アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。
3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。
自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。
いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。
過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。
しかし、その当日中に入金はありませんでした。
※以降自分がおかしいと感じた点です。
(1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと
(2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと
(3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと
(4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと
(5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと

私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか?

ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。
落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。
ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。
ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。
自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか?
最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。
もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます

A 回答 (5件)

これが「お試し」なのかも。

この落札者は、この後本当に大きな商品を同じ手口で搾取しようとするかもしれません。
そうなればIDは変えるでしょうけど…しばらく時間を置いて、通報しておいた方がいいかも。
住所と氏名が本物かどうかも確認して無いんですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りです。
住所も氏名も確認してません。。
いろいろネットで検索しましたが、このような詐欺に逢われてる方は他にもたくさんいらっしゃったんですね・・・泣
ちにみに、落札者は160の評価がありうち4件が非常に悪いあとは非常に良いの評価でした。
評価内容見ても「迅速な対応で・・」とか「スムーズな取引で」とか書いてあったので、つい信用し過ぎてしまいました。
hmcke213のおっしゃる通りIDはまた変えるんでしょうね・・。
以後気をつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/15 11:32

出品経験500回ほどあります。



落札者様は、今、ディズニーランドに行ってるのではないですか?
商品先送りに対応できるほどの寛容な心の質問者様なのですから、
月曜日~水曜日位まではのんびり待ちましょう。
個人的には、1万円未満の商品で詐欺なんて割りに合わないし、
まず、ありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人的には、1万円未満の商品で詐欺なんて割りに合わないし、
まず、ありえないと思います。

このサイトで私のような境遇で、1ヶ月待った方が結局払われなかったケースの書き込みを見ました。
その方の落札額は650円だったそうです。

>落札者様は、今、ディズニーランドに行ってるのではないですか?

落札者の方は私のオークション取引回数30回の5倍以上の160回をされてます。
入金の重要性は私以上に知ってらっしゃるのではないでしょうか?

お礼日時:2007/12/15 18:41

>イーバンクは24時間対応(土日は反映が遅れますが)落札者は金曜日に入金すると書いてあったので~


質問者様の受け取り口座がイーバンク銀行で相手もイーバンク銀行からの振込みですか?
イーバンク同士なら24時間反映します。
金曜日入金と有りますが他行から金曜日午後3時以降の振込みなら入金は月曜日になります。
相手の出品物、現在無ければ評価欄で出品についての評価欄から商品ページが表示されるものがあればどの銀行を利用されているか判ると思います。
一応届きましたの報告もあり詐欺ではない可能性のほうが高いかもしれません。
届いたという事は住所、氏名に偽りは無いという証拠とも取れます。
発送方法は何でしたか?
又振り込み時に間違いがあり振込みが完了していない可能性もあります。
確認の連絡をし続けるか、返事が無くても月曜日に入金されるか待って見ましょう。

落札者側からの連絡は良く有りますし、自分もします。
先に住所を教えれば送料も判りますし、発送方法、入金先に選択があればその旨先に伝えた方がスムーズに対応できます。
入金確認前発送もミスとは言えないし規定違反と反省する必要はないでしょう。
もし入金されなかったのであれば相手が悪いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、要点を整理したいのですが。
質問にも書いてある通り、自分は落札者の方が「商品が届いた」と取引ナビを利用して連絡するまで、再三請求する内容を同じく取引ナビにて連絡しているのです。
要するに、落札者さんは取引ナビを自分で「届いた」と連絡を書き込む際、見ているのです。
普通に考えたら、取引ナビに書き込む際、何度も出品者からメッセージが来ているのに気づくだろうし、入金が遅れるかすでにしたのに何らかの理由でこちらが確認できないのなら、「商品届きました・・・入金の件ですが・・・」と普通はなると思います。
ですが、落札者の方のコメントは一言「商品届きましたありがとうございました」のたった一言なのです。
そこで、(1)急がせた点(2)「本日中に入金する」という嘘(3)発送するまでは、スムーズにに取引を連絡していたのが「発送しました」の連絡で相手からの連絡が途絶えたこと。以上のことが詐欺にあったのかもしれないと思った不審点です。
ちなみに、発送方法は郵便局の翌朝10時に届くモーニング10というもので、受け取りの際に署名か捺印が必要なものです。

お礼日時:2007/12/15 16:27

相手のの「評価」はどうなっていたか確認しましたか?


