アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハブのカスケード接続用のポートは、全てのポートへのパケットが送信されると思うので、これを悪用されると盗聴とかされてしまうのでしょうか?

それともカスケード接続用のポートは接続先がハブなので、PCを繋げても意味がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

業務用のハブにはミラーリングポートというものがあります。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/network/manua …

社内ネットワークでおかしな使い方をしていないか、全データを監視する時に活用できる機能です。ある意味盗聴に特化したポートとも言えるでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ミラーリングポートなんてものがあるんですね、
知りませんでした。

• 0

>全てのポートへのパケットが送信されると思うので、

そういう仕様のものが絶対にない、とは断言できませんが、
スイッチングHubであれば、
カスケードしなければ通常のポートと同じ、
カスケードした場合はカスケード先だけの分しか受け渡ししないと思います。

あなたの言っているのは俗に言うスイッチングハブの対極の意味でのダムハブのような場合でしょう。
この場合のダムハブは、あるポートで受けたパケットを自分以外の全ポートにブロードキャストしますが、
そのあるポートというのは普通は全ポートです。

なおダムハブには別の意味もありますので混同しないように注意して下さい。

この回答への補足

> スイッチングHubであれば、
> カスケードしなければ通常のポートと同じ、
> カスケードした場合はカスケード先だけの分しか受け渡ししないと思> います。
おそらくこの通りの動作だとは思いますが
どこかにソースがあるとうれしいです。

• 0

私の勘違いでなければカスケードポートはストレートケーブルでクロスケーブル接続するためのもののはずですのでほかのポートと変わらないと思います。

カスケード接続専用ポートでしたらクロスケーブルを使用すればPCの接続はできるはずです。

この回答への補足

> 私の勘違いでなければカスケードポートはストレートケーブルで
> クロスケーブル接続するためのもののはずですのでほかのポート
> と変わらないと思います。
私の認識では、カスケードポートはカスケード接続するためのもの
です。どちらが本当なんだろう。。

• 0