仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

現在、CATVでの有線インターネット接続を問題なく行っております。
今度、corega製の無線LANアクセスルータを使って接続しようとしたところ、うまく接続できません。
無線LANルータとの接続は見掛け上できているのですが、インターネットとの接続ができません。OSはvista、PCはDELLノートで最近購入したばかりです。
何か無線LAN用の特別な設定があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無線LANだから、ではなく、ルーターの設定上の問題かと。



おそらくCATV接続環境で割り振られたIPアドレスが"192.168"から始まるプライベートアドレスであることが原因で、初期設定のままのルーターでは上手く接続が出来ないのだと思われます。

こういうページを見つけました。

http://www.fiberbit.net/sample/member/trouble/tr …

『設定したのに接続できない。ルーターを使わないと接続できる。何故でしょうか?』の項が、たぶん参考になるでしょう。ここに書かれた内容を参考にして、ルーターのLAN側アドレスを設定し直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryu-fiz様、回答ありがとうございます。
結局は、Corega製ルータ他の設定も何も変更することなく接続できました。
実際にやったことはこれだけです。
・CATVインターネットで接続中に、管理者権限でIpconfig/releaseコマンド実行。
・CATVモデム、Corega製ルータ、PC電源を順に落とし、しばらく時間をおきながら順にたちあげた。
・PC起動完了した時点で無線LANにて接続完了

お礼日時:2007/12/18 00:23

CATVの標準的な契約では1IPアドレスの付与です。

(追加IPアドレスならHUBで分け契約数までつなぐこと出来る)

パソコンつないでいて他のパソコンにつなぎかえるときでさえケーブルモデムから見れば別とみなしつながらないことはある。
ケーブルモデムの電源切ってしばらく、あるいは1晩放置するとつながるでしょう
(注 ケーブルモデムの電源切るなというのがたいていのCATV。長期不在で火災心配というときのほかは切ってはいけない)

簡単にはつながったときのパソコンでIPアドレス返却(開放)してからルータつなぐ。
コマンドプロンプトからIPアドレス開放し、パソコン外す
>ipconfig /release
http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/ipconfig.php

モデム>しばらく待って>無線ルータ>しばらく待って>パソコンと電源入れる。
無線LANルータは初期状態(出荷時のままでYahooBBやCATV-NETにつながる「はず」)

この回答への補足

IPアドレスの解放をしようとしたのですが、要求された操作には管理者特権が必要ですとなってできません。
この方法ではダメなのでしょうか。
すいません、知識不足で。

補足日時:2007/12/15 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2007/12/15 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング