自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先ほど間違えて違うカテゴリーに投稿してしまいました(-_-)
趣味>趣味(その他)の『初めてのバイク選び』がそれです。
でもとても迷っていて時間も急いでいるのでもう一度質問させて下さい。

身長163センチの女性です。
早ければあと1週間ほどで普通自動二輪免許が取れるところです。
バイクを何にしようか迷いに迷ってしまい、アドバイスを頂きたいと思います。バイクの知識は全くに近いほどありません。

今まで気になったバイクを羅列すると…
エストレヤ、ドラッグスター250、250TR、Super SHERPA、
バリオスII、ホーネット250などなど。。。
全く統一性がないですね(汗)
そして今の時点ではCB400SSが一番気になっています。

希望する条件は、
1. 高速である程度スピードについていけるもの。
  (110~120キロ位はそれほどしんどくなく走れる位のイメージ?)
2. リアボックスをつけたいのでキャリアが付くもの。
3. 車重が重すぎないもの(少なくとも教習車より軽いもの)
4. シート高は80センチ以下くらい
5. 250ccか400cc
6. 予算は50万前後位まで(出来れば新車希望)
7. アメリカンは今のところ考えていません。

1~3は出来ればかなり満たしたい条件です。

普段は原付スクーターに毎日乗っています。
と言っても原付歴はまだ5カ月ほど。。。
原付でバイクの魅力にハマり、ツーリングに行きたい!と思い
今、教習所に通っています。

実際に免許が取れてバイクが来たら慣れるためにも
通勤など毎日乗りたいと思っていますので
必然的に95%は街乗りになります。
でも高速でそれなりにスピードも出るものがあったらと…

バイクに詳しい皆様、
なんでも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m
それと本日の時点で買いたいと思っているCB400SSについても
私の希望条件に合っているかどうかご意見をお聞かせ下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

CB400SSに乗って4年4万キロになります。



SSは良いバイクです。振動はシングルにすれば、トップクラスに気になりません。
友人に貸したら「水冷のツインに近い。カワサキの4気筒よりずっと振動がない」と言われたほどです。

高速もOK。
足つきはシート高はそれほどでもないですがシートの幅が広いので数値よりも良くありません。
163センチならなんとか届くでしょうが余裕は無いと思います。
社外品はちょこちょこ出てます。

キャリアはとにかく無いです。社外品で該当するのがあったら私が教えて欲しいです(本当に)。
ごくまれにオークションでキャリア(新旧ともに)出てますが、なかなか手に入れるのは難しいです。

新車50万円は少し越えるかも知れません。

実用燃費は私ツーリングメインですが25km/L~最大32km/L。給油目安は200キロちょいです。

余裕があるなら250でなく400を選ぶのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
お返事が遅くなりましてゴメンなさい(><)

takessyさんは4年4万キロも乗られているのですね!!
大ベテランさんですね。
CB400SSの全てに近い部分を知り尽くしていらっしゃりそう。
このご回答でますますCB400SSにする!!って気持ちが倍増しました。

実は昨日契約をしてきました!!!(免許もまだなのに・汗)

納車はまだ先ですが、乗り出しで大体54万強でした。
やはりシート高に不安もあり、シートあんこ抜きをお願いしたり、
他にオプションもつけたので実際はもっとかかっていますが。

試乗してからとも思ったのですが、試乗車がしばらく戻って来ないとのことで、
残り1台とのこともあり、また、自分の気持ちの中でこのバイク以外考えられなくなっていたので決めました。

それでやはりキャリアは見つけるのも難しいし、大きめのリアボックスも耐荷の関係でおすすめ出来ないとのことで
私の希望であったキャリア+リアボックスというスタイルに
かなり暗雲が立ちこめていたのですが
なんと、キャリア探してくれたんですよ!!!(感謝)

ですからtakessyさんも諦めずに探して見て下さいね。

バイク選びに当たって、ここでの皆様のご回答を、
本当に参考にさせて頂きました。
皆様、心からありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 00:07

どの様なバイクに成っても大抵の車両には装着できると思いますが確認しないと駄目な場合も有るかも知れませんが・・・



http://www.af-asahi.co.jp/champ/style/champ.htm

こちらは昔から有る国産で大昔私も使っていたことがありますが、当時はガードが付いた物も有ったのですが現在は見あたらないです(白バイなどはこのメーカーではないかと思います?)

http://givi-jp.com/

後はこのメーカーで現在私もサイドケース(シティケース)はバイクメーカーの純正を使っていますが、リヤのトップケースだけはこのメーカーの物を(安いから)付けています。

CB400SS用の専用ステーが無いのでキャリヤが純正であるか何らかの加工をしてCB400SF用でも使うかするしか手がないかも知れません(バイク屋に加工をして貰う)

