[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

 一番厳しい国は?
もっとすごいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No6です。

外国の自由刑について研究しているので、一応各国の刑罰制度について表を記しておきます。
以下、「死刑」をdeath、「仮釈放なしの無期刑」をLWOP、「仮釈放の可能性ありの無期刑」をLifeと表記します。私が把握している限り、各国の刑罰は下記のようになっています(資料は各国の刑法典などによる)。

     Death LWOP Life 有期刑の上限
日本      ○  ×  ○   30年
台湾      ○  ×  ○   30年
中国      ○  ○  ○   20年
澳門      ×  ×  ×   25年
韓国      ○  ×  ○   20年
ロシア     △  ×  ○   25年(例外的に30年)
フランス    ×  ×  ○   30年
ドイツ     ×  ×  ○   15年
スウェーデン  × △  -   18年
オランダ   ×  ○  -   30年
オーストリア  ×  ×  ○   20年
ポーランド   ×  ×  ○   25年
ルーマニア   ×  ×  ○   30年
チェコ    ×  ×  ○   15年
ベルギー   ×  ×  ○   30年
ポルトガル   ×  ×  × 25年
ノルウェー   ×  ×  ×   21年
セルビア   ×  ×  ×   40年
キプロス   ×  ×  ×   20年
イタリア   ×  ×  ○   30年
豪州      ×  ○  ○
イギリス   ×  ○  ×
カナダ    ×  ×  ○
アメリカ    ○  ○  ○
※この中には、保安処分を置く国もあります。
    • good
    • 1

再び、No6です。


(1)death penalty
(2)life imprisonment without parole
(3)life imprisonment (with parole)
(4)30 years imprisonment
先ほどの表からも明らかなように、日本にないのは(2)のみですが、世界には、(1)~(4)のいずれもない国も存在しているので、日本は甘いといったマスコミなどで喧伝される言説は、悪い言い方をすれば、妄言の類、都合の良い部分しか見ていない、偏ったものであると思います。

参考URL:http://muki2007.hp.infoseek.co.jp/wagakunino.html
    • good
    • 1

マスコミやわかっていない連中は、よく調べもせず、日本の刑罰は甘い、日本の刑罰は甘いと言いますが、少なくとも、nep0707さん(専門的な知見からいつも適切な回答をなされている博識あるお方であると推測します)が最初に挙げた項目の観点からすれば、日本は決して甘いとまではいえません。



日本には、死刑(death penalty)も無期刑(life imprisonment)もありますし、有期刑も30年まであります。本来の定義に反して巷間「終身刑」などと呼ばれてその導入が喧伝されているもの、すなわち「仮釈放なしの無期刑(life imprisonment without parole;いわゆる絶対的終身刑・絶対的無期刑)」はありませんが、仮釈放の制度は近代国家にほぼ共通して存在するものでして、そのような刑罰を置いている国は、世界的に見ても、アメリカ(一部の州を除く)やオーストラリアの一部の州(ヴィクトリア州など)、オランダ、中国(澳門を除く)などむしろ少数です。有期刑の上限についても、法制が特殊なスペイン法系の国を除いた先進国では、15年~30年というのがスタンダードです。
また、最高刑を無期ではなく有期とする国もあり、たとえば、セルビアでは40年、ポルトガルでは25年、ノルウェーでは21年、キプロスでは20年の有期刑が最高です。

また、強制労働の義務がなく、自由刑が単一化されている国もかなり多いです。

やたらアメリカの例ばかり報道し、外国のことは重い部分しか報道しない(それも誇張や煽り、無知に基づく誤解を含んでいる)、マスコミの偏った報道からは何も見えてこないというのが現実ですね。アメリカは超がつくほどの厳罰主義ですし、また日本は(ドイツ、フランスなどと同じく)大陸法のため、英米法の国(イギリスなど)との比較は困難を伴います。
ちなみに、日本は強盗系の犯罪に対しては、少なくとも法定刑上は、大陸法の国では重い部類に入ります。ドイツ、台湾、韓国、フランスなどと比較しても、強盗致死の法定刑に有期刑がないのは日本のみです。

