痔になりやすい生活習慣とは?

 10月中旬に沖縄旅行を計画していますが、この時期の沖縄の気候はどうでしょうか?海では泳げるのでしょうか?
 また、レンタカーで異動しますが、どこの観光名所にも駐車スペースありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前,沖縄に住んでいました。


沖縄は(感覚的には)4月から10月までが夏です。海でも十分泳げます。ただ,下旬だと曇りなどの天気だと肌寒いことがあります。
それと沖縄は,交通手段が基本的に車しかありませんので(電車は通っていない),基本的にどこでも駐車するスペースがあると考えてよいと思います。
#2さんが少し触れていらっしゃるように,沖縄の人の運転は内地の人とはちょっと違うので,少々お気をつけになってください。やたらとゆっくり走る車があったり,ウインカーを出さずに車線変更したり,米軍関係者の車は昼間でもライトオンで走ったり(これは安全のために自車の存在を知らせるためのようです)と様々です。また,旅行者のレンタカーもたくさん走っていて地理に不案内の車が予測不能の動きをすることもあります。どうぞ,安全のうちに旅行をお楽しみになってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます!沖縄はまだまだ夏真っ盛りなのですね。マリンスポーツをあれこれやろうかと考えています。
 運転マナーは、土地柄がありますよね。安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2002/09/17 22:16

こんにちは。



みなさまの回答の通りです。

ただ、台風の心配も残っていますので頭に置いてくださいね。
沖縄は車社会なので、大概の観光施設は駐車場がありますよ。

天候に恵まれて良い旅行になりますように。
それから、日焼けの対策もしっかりなさってください。やけどは辛いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!駐車の心配がないようなので安心してレンタカーで計画を作れます。
 台風ですか!?ちょっと心配ですねえ!

お礼日時:2002/09/17 22:06

何年か前の10月中旬に沖縄旅行に行った時のことを書きます。


恩納村と渡嘉敷のビーチで泳ぎました。やはり真夏の暑さというわけにはいきませんが、日中であれば、余裕で泳げましたよ。そのときは、台風直後だったので、海もにごりぎみだったですが、三日目の渡嘉敷島の海はかなり綺麗でした。
三日間レンタカーで移動しましたが、国際通りの市場に行くときだけは、有料駐車場を利用した憶えがあります。その他まわった観光名所には駐車スペースがありました。
また、那覇市付近は、朝夕は渋滞があるので、余裕をもって動いたほうがいいでしょう。あと運転では、なんでこんなに車間距離をあけないのかなぁ、という印象を持ちました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ありがとうございます!駐車スペースがあるとのことで一安心です。非常に参考になります!幹線があまりなさそうなので渋滞の方は心配ですね。

お礼日時:2002/09/17 22:13

下記HPをご参照ください。



参考URL:http://www.ocvb.or.jp/weather.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、お答えありがとうございます!まだ泳げるようなので安心しました。

お礼日時:2002/09/16 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q10月の沖縄の海について

こんにちわ。
10月上旬あたりに沖縄(石垣島)への旅行を検討しています。

10月頃ってまだ海に入れる時期ですか?
沖縄って海開きは4月くらいらしいですが、海閉まり?はいつぐらいなんですかねぇ?
それと、クラゲはうようよいますか?クラゲがたくさんいるようなら、10月の旅行は辞めて、来年の5月あたりで考えています。

どなたか知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

海に入れるかどうかは、みなさんお答えの通りです。
個人的な考えとしては、
「天気が良ければ海に入りたいくらいの温度になるけど、
水が冷たいことも多いので、そのへんは自己判断」
って感じでしょうか。
一応、10月末までは海水浴場には監視員とかいるはずなので
泳げると言えば泳げますが、気合いの入った観光客とその子供達
くらいしか入ってないですね。

5月なら、気温は30度前後にもなるので
泳ぐにはよいシーズンでもありますが、
沖縄の梅雨が5月スタートであることも覚えておきましょう。
毎日ジトジトでもないんですが、雨の日は比較的増えるし
雨の後だと水温もちょっと低くなっています。
でも、どっちかと言ったら5月の方が
海水浴目的なら良いシーズンかと思います。

クラゲについてですが、
本土にいるようなクラゲは、沖縄では見かけません。
いるのは、猛毒のハブクラゲという種類の物です。
危険なので、出そうな海水浴場では防護ネットを貼ってありますので
その中にいれば、クラゲの心配は全くありません。
ハブクラゲは6月ゴロから出没が増え、
9月か10月までがピークと言われていますが、
5月には絶対でないというわけでもありません
(が、出たら珍しい、くらいの感じ)。