又カウル付きでしたらカワサキのZZR250が2気筒ですがツーリングや高速でも十分だと思います(乗ったことはないですが)以前ホンダのゼルビス(V型2気筒のツーリング向け)に乗っていたことが有りますけど、1000ccの友人と一緒に走り回っていたけど邪魔に成ったこともないし、燃費も良くて良かったですがもう古いので・・・

ただこのことから2気筒であれば普通に高速を走るのであれば250の2気筒で十分だと思います、多分その気になれば180位は出るのではないかと思いますが(想像です)

カウルの付いたモデルは転倒すると修理が高く付く可能性は高いですが、冬の寒いときや雨の時に高速を使ったり長距離を走ればノンカウルのモデルには乗れなくなります(疲れる、寒い、濡れる)カウル付きは風が当たりにくい、雨の時も濡れにくい・・・

私のバイクはOFFモデルですが結構大型のカウルが付いています(ヨーロッパ製)その為突然の夕立でも高速でしたらヘルメットの先と、肘から手首、膝から足首に掛けて濡れるくらいで余り濡れません。

又この時期でしたらグリップヒーターの付いた車両かオプションでしたら付けた方が良いです(手が温かいだけでかなり寒さが違います)

私はカワサキだけは乗ったことがないけど250クラスでツーリングを意識してフルカウルのモデルは(2気筒で、250の4気筒は元々多気筒が好きでないため嫌)ZZR250位しかないと思っています。

それも昨今の排ガス規制や騒音規制でどうなるか・・・
4~5年落ちで程度の良い物が有れば私なら手を出すかも知れません、それ以上古いと国産はパーツの供給に不安が有るため幾ら程度が良くても私は見送ります。

最近ホンダの20年程度前のバイクのパーツが欠品で(機能部品)他はどこも悪くないのに乗れなくなっていますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

色々な情報頂き感謝です(^^)
白バイのと同じサイドケースなんて考えもしませんでした。

多分…
実際に高速に乗って走るようになったらカウルのこととか実感するんだと思います。
今はまだ経験がないのでなかなかイメージが湧きませんが(^^;)
経験者の方がおっしゃっているので自分も高速に乗ってでかけられるようになったら
きっと付けたくなるのだと思います。

グリップヒーターはやはり有効なんですね!
今の原付にはグリップのカバー(なんていう名前なんでしょう?!)つけていますが
400ccのバイクにつけたらおかしいんでしょうか??
あんまりつけてる人いないような…?

バイクは不安なので現行モデルで探そうと思います。

お礼日時:2007/12/15 21:19

ANo1です



女性ライダーの草分け的存在の故堀ひろこさんの生涯の愛車はラベルダ1200LTDでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E3%81%B2% …
バイクはちょっと違いますがコレです。
http://www.bikez.com/motorcycles/laverda_1200_19 …
http://www.motalia.de/laverda_1200.html

いつかは生涯の愛車に出会うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答頂きありがとうございます。

この女性ライダーの存在は全く知りませんでした。
(というか、バイクに関すること全てに関してよく知らないのですが)
彼女の最期がなんだか考えさせられますね。。。

下の画像の色合いがステキですね。
どうしてこのバイクが生涯の愛車になったのかは私には解るすべもありませんが…

知り得なかった情報を頂きありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/12/15 20:50

5番で回答した者だお。


では、他の選択肢への個人的感想など。

エストレヤ
デザインが作りすぎな感じがして、あまり好きじゃない(あくまでも個人的感想)
性能的には、過不足は無いという感じ。

250TR
エストレアとエンジンが同じなど、兄弟車種といえるけども、こっちの方がすっきりとシンプルなデザインで好き。
ただ、ガソリンタンクの容量が小さい(6.6リッター)ので、長距離ツーリングには不向き?

Super SHERPA
ベースとなったKLXと共に、エンジンのかかりが悪い場合があり、あまりお勧めしないかも。
これを買うくらいなら、中古のセロー225Wの方がいいと思う。
高速道路はちょっとしんどいけど。

バリオスII
バイクらしいデザインで、その割にはコンパクトなので、女性にも人気。
エンジンは乗っている人を急かすような感じ。
スポーティとも言うけど。
のんびり走るタイプではない。
のんびり走れない、という訳ではないけど。
リアボックスは似合わないと思う。

ホーネット250
タイヤが太いので燃費が悪く、交換にもお金がかかる。
性能的には悪くないけど。


モリゾーさんの時にもアドバイスしたけど、個人的にお勧めはやっぱりCB400SSかな~
ただ、リアボックスは考えないといけないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!!!
私も大体同じ感想でした。

エストは最初見た時、美しいバイクでシート高も低く乗りやすそう!と思いました。
でも面白味?(そんなレベルではないのですが)みたいなのはあまりないのかなと…(バイク屋さんでそう言われました;)
250TRはとっても乗りやすそうで跨った時、自転車に一番似た感覚でした。でも逆にバイクっぽさはあまり感じなかったです。
お値段はお手頃だけれど、あまりにタンク容量が少ないなって思いました。
SHERPAは跨らせて貰ったら、すごくシートが沈むので意外と足つきはよく
TRよりは燃料タンクの容量が大きいのでいいかなって思ったのですが。
でも高速では風の抵抗がよりありそうな。。。
もともと好みだった訳ではなくKawasakiで勧められました。
バリオスIIはキャリアーがつかないのです。
ホーネットは速そうだけれど維持費がかかりそうですよね。
私も今はCB400SSが一番気に入っているところです♪
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 15:59

400SSもなかなか良いバイクですね、しかし単気筒なので振動がどうしても気になると思いますし長距離は結構しんどいものがあると思います。


教習者より軽いバイクと言うことだと教習者に使われているバイク(多分CB400SFだと思いますが)なら教習者に付いている余分なバンパーなどがない分だいぶ軽いですね(カタログ値で190キロ)、更に軽いバイクを探していくとドゥカティ モンスター400(カタログ値で177キロ)もスタイルもいい感じだし結構魅力的な存在ですね

ただし、このバイクにパニアケースが搭載できるかは謎です。
と言うか・・・積載性を求めるだけであればツーリングバッグを付ける方が取り外しも楽だしスタイルも崩さなくて良いかなとも思います。

何しろご自分で乗るバイクですから大いに悩みましょう、その時間が一番楽しかったりするわけですし(笑

参考URL:http://www.ducati.com/od/ducatijapan/jp/bikes/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ドゥカティ モンスター400拝見させて頂きました。
すてきなバイクなのでしょうがお値段があまりかわいらしくないようで(^^;)
そうですね。大いに悩んでみます。一時は悩み過ぎて気持ち悪くなる位でした。
バイクも回り回ってまた白紙に戻ったりして。
今も他のことがそっちのけになってしまってます。
アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/12/15 14:39

一言だけ…。


エンストしまくりは多分私の単なる技術不足と知識不足なので~。
余り考えすぎないで下さいね(汗)。

誰かに「結局自分の乗ったバイクが1番になるよ」とアドバイス頂いたのですが、今はその言葉が何となく分かります☆
相棒が見つかるといいですね。
しゃしゃり出すぎました(笑)。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃしゃり出すぎなんてとんでもない!!!
今の私には、どんな小さなアドバイスでもありがたいので
これからもどんどんしゃしゃり出て来て下さい♪

お礼日時:2007/12/15 11:58

N07です。


ご覧になってました(笑)。
走り始めのクラッチのつなぎ方と低速のバランスの取り方が教習車(CB400SF)とは感じが違うかったのです。
私ももちろん試乗したのですが、エンストしまくりで泣きそうでした。

でも!!「慣れ」でした。今は大丈夫です。

私のは何とも地味な黒です。
新カラーとスペシャルエディションが出たとき、さすがに「おーぅい」とツッコんでしまいましたが。
スペシャル…は女の子らしくて(?)可愛いと思います。が、私はあのシートのツートンが「惜しい!」て感じです…。正直な感想です。
でも私も黒を本当に買うとは思ってませんでしたし、お店で見て自分の感覚に従ってみて下さい。
身長があるのはほんっとうに羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだご覧頂いていて良かった!!(笑)
うわぁ…最初はエンストしまくりになるのですね。。。怖い。。。

私も最初、黒か白って思っていたんです。
でもちょっと見方を変えて緑か赤あるいは限定車は?と色々検討しているところです。
そう、限定車のシートがどうも気になりますよね(汗)シンプルに黒なら良かったのに、みたいな。
実物を多分見られないと思うので画像だけの印象ですが…
色々また機会があったらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2007/12/15 11:35

こんにちは。


免許取り立てで400SSに乗ってるのは私のことかもしれません(笑)

全部は答えられませんが、まず軽いのと身長が160以上あるのでしたら足つきは余裕なんだろうなと思います。(羨ましいです)
スピードは未だ100以上は出したことがないのですが、90くらいまではすーっと楽に走ってるように感じます。
街乗りだと前の車にすぐ追いついてたりして、「お~」と思います。

初めは教習車との違いに私は「!?」となりましたが、今はどんどん気に入って我が子のようになってきてます(笑)。

とはいえ全てのバイクに跨って決めて下さいね~。
初心者意見ですが参考になれば幸いです。ちなみに購入価格は全てこみで(保険も)60いかなかったです。55前後だったような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速出てきて下さって(笑)ありがとうございます!!
とってもかわいがっていらっしゃる様子が目に浮かびます(^^)