マスコミ報道はどれも5割引で見るべきだと思いますが、殊に裁判・司法・刑事政策に関する報道に関しては、「9割引」で見るのが望ましいと考えます。

余談ですが、日本では、自国の刑法に長けていても、刑事政策について真剣に考えたり、外国の自由刑について網羅的に把握している人は非常に少ないと思います(マスコミの偏った報道が論点を歪め、刑事政策について真剣に考える者を日々減らしているのだと今日この頃強く思います)。よろしければ、参考URLもご覧になってください。

参考URL:http://muki2007.hp.infoseek.co.jp/index.html,htt …
    • good
    • 1

「厳しい」の基準は何ですか?


それによってだいぶ話は変わってくると思います。

漠然と「厳しい」とだけ書かれたら、
・日本は死刑と無期懲役刑の両方があるので、その面で厳しいといえる(欧州のほとんどの国には死刑はない)
・日本では全犯罪の刑罰で圧倒的に多いのは罰金刑。自由刑も6割強が執行猶予付き。なので自由を拘束されることは少なく、緩いほうだろう。
・日本は起訴されたら有罪率99%。かなり厳しいといえるだろう(これは刑法というより刑事訴訟法の問題か)。
・日本は国家反逆罪もなく、政治犯も存在しない。「理不尽な罪」はまず存在しないといっていい。その意味での厳しさはないだろう。

…基準によっていろんな意見が出ちゃうわけです。
現に、これまで出た回答も各々の基準で意見が出ていますよね。

あと、こういう話は刑法学よりは刑事政策学の分野なので、
刑法に詳しい人がこういうことにも詳しい保証は全くないです。
    • good
    • 1

日本は法律的にもゆるい部類に入り、しかも、その刑法を執行するのに厳密な犯罪の証拠が必要となる国です。

例えば、間接証拠が10個見つかっても、直接証拠が出てこなければ、無罪になります。また、罪刑法定主義という考え方をドイツ法から継承しており、事前に法律で明示的に禁止されている行動以外は、罪に問われることがありません。刑法においては法律を拡大解釈することは許されません(民法は普通に拡大解釈するのですが)。

厳しい国となると、やはりイスラム原理主義の国でしょう。昔ながらの目には目を、歯には歯を、を未だにやっている国があります。刑罰として腕を切り落とされたり、ムチたたきになったりするのも普通です。悪名高きタリバーンに至っては、ボクシング禁止(肌の露出度が高すぎるためか?)、凧揚げ禁止(はあ?)などという意味不明なまでの法律を使っていました。

他方、実はアメリカも、宗教的に厳しい国であることは見逃せません。元々、イギリスにいられなくなった清教徒が作った国ですので、その影響が現在まで残っているのです。日本の場合、法と道徳は別であり、法が強制力があるのに対して道徳には拘束力がないという考え方を、ドイツから受け継いでいますが、アメリカ人はそんなことを気にしませんので、時々、意味不明な法律を見かけます。例えば、本当にある法律なのですが、ある州では正常位以外のSexは禁止という、わけの分からない事例が見られます。ちなみに正常位は英語ではミッショナリ・ポジションと言いまして、まさに教会がお墨付きを与えた体位という意味なのです。だからといって、本当に警察が監視していたり、逮捕者が出たりするのかと言ったら、かなりの疑問ですが。そういえば、アメリカ史には、悪名高き「禁酒法」というのもありますね。
    • good
    • 1

