[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

一番厳しい国は?
もっとすごいのでしょうか?

A 回答 (7件)

No6です。

外国の自由刑について研究しているので、一応各国の刑罰制度について表を記しておきます。
以下、「死刑」をdeath、「仮釈放なしの無期刑」をLWOP、「仮釈放の可能性ありの無期刑」をLifeと表記します。私が把握している限り、各国の刑罰は下記のようになっています(資料は各国の刑法典などによる)。

Death LWOP Life 有期刑の上限
日本      ○  ×  ○   30年
台湾      ○  ×  ○   30年
中国      ○  ○  ○   20年
澳門      ×  ×  ×   25年
韓国      ○  ×  ○   20年
ロシア     △  ×  ○   25年(例外的に30年)
フランス    ×  ×  ○   30年
ドイツ     ×  ×  ○   15年
スウェーデン  × △  -   18年
オランダ   ×  ○  -   30年
オーストリア  ×  ×  ○   20年
ポーランド   ×  ×  ○   25年
ルーマニア   ×  ×  ○   30年
チェコ    ×  ×  ○   15年
ベルギー   ×  ×  ○   30年
ポルトガル   ×  ×  × 25年
ノルウェー   ×  ×  ×   21年
セルビア   ×  ×  ×   40年
キプロス   ×  ×  ×   20年
イタリア   ×  ×  ○   30年
豪州      ×  ○  ○
イギリス   ×  ○  ×
カナダ    ×  ×  ○
アメリカ    ○  ○  ○
※この中には、保安処分を置く国もあります。
    • 1

再び、No6です。

(1)death penalty
(2)life imprisonment without parole
(3)life imprisonment (with parole)
(4)30 years imprisonment
先ほどの表からも明らかなように、日本にないのは(2)のみですが、世界には、(1)~(4)のいずれもない国も存在しているので、日本は甘いといったマスコミなどで喧伝される言説は、悪い言い方をすれば、妄言の類、都合の良い部分しか見ていない、偏ったものであると思います。

参考URL:http://muki2007.hp.infoseek.co.jp/wagakunino.html
    • 1

マスコミやわかっていない連中は、よく調べもせず、日本の刑罰は甘い、日本の刑罰は甘いと言いますが、少なくとも、nep0707さん(専門的な知見からいつも適切な回答をなされている博識あるお方であると推測します)が最初に挙げた項目の観点からすれば、日本は決して甘いとまではいえません。

日本には、死刑(death penalty)も無期刑(life imprisonment)もありますし、有期刑も30年まであります。本来の定義に反して巷間「終身刑」などと呼ばれてその導入が喧伝されているもの、すなわち「仮釈放なしの無期刑(life imprisonment without parole;いわゆる絶対的終身刑・絶対的無期刑)」はありませんが、仮釈放の制度は近代国家にほぼ共通して存在するものでして、そのような刑罰を置いている国は、世界的に見ても、アメリカ(一部の州を除く)やオーストラリアの一部の州(ヴィクトリア州など)、オランダ、中国(澳門を除く)などむしろ少数です。有期刑の上限についても、法制が特殊なスペイン法系の国を除いた先進国では、15年~30年というのがスタンダードです。
また、最高刑を無期ではなく有期とする国もあり、たとえば、セルビアでは40年、ポルトガルでは25年、ノルウェーでは21年、キプロスでは20年の有期刑が最高です。

また、強制労働の義務がなく、自由刑が単一化されている国もかなり多いです。

やたらアメリカの例ばかり報道し、外国のことは重い部分しか報道しない(それも誇張や煽り、無知に基づく誤解を含んでいる)、マスコミの偏った報道からは何も見えてこないというのが現実ですね。アメリカは超がつくほどの厳罰主義ですし、また日本は(ドイツ、フランスなどと同じく)大陸法のため、英米法の国(イギリスなど)との比較は困難を伴います。
ちなみに、日本は強盗系の犯罪に対しては、少なくとも法定刑上は、大陸法の国では重い部類に入ります。ドイツ、台湾、韓国、フランスなどと比較しても、強盗致死の法定刑に有期刑がないのは日本のみです。