指定されているような海水浴場じゃない場所にも
綺麗なビーチはたくさんありますが、
ネットがないと、やはりクラゲの心配もあるし、
流れが速くて危険という場合も考えられますので、
監視員のいないビーチでの海水浴は、
地元の人によく話を聞いてから判断してくださいね。

海に入れるかどうかは、みなさんお答えの通りです。
個人的な考えとしては、
「天気が良ければ海に入りたいくらいの温度になるけど、
水が冷たいことも多いので、そのへんは自己判断」
って感じでしょうか。
一応、10月末までは海水浴場には監視員とかいるはずなので
泳げると言えば泳げますが、気合いの入った観光客とその子供達
くらいしか入ってないですね。

5月なら、気温は30度前後にもなるので
泳ぐにはよいシーズンでもありますが、
沖縄の梅雨が5月スタートであることも覚えておきまし...続きを読む

Q10月下旬の沖縄での服装について

こんにちは、よろしくお願いします。

10月下旬に沖縄(本島のみ)を訪れる予定です。
早速ですが、服装についてアドバイスをください。

10月も終わりとはいえ、夏の服装でOKでしょうか?
たとえば日中の観光時、(当方女性ですが)ノースリーブのブラウスでは寒いですか?
男性で言うと、Tシャツ1枚では寒いですか?
(※朝早くや夜の外出は今のところ計画していません。)

また、一応羽織れる物を持って歩こうと思うのですが、その素材・厚さ等でアドバイスがありましたら教えてください。
(綿素材のカーデなど…?)

以前9月の沖縄を訪れた事があるのですが、暑すぎて溶けるかと思いました(笑)
その時から約1ヶ月後、どのくらい気温は下がるものなのでしょう。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、沖縄本島の10月下旬は本州の○月くらい!と言っていただけると非情にありがたいです。

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元人です。
10月といったら、未だ夏服ですね
海も泳げます。(クラゲが多いですが。。)
ノースリーブでもオッケーです。
ただ車内、室内クーラーが強めのところがあるので
薄手のシャツは持ち歩いてください。
あと、日焼け対策も万全に。
本州に比べると。んー?
本土の8月終わり9月の初めぐらいですかね?
心配なのは台風かな?9・10月は多いとされています。
夜は暑すぎもなく、風が心地よいです。
未だ夏の香りがただよっていて
蚊がいなければ最高の時期ですよ。
楽しい旅行になるといいですね

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q沖縄のベストシーズンって?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@

Q五月・六月の沖縄旅行、なんでこんなに安いのですか??

ある旅行会社のツアーで、
『沖縄フリータイム3泊4日、34800円!しかもレンタカー付き』プランを発見しました。
こんなに安いプランは初めて見たのですが、安すぎなので、なにかあるのか少し心配です。。。(しかも北海道からなので、余計に安いのです)
ホテルは、サンプラザホテル宿泊です。二泊分の朝食付きです。

期間は5月、6月限定なのですが、沖縄の天候はこの月はよくなかったりするからなのでしょうか???

なぜこんなに安いのか、不思議でたまりません。。。

だれか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まずはツアーでの沖縄旅行は売れ筋商品のようですので安売りができるようです。
つまり繁忙期以外はいつでも格安です。

また、梅雨が、と言う話がありますが皆さんが良く知っている梅雨は沖縄にはありません。
過去のデータを見ますと5、6月は良く雨が降っていたりもしますが
1日の降水量と1時間あたり、あるいは10分あたりの降水量が一致します。
つまり1日の内に一瞬だけ降る雨です。
本州の7月初旬あたりの梅雨時期のデータと比べると降り方が大きく違います。
つまり、本州あたりの常識として知っている梅雨は沖縄にはありませんので
5、6月に雨に降られる心配はほとんどありません。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q宮古島か石垣島、どっちがお勧めでしょうか?

お盆に沖縄に行くことになりましたが、石垣島か宮古島に行くか迷っています。自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたいのですが、どちらがお勧めですか??

Aベストアンサー

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川平湾や他の泳げないビーチで綺麗な所はありますよ。

釣りに関しては、船で沖へ出て小浜島近くまで行って釣りをしたことがありますが、20匹以上のぐるくんを始め、大型の魚も釣れてとっても楽しかったですよ。海岸や港などでの釣りは、現地の釣り人がいる所で聞きながらやると良いと思います。

石垣にはいい形の山もたくさんあるし、川もあり、ドライブだけでも自然を感じます。他の離島へも船で行ける拠点になるので、楽しいのではないでしょうか。

お盆は宮古島の方が空いているイメージ、というのはちょっと知りませんが、石垣島の方がブームになっているような感じはしますね。
楽しいご旅行を。

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川...続きを読む

Q11月の沖縄は海水浴を楽しめますか?