「北・・」を見ていると、もっと「非人道的」な気がしますが・・。



「日本」は、「被害者の心情」を汲み取ってくれていないと思うほど、「人道的すぎる」気がしてなりません。

その分、マスコミが「非人道的」であると思いますが。
    • good
    • 1

何をもって厳しいとするのかが難しいですけど・・・


中国のように毎年千人単位で死刑がバンバン執行されているところもあるし、
麻薬を所持しているだけで死刑や終身刑という国もありますし、
道路に物を捨てただけで罰金○万という国もありますし。

トータルで考えると日本はまだまだぬるい方なんでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国

世界で最も犯罪者に対する処罰が厳しい国はどこですか?
そして、実際にその国では犯罪が少ない(又は少なくなってきている)のでしょうか?
もし、処罰を厳しくしても犯罪が減らない国があるならそれは何故だとあなたは考えますか?

ここでの犯罪とは、世界中のほとんどの人が「これは犯罪やろ」と思うものとします。例えば、「ポイ捨て」「飲酒運転」「殺人」「窃盗」「強姦」などです。

ニュース観ていても日本の処罰って甘ぁ~~いと自分は思います。

Aベストアンサー

シンガポールに住んでいるものです。

シンガポールは管理、罰則は本当に厳しいです。
死刑など特に日本と比べ物になりません。良くあるのは麻薬の運びです。知っていても知っていなくても規定量以上の麻薬を持ち込んだ場合、死刑です。知っていなくてもとありますが、情状酌量の余地はあるようです。が、本人が組織に関わっているとわかる場合が多いようなので、死刑が即確定、かなり短期間に執行されます。数ヶ月もしないうちに大体執行されます。

モラルを犯す犯罪(性犯罪など)は確実にムチ打ちの刑です、何回打つかは刑の重さによるらしいですが、これはやられた人にしかわからないですが、死ぬほど痛く辛いらしいです。回数が多い場合は、死刑より数段恐れられています。お願いだから死刑にしてくれ、という被告も本当に多いらしいですが、そうはしてくれません。ムチ打ちは世界で一番厳しい刑なのではないでしょうか。

日本も導入したほうがいいと思いますよ。かなり効くのではないかと思います。

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む

Q日本は犯罪に対する刑が軽いのはなぜですか?

日本は犯罪を犯し逮捕されてもすぐに出所してきますよね。新潟の監禁事件の犯人も確か懲役9年ほどだった記憶があります。模範囚だったら実質7年くらいで出所できるのではないでしょうか?米国のカリフォルニア州で同じように7年間女性を監禁していたキャメロン・フッカーという男は逮捕後懲役104年の刑になり今でも(当然ですが)服役しています。米国は日本より犯罪率が高く治安が悪いと言われますが、犯罪を犯した場合は国は終身刑や死刑などそれなりの刑罰を与え社会に対する安全を保障します。それにくらべ日本は強姦殺人でも10年くらいで社会復帰してきて恐ろしいったらありゃしません・・・。再犯率も高いのに日本は欧米に比べなぜこんなに甘いのでしょう??やはり左寄りの‘人権派‘などの発言力が強いのでしょうか?また、日本も欧米のように懲役100年とか200年とかの刑を設ける議論はされていないのですか?

Aベストアンサー

・強姦などの性犯罪の再犯率が特に高いというデータはありません。公開されている警察白書などのデータを解析すると普通の?強盗や傷害の方が上です。
・アメリカのようなシステムにしたところでそれが有効に機能していないのは仰る通りのことかと思いますが・・・??

再犯率の高さはアメリカでも同じ事情です。特に日本よりもはっきりと階級差が現れている社会ですので、経済的に下層なレベルの人らの犯罪率の高さは日本の比ではありません。

・強姦殺人となると殆どが無期懲役までになりますが、過去の事例として無期懲役が釈放されるのは平均21年です。無期懲役はあくまでも最短で10年ですが実際に10年で釈放された事例なんて殆どありません。

・日米の刑罰事情の大きな違いはまずアメリカには(州によっては)死刑が無いからです。そのため終身刑というのを作っています。が終身刑すら無いというのもあり、そのため上限なしの100年だ200年だと上積みされているだけです。実際には数十年しか閉じ込めておけません。100年や200年という数字は何となくより大きな罰を与えた気分に浸れるというだけの意味しかありません。
また日本でも死刑制度の廃止論議にあわせて、廃止するなら終身刑を採用するなどの話がなされています。

・強姦などの性犯罪の再犯率が特に高いというデータはありません。公開されている警察白書などのデータを解析すると普通の?強盗や傷害の方が上です。
・アメリカのようなシステムにしたところでそれが有効に機能していないのは仰る通りのことかと思いますが・・・??

再犯率の高さはアメリカでも同じ事情です。特に日本よりもはっきりと階級差が現れている社会ですので、経済的に下層なレベルの人らの犯罪率の高さは日本の比ではありません。

・強姦殺人となると殆どが無期懲役までになりますが、過去の...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Qなぜアメリカは犯罪者に厳しい?

以前アメリカ人の犯罪者が出ているテレビを見ていましたが(実録世界のミステリー)
殺人で終身刑というのに驚きました

日本では殺人の場合人にもよりますが5年程度と聞きましたし未成年では2,3年少年院で
過ごせばいいのに…………
アメリカでは子供でも犯罪を犯したら本人はもちろん家族の写真まで公表されると聞きました

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

刑罰の量刑のことでしょうか。

米国の量刑は、日本よりも厳しいと言われています。
死刑を廃止した州もありますが、その場合でも懲役400年
とかになったりします。

なぜか、と言えば、社会が要求しているからでしょう。
そうしないと治安が保てないと考えているからだと
思います。

米国は、寄せ集めの人工国家です。
民族も、宗教も、歴史も異なる人間が集まって出来ている
国です。
道徳観、倫理観なども異なります。
又、米国国民は、祖国を捨て、祖国を追い出され、拉致され
た人間から出来た国です。
闘え、盗め、殺せ、という伝統が根付いている国です。
そういう国の治安を守る為には、刑罰を厳しくする他
ないのです。

Q履歴書詐称は刑法で裁かれる?

今、履歴書詐称の問題についていろいろなHPを検索していました。

すると、HPによって「履歴書詐称は法で裁かれる」といっている場所と「刑法では特に定められていないので裁かれない」といっている場所とあり、混乱しています。

実際に履歴書詐称で裁かれる、刑法に定められているといったことはあるのでしょうか?
恐らく、ある特定の職業(公務員、政治家等)についた時に履歴書を詐称しているとまずそうですが、一般の職業の場合はどうなのでしょうか?

また、その詐称の大きさにもよるかと思いますので、その辺も詳しくご回答お願いいたします。
(例えば、3ヶ月勤務を6ヶ月勤務と書くくらいなら平気、犯罪歴を書かない場合はだめ、などできるだけ具体的に・・・)

Aベストアンサー

 履歴書は、雇用契約等の私法上の法律行為に関わる権利・義務の判断材料として、当該契約に重要な影響を与えうる文書ですから、刑法第159に定める”私文書”に当たります。したがって、有印の私文書を偽造・変造すれば同159条1項及び2項の有印私文書偽造罪・有印私文書変造罪がそれぞれ成立しますし、無印の私文書でも、偽造・変造すれば同条3項の無印私文書偽造罪が成立します。また、それらを実際に行使すれば、同161条1項の行使罪が成立します。これらの犯罪においては、文書の差し出し相手に制限はありません。公務員の就職の際に提出しても、一般企業への就職の際に提出しても、同罪が成立しえます。

 ”偽造”の内容についてですが、条文では”他人の”となっていますが、架空の人物でも構いません(最判昭28・11・13)。架空の氏名や架空の住所、架空の生年月日等を記せば、同罪が成立します。どの程度の虚偽が、本罪の”偽造”にあたるかということですが、文書作成者と文書の名義人の同一性を害する程度であれば、同罪が成立します。たとえば、ご質問にあります、「3ヶ月勤務を6ヶ月勤務と書く」ことは、同一性を害するとまでは言えませんので、本罪は成立しないでしょう。その他、具体的にどのような記述が”虚偽”と判断されるかはケースバイケースとしか言いようがありません。可罰的違法性の問題もあるでしょう。ただ、履歴書に偽りを書くことで刑法の私文書偽造罪や私文書変造罪として犯罪が成立してしまうような場合は極めて稀です。よほどの悪意をもって行わない限り、実際に逮捕されることはないでしょう。

 履歴書は、雇用契約等の私法上の法律行為に関わる権利・義務の判断材料として、当該契約に重要な影響を与えうる文書ですから、刑法第159に定める”私文書”に当たります。したがって、有印の私文書を偽造・変造すれば同159条1項及び2項の有印私文書偽造罪・有印私文書変造罪がそれぞれ成立しますし、無印の私文書でも、偽造・変造すれば同条3項の無印私文書偽造罪が成立します。また、それらを実際に行使すれば、同161条1項の行使罪が成立します。これらの犯罪においては、文書の差し出し相手に制限...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q第一級殺人はどんな罪?(アメリカの法制度)

アメリカの映画やニュースで「第一級殺人」という罪名を聞きました。
「第二級殺人」とか「第三級殺人」という罪はあるのでしょうか?
あるとすれば、一級と二級の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに詳細が乗っていたので孫引き。

1.「First Degree Murder」 (第一級殺人) - 予謀をもって行われた不法な殺人で、簡単に言うと計画性のある謀殺である。第一級殺人は一番の重刑で、計画性のある殺人の中でも特に悪いケース、例えばレイプや放火などの他の犯罪を犯している最中の殺人や、複数の同時殺人や、または高度な危険を有する行為で人を殺した場合などに適用される。この犯罪に対する一般的な刑罰は、死刑宣告や終身刑(保釈の可能性なし)などである。

2.「Second Degree Murder」 (第二級殺人) 計画性のある殺人でも、上記の第一級殺人の条件を満たさない場合に適用される。この犯罪に対する一般的な刑罰は、25年程度の禁固刑や終身刑(保釈の可能性あり)などである。

3.「Voluntary Manslaughter」 (故意故殺) 計画性のない殺人で、恋人や夫婦同士の感情的な喧嘩の末の殺人や、挑発を受けて激怒状態で行われた故意殺などを指す。この犯罪に対する一般的な刑罰は、10年~20年の禁固刑である。

4.「Involuntary Manslaughter」 (非故意殺) 計画性はなかったが、暴行行為の中で人命を軽率に扱ったような場合に適用される。加害者が人命が危険にさらされていることを認識していながら止めない場合や、暴行行為を早めに止めておけば防げた殺人の場合など。殺人罪の中では一番軽く、一般的な刑罰は、3年~8年の禁固刑である。
以上引用。

1-2が謀殺で一級の方が犯情が悪いもの
故殺が殺意があって計画性のない殺人(カッとなって刺しちゃったとか)
4が傷害致死乃至未必の故意による殺人と言った所でしょうか。
9類型は日本語のネットでは出てきませんでした。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/otowa1962/c/fc998c8b81ec536e7afd54f5baf40c07

参考URLに詳細が乗っていたので孫引き。

1.「First Degree Murder」 (第一級殺人) - 予謀をもって行われた不法な殺人で、簡単に言うと計画性のある謀殺である。第一級殺人は一番の重刑で、計画性のある殺人の中でも特に悪いケース、例えばレイプや放火などの他の犯罪を犯している最中の殺人や、複数の同時殺人や、または高度な危険を有する行為で人を殺した場合などに適用される。この犯罪に対する一般的な刑罰は、死刑宣告や終身刑(保釈の可能性なし)などである。

2.「Second Degree Murder」...続きを読む

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報