アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチメディアのほうで質問しましたが、回答が得られなかったため
ここで質問させてください。

デジカメ、PCともに初心者です。
基本的な質問で申し訳ないのですが、ご教授していただけたら幸いです。

上手く文章に出来るか不安なのですが箇条書きにします。
ちんぷんかんぷんなことを言っていたらすみません。

(1)マイピクチャに子供の写真がたまっているので、DVD-RWに移したい。

(2)DVD-RWに保存したものを実家のDVDレコーダーで再生したい。

(3)DVD-RWに保存したものを綺麗に編集したい。

Roxio Digital Mediaを使って何とかDVD-RWに移したのですが
なぜか移したいファイル以外のものも移っており
私のPCの「WIN DVD」でも観れません。

トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

専用のソフトを使うことをお勧めします



参考URL:http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/15 14:53

まずは、DVDに保存したJPEGデータをDVDレコーダで見ることができるのですか??


DVDレコーダーの仕様を説明書などでよく確認して下さい。

通常はオーサリングソフトでDVD-Video形式にしないと見ることはできませんよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20 …

(3)DVD-RWに保存したものを綺麗に編集したい。
これはどういったいみなのでしょうか??
DVD-RWに保存されている写真を編集したいという意味ですか??
DVDには上書き保存できませんので一端パソコンに保存し、ソフトなどで編集し、DVD-RWをライティングソフトなどでフォーマット(初期化)したあとで記録して下さい。
ファイナライズしていなければ追加の書き込みは可能です。

この回答への補足

大変分かりにくい文章で申し訳ありませんでした!

>DVDに保存したJPEGデータをDVDレコーダで見ることができるのですか??

ど素人で、ちょっと難しく聞こえるのですが
実家のDVDレコーダーの説明書を読んで確認してみようと思います。

オーサリングソフトを起動して色々いじってみたのですが
DVD-Video形式にするということが分かりませんでした^^;
もう一度挑戦してみます!

>DVD-RWに保存したものを綺麗に編集したい。
これはどういったいみなのでしょうか??

写真にテロップをつけたり音楽をつけたり。。。と言うことなんですが
Windowsムービーメーカーと言うものを教えていただき
これは解決できそうです。
どうもありがとうございました!

補足日時:2007/12/15 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2007/12/16 15:03

私はmacユーザーなので適切な回答はできないのですが


初心者の頃には、こういった大手の掲示板ではなく、PC専門の相談掲示板の方がより細かいアドバイスを頂けて助かっていました。
なので、そういった掲示板を一部紹介していきます。

http://www.geocities.jp/osaru3220/pc1.htm


実際に覗いてみて雰囲気の良さそうなところで質問してゆくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイトを見てみましたが、閉鎖されてるところが多く残念です。
聞けそうなところがあるか、もう一度じっくり見てみようと思います。
「PC専門の掲示板」で聞くという手段が思いつかなかったので
とても感謝です!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 14:40

こんにちは。


私が最近試した方法でおススメがあります。

ピクチャを開く→適当な画像を開いてみる→メニューの「ムービーの作成」を選択→入れたい画像を取り込む

あとは、好きな順番に画像を入れ込んでいきます。画像の切り替わり効果や特殊効果、画像の表示時間の長さ調整、画像の上に文字も表示できます。そして、CDから取り込んで好きな音楽もいれられますよ。まだ、写真でしかやったことがありませんが、動画の編集もできます。
DVD-Rなどに書き出すのも指示通りにやっていくと簡単です。しかも、売っているDVDのようなメニュー画面までつけられます。
でも、たまにプレーヤーによっては読めない場合もあるかもしれません。(4台中1台再生できませんでした。)

私もPCは詳しくありませんが、作成中「こんなこともできるんだ~」と感動&楽しみながらやれました(^_^) 試行錯誤はしましたが初心者でも出来ました。
ただし、時間はかかるので時間がある方でないと難しいかもしれません。私は、15分のDVDを作るのに1日かかっちゃいました(^_^;)
そして、もしこの方法をお試しになる時は画像の表示時間は長めに調整するとよいと思います。

