アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第3の都市について教えてください。

現在日本では、首都が東京・第2都市が大阪(赤字ですが)となっていますが、それに次ぐ第3の都市はどこなのでしょうか?

名古屋が有力なのか、また別にあるのか、はたまた第2位も違うのか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大阪出身横浜市民です。


横浜市のHPに大都市比較の統計があるので紹介します。
http://www.city.yokohama.jp/me/stat/daitoshi/new …
これでみると

第3位の都市は名古屋か横浜って感じでしょうか?

●人口
横浜はベッドタウンで人口は多いけど昼間人口が落ちるので
東京>大阪・横浜>名古屋
●経済力
東京>>>>>大阪>>横浜>名古屋
大阪は事業所の割に人口が少なく税収が少なく法人税頼みってのがよくわかります。
(大阪は歳入に税収の占める割合が1/3、ほかは1/2前後)
●会社
東京>大阪>名古屋>横浜

<<<<以下、主な指標です(東京は23区)>>>>

○人口関連
(居住人口) 東京(850万人)>横浜(360万人)>大阪(245万人)>名古屋(220万人)
(昼間人口) 東京(1110万人)>大阪(360万人)>横浜(309万人)>名古屋(250万人)
○経済的指標
(市内総生産)東京(91兆円)>大阪(21兆円)>横浜(12兆円)>名古屋(12兆円)
(歳入)東京(6兆円)>大阪(1.7兆円)>横浜(1.3兆円)>名古屋(0.9兆円)
(税収)東京(4.6兆円)>横浜(0.7兆円)>大阪(0,7兆円)>名古屋(0.5兆円)

○会社関係
(事業所数)東京(54万カ所)>大阪(20万カ所)>名古屋(13万カ所)>横浜(10万カ所)
(従業員数)東京(645万人)>大阪(206万人)>名古屋(128万人)>横浜(119万人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、これまた詳しくどうもありがとうございます。

名古屋と横浜で戦ってますね。人口関係で横浜の方が多いのは意外でした。とはいえ、横浜はいつも行っても混んでますものね。名古屋は会社ですか。やっぱり世界のトヨタの工場ですかね。不動の1位、東京もやっぱりかぁと思いました。

参考になります。ホントありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 09:24

こんばんは、愛知県に住んでいます。


名古屋市だけでなく、愛知県全体で考えると好景気と言えると思います。
愛知県は、トヨタ自動車の恩恵をかなり受けており、トヨタ自動車の東京本社機能の一部を名古屋に移しました。
特に豊田市をはじめ三河地域にはトヨタ自動車を筆頭にグループ会社及び関連会社が多く、また県内各地にもあります。
トヨタが愛知県から離れると、何百万人の失業者がでると言われるほど
愛知県ではトヨタの影響力が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県に住んでいらっしゃるとのことで、これまた詳しくどうもありがとうございます。

なるほど、愛知県は好景気なのですか。トヨタ自体が(為替変動は別にすれば)業績が良さそうな事を考えると、それの影響もあってか県全体が好景気とは羨ましいです。

やはり愛知県は=名古屋=豊田=トヨタのイメージも結構ありますが、それが都市ランキングを押し上げているのかもしれないですね。喫茶店の朝食は、景気に関係あるのかな?(笑)名古屋はまだ行ったことないのですが、ぜひいつか行ってみたいです。

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 09:40

関係無い話ですがね


書いときましょうかね

日本には、首都を定める現行法令がないのみならず、そもそも首都を定義する法令がない


平成11年11月4日付で、衆議院「国会等の移転に関する特別委員会」委員等に対して実施した文書質問に対する回答の内容

質問1 首都とは何か。首都の定義は。

・ 天皇の住む都市である。
・ 一般的に一国の政府が置かれている都市を指すが、国や時代によって異なる。明確な定義づけは今後も議論の余地を残す。
・ 国民主権の立場から、国会が置かれているところが首都である。
・ 行政・司法・国会等の機関が置かれ政治・経済の中心となる都市。
・ 中央政府のある都市と一般的にいわれているが、はっきりした定義はないと考える
 高御座のあるところが天皇の在所であり、そこが本来の皇居だとされる。現在も高御座は京都御所内の紫宸殿に安置されている。そのため、京都市は現在でも日本の首都であると見ることができる。大正天皇・昭和天皇の即位の大礼は高御座のある京都御所で行われ、今上天皇が即位の大礼の際は、高御座と御帳台を東京の宮城まで運び、大礼が終わった後に再び京都の紫宸殿に戻したことは、その根拠の一つとされる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほえ~。首都の定義する法もないのですか。まったく知りませんでした。

委員の文書に対する回答は興味深いですね。
首都が天皇に関わるとすると、昔も今も京都は重要な場所ですねぇ。
一般的には、国会や政府=首都と認識が強いかな~と思います。

諸外国だとどうなんですかね。やっぱりきちんとした定義と首都の法律などがあるのでしょうか?

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 10:25

人口では横浜が二位です。

この回答への補足

勘違いしてました。名古屋は愛知県ですね(汗)

補足日時:2007/12/16 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜というと、神奈川県ですかね。

都道府県ではなく、市町村レベルでのランキングも面白そうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 09:03

首都は東京とは決まってませんよ・・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
また国会答弁でも東京が首都は言ってません

京都が首都であるのも正しいかもしれません

税収や工業規模などで行くと
東京、名古屋、大阪となります

したがって大阪が転落して第3の都市です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。首都が東京だという法的な根拠はないんですね~。
知りませんでした。

やっぱり、東京大阪名古屋の3つですか。名古屋は万博の影響もあるんですかね~。第2位とは驚きです。

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/15 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!