11月の沖縄本島または石垣島では、気温的に海水浴を楽しむことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

気温としては全く泳げません。
風のない晴天の日の浅瀬で水の流れが少ない場所なら
強い赤外線で水が温められているので水中だけ快適です。

沖縄は11月からは雨季と言っても良いほど雨の日が多いです。
また、地元の常識では泳ぐ季節ではないので
事故やトラブルの際の対応は寒いです。

Q中出しについて教えてください(妊娠したいです)

単刀直入の質問ですみません。結婚してもうすぐ一年でそろそろ子供がほしくなりました。
26歳になるのに今まで中出ししたことがなくって、
この前初めて経験したのですが
分からないので教えて下さい。
今まで避妊した状態しか経験ありませんでした。

中だしした後はどうすればいいのですか?
そのままほっておくのですか?
シャワーとか浴びてもいいのですか?

ほおっておいたら、もれてきますよね?
皆さんはどう処理してるんでしょうか?

26にもなっておかしな質問かもしれませんが
教えて下さい。
真剣に悩みました。

子作り旅行に行ったのに
中だししたあとはどうする??と少し
パニクってしまいました。

Aベストアンサー

妊娠する元気な精子は射精後すぐに子宮に上がっていきますので、あとから出てきてしまう精液は気にしなくていいですよ。
抜け殻だと思っていいです。

できたら性交後は30分ぐらい安静にするといいです。
足を閉じて足腰を少し高めにしておくのも、より精子が子宮に移動しやすくなります。
その後はシャワーを浴びたりしても大丈夫です。
次の日に少しずつ出てきてしまって気になるようでしたら、おりものシートをまめに交換するようにしてください。

あと基本的なことですが排卵日に近くないと膣内射精しても妊娠できませんよ。
なかなか簡単には妊娠できないこともありますので、のんびり構えてくださいね。

Q沖縄9月の旅◎台風・・・

はじめまして。
私は9月の9日から沖縄に3泊4日で4人で旅行するのですが、
台風が心配で悩んでいます…。
ここのページに同じような質問が沢山ありますが、
今年の台風の状態が、どんな感じなのか
見つけられなかったので、質問させていただきました。

12日に帰ってきて、13日から学校の予定が
入っていて、正直ちょっとビビッています…。
でも、キャンセルとなるとキャンセル料も発生してしまう
のかな、と思い、友達にも迷惑をかけてしまうかな
と感じ悩んでいます・・・。

離島には行かず、沖縄本島だけを車で観光なのですが、
台風が来た場合、何日くらい飛行機などで待たされるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

我が家も夏休みを中心に沖縄へ行くのですが、毎年ビクビクヒヤヒヤしながら台風の動向に神経をすり減らしています。

最悪の事を考えるとキリがありません。
出発が出来なかったり、出発できても滞在中一歩も外に出られなかったり、帰りの飛行機が飛ばなかったり…等々

過去に台風の影響を受けた事が何度かありますので、体験談を交えてご参考までに回答させて頂きます。
(長文になりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

昨年は出発数時間前に台風が関東を通過し、ギリギリまで出発できるかヒヤヒヤものでした。
(一睡もできませんでした)(T_T)

行きですが、台風が近づいている事を理由に直前に自らキャンセルを申し入れる場合は残念ながら自己都合ということでキャンセル料は発生してしまいます。
当日もしくは前夜に欠航が決まった際は主催者都合ということで全額返金となります。
振り替えの提案を受けるケースもありますが、その場合、全て空港に出向いて手続きを行う必要が生じます。

昨年の8/26の事ですが、出発日に台風11号が関東直撃との予報だったため、再確認の意味で前日に旅行会社にメールで問い合わせをしました。
ご参考までにその時の回答をそのまま載せますので、ご覧になって下さい。

『標記の件についてご回答させてさせていただきます。
台風の影響でお客様がご搭乗される便が欠航が決定した場合、お客様にご旅行を決行する意思があり、かつ前後便へもしくは翌日の便へ振替えが可能な場合は、ご出発日当日、空港のカウンターで振替え手続きをしていただく必要がございます。
JALより台風の発生に伴うツアーキャンセルの通達が弊社へ入った場合は、これを理由としたツアーキャンセルを、お取消し料 無料で手続きすることが可能となり、全額払戻しさせていただきます。(一部でもご旅行を決行された場合は、全額払戻しの対象とはなりません)
弊社でご予約を承りましたお客様に関しましては、ツアーキャンセル可能な旨をご連絡をさせていただいております。
なお、運航状況につきましては下記にてご確認ください。

