アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっている時のみのバックの映像はちゃんと綺麗に写し出されています。
バックで動き出した途端に完全に映像が乱れて映らない状態です。
もちろん、止まればまた綺麗に後ろの景色は写りますが、

これってリバースの接続線が完全に着いていない接続不良で
なったのか? わかる方、宜しくお願いします。

一方、そんなのバックカメラのユニット本体が
逝かれてしまっているんだよって言われてしまえば
何か汎用性のあるリアカメラでお勧めの物ってありますでしょうか?

A 回答 (2件)

綺麗に写っている状態があるのですからバックカメラの故障では無いはずです。


危惧されているリバース状態の検知は、シフトレバーをリバースに入れると同時に像が映し出されるのであれば問題ないはずです。
映像ライン配線取り回しの過程のどこかで、エンジン回転数に比例して増幅するノイズを拾っているのかもしれません。
配線は説明書どおりになっているでしょうか?
アースは確実に取れているでしょうか?
その辺りを今一度確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.2さま
ありがとうございます。

一方、あれからサービスピットの方にデッキの後ろの
ギボシの加締めが緩かったらしくて着けたサービスの方が
それに気がつかないまま装着ピットでの作業は
明くまで、停止状態で作業が当たり前だったんでOK出したものでしたんでしょう。
モニターに傷がつかないように
養生していたんで作業完了時、バック中画面の確認に気がつかなかったみたいでした。

閉めなおしてもらい改善いたしました。
危うく、別のカメラを購入しかけておりました。

お礼日時:2007/12/16 03:36

 エレクトロニクスを専門にしている者です。



 原因を判断できる情報が少ないので確かなことは言えませんが、「バックでタイヤが転がりだしているとき」だけ、画面全部に横筋が入って完全に画像が映らないという症状からすると、車速パルスを拾ってその影響を受けているように見えます。

 カーナビの画面をTV受像モードにすると、安全のために車を動かしているときはTVが映らないようになっているはずです。バックカメラの映像をTVの外部ビデオ入力などにつないでいると、車が動き出したときにその信号が切られて(バックカメラの)映像入力が無入力になり、画面全部に横筋が入って完全に画像が映らなくなっているのかも知れません。もしそうなら対策は、車速パルスなどによって車が動いていることを検知してTV画面を制御している信号線を外すことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.1さま
専門の方のアドバイスありがとうございます。
「カーナビの画面をTV受像モードにすると、安全のために車を動かしているときはTVが映らないようになっているはずです。」←これは大丈夫でした。
走行中にも他の同乗者に配慮で見れています。

一方、あれからサービスピットの方にデッキの後ろの
ギボシの加締めが緩かったらしくて
閉めなおしてもらい改善いたしました。
危うく、別のカメラを購入しかけておりました。

お礼日時:2007/12/16 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!