旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

今日、気付いたのですが、
右の足の裏に4ヶ所の茶褐色(内出血のような)のシミ?がありました。
シミの大きさは、それぞれ直径5mm~1cm程です。
痛みは全くありませんが、不安です。
これは何らかの病気の可能性は、ありますでしょうか。。。

私は30代女性です。
11月末に左ふくらはぎが痛み腫れが出たため、
12/3整形外科を受診。
12/11静脈に血栓があると診断。
現在投薬中(ダーゼン10mg錠、エトペン錠200、パナルジン錠)です。
体にできてるシミは今の所、この足の裏だけです。
この症状は、薬の副作用もしくは
違う病気の可能性もありますでしょうか?

来週また受診した整形外科には行こうと思っていましたが、
明日にでも言ったほうがよいのでしょうか。
それとも、皮膚科などの受診をした方がよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原因はわかりませんが皮膚科に行ってください。



可能性は低いですが、メラノーマ(皮膚癌)の可能性もあります。
メラノーマは初期治療で完治します。
初期なら手術で切り取れば移転の心配も有りません。
恐れず早めに診察を受けてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
安心するためにも、皮膚科の診察を受けたいと思います。

今、通院中の整形外科の先生は信頼していましたので裏切るようで、迷いはありました。
でも、診てもらう部位は違うので
明日、皮膚科で受診し
その後、通院中の先生に報告、診断していただきたいと思います。

なんでもなければ、よいのですが
実は、どことなく皮膚癌の可能性を捨てきれなく
投稿させていただきました・・・

その少しの疑いを晴らす為にも診察して
結果をご報告させていただきます。

背中を押された感じで感謝しております。
ありがとうございます。。。

お礼日時:2007/12/16 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の薄いあざのようなものがあるのですが、相談に乗って下さい

左足の裏の土踏まずに、薄いあざのような、しみのようなものがあるのですが、真ん中は皮膚と同じような色で少ししこりがあるように感じています。そして、少し痛みがあります。色は本当に薄いのですが、大きさは7mm以上あると思います。やはり、皮膚科に行った方がいいでしょうか?どなたか相談に乗っていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くことをおすすめします。
自分は一年半前、背中に直径6mmのホクロを見つけ皮膚科に行くと大きい病院での検査をすすめられ紹介状を渡されました。結果はただのホクロだったんですが、素人判断は危険です。

たまたましみがあった場所にできものが出来ただけかもしれませんが、黒色や茶色でないメラノーマもあるので。医師の目で見てもらったほうが安心できると思います。

Q足の裏のアザ?シミが突然現れました。

内出血なのかもしれませんが。。
じわじわ大きくなったわけではなく、昨日までなかったシミのようなものが急に現れました。
1センチ強くらいでしょうか‥
痛みはなく、ぶつけた記憶もありません。
メラノーマなどが検索ヒットしてしまい怖いです。
病院へ行った方が確実なのはわかりますが時期的になかなか見つからず(*_*)

立ち仕事なのでキレイな足の裏ではないのですが
写真あげます。(汚くてすみません)
なにか対処法(しばらく冷やす、様子を見るなど)
アドバイスありましたら回答お願いします(;_;)

Aベストアンサー

青あざ、黒あざ、紫斑病などより単に傷がついて周辺の皮がむけた感じですが、土の中には危険な菌類がおり、破傷風にかかる場合があるので早急に医師の受診を。(例:千葉県は炭疽と破傷風の常在地で特に注意が必要)
http://www.sp-check.com/

http://www.cpvma.com/eisei/dojyou.htm

Q足の裏のあざについて教えて下さい。

以前TVで、足の裏のアザとかシミは、癌になりやすいというような事を言っていました。その時の患者さんは、黒いアザが立体的に飛び出していたり、汁が出たり、いかにも病気だという気がしたのですが、私の場合、右の足の裏に十年以上前にうすーくて直径3ミリ以下位だったシミが、久しぶりに見たら、マジックがついて滲んだような感じ(油性マジックよりかは若干薄いですが)になり、縦6ミリ横3ミリくらいの楕円にまで大きくなりました。触っても痛くもなんともなく、じくじくした感じもまったくありません。左足の裏にもあるのですが、それは手とかにあるほくろと同じような感じで、薄くて点(直径1ミリ)があるだけです。右が年々大きくなっているようで心配です。病院に行くと言っても、どこへ行けばいいのかわかりませんし、ただのシミですよ・・・で終わりそうで勇気が出ません。同じような経験をされた方がおられたら、相談に乗って頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

皮膚科ですね。
メラノーマの心配でしょうが、確率論から言えばほとんどは大丈夫です。
足の裏にある「何か」が癌化しやすいといわれますが、それらの大半は良性のものす。
しかし、絶対に大丈夫とは言えない限り「ただのシミですよ。」という皮膚科医の診断をもらうまでは安心できません。
右側の方はやや疑わしい変化が起きているようなので必ず皮膚科へ行かれる事をお勧めします。

Q足裏のほくろが気になります。

数年前から足裏に大きなほくろがあります。
きづいた時にはすでに今の大きさで(5ミリ位)・・・
先日、足裏のほくろがとても危険だと言うことを耳にして不安で仕方ありません。
皮膚科に行こうとしたら調度お盆休みでどこもお休み。
大きい病院なら診察してるので行ってみようと思います。

でも、皮膚科で有名な個人医院に行くつもりでいたので大きい病院にいくのに少し踏ん切りがつきません・・・

一刻も早く!とはわかってるのですが。
お盆休みが明けるまで待ちたいとも思ってしまうんです。

やはり早く行った方がいいですよね?