マスコミ報道はどれも5割引で見るべきだと思いますが、殊に裁判・司法・刑事政策に関する報道に関しては、「9割引」で見るのが望ましいと考えます。

余談ですが、日本では、自国の刑法に長けていても、刑事政策について真剣に考えたり、外国の自由刑について網羅的に把握している人は非常に少ないと思います(マスコミの偏った報道が論点を歪め、刑事政策について真剣に考える者を日々減らしているのだと今日この頃強く思います)。よろしければ、参考URLもご覧になってください。

参考URL:http://muki2007.hp.infoseek.co.jp/index.html,htt …
    • 1

「厳しい」の基準は何ですか?

それによってだいぶ話は変わってくると思います。

漠然と「厳しい」とだけ書かれたら、
・日本は死刑と無期懲役刑の両方があるので、その面で厳しいといえる(欧州のほとんどの国には死刑はない)
・日本では全犯罪の刑罰で圧倒的に多いのは罰金刑。自由刑も6割強が執行猶予付き。なので自由を拘束されることは少なく、緩いほうだろう。
・日本は起訴されたら有罪率99%。かなり厳しいといえるだろう(これは刑法というより刑事訴訟法の問題か)。
・日本は国家反逆罪もなく、政治犯も存在しない。「理不尽な罪」はまず存在しないといっていい。その意味での厳しさはないだろう。

…基準によっていろんな意見が出ちゃうわけです。
現に、これまで出た回答も各々の基準で意見が出ていますよね。

あと、こういう話は刑法学よりは刑事政策学の分野なので、
刑法に詳しい人がこういうことにも詳しい保証は全くないです。
    • 1

日本は法律的にもゆるい部類に入り、しかも、その刑法を執行するのに厳密な犯罪の証拠が必要となる国です。

例えば、間接証拠が10個見つかっても、直接証拠が出てこなければ、無罪になります。また、罪刑法定主義という考え方をドイツ法から継承しており、事前に法律で明示的に禁止されている行動以外は、罪に問われることがありません。刑法においては法律を拡大解釈することは許されません(民法は普通に拡大解釈するのですが)。

厳しい国となると、やはりイスラム原理主義の国でしょう。昔ながらの目には目を、歯には歯を、を未だにやっている国があります。刑罰として腕を切り落とされたり、ムチたたきになったりするのも普通です。悪名高きタリバーンに至っては、ボクシング禁止(肌の露出度が高すぎるためか?)、凧揚げ禁止(はあ?)などという意味不明なまでの法律を使っていました。

他方、実はアメリカも、宗教的に厳しい国であることは見逃せません。元々、イギリスにいられなくなった清教徒が作った国ですので、その影響が現在まで残っているのです。日本の場合、法と道徳は別であり、法が強制力があるのに対して道徳には拘束力がないという考え方を、ドイツから受け継いでいますが、アメリカ人はそんなことを気にしませんので、時々、意味不明な法律を見かけます。例えば、本当にある法律なのですが、ある州では正常位以外のSexは禁止という、わけの分からない事例が見られます。ちなみに正常位は英語ではミッショナリ・ポジションと言いまして、まさに教会がお墨付きを与えた体位という意味なのです。だからといって、本当に警察が監視していたり、逮捕者が出たりするのかと言ったら、かなりの疑問ですが。そういえば、アメリカ史には、悪名高き「禁酒法」というのもありますね。
    • 1

「北・・」を見ていると、もっと「非人道的」な気がしますが・・。

「日本」は、「被害者の心情」を汲み取ってくれていないと思うほど、「人道的すぎる」気がしてなりません。

その分、マスコミが「非人道的」であると思いますが。
    • 1

何をもって厳しいとするのかが難しいですけど・・・

中国のように毎年千人単位で死刑がバンバン執行されているところもあるし、
麻薬を所持しているだけで死刑や終身刑という国もありますし、
道路に物を捨てただけで罰金○万という国もありますし。

トータルで考えると日本はまだまだぬるい方なんでは?
    • 1