今回は旅行のDVDを作成したのですが、両親や友達に見せたところ「プロみたい~」と褒められましたよ♪

この回答への補足

私なりに色々調べているのですが
私の使用しているPCはWindows XPなのですが
DVDには書き込めないみたいで。。。
何だか混乱してきちゃいました^^;

「Windows ムービーメーカー」でタイトルをつけて作成するとこまでは行き着いたのですが
いざ書き写すところまで行くとDVD-RWは認識されず
試しにCD-RWでやってみても音声のみ移され、映像が入っていませんでした。

なんだか話がずれてきてしまっていますが
「書き込み」が完了するまで遠い道のりのような気がしてしまいます^^;
もう一度最初から試してみたいと思います!

補足日時:2007/12/15 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2007/12/16 15:02

No.4です。


書き忘れました。

「ムービーの作成」を選択
すると、「Windowsムービーメーカー」が開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2007/12/15 14:35

No.2ですが


御礼拝見させて頂きました。
Windows ムービーメーカーで作ったデータは (ファイル名.wmv)
となっていませんか??
これはパソコンで再生できますがそのままDVDに記録してもプレイヤーで見ることはできませんよ。
前にも申しました通りオーサリングソフトで変換してDVD-Video形式にしなければなりません。
http://okwave.jp/qa2466217.html
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0& …

Windows ムービーメーカーで作成されるのならデジカメ写真の編集はこちらの方が良いと思われます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …

フォト ストーリーで作った動画もオーサリングしてDVD-Video形式にしなければプレイヤーでは見ることはできません。

この回答への補足

お忙しいところ、このような質問に何度もお答えいただきありがとうございます!

>オーサリングソフトで変換してDVD-Video形式にしなければなりません。

Motion DV Studioというもので
メディアインポート→aviからDVaviと言う形に変換しました。
しかs途中で「空き容量が少ないため変換できません」というメッセージが出てしまいました。
仕方なく途中まで出来た分でDVD fansutudioというもので
ムービーの編集をやってみましたが、まだ書き込みが出来るかどうかまで
確認していない状況です^^;

あっちに手をつけこっちに手をつけ、試行錯誤しています。

教えてくださったフォトストーリーのサイトを早速拝見しました。
「ダウンロード」のページに飛んだのですが
どこからダウンロードするのか発見できませんでした^^;

あぁ。。。本当に情けないです。すみません!
色々教えていただき、本当に感謝しています。

補足日時:2007/12/15 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windows ムービーメーカーで作ったデータは (ファイル名.wmv)
となっていませんか??

形式はファイル名aviとなっています。
本当に度々すみません^^;

お礼日時:2007/12/15 20:20

Windows ムービーメーカーでDVDに保存できないんですね。


http://hamachan.fun.cx/windows/movie.html

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …

他にオーサリングソフトを持っているようですが、ソフト名は分かりますか?
それらしいソフト名をすぺてあげてくれると、道のりも終わりが見えてくると思いますよ。

参考URL:http://hamachan.fun.cx/windows/movie.html

この回答への補足

このような質問にご回答いただき、本当にありがとうございます!
初心者と言えど、ここまで出来ないものかと自分でも恥ずかしい思いです。。。^^;

オーサリングソフト、ライティングソフトの区別がままならない状況なのですが
下記にソフト名を書きたいと思います。

・Roxio Digital Media
・Motion DV Studio
・DVD fun STUDIO
です。

もしお時間がありましたら教えていただきたく
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/12/15 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/16 15:01

・Motion DV Studio・・・動画編集ソフト


・DVD fun STUDIO・・・DVDオーサリングソフト

静止画像(デジカメの写真も)編集機能があればできるのですが、
DVDfunSTUDIOはできないようですね。
http://panasonic.jp/support/software/dvdfun/faq/ …
MotionDV STUDIOにはDVD R/RWへの書き込み機能がないようです。
http://panasonic.jp/support/software/mdvs/faq/md …

