マンガでよめる痔のこと・薬のこと

妊娠について何度か質問させていただいてます、妊娠希望の者です。大変参考になる回答をいつもありがとうございます。先日、妊娠の可能性について質問しましたが、生理がバッチリきました。また来月頑張ろうと切り替えたのですが、そこで疑問が。
私はなるべく頭が痛くても薬は飲まずにお酒も飲まないように(元々あまり飲まないからいいのですが)しています。しかし、旦那さんがお酒とタバコをしています。仲良しするとしたら晩酌(缶ビール350か、500ml)の後になってしまいます。これは妊娠するにはマイナスなのでしょうか?
自分達で出来るプラスな事はやって行きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が留学していた先のホストファミリーには、助産師を職業にしている人がいて、ちょうど妊娠中でした。

でもその方はタバコも1日数本吸っていたし、ビールも1缶くらいならたまに飲んでいましたね。それほど「本当に影響が出ることは稀」ということなんでしょうけど、わざわざ可能性を高めることもあるまい、という程度なんだと言っていましたね。

さて、タバコが影響あるというのは血管を収縮させる作用があるため、おなかの赤ちゃんに栄養や酸素が行き渡りづらくなります。パパには蛍族をしてもらう程度で十分だそうですよ。ママも妊娠に気づいてやめたのであればそう影響はありません。またパパのアルコールは精子には関係ないそうです。
抑制しすぎてストレスを溜める方がよほど影響があると思いますよ。
医学的にも完全に解明されているわけではありません。あまり科学的に数字的に考えるよりも、授かりものだと思ってパパとママのもとにゆっくりやって来る赤ちゃんを待っていてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m旦那さんは妊娠を意識する前からずっと私の前、同じ部屋ではタバコを吸わないでいてくれてます。私が全く吸わない事と私の体に悪いからという理由で。でもその成分がなにか妊娠に影響あるのかと真剣に考え出した今、気になってしまいました…
お酒は仕事が終わってのささやかな楽しみになっているみたいなので、アルコールが特に影響ない事を聞いて安心しました。ここで教えて頂いた事を参考にストレスを溜めず二人でゆっくりと赤ちゃんを待ちたいと思いますo(^-^)o本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/15 11:55

精子も酔っぱらうっと旦那が言ってました!!


晩酌程度なら大丈夫ですよ!!
うちの旦那は精子が酔うとか言いながらも、酔ってる方が性欲がありみたいです・・・。なので未だに妊娠できないのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m晩酌くらいなら大丈夫と聞いて安心しました。でも精子も酔っ払うんですね!これから年末年始でお酒お酒の生活になりそうです。どうなる事やら…ですが、気楽にストレスにならないように妊娠に向けて勉強していきたいと思います。お互いに妊娠出来るといいですね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 15:17

タバコに関しては、喫煙により精子の数が10~20%少なくなることがあるらしいです。

また、受動喫煙のリスクもあるので、これだけが妊娠しにくい理由というわけではないでしょうが、止められるなら止めるに越したことはないと思います。
ビールは350か500ml飲む程度なら別に影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)mやはり、精子の数が減るなりしてしまうんですね。。。妊娠を意識する前から旦那さんは私の前ではタバコを吸わないようにつとめてくれてましたが、ストレスにならない程度に話してみます。お酒は影響なくて安心しました(^^)妊娠を意識し始めた今、二人で元気な赤ちゃんが来てくれるように努力していきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング