[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

以前、画面表示がおかしくなり、PCが固まった後に音が出力されなくなりました。なんとか復旧させようといろいろとやってみました。
とりあえずサウンドボードから音がきちんと出るようになったのでこれでもよかったのですが、録音をすると無音録音になる上にサウンドボード付属のソフトウェアがどれも動きません。
現在のオーディオデバイスが「SigmaTel Audio」となってます。
WindowsUPdateにCreative X-Fi Audio Processor (WDM)があったのでインストールしたところ、オーディオデバイスが「SB X-Fi[BCE0]」となり、サウンドボード付属のソフトウェアも動きましたが、音が出なくなります。
DirectXでSB X-Fi DirectMusic シンセ[BCE0]のテストを行うと、ぶつぶつ途切れた音がしてまともに音声出力がされません。ほかのX-Fi関連のテストでも同じような結果です。

どうにか解決方法がわかる方、居りませんでしょうか。。

機種:DELL DIMENSION 9150
OS:WinXP pro SP2
サウンドボード:SB X-Fi XtremeMusic

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>WindowsUPdateにCreative X-Fi Audio Processor (WDM)があったのでインストールしたところ、オーディオデバイスが「SB X-Fi[BCE0]」となり、サウンドボード付属のソフトウェアも動きましたが、音が出なくなります。



やってはいけないとよく言われていることをやってしまいましたね。
Windows Updateのドライバをインストールした場合は他のドライバを正常にインストールできないどころか、そのドライバの正常なアンインストールもほぼ不可能な状態になってしまいます。
他のドライバとはバージョンの記述の仕方も違うし、仕様も大きく異なるので全く互換性がありません。
その為にアップデートが正常に行えないという報告が多数存在します。
大部分の機能が正常に使用できなくなるので、とても評判の悪いドライバです。
一度インストールしてしまうとアンインストールしても再起動後にそのドライバが自動的にインストールされてしまうという現象が発生する可能性が高いです。
これはドライバのバックアップを取る機能が裏目に出てしまっている事例です。
これを確実に回避するにはOSの再インストールかリカバリが必要です。
リカバリなしで解決した事例は皆無に近いです。
リカバリなしで解決しようと思ったら、該当するドライバのバックアップまでソフトウェア等を使用して削除しなければいけません。
リカバリしてからCreative公式のドライバをインストールするのが最も安全で確実な方法です。
ドライバのインストール前にBIOSでオンボードのサウンドは無効にして下さい。
Xtreme Musicのドライバですが、Xtreme GamerやDigital Audioと共通のものです。
Xtreme Musicに機能追加した日本限定モデルがDigital Audioなので、Digital Audio等と共通のドライバが使用できるはずです。
異なるドライバを使用しなければいけないのはXtreme Audioだけです。

この回答への補足

詳しい解答ありがとうございます。
現在,PCに触れられない状況なので,可能になり次第何とかしてみたいと思います。
一応記憶にあるうちでは,WindowsUpdateすると音が出なくなるので,そのたびに復元ポイントを利用して復元をしているのですがそれでもOSの再インストール以外の手段は…難しいですかね。
申し訳ないのですが参考にして試すまでありがとうはお待ちくださいませ。。。

補足日時:2007/12/22 23:13
    • good
    • 0

復元ポイントは主にレジストリのバックアップに過ぎないので、ドライバのバックアップは破棄されません。


変更されているファイルを元の状態に戻すことはあるかもしれませんが、追加されたファイルの破棄は行いません。
ドライバが一時的にアンインストールされた状態になることもありますが、再起動後にバックアップから自動的にインストールされてしまうことが多いので無意味です。
基本的にソフトウェアで削除するかリカバリしかありません。
さっさとファイルのバックアップをとってリカバリしたほうがいいです。
リカバリ以外で解決したという報告は現時点では皆無です。
解決するどころか悪化する可能性が高いシステムの復元は使いません。
レジストリが巻き戻るので保存した時点よりも後にインストールしたソフトウェア等が使えなくなります。
本当に直前(24時間以内)しか意味がありません。
1ヶ月以上前の状態に戻すことは百害あって一利なしです。
間にWindows Updateやセキュリティソフトの重要な更新が入っているので戻したらシステムが不安定になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく何度も説明していただき、ありがとうございます。
返答が大変遅くなりました、申し訳ないですorz

お礼日時:2008/01/11 23:25

サウンドブラスターであれば、クリエイティブメディア社のサイトから最新版のドライバを入手して入れてみて下さい。


http://jp.creative.com/support/downloads/

この回答への補足

SB X-Fi XtremeMusicはは日本でで販売されていない販売されていないモデルなので、アメリカのクリエイティブHPより以下のドライバをインストールしましたが、オーディオデバイスは「SigmaTel Audio」のままでした。

インストールしたドライバ
Creative Sound Blaster X-Fi XtremeMusic, Platinum, Fatal1ty and Elite Pro Driver with OpenAL support 2.09.0007

補足日時:2007/12/15 09:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドカードの確認方法について

サウンドカードの確認方法について

・サウンドカードの見方がよくわからないのですが、
 簡単に確認できる方法ってありませんか?
 
・サウンドカードが記載されている情報ってどこになるのでしょうか?

 調べてみたらそれらしい場所として
 スタート → アクセサリー → システムツール → システム情報 → ツール → DirectX 診断ツール

 で記入されている
 サウンドタブの中 → デバイスの中の → 名前
 
 のとこりに書かれているものが
 現在のその端末にあるサウンドカードであるみたいなのですが、
 よくわかりませんでした。

 ここに書かれている情報が
 現在のその端末にあるサウンドカードなのでしょうか?


------------------------------------------------------
使用している環境としては、
 「Windows: XP Pro」を使用しています。

Aベストアンサー

デバイスマネージャーから見れますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報