旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

この度、初めて車を購入しようと思うのですが色々迷っているので
質問させていただきます。
自分としては、2000CCクラスのスポーティーな車を買おうと
思っています、とりあえず候補としては
ホンダ(シビック、アコード)
スバル(インプレッサ、レガシィB4)
日産(ティーダ)
三菱(ギャランフォルティス)
マツダ(アテンザスポーツ)
予算200~300万以内
安全で運転が楽な車 レギュラー仕様 2000CC未満
使用用途は主に10km圏内の通勤と交通量の多い所での運転になります。
以上の条件で
この車のここがいいよとかなんでもいいので購入の参考になるような
アドバイスがほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

輸入車には確かに優れたデザインの車もあり、長時間乗っても疲れないなど見た目だけではなく国産車より実質的な優れた所もあります。



しかし、複数台数を所有するか趣味で乗る車でないなら、特に輸入車の中古は気をつけた方が良いこともあります。私の事務所に何人も勤めに来ていますが、ひとりワーゲンやフィアットのパンダなど外車好きの女性が居ましたが、国産車では信じられないほど、突然エンジンがかからないなんて事がありました。そのたびに修理屋を呼んで、部品が無いからと数週間代車で来たり、物によっては部品代が国産車の何倍もかかったり、結局エヤコンの修理代の金額に呆れて国産車に乗り換えました。
全てではないでしょうが、ある程度は国産車より信頼性が薄いことを考えれば、朝動かなくて会社に行けないなんて事もありかもしれません。
近くにいつでも面倒を見てくれるちゃんとした代理店が無い場合は考え物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今気づきましたが、3回もの回答ありがとうございます。
知り合いのキャデラックもいきなりエンジンが掛からなくなるという
トラブルを目撃したことがあります。
アメ車だからか?と思っていましたが、欧州車でも似たような事があるとなると考え物ですね。
回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/23 16:54

saiverさんの意図、このカテゴリーから外れてしまいますが、ひとつ参考意見として聞いて下さいね。



国産現行車種は当然、よくできた、間違いのないクルマだと思いますか、予算が300万円まで出せるというのであれば、輸入中古車という選択もアリかもしれませんよ。

saiverさんがクルマを購入するにあたり、運転してて楽、ということを求めるのであれば「エンジン特性が乗りやすく設定したクルマ、シートのよくできたクルマ選び」という視点も考えてみられたら、と思います。そしてこの視点でクルマを見たとき、輸入車の多くはsaiverさんの求めるクルマ像に非常に近いかも知れません(ただし、欧州車のほとんどはハイオク仕様になりますが・・・)。

まず、シートですが、椅子に座る生活文化の歴史の長さからなのか、日本人としては悔しいことですが、国産車のシートはまだまだ輸入車のそれにはかなわないと思います。

よくいませんか? シートを後ろの方に下げてなおかつ背もたれを倒し、寝そべるようにして運転している人。あれは日本における椅子文化なのかもしれませんが、国産車のシートの座面や背もたれの形状及び角度は、ああいった「日本人座り」をするには非常にちょうど良い設計になっていると思います。でもそれは決して体に優しいとは思えません。

正しい姿勢で良い椅子に座ることは、運転時の疲労軽減に非常に重要なことであり、これは「安全で運転が楽」ということに直結することは容易にわかって頂けると思います。

saiverさんが、シートにきちんと座られる方であれば、「きちんと座れるシート」を選んで損はないと思います。

また、運転の楽ちんさということでは、エンジン特性というものも重要だと思います。日本のユーザーはカタログ数値上の最高出力を重視するためか、国産車は輸入車に比べてエンジン特性が比較的高回転重視に設定されていると思います。

逆にいうなら、輸入車の味付けは実用域重視で非常に楽に運転できるように設定されているということです。

簡単に説明するのは難しいのですが、低回転で一番力の出るクルマと、高回転で一番力の出るクルマ、どちらが普段乗りやすいと思います? 渋滞の多いような普段の街乗りでは、発進・停止を繰り返すことの方が多く、エンジンを高い回転数まで回して走ることはあまりないのではないのでしょうか? 普段よく使う回転域(実用域)がしっかりとしたクルマはとても乗りやすく感じます。もっとも、このあたりはカタログ数値だけではなかなかわかりにくいので、実際に試乗して頂くことが望ましいと思います。

