尾崎紅葉著の「金色夜叉」のように、タイトルが漢字四文字でカッコイイ小説(内容ではなくタイトルが)があれば教えてください。どんなものがカッコイイのか、ということについては主観でかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大菩薩峠


狂人日記
人間失格
少女地獄
肝臓先生
黄金部落
魔界転生
戯作三昧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん有難う御座います。「大菩薩峠」なんか好きですね。題も内容も。

お礼日時:2007/12/16 15:03

迷宮遡行(貫井徳郎)


作者不詳(三津田信三)
人獣細工(小林泰三)
螺鈿迷宮(海堂尊)
薔薇盗人(浅田次郎)
    • good
    • 0

安部公房の「飢餓同盟」


まったく意味の違う方向の言葉ですが、世界観が出ている感じがします。

スコット、トゥロー「推定無罪」
法律用語なので、特別ではないのですが、限りなく「クロ」ですが、
「クロ」を匂わせない言葉で良い感じですね。

参考でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「推定無罪」語感がいいですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/16 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速読ってホントにイイの?

 読みたい本がたくさんあるので、速読の訓練をしようか、考えています。
ただ、速読で読むとあまり内容を把握できないという話も聞きます。
実際のところ、どうなのでしょうか?良いアドバイスを…

Aベストアンサー

私は速読を習得することをお勧めします。といっても私もめちゃくちゃ早いほうではありませんが、通常の5倍以上はあると思います。

速読は私が20歳の時に訓練しました。その結果、格段に早くなり、しかも集中力が増しました。
その結果として、大量の本を短期に読めるようになりました。

速読の考え方ですが、一度速読法を身につけたからと言って、すべての本を速読する必要はないと考えたほうがよいのではないでしょうか。
私も、熟読すべき時はかなりじっくりと熟読しますし、逆にギアチェンジして早く読んだほうが良いときには速読を行います。

それから、これは一般的に言われることではありますが、大量の読書を行うことにより知識が増大し、新規の本であっても既に知っている内容が増えてくるようになります。その結果、飛ばし読みが可能な部分が増え、速読ができてしまうようになります。

私の経験からも、速読法を身につけると同時に、良質の情報・知識を身に付けることが、結果として「速く」本を読めるようになる秘訣だと思います。

Q「信頼」著:福山 という本知ってる方教えてください

「信頼」という本を探しているのですが、著者が福山だという情報しかありません。出版社がわかれば一番なのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

【信頼の法則】福田 壱卍【著】という本が検索でヒットしました。
この本でしょうか。著者が違っていますので、
お探しの本とは違うかもしれませんが。

信頼の法則
ISBN:4871790134
204p 19cm
オレンジ出版 (1991-10-30出版)
福田 壱卍【著】

[B6 判] NDC分類:188.9 販売価:\1,165(税別)

ここまでは信頼できる。
それ以上は信頼できない。
揺るがない信頼なんてあるのか?その扉をひらくカギがここにある。
1 「確かな信頼」を求む
2 「仏法の信頼」を開く
3 「信頼の法則」を掴む

ただし絶版のため入手不能となっています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

Q榊原姿保美著「風花の舞」

榊原姿保美さんの「風花の舞」をさがしています。
紀伊國屋・YAHOOでは入手不可。Amazonでは受注確認メールは届いたもののなしのつぶて!
古書屋さんのリストを少しさがしたのですが見当たりません。どうしても読みたいのです。あとどうすれば目的地にたどり着くか教えて下さい。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c2ac900eb7110105ce6?aid=&bibid=01349252&volno=0000

Q小野不由美著 十二国記についての質問

小野不由美さんの書かれた十二国記に最近ハマっております。
講談社X文庫で出版されているものは全て読みましたが、「丕緒の鳥」なる最新話が新潮社から出版されている様です。この話が文庫本で出版される事について情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

> この話が文庫本で出版される事
あのページ数では、当分先のことでしょうね。

講談社さんが
「講談社X文庫よりも講談社文庫を先行して出版する」旨、表明されていますので講談社文庫の出版予定をチェックする、くらいでしょう。

Q「言葉のおしゃれ」向田邦子著の本について

「言葉のおしゃれ」向田邦子著の本について

この本の出版社を教えてください。

Aベストアンサー

おたずねの作品は、エッセイ集『夜中の薔薇』に収録の一編「ことばのお洒落」でしょうか?
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?n=20&type=t&a=&t=&word=%96%E9%92%86%82%CC%E5K%E5N

そうであることを前提に回答すると、出版社は「講談社」です。


参考になればと思います。


おすすめ情報