これだけで絶対安心とは言えませんが、「大変良い」が多く「悪い」が無いなら、私も先に送ることもあるかもしれないなぁと思いました。
ただ、新規や評価がまだ少ない人なら、先に送ることはとても危険なのでしません。
また、知らせて欲しい事項に電話番号が書いてあるのに、電話番号を知らせてこないというのも、胡散臭さを感じて先に送ることはためらうかもしれません。(再度「電話番号もお知らせください」と連絡して相手の反応を確かめるかも。)

相手から先に住所や名前を知らせてくるのは、ナビになってから割りと増えてきたので、それはあまり不審には思いませんが、
「先に品物を送って欲しい」などと言われた時は、よほど慎重に相手を見極める必要があると思います。
ヤフオクには魑魅魍魎が混じっていますので。。。

責任の所在うんぬんは置いておいても、非常に悪質ですから、今後の被害拡大を防ぐためにも、相手のIDと起こった状態をヤフオク側に一報しておくことは大切だと思います。
(相手がIDを変えても、登録クレジットカードや銀行口座は使用不能になると思いますし、その他にも相手に不都合になる事例があると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のミスで入金前に発送しましたが、160の評価で4件の非常に悪い以外は非常に良いになってました(取引内容も悪くない内容です)ななので、過信してしまい発送してしまいました。
落札者は落札直後の「急いで発送して欲しい」と最後の「商品届きました」の取引ナビの連絡以外はありません。
最初の「急いで送って欲しい」の時点で携帯の番号やメールアドレスを伝えなかったことや最後の「商品届きました」の前に再三入金の要求を取引ナビでしてるのにも関わらず確認もしないで一方的に「届きました」の一言しかないので、住所以外の自分の連絡手段を教える意思は到底無いと思います。
今後、評価はあまり当てにせず入金確認をしっかりしてから発送したいと思います。
ヤフオクに一報のアドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/12/15 12:24

> (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと



落札者から名乗ることはたまにあります。
私が落札者なら先に連絡します。
商品説明が良く書けているのであれば、出品者からあらためて知らせる内容はもう殆ど残っていませんから。
急ぎってのは勝手だと思いますが。

> (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと

急ぎならあるでしょうね。
どこにでもあることを知らない人もいるでしょう。
出品者の住所によってはコンビニなど無いこともあるでしょう。

> (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと

発送後は到着まで返事がないというのは良くあることです。

で、相手の評価は?
捨てても良いような数か、評価欄の内容は?

入金方法にも依りますが、土日休んでいる金融機関を経由しているのなら、火曜までは待った方が良いでしょう。

住所氏名が判っているのなら、手紙や内容証明で連絡を取ることになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)のキャンセルしなかった件ですが、落札者の住所は川崎市内でコンビニが無い場所とは考えにくいです。

(3)連絡が無くなった件ですが、質問にも書いてある通り落札者から「(落札日翌日)本日中に入金する」と連絡があったにも関わらず連絡が無かったので、再三請求しました。

相手の評価は160の評価があり、うち4件が非常に悪いです(ごく最近のだと1月です)しかし、他の評価が非常に良いで捨ててもいい数とは考えにくいです。

入金は、「ネットで」と書いてあるのでイーバンクは24時間対応(土日は反映が遅れますが)落札者は金曜日に入金すると書いてあったので実質24時間いつでも振り込めたはずです。

手紙、内容証明アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!