ちょっと質問させて下さいね。
教習者との違いって例えば具体的にどんな所ですか?!
それと色は何をお選びになったのですか?
2008限定モデルの色ってどう思われますか?!
購入価格も書いて頂いて参考になります。ありがとうございすm(_ _)m
もしもまだご覧になっていらっしゃったら、出来ましたら更なるアドバイスをお願い致します。

今まで自分の身長について特になんとも思わず生きてきましたが(服のお直しとかはないのでそれはありがたかったですが)
バイクの教習を受けてみて初めて身長があることのありがたさを実感しました。
この身長でもかなりあぶなっかしいですから(^^;)
あっでも振り返ってみれば教習中何度となくコケて足は大きなアザだらけでしたが、
立ちゴケだけはなかったですね。身長のお陰か?!

お礼日時:2007/12/15 10:38

私の知り合いの女性(身長160以下)で、ホーネットに乗ってる人がいます。


本人には初めてのバイクで、大変気に入っているようで、5万キロくらい(もっと伸びてるかも)走ってます。

初めてのバイクですと、何に乗っても(極端なのは除く)楽しくて気に入るのではないかと思います。
質問者様も「コレだ!」と思われるのがあればそれに乗るのが一番ではないでしょうか。
それこそ“見た目”で選んでも良いと思います。

ただ、バイクは車以上に車種による乗り味が異なりますし、車重についても重心位置などで、印象が変わります。
早く乗りたい気持ちは分かりますが、跨るだけじゃなくてじっくり試乗して決める事を断然オススメします。
ホンダ、ヤマハだったら、販売店も多く試乗出来る店も見つけ易いと思います。

あと400SSについては、他の方も言ってるように大体条件合ってると思います。(逆にヤマハのSRは、ちょっとキツイらしい)
個人的には250ccの単気筒じゃなければ、高速でも問題無いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりに迷い過ぎて、もう『あなたはこれにしなさい!!』って言って貰いたいくらいの心境でしたので
ちょっとした一言がすごくアドバイスになります。『あっそう思えばいいんだ』って気が楽になるというか。
じっくり試乗ですね。試乗車って種類が少なくて(大体まだ免許がないので)どれだけ試乗できるかわかりませんがトライしてみようと思います。
400SSが大体条件に合っているとのことで良かった!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 09:47

ドラッグスターはアメリカンでわ?



このサイトでも、免許取立ての女性でCB400SSを買った人がいますね。
気に入って乗っているようです。
この質問を見たら、アドバイスもらえるかも?

荷物を積むためにリアボックスを付けたいのだと思いますが、あんまりお勧めじゃないかも。
理由としては、
○後ろに荷物を積むと、乗るときに跨ぎにくくなる。
タンデムシートにべた置きではなく、タンデムシートの後ろに荷物が位置することになるので、あまり影響は無いかもしれませんが。
○荷物が高い位置にあると、重心位置が高くなって乗りにくくなる。
バランスが悪くなるので、ふらつきやすくなります。
元々車重の軽いCB、力の無い女性、初心者(たちごけしやすい)をいうことを考えると、辛いかも。

サイドバックを使うほうが、重心が変わらず乗りやすいです。
こんなの↓
http://www.e-seed.co.jp/p/000403010/
メットは入らないけどね。

また、CB400SS用純正リアキャリアは、トラブルがあったらしく現在は販売されていないようです。
他の社外キャリアまでは調べ切れていないのですが、あんまり売ってないかも。
バイク屋さんで聞いたほうがいいかもね。
タンデムして荷物も積みたいというのでなければ、必須とは思わないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DSはバイク屋さんで見てキレイだなぁ~と思って、車重も軽めだし最初の頃気になってました。
でもアメリカンは初めてのバイクではやめようかなと。
やはりバイク屋さんでもリアボックスはあんまりオススメしないと言われ、そんなものなのかと諦めてはみたのですが
荷物が入らないと、それがネックになってバイクに乗らなくなるくらいならやっぱり付けよう!!と今は思っています。
そうなんです。純正リアキャリアがないんですよね。だから探して貰わないといけないんです。
今日もホンダに行ってみようと思います。アドバイスありがとうございすm(_ _)m

お礼日時:2007/12/15 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

QボルティーまたはエストレヤまたはSR400またはCB400SS乗りの方へ!

これらのバイクの長所や短所、インプレッションなどを教えてください。

彼女がこれらのバイクの選択(新車を予定しています)に悩んでいて、アドバイスをしてあげたいと思っています。自転車以外の乗り物を運転するのは初めてです^-^;

カタログスペックはすべて把握していますが、スペックに表れない情報や、スペック上で注意すべき点、メンテナンス性、乗り心地、見た目、なんでも結構です。

お乗りになっていて、思う所を書いていただければと思います。

各バイクを所有されている方は、やはり自分のバイクを愛されていると思いますので、上記車種同士を比較して、「○○は△△より優れている」といった書き方は極力避けて頂けると嬉しいです。

沢山の方からの愛車情報をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
当の本人は「もうバイクなんて嫌いだぁ!」なんて言いだす始末・・・
彼女がキックのみモデルは大変ですよ・・・特に新車は・・・

さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
相当加速感がアップしてよいです。
エストレアは錆び易いです。SSはノーマルでも結構かっちょいいです。
SRはキックオンリーなので同じ悪夢を経験して欲しくないので・・・です。
個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終...続きを読む

QエストレヤかCB400SS

今度エストレヤかCB400SSの購入を考えているのですが今まで乗ったことがあるのが教習所でのCB400SFだけなので、250ccと400ccの乗り心地の違いがいまいち分かりません。実際スピードはあまり求めておらず80も出れば十分なのですが、タンデムも結構頻繁にしたいと考えています。ともに新車購入を考えているのですが値段も同じぐらいなので更に迷ってしまいます。個人的にはエストレヤを購入するつもりだったのですが、最近友達が乗っているのを見て少し車体が小い気もしています。それぞれの経験談などがあれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

CB400SS(セル付き)乗りです。(SS搭乗歴1年半経過)エストレヤは乗ったことないので、参考までにSSのピーアールをば。

まずMAXスピードは時速150kmでます。160までメーターは打ってますが、それは絶対に出ません。中央自動車道で確かめました。

あと自分の場合、飛ばすタイプなのですが(だったらSSにするな、と言われそうですが・・・。)十分NINJAやV-Max、250cc2stに付いて行けます。というか付いて行けました。但し街乗りでの話です。
単気筒特有の低速トルク頻繁活用の街乗りでは逆に上記のバイクを煽れるほど走れます。しかし最高速では見る影もないですが・・・。

取り回しは400にしては異様に軽いです。買い物ではこの軽さは重宝すること間違いなしかと思います。

タンデムはシート形状のせいもあってし易いかと思います。
以前リコールされたSS純正キャリアが今では正規品で取り扱われていますので、装着するとタンデム性能は格段に向上するかと。

QCB400SSってどんなバイク??

こんにちわ。
もうスグ免許もとれそうなので、バイクを色々物色中なのですが、
CB400SSが良いな~と思い。質問です。
・単気筒の魅力って何ですか??
・CB400SSの基本性能はどうですか??
そのほかにもCB400SSにまつわる情報は何でも募集中です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単気筒大好きライダーからちょっとアドバイスです。

CB400SSに何を求まられますか。
間違っても「走り」は求めていないと思いますが、トコトコとおとなしく走るバイクですよ。

街乗りやのんびりツーリング向けといっても良いと思います。
バイクの走りの性能は「ブレーキ」を見れば一目瞭然です。
CB400SSはフロントに小径のシングルディスク、後輪はドラムですから通常走行以上の走りに対応していないと言えるでしょう。

ヤマハの単気筒にSRXがありますが、こちらとは走りの次元が異なると思ってよいと思います。
むしろSRに近いでしょう。

雰囲気を大事にするバイクですので「足」として考えると良いのではないかと思います。
SRXになると「脚力」のイメージが出てきます。
SRのようにトラディショナルなライディングスタイルを追求するには良い選択ではないでしょうか。

話が前後しましたが、単気筒の魅力は「軽快さ」でしょう。
大排気量マルチが「どっこいしょ」と切り返すようなワインディングロードを「ヒラヒラ」と軽やかに走り抜ける快感は格別です。

それに加えて、スロットルとエンジンが同調して、少し開ければ「トン」、がばっと開ければ「ドカ!」と前に出る感じが好いですね。
その意味ではこのバイクはちょっと非力ですから、アフターパーツで戦力強化の必要があるかもしれません。

ちなみに私のSRXはサーキット走行において並のレーサーレプリカなど相手にしないポテンシャルを持っていました。
SRはノーマルで乗っていても楽しいバイクですが、登りの峠道ではテクニックではカバーしきれない非力さを痛感せずにいられませんでした。

初心者が乗るバイクとしては正統派でよいバイクの一つだとお薦めできます。

単気筒大好きライダーからちょっとアドバイスです。

CB400SSに何を求まられますか。
間違っても「走り」は求めていないと思いますが、トコトコとおとなしく走るバイクですよ。

街乗りやのんびりツーリング向けといっても良いと思います。
バイクの走りの性能は「ブレーキ」を見れば一目瞭然です。
CB400SSはフロントに小径のシングルディスク、後輪はドラムですから通常走行以上の走りに対応していないと言えるでしょう。

ヤマハの単気筒にSRXがありますが、こちらとは走りの次元が...続きを読む

Qバイクの積載性をUPしたいです。

宜しくお願いします。バイクに乗り始め1年以上が経ちました。
今のところ日帰り~1、2泊程度のツーリングに行くことが殆どです。

免許取得時にバイク用にと大きいショルダー系(自転車用)の鞄を購入したのですが、いざ乗り出すと鞄が大きすぎたようで、気になり殆ど活躍していません。。
今、貴重品はウェストポーチや小さめショルダーで、大きな荷物はツーリングネットで固定しています。
しかし、いつも固定に時間がかかるのと(出発が遅れる)、重くなるとどうもグラグラして(汗)不安感があるため(固定がヘタ?)、バッグなどの購入を検討中です。
購入自体は少し先になるのですが、色々と分からないことがあるので教えていただけるとうれしいです。

1)タンクバッグ、サイドバッグの利点、欠点などありましたらお願いします。経験談や個人的な意見でもうれしいです。
2)タンクバッグには吸盤式やマグネット式などがありますが、どちらがオススメとかありますでしょうか?
3)バッグは皆さんつけっぱなしなのでしょうか?(特にサイドバッグ)
4)実はネットが一番扱いやすい…とかだったりしますか?

値段にも開きがあるように感じたのですが、バッグ類は雨、風にさらされますし消耗品に近い考えた方がいいのか、とも悩んでいます。
乗っているバイクはCB400SSです。(サイドバッグは合うものが少なそうな気もしています。)


皆さんはバイクに荷物をどのように効率よく積んでいらっしゃるのでしょうか?
荷物を積むのに悪戦苦闘することが多く、アドバイス頂けるとうれしいです。

宜しくお願いします。バイクに乗り始め1年以上が経ちました。
今のところ日帰り~1、2泊程度のツーリングに行くことが殆どです。

免許取得時にバイク用にと大きいショルダー系(自転車用)の鞄を購入したのですが、いざ乗り出すと鞄が大きすぎたようで、気になり殆ど活躍していません。。
今、貴重品はウェストポーチや小さめショルダーで、大きな荷物はツーリングネットで固定しています。
しかし、いつも固定に時間がかかるのと(出発が遅れる)、重くなるとどうもグラグラして(汗)不安感があるため...続きを読む

Aベストアンサー

A1)タンクバッグの欠点は「容量が小さめ」ということくらい。メリットは、常に目の前にあるので貴重品を入れるのに適していること。
 サイドバッグのメリットは容量が大きく、低重心であること。リアシートを占有しないこと。デメリットは、車体外装と擦れて細かいキズを作ること。透明なカッティングシートなどで車体外装を保護した方がいいです。
A2)マグネット式が主流だが、最近のスーパースポーツに多いプラ製のダミータンクには使えない。吸盤式もスーパースポーツの複雑な造形のタンクには使えないことがある。ヒモ式はたいていのバイクに使えるが、種類が少ない。タンク材質や形状が許すなら、マグネット式がいいでしょう。種類も豊富です。
A3)サイドバッグは、使用しない時は外します。洗車もしにくいし。ただし通勤に使っているバイクのシングルサイドバッグは、雨具一式を収納しているのでつけっぱなしです。
A4)ネットは絶対的な固定力はゴムひもやたこ足に劣りますので、大量の荷物をネットだけで積むと荷崩れを起こすことがあります。主要な荷物はたこ足などでしっかり固定し、その上にネットをかけて全体的な形を整えたり安定させ、小物を挟み込むなど補助的に使うことをおすすめします。

バッグ類は長い目で見ると消耗品です。日常的に使っていると3~4年でほころんだりファスナーが壊れたり、色あせすることがあります。またそのくらい時間が経てば、もっと使いやすい新型バッグが出たりしますので、新しいバッグにスイッチするのも有りでしょう。

荷物を上手に積むには、まず荷物を減らすこと。
よく厳選して、あれもこれもと持っていかない。「無くても何とかなるさ」「イザとなったら現地で買えばいい」と無駄な荷物を持っていかない。
逆に携帯釣り竿とか、双眼鏡とか、文庫本とか、ハーモニカとか、ポケット列車時刻表とか、エンタテイメント的なものは持っていった方がいいことがありますが。

A1)タンクバッグの欠点は「容量が小さめ」ということくらい。メリットは、常に目の前にあるので貴重品を入れるのに適していること。
 サイドバッグのメリットは容量が大きく、低重心であること。リアシートを占有しないこと。デメリットは、車体外装と擦れて細かいキズを作ること。透明なカッティングシートなどで車体外装を保護した方がいいです。
A2)マグネット式が主流だが、最近のスーパースポーツに多いプラ製のダミータンクには使えない。吸盤式もスーパースポーツの複雑な造形のタンクには使えないこと...続きを読む

Q小柄な女ですがSR400に乗れるでしょうか?

私はSR400に乗りたくて2年前に中免を取りました。
取得後半年は自宅で眠っていたCB400に乗っていました。アンコ抜きをしても片足がぎりぎりしかとどかないので、道路のくぼみに足をつくと転倒してしまい、重くて一人では起こせない状況です。

そこで、もう少し軽くて、両足とどくバイクに乗り換えようと思っています。どうせならずっと欲しかったSR400を買いたいと思っているのですが、バイク屋の人やまわりの免許保持者からは、キック式ということで止められてしまいました。

皆さんの周りには、そんな女性はいますか?また私の体型でSR400は乗れるでしょうか?どんなことでも構いませんので、話を聞かせてください。
私は150cm、40kgくらいの20代半ばの女で、小柄・やせ型で非力だと思います。

Aベストアンサー

私なりの意見を言います。
いろんなバイクを見た上で、SR400に乗りたい!
と思うなら(ルックスも十分な理由です)是非SRに乗りましょう。
もちろん皆さんが書かれているSRの短所(逆に長所にもなる部分多数)は
本当です。
でも、面倒だって不便だって何だって、乗りたきゃ乗る!
それを補って余りあるほど魅力に溢れたバイクですよ、SRは。
どんなバイクも慣れです。
運転技術は慣れと努力により後からついてきます。
バイクが難しい乗り物であれば、こんなに多くの人が乗ってません。
そんな特別のものではありません。
でも第2、第3候補車で練習することないです。
初めから第一候補でいいじゃないですか!
ひょっとしたら本当は悩んでいなくて、
心の中ではSRしかないと思いながら、
誰かに背中を押して欲しいのではないですか?(違ったらごめんなさい。)

他の方もかかれているようにCB400SSという乗りやすさから言えば
ベストな選択肢(SRよりは軽く、エンジンはまさにホンダって感じです)もありますが、
やはりSRが気になって気になってしょうがないならSRですよ!
足つきが気になるようでしたらお店に行って跨いでみてください。
もともと足つきのいいバイクですし、不安ならカスタムもできます。
私も免許取る前からSR、SRって思ってたクチですから。
バイクに詳しい先輩方(レーサーレプリカ世代)からは、
やめときなさいSRなんて!
もっとまともなバイク買いなさい!なんて随分言われて
色々とおすすめバイクを紹介されたんですが、
他を見れば見るほどSRしかないって決意が固まってきたわけで。
今から考えるとルックスやイメージだけだったんですけど、
他の現行車(やはりデザイン)には興味がもてず
(旧車はどれもこれも気に入ったがお金がかかりそうでヤメ)
SRまっしぐらって感じでしたよ。
今でもその選択は間違ってなかったと思うし、いろいろ乗ったあとも、
SRはいいバイクだなーなんて思います。
ここにいるみなさんのSRへの愛情もよくわかります。
あなたにいろいろ言うのは、「短所も多いがそれでも乗りたいか?それでも乗りたいなら乗りなさい!」ってことですよ。
みんな自分がした苦労は初心者の方にはさせたくないもの。
親切心ですよ。あなたがその気なら、みんな応援してくれますよ。
後はもう、自分の気持ちだけで選んでください!

私なりの意見を言います。
いろんなバイクを見た上で、SR400に乗りたい!
と思うなら(ルックスも十分な理由です)是非SRに乗りましょう。
もちろん皆さんが書かれているSRの短所(逆に長所にもなる部分多数)は
本当です。
でも、面倒だって不便だって何だって、乗りたきゃ乗る!
それを補って余りあるほど魅力に溢れたバイクですよ、SRは。
どんなバイクも慣れです。
運転技術は慣れと努力により後からついてきます。
バイクが難しい乗り物であれば、こんなに多くの人が乗ってません。
そんな特別のも...続きを読む

QXR250かFTRかCB400ssのどれかにしようかと悩んでいます

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ちなみにCB400ssは高速や峠道では速くて楽そうだし、400ccの割りに安いからいいな、XR250は単に見た目がかっこいいから(でも高い)、FTRはコスト的に安く、オールマイティにオンロードオフロードでも使えそうがからいいけど、比較的車体が小さいのが気になります。(自分は身長が180あるのでできるなら大きめのバイクに乗りたいのです)

 今は20000キロ近く乗ったリトルカブを使っています。これよりも楽に長距離を乗れて、なおかつ自動車専用道路や高速道路をのれるなら正直それだけで十分にいいのですが、同じ高いお金を払ってバイクを買うなら、少しでも何かしらメリットの高い物を選びたいのです。
 それぞれの長所短所や、経験談などを教えてください。
 宜しくお願いします。m(__)m
 

初めまして。よろしくお願いします。
来月の末に普通自動二輪の免許を取る予定の者です。これから買おうとするバイクを選んでいるところです。

 自分としては自動車もホンダで、ホンダに愛着がありますからバイクも同じメーカーにしようと思いました。
 CB400ssかXR250かFTRの三つのうちどれかにしようとは決めたのですが、そこから先に決め手となる情報が得られておらず困っています。
 どれも見た目からして、自分は気に入っているのですが、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか???

 ...続きを読む

Aベストアンサー

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いです。但し一般道・林道走行を考えているのなら止めた方が良いと思いますよ。乗りやすいと言う人も居ますが、車体の軽さ&足つきの良さだけです。
旧モデルはダートトラックレース用として開発されたのに対し、現行モデルはヤマハのTWの対抗車種(スカチューンのベース車種)として発売されただけですから。
昔のモデル(250cc)と違って面白みが無い。エンジン以外何処が変わったのか判りませんが、再度買おうと言う気に成りませんでした。
@唯一、私が買ったホンダ車
【XR250】
ON・OFFで楽しめます。町乗りからツーリングまでマルチに使えるし、乗りやすいですよ。高速でも120巡航出来ます。
車高も高い分、町乗りも楽ですよ。

と言うことで、特に目的らしい目的が無いのならXR250がベストかと。
値段は高いですけれどね。

始めに言っておきますが、私はホンダ車が嫌いな人間です。
そんな私が敢てホンダ車を買うのなら、間違いなくXR250ですね。
OFF車はライダーを育てるのに最適なバイクですよ。

以下は酷評に成るかもしれませんが・・・・・ホンダ好きの方、ごめんなさい。
【CB400ss】
400ccのくせに非力過ぎ。レトロ感覚を全面に打ち出しているだけで、車検代出すのは勿体ない。コレを買う位ならCB400 SUPER FOURを買った方がマシですね。コレはコレで面白みが無いですけれど。
【FTR】
フラットダートを走るなら面白いで...続きを読む

Q単気筒のお勧めバイクを教えてください

250~400ccのバイクを購入しようと思っています 400は車検が・・・250はパワーないかなぁ・・・と色々悩んでます・・・

個人では友人の乗っているアルミタンクシングルシートのSRが渋くてたまりません

kawasakiのエストレアも気になります


街乗りは勿論ですが、ツーリングも行きたいと思います

優柔不断な悩みですが、経験のある方はどうぞ教えてください お願いします

追伸
今教習中なんですが、教習車のCB400fourってかなり速いですよね・・・?

Aベストアンサー

教習所だとわかりにくいですが、各ギアの伸びが
250と400だと明らかに違います。
250は信号が青になったらセコセコとシフトアップし
上げ終わったと思ったらまた信号、みたいな感じです。
初めてのバイクだと気づきにくいかもしれませんが、
慣れてくると小排気量によるシフトチェンジのかったるさ
が響きます。
400はギアのひとつひとつの伸びを楽しめます。
この伸びは一般的に排気量に比例します。

例えば友達のSRと250cc単気筒のバイクで出かける時、
街中で顕著に運転の差が出ます。SRが一速上げるのに
250単気筒は2~3速アップしなくてはなりません。

まぁこんな見方もあるということで。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

QCB400SSのハンドルをカスタムしたいのですが

CB400SSに乗っているビギナーライダーです。

ハンドルをカスタムしたいと考えているのですが、セパハンには憧れがあるものの、ライディングポジションがきつそうなので悩んでいます。
そこで、例えば「デイトナ」や「零カスタム」から出ているバーハンドルで、少し低めのタイプのものにしようかなと思っています。
こういったハンドルに変更する場合、ブレーキ等のワイヤーも買い直す必要があるのでしょうか?
またバックステップも必要でしょうか?

カスタムもハンドルもライポジについてもど素人なので、アドバイス等どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m
尚、実際にカスタムする際にはショップにお願いしたいと思っています。

Aベストアンサー

今までよりも低くなるタイプなら、ホースやワイヤーなどはノーマルでいけると思います。ただ、取り付け角度がきつくなったりするので、通し方や取り付け方には注意が必要です。
ハンドル交換程度ならショップに依頼するほど難易度高くないですよ。
問題は、スイッチ固定のためのハンドルへの穴あけだけですね。専用品なら穴あき状態で売ってるかもしれません。

バックステップは、ハンドルを低くしたら必ず必要ということもないです。必要以上に位置が上がったり後ろに下がったものはステップに体重をかけにくくなったり、ひざがきつく曲がったりで疲れるバイクになります。乗ってみて必要だと思うようなら替えてもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報