私と同じ状況の方、経験者の方いましたら是非情報ください。
皆さんの場合はどうされましたか?どんな状態でしたか?

Aベストアンサー

数年前からあるものであれば、お盆があけるまで3日4日待ったところで、あまり大きな問題はないと思います。お盆があけてからしっかり見てもらいましょう。

足の裏のほくろがよくないといわれるのは、メラノーマという恐ろしい癌の可能性があるからです。メラノーマは転移前の初期段階に発見して摘出手術すれば完治しますが、癌が転移した後ですと2~3年で命を落とす恐ろしい病気です。

あくまでも可能性があるだけなので、足の裏のホクロが全部が全部メラノーマであるというわけではありません。というより、足の裏にホクロがある人は意外と多く、そのほとんどは普通のほくろです。メラノーマの可能性と言うのはごくわずかな確率なので、それほど心配は必要ないでしょう。可能性が0というわけではないですよ、念のため。必ず皮膚科には行ってくださいね。

ちなみに、ほくろの大きさが直径6ミリを超えると、メラノーマの可能性があると言われます(これもまだ可能性の段階)
大きさ以外の他のリスクファクターは、ほくろに痛みがある。盛り上がりがある。色が真っ黒。色がまだらで、染み出しているような色がある、短い期間に巨大化している・・・。このような特徴があれば、メラノーマの危険性が高いと言う事になります。

皮膚科では、足の裏のほくろの患者が来たときに、メラノーマの可能性が高いものか、低いものかを上記の特徴などと見比べて判断します。
この段階では、熟練の皮膚科でも確かな事は言えません。あくまでも予測で、悪性の可能性が「高い」か「低い」かを判断します。

ほくろを摘出して「生検」に出す事でようやく、悪性のものかそうでないかが正確な診断が判明します。

話はずれますが、回答者のhitomi-hitomiさんは、メラノーマの可能性が低いので生検までは必要がないと診断されたのであって、メラノーマを完全に否定されたわけではありませんので、ご注意を!
現在は悪性でなくても、将来悪性化する可能性が(低いですが)ないわけではありません。
「生検」に出さないのなら、3ヶ月に一度は足の裏を見て大きさや形に変化がないかを一生、見続ける必要があります。

僕も足に4mmほどのものがあります。
3ヶ月間、月に一度ペースで皮膚科で診てもらいましたが、「悪性の可能性は低い」との診断でした。
ただ「日帰りできる簡単な手術なので、可能性が0ではないので、いずれは切った方がいいよ。」とも言われています。
低い可能性ですが、一生不安におびえる位なら、さっさと切ってしまった方が後々気が楽だという考え方ですね。

夏は傷口が化膿することがあるので、冬場に摘出してもらおうかなと思っています。
2週間程、つま先歩きを余儀なくさせられるらしいですが・・・。

数年前からあるものであれば、お盆があけるまで3日4日待ったところで、あまり大きな問題はないと思います。お盆があけてからしっかり見てもらいましょう。

足の裏のほくろがよくないといわれるのは、メラノーマという恐ろしい癌の可能性があるからです。メラノーマは転移前の初期段階に発見して摘出手術すれば完治しますが、癌が転移した後ですと2~3年で命を落とす恐ろしい病気です。

あくまでも可能性があるだけなので、足の裏のホクロが全部が全部メラノーマであるというわけではありません。というより...続きを読む

Q血豆?癌?足の裏のほくろについて

先日ふと気がつくと足の裏にほくろ状のものが出来ていました。
ほくろ状というのも、皮膚の表面にほくろがあるわけでなく、マメの芯の部分(皮膚の下)にごく小さな血豆があるようにも見えるのです。色は茶色っぽいです。皮膚のまわりはマメのように角質化しています。大きさはまだ2、3ミリ程度です。
いつから出来たか、と申しますと半月ほど前、新しくサンダルを変えた辺りからだと思います。
自分でもてっきり血豆が出来たのだと思ってそこの皮をむきまくってたのですが(汗)足の裏のほくろは危険だと聞いて慌てて弄るのをやめました。
色々なHPを見てもどうも自分の症例にあてはまるものはないのですが、やっぱり医者に行ったほうがいいのでしょうか。それとももう少し様子を見たほうがいいでしょうか。血豆だと恥ずかしすぎるし、だからといって癌なら一刻も早く処置したほうがいいでしょうし………
似たような症例をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひともお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

足の裏にほくろを見つけてどのくらいですか?
血豆なら、それほど長期間存在してないと思います。
血豆が出来るような、痛みを感じましたか?
ここで、大丈夫ですよ、置いておいても平気ですよと言われても
実物を見たことのない人の意見は所詮当てになりません。

生まれてすぐからある足の裏のほくろはそれほど気にしなくて
良いということですが、大人になってからは要注意とされています。
血豆かほくろか判断がつかないのでしたら、ぜんぜん恥ずかしくないので
皮膚科にいかれたほうが良いと思いますよ。
それでなんともなかったら、ただの笑い話で済ませばいいことですもの。

Q痛みはなく違和感は感じましたが足の裏に突然内出血が・・・

37歳女です。
痛みはなく違和感は感じましたが足の裏の土踏まずの上あたりにみるみるうちに1センチ強の大きさの内出血ができました。運動したり打ったりした覚えもなく突然です。
初めてなので病院へ行ったがいいか何科へかかればいいのか教えてください。内出血後も痛みはなく違和感だけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まずは皮膚科だと思いますよ。
そこでほかの科の物だと分かれば振り分けられると思います^^

Q足の裏のホクロ

ずばりタイトルどうりです、最近足の裏にホクロが出来たのを発見しました。
前に雑誌で読んだのですが、足の裏にできるホクロは皮膚ガンに発展しやすい
って書いてあったのですが本当でしょうか?もしその可能性があるなら
速めに取った方が良いのでしょうか?手術の費用などなんでも良いので教えて
ください。

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9604
『皮膚ガンの分類は次のようになっています
1.結節状悪性黒色腫;黒色の腫瘍で、しばしば、糜爛(びらん)や潰瘍を形成します。
2.悪性黒子由来悪性黒色腫;ホクロや老人性のシミ由来のものです。
3.表在性悪性黒色腫;結節状(グリグリ)のものと異なって濃淡が不整(まだら)の黒褐色のものが、大きくなってくるものです。
4.末端黒子様黒色腫;多くは足の裏のホクロやアザが出発点です。

結節状悪性黒色腫が最も悪性といえます。
日本で、最も多いのは末端悪性黒色腫で、足の裏だけでなく、爪甲下、粘膜にも発生します。とくに足底の悪性黒色腫の発生頻度は、その他の部位の15倍もあると報告されています。足の裏にあるホクロや黒あざを専門医の下で除去すれば、メラノーマ(悪性黒色腫)の危険を極めて少なくすることが出来るといえます。美容整形ではありません!
足の裏に黒あざや大きなホクロがあるのでしたら、一度専門医に診てもらうのが良いかもしれません。ただし、足の裏に黒あざやホクロがあれば、必ずメラノーマになるというわけではなく、実際にメラノーマになる率は低いですので、間違わないで下さい。
大きさとしては、直径5mmを超えるような大きなホクロは要注意といえるかと思います。』
上記は過去に同様のご質問があったときの私の回答の一つです。
他にも数件同様のご質問があり、お答えしております。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9604

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9604
『皮膚ガンの分類は次のようになっています
1.結節状悪性黒色腫;黒色の腫瘍で、しばしば、糜爛(びらん)や潰瘍を形成します。
2.悪性黒子由来悪性黒色腫;ホクロや老人性のシミ由来のものです。
3.表在性悪性黒色腫;結節状(グリグリ)のものと異なって濃淡が不整(まだら)の黒褐色のものが、大きくなってくるものです。
4.末端黒子様黒色腫;多くは足の裏のホクロやアザが出発点です。

結節状悪性黒色腫が最も悪性といえます。
日本で、最も...続きを読む

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q身体中にほくろ

最近ものすごくホクロが増えて困っています。

胸の周りやお腹の辺りなど茶色や黒いホクロみたいなものが凄く増えて不安です…

引っ掻いてしまった部分もあるので赤みのある部分もあります。

なにかの病気なのでしょうか?

お答えお願いします。

Aベストアンサー

老化現象の1つでイボだと思います。
早い方では20代から出来始めるそうですが、遺伝性が強く
出来る方と出来ない方と見えるそうです。

私自身も何年か前より胸や首に茶色いホクロだと思っていたのですが、
たくさん出始めて、出始めは痒みがありました。
先月に余りにも数が増えて気になったので、皮膚科を受診したところ、
これからも出来続けるイボだと説明されました。

胸だけでも30~40個もあり気になっていたので、
先生にお願いをして、レーザー治療をして頂きました。

顔のイボは液体窒素を付けるだけで終わることが多く経験済みですが、
首から下の皮膚は分厚いので、液体窒素では取れないので、
レーザーで取るしかないそうです。
塗る麻酔をした後に、レーザーを照射するので痛みは全くありません。

イボは取れてもシミが数か月は残るそうですが、10日くらいでイボが
盛り上がってきて綺麗に取れました。
数によるそうですが、治療費はかなりかかりました…(¥13000)

Q足裏に赤い斑点

気づいたら足裏にこのような赤い斑点がありました。
痛みはありません。

何が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは

何か踏んだ覚えはないですか?

そんな感じに見えます。

ただ面倒なのは、魚の目などになった場合です。

もし心配なら皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報