僕も今までいろいろなクルマを運転してきましたが、輸入車は国産車に比べて、運転してて疲れにくいというのが正直な感想です。もちろん個人の好みなどもありますので必ずしも全ての面で輸入車が優れているとはいいません。

しかし、もし「安全で運転が楽なクルマ」をお望みであれば、輸入車という選択、絶対アリだと思います。もちろん国産車にも良いクルマは有りますし、saiverさんにはそっちの方が合うということも有りますので、輸入車に限らなくても良いとは思います。

輸入車に乗る場合に大事なのは、国産車と比べた場合それなりに手がかかることは間違いないので、信頼できる販売店を見つけることが非常に重要になります。こうしたトラブル面はある程度心構えが必要になるかもしれませんし、そのために店選びは重要です。

ただ、輸入・国産に関わらず、ある程度、適度に手がかかるということは、その見返りとしてその分自動車というものを理解することができるようになることだとも思いますし、そうすると自動車がより楽しくなると思います。

クルマ選びをしている時というのは、すごく楽しい時期ですので、大いに迷って、勉強して、楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧にご説明いただきありがとうございます。
国産車のほうが優れていると思い込んでいて、輸入車は全然考えていませんでした フォルクスワーゲン、プジョーあたりのデザインは
とても好きです輸入車も選択肢に入れてみます。
長時間運転してても疲れにくいのは大変いいことですね。
悩みが増えそうですが、選択肢が増えるのもいいことだと思います。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/19 02:32

質問者様はどの程度のスポーティを求めてるんでしょうかね??


ボディだけGT-Rならエンジンも足回りも一般大衆車並みでいいのでしょうか?
それとも走りの本質もしっかり求めていくのか?
まぁ自称車オンチとまでおっしゃってるようですので、
【スポーティなボディで走りも一般大衆車よりやや上でAT車で2,300万の車】が欲しいととらえます。
それならば質問者様が挙げた候補の中ではすべて当てはまると思います。
なので私は質問者様のようなタイプなら外観やインテリアで決めてしまった方がいいと思います。
自分がかっこいいと思う車に乗れる時ほど爽快な時間はありません!
交通量の多いところでの運転で走りもクソもないですからねぇ。
優雅に街中をかっこよく走りたいというならば、人からススメられようが批判されようが自分自身が一番かっこいいと思う車を選ぶべきです!

あと他の方の意見でホンダは塗装が弱いとか、水平対向はムズイとかいろいろありますが、普通に走ってれば塗装も水平対向も関係ないです。
大体そんな簡単に塗装が剥げたらリコールの嵐ですよwwまぁ、確かに水平対向はプラグとタイミングベルトの交換はムズイですが(汗)

あと少し気になる項目があるので指摘させていただきます!
スポーティーカーは基本的に足回りが固めなので運転がラクチンとはいえません。
またレギュラー仕様に限定するとスポーティーカーはかなり幅が狭まります。
それとスポーティーカーなのに一般大衆車と同じ程度の維持費や燃費を求めてはいけません。だってスポーティーカーなんですから(笑)

最後に押し付けるわけではありませんが私の好みで言えばアコードユーロRかレガシィB4のGTです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に私の心中を察していただきありがとうございます。
今回は自分好みの外観で決めようかと思っています。
特にメーカーにはこだわりを持っていないので全メーカー現物を見て
悩んでみます。

スポーティーカーなのに一般大衆車と同じ程度の維持費や燃費を求めてはいけません。だってスポーティーカーなんですから(笑)
↑ご指摘ありがとうございます 確かにその通りですよね。(笑)
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/19 02:23

質問者さんは確かに車オンチのようです。



スポーティーをと言いながらMTはちょっと・・こんな人も増えては来ましたが?

・ティーダはオッサン臭いので嫌い←納得です、デザインは私も気に入ってませんが、
スポイラーとかつければカッコ良くなるかなと思い候補にいれました。

と書かれていますが、ティーダのデザインは決してオッサン臭くないと思います。オッサンは恥ずかしくて乗れない若向きデザインです。
これをカッコ良いとお勧めの方はお若い方かと思いますが、

最近の日産車に共通する事ですが、パッと見の良さでカッコイイと思わせて売るためのデザインの為のデザインが過ぎます。
実用性、経済性から来る自然なデザインが殆どの車種に全く有りません。
車にモダンリビングの感覚なんて持って行って行くのは大間違いです。

直接比べてみれば同じ外寸でもホンダ車のほうが遥かに荷室もキャビンも広くて高くて収容力が抜群で、燃費も使いやすさも遥かに差をつけられています。
今現在、見た目に良いと思って買っても目先のデザインは数年で飽きられ人気が全くない車が日産には多すぎます。

デザイン的に優れた車はスボイラーなどを付けると余計にバランスを崩し醜くなります。ス
ボイラーやエヤロパーツを付けて誤魔化さなくてはならないデザイン力はゴーン社長を変えないと治らない気がします。
日産のみならず、本当にカッコ良くて、使いやすくて、経済的な車を日本のメーカー全てが目指さなくてはなりません。
その為にはユーザーが賢くなって、自動ドアや、キーレスエントリーなどを便利だと思わないで、そんなの必要ない、車の基本のシャーシ、タイヤ、シートだけはきっちりとして他に過剰装備は何も要らない・・って車選びをして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら 初めての車購入になるのでかなり車オンチです。
スポーツカーにあこがれてたんですけど
(スープラ、GTーR、FTO、GTO、インテグラTypeRなど)
いまや全然車種がすくなくなり残念でなりません。 
せめてセダンタイプのスポーティーをと思い今回の候補になりました。
回答ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 03:28

http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/2007/01/nismo.html

ティーダをなめるべからず。めっちゃかっこいいです。

http://naccy.bit.ac/blog/archives/2007/01/2007_t …

ちなみに、市販車だそうです。
詳しくは、お近くの日産へ。
SHIFT_THE Future(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました(笑)
このティーダいいですね HBで唯一5ナンバーなんで
来年になったら日産へ実物見に行こうかと思っています。
回答ありがとうございました。 参考になりました。
SHIFT_THE Future

お礼日時:2007/12/18 03:20

スポーティーな車をお望みのようですが、スタイルや見た目でしょうか?動力性能でしょうか?スポーティーなムードでしょうか?


ワゴンやミニバン形状はお好きでないようですが、3ボックスセダンよりは、スポーツハッチなどのワゴンタイプの方が
ムード的にはスポーティーだと思いますし、手ごろなクーペスタイルはありません。
動力性能も、極端に優れた物もあまりありません。

私はスタイルを優先なら動力性能よりゆっくり走ってもスポーティーなオープンカーが最高に良いと思います。
通勤が主であれば2座でも問題ないですし、ホンダS2000辺りがお勧めですが、予算的に無理であればユーノスロードスターも良いと思います。
仮にオープンが嫌いなら、ハードトップを取り付けてクーペとしても使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッコ良くて好きなんですけどS2000は予算的にきついですね~~
ロードスターもけっこう好きですが、、、
実家に帰ったときに複数人乗る場合があるので2シーターは候補からはずしました。
ですが、わがままばかりもいってられないので
値段が手ごろで維持費も安いワゴンタイプも検討しようかと思います。
回答ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2007/12/18 03:17

この中ではギャランフォルティスを選びます。


非常にコストパフォーマンスに優れた車でランサーエポリューションXのベース車両になっており基本性能が非常に高いです。
今三菱ではギャランフォルティスとランサーのほぼ営業車のようなグレードのセダンしかありません。三菱では力の入った車と言っていいでしょう。
あと候補に挙げたいのがトヨタプリウスです。短距離でストップ&ゴーが多いところでの使用は燃費がいいです。車が減速すると回生ブレーキで充電しその電気で発進時に発進します。田舎道よりは燃費効果が高いです。
スポーティーなという点ですが意外とスポーティーです。80km/hまでの加速など見ればとてもいいです。プリウス発表時に宮城県の菅生サーキットでプリウスとマークII(2000cc,1G-FE 160PS)を使い前マークII後プリウスでよーいドンしあっという間にプリウスはマークIIの前に出ました。ただし80km/h以上からはマークIIが追い上げましたが。私も走りましたが出たしの加速とコーナーでの安定感はなかなかでしたよ。
安く新型で完成度の高いフォルティスか300万円ギリギリの予算のプリウスでスポーティーかつ燃費の良いプリウスかと言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリウスもスポーティに見えて良いと思えたのですが
住んでる土地柄よく見かけるのと、顔の部分のデザインがどうしても
好きになれなくて外しました あと、トヨタのセンターにパネルがあるのも好きになれません。
知り合いが乗っているので燃費の良さ 走行の安定性には驚かされ
よくできた車と分かってはいるんですけどね~
回答ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2007/12/16 22:53

日産・ウイングロードなんか良いと思います。


荷室も結構広くて、シートアレンジも豊富で後席にあるボタンを押せば1番前の席まで倒す事が出来るので、荷物もたくさん積めて良いと思います。
今年改良されて、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。
ボディサイズも5ナンバーサイズなので街中でも扱いやすくて、維持費も安く済みます。
室内も結構広くて後席がスライドしますので、必要に応じて後席の広さも調整できます。
使い勝手もキーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって良いですよ。
1.8RXエアロというタイプであれば、エアロパーツなども付いていますので良いと思いますよ。
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/Y12/0612/CONCE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO,3の方への回答でも書いたのですが、、
ワゴンの形がすきなれなくて、、、候補からはずしました、
ただエアロパーツはかっこいいですね
現行ウイングロードはフロントライトの形がどうも苦手です。
でも、維持費が安いには心惹かれるものがありますね。
回答ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 20:08

ANo.2 さんの


> ・スバルは水平対抗が弄りにくいので嫌い
「水平対向」エンジンですね。
初心者に「弄りにくいので」はないでしょう。
すべてディーラーに任せれば問題ありません。
   
Byスバル好きのおじさんより。
ちなみに、私ならこの候補であればレガシィB4を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水平対向エンジンとやらは日本車だとスバルだけですね
スバルの車は個性的でとても好きです
レガシィB4は憧れの車の1台でもあるのでかなり興味を持っています。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 20:04

お選びの車種は殆ど巾が少し広い為に3ナンバーです。


街中の駐車場では3ナンバーというだけで断られたり、割高料金になります。そこそこ車重もあり燃費も悪いです。しかもどうしてもオッサンが良く乗っている車ばかりです。
もう少し若々しくて、経済的なホンダのエヤウェイブあたりはどうでしよう?
あのスタイルをスポーティーと見るかどうかは意見が分かれますが、軽い車重で1500ccでも結構走りますし燃費も良く、友達何人かと遊びに行くには充分な広さですし、車両価格も税金もガソリン代も候補の車よりかなり安く上がります。
10k程度の通勤なら充分以上ではないかと思います。
ホンダは塗装もボディーも弱いと思われる方も居ますが、私はそう思いません。
ホンダ車に7年~10年毎くらい毎に乗り換えていますが、ボティーも塗装も全くやれていません。
現在16年乗り続けているホンダ車も傷付けた所の部分的な板金塗装はありますが、全体の塗装は当初のままで輝きもあります、全くボディ剛性もしっかりしています。
手入れの仕方や保管状況により違うと思いますが、ホンダ車が塗装やボティーが弱いとはホンダ嫌いの人のデマか思い込みとしか私は思えません。(それなりのデータがあれば別ですが)
昔乗っていた、クラウンとカローラはどちらも数年でボンネットの艶がなくなりましたし、足回りもヨレヨレ感が出て早々に乗り換えたことがあります。
他社との比較でも知っている限りはその点ではホンダが劣ると思う要素はありません。

もしエヤウェイブで物足りなければ2000ccのストリームもありますが、こちらでも5ナンバーで収まっています。
2人のセブンシーターと謳うほど、若々しくスポーティーなデザインだと思います。
残念ながら日本では華麗なクーペスタイルの車が殆ど無くなりましたから、この辺でスポーティーと思わざるを得ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアウェイブのデザインは気に入っていまして当初考えたのですが、
どうしても私の中でワゴンやミニバンの形が好きになれなくて
候補からはずしてあります
荷物もたくさん詰めるし便利だと分かってはいるのですが
5ナンバー車が減ってきてるのが残念でなりません。
回答ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2007/12/15 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング