会員登録で5000円分が当たります

電流計の記号にAとだけ表示され「~」とか「-」の印が無い場合交流用か直流用か箱に書いてあるだけで箱が無くなった場合又はメーターに貼り付けてあるラベルがはがれた場合などどのようにして見分けるのですか。
はたまたAとだけ表示する特別な意味があるのでしょうか。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何も書いてないものもあります。


それは、電流計の目盛りに書かれている数値や電流の種類が、
実際に計っている電流値と違う場合があるからです。
例えば、実際の計測では交流の30Aで、それを変換器で
4~20mAに変換して、遠方に4~20mAの計器(直流電流計)を
設置して、その目盛りを30Aとした場合に改めて~の記号を書かない
場合があります。実際の計器は直流電流で、目盛りは交流の電流値(換算値ですが)ですので、表示しないこともあります。
しかし、目盛板の隅には直流の4~20mAであることは書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて教えていただいたのに私には良く理解できませんでした。
これを機会に勉強します。
ご投稿有り難うございました。

お礼日時:2007/12/16 11:07

アナログ電気計器には通常は種類(=動作原理)を示す記号が書かれていると思います。

種類が分かれば交流用/直流用/平均値指示形/実効値指示形などは自ずから分かります。例えば可動コイル形は直流平均値を、可動鉄片形は交流実効値を、電流力計形は交直両用で実効値を指示します。従って「~」とか「-」が無くても何とか使えるようにはなっています。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。
「従って「~」とか「-」が無くても何とか使えるようにはなっています」
と言うことは「何とか」ではなくちゃんと使うにはやはり「~」とか「-」がある方を選ぶべきでしょうか。
オークションで買おうとしたらAの下に何も表示がない物が多かったので質問しました。

補足日時:2007/12/15 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を割いて教えていただいたのに私には良く理解できませんでした。
ご投稿有り難うございました。

お礼日時:2007/12/16 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2E、3E、4Eってなんですか?

電気設備の設計を勉強中の気分は若者です。
モーターなどの保護回路でよく2Eリレーとか3Eリレーと
か聞くのですが少し調べてみると、
 2E、3E、4E
とあるようです。周囲に聞いても確固たる説明のできる人
がいないので質問なのですが、
 1.各々の意味とその出典は何ですか?
 2.他に1Eとかもあるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)サーマルリレー(熱動形過負荷継電器)・・・1E,2E
(2)モーターリレー(静止形継電器)・・・1E,2E,3E

ここででてくるEは要素(ELEMENT)のことで
1E・・・過負荷
2E・・・過負荷、欠相
3E・・・過負荷、欠相、逆相

一般的に使われるのは2Eリレーです。水中ポンプ等で回転方向が目視出来ないものは3Eリレーを使います。

ちなみにサーマルリレーの1Eは2素子(2E)タイプ、2Eは3素子(3E)タイプと使ったりするので紛らわしいです。

Q検流計と電流計の違い

検流計と電流計は 道違うのですか?
教えてください><

Aベストアンサー

VANILOVEさん、今晩は。
基本構造は同じですが、目的が違います。
電流計は、電流量を定量的に測定する装置
検流計は電気がどっち向きにどのくらい流れているか調べる装置
です。針付きアナログメータでは、
検流計はセンターゼロ、電流計はゼロ点が左端にあります。
電子測定器なら正負は関係ありませんが、針付きアナログメータでは、電流計に負の(逆の)電流を流すと壊れると言われていました(ストッパがあるので本当に壊れるかは疑問)。

Q電流計の仕組みを教えて下さい。

テスターの参考書をいくつか見てみたのですが、
電圧計や抵抗器計は基本的には電流計に抵抗器を組み合わせることで実現しているようですが、
この電流計の原理仕組みについてはどこにも書かれていません。
電流計の原理仕組みについて教えて下さい。

Aベストアンサー

コイルに電気が流れることで磁力が発生します。
その磁力に引き寄せられて回ろうとする回転軸(モータのような物)に針を付けています。
磁力が無くなればもとに(ゼロ)戻るようにコイルバネを付けてあり、電流が多くなれば回転しようとする力も大きくなり、その触れ具合で電流の強さを表しています。
測る電流の大きさによって抵抗値を変えるなど、色々な仕組みも重ねてあり、乾電池を入れてその電流を利用することで抵抗測定器としての働きも持たせています。


人気Q&Aランキング