仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

はじめまして、質問です。

 社会人になって10年以上になるのですが、人とのコミニュケーション・話方のことなのですが(話ベタです)
 仕事を理由にして、初対面の人と話をしてきたのですが「仕事を理由にして話をしないでほしい」と、いわれた事があります(仕事だとなにかとにげられない)
 たしかにそう思います。すぐに人のせいにしてしまう所があります(話を広げようとしない君に問題があると)
 面白い話を小出しに出来る人間ではないのはわかっています。でもうまく人と接する(話をうまく出来る)、方法を教えてください。 m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「人の話を聞く」ことです。

これはとても難しいけれど、出来ると
大変な武器になります。
>話ベタです
でも自分の好きな趣味、関心事なら話せますよね。
特に波長が合うなら尚更ですよね。
人の話は自分の知らないことが結構あります。また言葉のトーン等で感情も伝わります。
また、「つまり」「ようするに」と言う結果を言うよう時、「しかし」「でも」と相手の話の逆説を唱えて話が並行線かエスカレートするか?
こういうのを見ながらうまく自分もそれとなく溶け込むのです。
また、これだけインターネット等のメディアがあるのですから、老若男女問わずの話題があります。スポーツ、エンタメ、趣味多数、グルメ、TV、音楽、旅行。あげたらキリがありません。(野球、政治、宗教はやめましょう)これらにアンテナを張ると素直に言葉に出てきます。
人の話を聞いていた時、この人こういう話が好きだったけな。と思えば。後は分かりますよね。次々・・・です。
後、本を声を出しながら読むのもいいですよ。「かつぜつ」「トーン」「相手に聞きやすいか」ボソボソ話す人間はのっけから聞きたくもないですし、相手へり説得力とか「この人一体何言いたいの?」です。
人間観察、世間情勢、相手の気持ちを考えることからうまく話せるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 人の話を聞くということですね。質問文では書いてはいませんでしたが、人の話を聞いているとおもっていたのですが、もしかしたら聞いているつもりだったのかもしれません。あらためてきずきました。
 

お礼日時:2007/12/15 21:45

あなたは「人」に関心があまりない方ですね?



もっと相手の方に関心をもちましょう。
その人のプロフィール、趣味、特技、自分にはなくてその人がもっている何か、過去の経験、などなど。そして自分とその人との共通点が発見できればそこから話はどんどん発展していきます。

また、そういうことがわかっている人のばあい。昨日の出来事を話します。「昨日のサッカー~~だったよね」とか、「昨日のテレビ見た?」とか。そのときも相手が何に関心をもっている人なのかを考えて、相手の関心にあわせて話をすすめていくといいです。

それから、相手の言ったこと、考えていること、おかれている状況を決して否定しないこと。逆に肯定すること。
「私、~~が好きなんだよね」
「そんなのぜんぜん良くないよ。こっちのほうがいいじゃん」
などという会話は禁物です。

「私、~~が好きなんだよね」
「へえ、やっぱり見る目が違うよね。」

とか。

相手の言うことを否定すると、相手はなんだか自分自身を否定されているように受け取ってしまいます。もし考えが違ってても、いったんはかならず肯定しましょう。自分と考えがちがうなと思ったら、その話についてはそれ以上自分の意見を言わず、相手の考えを聞きましょう。

そんな感じだと思います。

でも、実は、会話が苦手というのは、小手先のテクニックじゃダメなんですよね。あなたの人生そのもの、あなたの価値観そのものなんですよね。毎日の習慣が価値観を変え、考えかたを変え、人生を変えていきますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 
 人に関心が無いという答えに絶句しました。自分は人に関心がないとはじめて言われました。相手と話がしたい、ならば仕事を理由にしていたのが実はそうではなかったのですね。もっと相手の考えを聞きたいと思います。

 そして、もう一つの質問をしたいのですが?初対面の人との最初の一言目はどのようにすればよいのですか?

補足日時:2007/12/15 21:46
    • good
    • 0

仕事以外の話をしなければokでしょう。


相手に物事がちゃんと伝われば充分でしょう。

無理にでも会話しなきゃならないなら、相手が話をしたそうな内容(趣味とかニュースに対する意見とか)を、こちらから質問して、適当に合いの手を入れながら聞き続けるのもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手に物事が伝われば十分ですか。質問をして、かえってきた答えにあわせて聞き続けるのも方法ですね。しかし、質問をしても帰ってこない人の場合はそれで終わりにすればよいのですかね?

お礼日時:2007/12/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング