プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉱山から流出した強酸性水(PH3程度100m3)を中和して河川に放流したいのですが、どのような方法がよいでしょうか。また薬剤等を使用する場合、その分量も教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

秋田の田沢湖はご存じですか?



上流に玉川温泉があって強酸性(温泉水)を中和する施設があるはずです。下記のホームページか田沢疎水(玉川毒水)で検索してみてください。何かのヒントになると思います。

参考までに回答します。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。
大規模ですが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 17:09

石灰で中和するようです。



http://www.nhk.or.jp/10min/rika2_3/ja/frame.html
の4.地表を酸性にする人間活動
を参照してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 17:10

酸性物質の分析をしてから処理を考えてくださいよ。


単に中和して流してはいけません。
廃棄物処理法が地域で決まっていますから、
保健所に問い合わせて相談したほうがいいです。
たとえば硫酸系なら消石灰などで中和して、石膏を取り除いてからの放流です。
出てきた石膏もまた産業廃棄物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!