました。イニシャルも確かに私のものです。
そのページの隅には...続きを読む

Aベストアンサー

すごく早いところもあり、1ヵ月後もありますが、すごく先は、経験がありません。
とうとう、届かなかったことも2件あります。
1件は、オリジナルの腕時計ということでした。
バイトがパクッたか、郵便事故だと思い、あきらめました。
電話するなら、編集部というところは、午前中は、話のわかる人はいないみたいですよ。

Q新聞の投稿欄の薄謝とは何が入っているのでしょうか?

非常識な質問で申し訳ありません。

新聞を読んでいると「読者の声」のような投稿がありますが、各新聞社揃って掲載分には「薄謝を進呈いたします」と書いてあります。
写真や俳句欄に限っては金額が明記されている場合があるのに不思議な話です。
インターネットでとりあえず調べてみましたが薄謝の額に触れているものはかなり少なく、自力で確認するにも競争率が高すぎます。

そこで薄謝を受け取ったことがある方、知っている方からの話をお聞きしたいのです。

Aベストアンサー

某全国紙の「読者の声」欄の時事ネタで世間を皮肉るコーナーに何度も採用されました。
1回の採用で図書券2000円分(現在は図書カード)を送ってきました。
また別の大手新聞の投稿採用では1000円、郵便為替で貰いました。

基準や協定があるものではないと思いますがどの新聞社でも1000円~2000円相当が薄謝としての範囲と認識しているのでしょう。

Q読売新聞の気流

読売新聞の気流に投稿したいのですが、どういう内容を投稿するんですか?夏休みの宿題になってるんです!なるべく早く回答を・・・!

Aベストアンサー

http://kyushu.yomiuri.co.jp/yomiuri/toukou.htm

特にこれと言ったテーマも無いですが、最近の出来事を元に投稿されていることが多いですね。


人気Q&Aランキング