プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

パナの液晶テレビ(TH-32LX500)を2年程前に購入して、何も問題なく使用していました。
ところが、今日、妻が窓の掃除をしていて見ていない隙に、2歳の娘が水をたっぷり含んだナフキンで、テレビの画面を拭いてしまい、それから横幅3センチ程の黒い帯状の筋が、真ん中からちょっと左寄りの部分に表示されるようになりました。
そのまま見続けていると、画面全体にノイズが少し入るような状態です。
恐らく、液晶画面の下の隙間から水が入り込んでしまったのが原因だと思われます。
購入時は今ほど手頃ではなく、結構高かったので、本当にショックです。
こんなに早く壊れることになるとは思っていなかったので、1年保証しかつけていなかったので有償になりそうです・・・。
一応、月曜日に修理業者の方に来てもらい見てもらう予定です。
この場合、液晶パネルの取替えになるのでしょうか?それとも、バックライトの交換等で済むものなのでしょうか?
修理額がどのくらいかかるかによって、最悪買い替えも考えています。

同様の経験がある方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

修理はおそらくパネル交換で、工賃+部品代で15~20万

ぐらいだとおもいます。
32型液晶TVは今なら10万以下ですので新品のほうが安い
かも知れません。

ただ、保障期間が過ぎていても2年程度なら無料修理になる
ケースもありますので、水の話は分からないことにして、
「故障した、御社の品質管理はどうなっているの?」
と販売店ではなくメーカーと粘り強く交渉してみることを
お勧めします。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

妻がメーカーに連絡した際に、正直に状況を話してしまったとの事ですので、難しいかもしれません。
ヤマダ電機で確認したところ、パネル交換だと3万以上と言われたのですが、kussan03さんの言われている通りの修理代がかかるのであれば、買い替えを検討しようと思います。
とりあえず、明日見てもらって決めたいと思います。
パネル交換となった場合、見てもらってすぐわかるものなのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

修理業者にみてもらったところ、結局、水が原因ではなく、部品の故障だったという事で無料でやって頂けることになりました。

ありがとうございました。

ヤマダ電機のTHE安心を使って安く修理できるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

ヤマダ電機に聞いてみたところ、水をかけてしまったという事で、こちらに落ち度があったということになり、保障対象外になってしまうという事でした。

• 0
この回答へのお礼

修理業者にみてもらったところ、結局、水が原因ではなく、部品の故障だったという事で無料でやって頂けることになりました。

ありがとうございました。