フォト ストーリーは、CDへの書き込みだけになるので、容量が足りないとなると、DVDに書き込みができるのがいいですよね。

スライドショーが作成できるソフトとそれをDVDプレイヤーに出力できる機能があるソフトを使うといいと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20 …

初心者の場合は、いくつものソフトを使わずに、一つのソフトで取り込み、編集、出力ができるものをおすすめします。

パソコンはパナソニックなのかな?
他にスライドショーが作成できるソフトってありませんでしたか?
なければ、買われた方が今後は楽にできちゃうと思いますよ。

ただ、新たに購入するよりも、Windowsムービーメーカーで作成したものをどうにかしたいというなら、下のQ&Aが参考になるかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

私としては、スライドショー作成のソフト(DVDプレイヤーの形式で出力機能あり)を使うことをおすすめします。

この回答への補足

nike_v様、お忙しいところご親切に何度も教えていただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

私の頭の中で混乱していたソフトの内容が
こうして教えていただいたことで一つにまとまりました。
私には3つのソフトを駆使してDVDを作ることが難しそうです^^;

教えていただいたサイトを拝見しましたところ、「デジカメde!!ムービーシアター」というものが良さそうですね!

「デジカメde!!ムービーシアター」というソフトを使うことによって
自動にDVD-Videoの形式に変換してくれるのですね。
このソフト一つで取り込み、編集、出力が出来るのなら
これから先、長いことも考えて高い買い物ではないかもしれません。

補足日時:2007/12/16 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2007/12/16 15:01

#8です。

追加しますね。
オーサリングソフトとは、DVDを入れたときにメニュー画面を作成したり、編集したりできるソフトです。(DVDfunSTUDIO)

ライティングソフトは、ディスクにデータの書き込みを行なうためのソフト(Roxio Digital Media)

動画を編集してDVDを作る場合、MotionDV STUDIO(動画を編集)→DVDfunSTUDIO(DVDメニュー作成)→Roxio Digital Media(ディスクに焼く)という使い方ができると思います。(全部使おうと思ったらね)
ここでみて分かるように、これらは動画作成に向いているようで、静止画を編集する機能が薄いように感じました。


Roxio Digital Mediaにそのまま保存はできても、プレイヤーで観れなのは、読める形式のソフトでなかったからですね。プレイヤーでみようと思ったら、そのプレイヤーに合わせて観れる形式に変換しないとならないんです。
私はそれで実家のレコーダーjpegが観れるものを買わせたので、そのままでも観れるんです。
自分の家でもみたいですよね、だとしたら、今回観れなかったようなので、ご自宅のは搭載されていないと思いますから、形式を変換しないならないので、色々な手間がかかってしまったんです。
最初はわけが分からないと思いますが、みんなそうですよ、最初はね。でも、覚えてしまえば楽しいことが待っていますから、頑張ってください。

この回答への補足

お礼を投稿したあとに失礼します^^;

他にスライドショーなどを作成するソフトは?
と言うことなのですが、探してみたらありました。。。

「@映像館」「Medi@Show」「MyMedia」というものです。
nike_v様が調べてくれたように、「よくある質問」のサイトなどで
内容をよく確認したいと思います!

補足日時:2007/12/16 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、素人考えで
データをそのままDVDに移せばレコーダーで観れるものだと思っていたので
今回大変勉強になりました!

>最初はわけが分からないと思いますが、みんなそうですよ、最初はね。でも、覚えてしまえば楽しいことが待っていますから、頑張ってください。

こんなに知識がない私でも作れるようになるかいまだ不安ですが
まずは体験版などで試してみようと思います!
PCの用語はカタカナばかりで難しく、くじけそうになってしまいますが頑張りたいと思います!
また、分からないことがあったときにはお力を拝借できれば幸いです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!