JALおでかけダイヤル:0120-747-123
JALホームページ 国内線 運航の見通し:
   http://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info.html』

JAL以外の航空会社をご利用でしたらその会社のHPで同様に発着状況や運航の見通しをチェックできます。

仮に出発できたとしても帰りの便が飛ばないとケースもあり得ます。

その場合のキャンセル待ちについて体験談も載せておきます。

一昨年、台風の影響で帰りの飛行機が飛ばず一日延泊した経験があります。

一度欠航が決まるとその便が飛ぶことはありません。
その後、天候が回復して同日に飛行機が飛べる状態になったとしても全くの別物の臨時便として扱われます。

一昨年の場合は予想より早く台風が過ぎ去ったため、夕方頃から急遽「臨時便」という形で3便の運航が発表されました。
そのうちの一便は私が乗る予定だった便と全く同じ時間の出発でしたが、私が乗る予定の便としては扱われず、あくまでも臨時便としてキャンセル待ちの順番通りに乗り込むというものでした。
結局、私の場合はキャンセル待ちの順番が遅かったために翌日の臨時便に乗ることになりました。
(キャンセル待ちの際も必ず自ら空港へ出向いて手続きをしなければなりません。)

ちなみに、当日の臨時便に乗れた人は朝5時前から並んだそうです。

延泊地を那覇に求めて電話帳を調べまくり電話をかけまくったのですが、キャンセル待ちの申込みを済ませるまで時間がかかったせいもあり、時既に遅しで、どこも満室で、同じホテル(恩納村)に延泊する羽目になりました。

元から空き室が無いホテルは(帰れない)宿泊者がそのまま延泊するケースが多いので、新規に空きを探すのには早め早めに手を打たないと難しくなります。

旅行会社にはホテルの連絡先リストを備えている所も多いので、前もってコピーをもらっておくのも一つの対策案だと思います。

停滞型の台風の影響を受ける場合、運が悪ければ何日も足止めを食らってしまいます。
また、到着空港が台風の影響を受ける場合、着陸できずにUターンしてしまうというケースも希にあります。
延泊の日数に関しては何日になるかは正直”運任せ”としか言いいようがありません。

滞在中に台風に遭うと外出できずにホテルに缶詰になってしまうと思います。
一昨年の延泊の際、たまたまホテルに屋内プールがあったため、プールで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

缶詰になってしまった場合、沖縄はTV番組も少なくかなりストレスが溜まりますので、携帯ゲーム機やポータブルDVD等があればストレスを軽減できると思いますよ。

学生さんですと、クレジットカードはお持ちではないかも知れませんので、もし、週間天気予報などで台風の影響を受けそうだと思えたら、延泊代ぐらいはお財布に用意しておいたほうがいいと思います。
那覇市内はともかく、中北部のリゾート地は銀行やコンビニまでかなり距離を要する所が多いですから。
(事情を話せばホテル側も融通を利かせてくれますが)

余談ですが、ビーチでの遊泳について、太平洋側のビーチはちょっと台風が接近しただけでも強風の影響を受けやすくすぐ遊泳禁止になってしまいます。
東シナ海側のビーチと比べると風の影響は如実です。

我が家も今年は二泊三日でカヌチャベイホテルに宿泊したのですが、太平洋側であったため遙か離れた台風にもかかわらず、その影響で二日目の夕方近くから遊泳禁止になってしまいました。
(屋外プールは問題ありませんでしたが)

今後のために、台風シーズン中のホテル選びの際は屋内プール付きのホテルを候補にあげてみるのもよろしいかと思います。

長くなりましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

我が家も夏休みを中心に沖縄へ行くのですが、毎年ビクビクヒヤヒヤしながら台風の動向に神経をすり減らしています。

最悪の事を考えるとキリがありません。
出発が出来なかったり、出発できても滞在中一歩も外に出られなかったり、帰りの飛行機が飛ばなかったり…等々

過去に台風の影響を受けた事が何度かありますので、体験談を交えてご参考までに回答させて頂きます。
(長文になりますが、最後までお読み頂ければ幸いです)

昨年は出発数時間前に台風が...続きを読む


人気Q&Aランキング