プロが教えるわが家の防犯対策術!

 10月中旬に沖縄旅行を計画していますが、この時期の沖縄の気候はどうでしょうか?海では泳げるのでしょうか?
 また、レンタカーで異動しますが、どこの観光名所にも駐車スペースありますか?

A 回答 (4件)

以前,沖縄に住んでいました。


沖縄は(感覚的には)4月から10月までが夏です。海でも十分泳げます。ただ,下旬だと曇りなどの天気だと肌寒いことがあります。
それと沖縄は,交通手段が基本的に車しかありませんので(電車は通っていない),基本的にどこでも駐車するスペースがあると考えてよいと思います。
#2さんが少し触れていらっしゃるように,沖縄の人の運転は内地の人とはちょっと違うので,少々お気をつけになってください。やたらとゆっくり走る車があったり,ウインカーを出さずに車線変更したり,米軍関係者の車は昼間でもライトオンで走ったり(これは安全のために自車の存在を知らせるためのようです)と様々です。また,旅行者のレンタカーもたくさん走っていて地理に不案内の車が予測不能の動きをすることもあります。どうぞ,安全のうちに旅行をお楽しみになってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます!沖縄はまだまだ夏真っ盛りなのですね。マリンスポーツをあれこれやろうかと考えています。
 運転マナーは、土地柄がありますよね。安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2002/09/17 22:16

こんにちは。



みなさまの回答の通りです。

ただ、台風の心配も残っていますので頭に置いてくださいね。
沖縄は車社会なので、大概の観光施設は駐車場がありますよ。

天候に恵まれて良い旅行になりますように。
それから、日焼けの対策もしっかりなさってください。やけどは辛いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!駐車の心配がないようなので安心してレンタカーで計画を作れます。
 台風ですか!?ちょっと心配ですねえ!

お礼日時:2002/09/17 22:06

何年か前の10月中旬に沖縄旅行に行った時のことを書きます。


恩納村と渡嘉敷のビーチで泳ぎました。やはり真夏の暑さというわけにはいきませんが、日中であれば、余裕で泳げましたよ。そのときは、台風直後だったので、海もにごりぎみだったですが、三日目の渡嘉敷島の海はかなり綺麗でした。
三日間レンタカーで移動しましたが、国際通りの市場に行くときだけは、有料駐車場を利用した憶えがあります。その他まわった観光名所には駐車スペースがありました。
また、那覇市付近は、朝夕は渋滞があるので、余裕をもって動いたほうがいいでしょう。あと運転では、なんでこんなに車間距離をあけないのかなぁ、という印象を持ちました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます!駐車スペースがあるとのことで一安心です。非常に参考になります!幹線があまりなさそうなので渋滞の方は心配ですね。

お礼日時:2002/09/17 22:13

下記HPをご参照ください。



参考URL:http://www.ocvb.or.jp/weather.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、お答えありがとうございます!まだ泳げるようなので安心しました。

お礼日時:2002/09/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!