プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学の経営学部に所属するものです。
将来は経営(主にマーケティング・流通)関係の職か、会計・財務・経理関係の職につきたいと思っています。(前者と後者で迷ってます)

そこで毎日ではありませんが、新聞を買って読みつづけたいと思っています。
どの新聞を買おうか迷っております。

A 回答 (5件)

新聞を読む習慣がないならとりあえずはどの新聞でもいいように思います。


実家暮らしなら、何かしらの新聞は取っているかと思いますのでその新聞をまずは読む習慣を付ける事が先決です。
あと、新聞は出来るだけ毎日読む方がいいですよ。
毎日読むと自然に社会の流れみたいなものを感じ取れるようになりますが、変に間隔をあけるとその辺りの感覚が養えません。
最初の数ヶ月は大変でしょうが、何となく流れが見えてくると斜め読みなど出来るようになっていいですよ。

私も大学生の頃に読み始めましたが最初は大変でした。
でも、そのうち流れが何となく分かるようになると読んでいて面白くなりました。学部も経営学部でしたから授業の内容とリンクする記事などは楽しく読めるようになります。
自然に勉強も効率よく出来ましたし勝手に成績も上がりました。
継続は力なりなので、空き時間などに読む癖をつけてみるように心がけてはいかがでしょう?

あと、日経は確かに経済系の情報量に関しては他の新聞よりも豊富ですが、ちょっと読みにくいかもしれません。
まあ慣れてしまうと他の新聞の方が軽すぎるように思えてしまいますけど。

学生から読み始めて人間からのコメントでしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日読むことが大切なのですね。がんばって読み続けたいた思います。
成績が勝手に上がるとなると、もはや読む以外ないですね♪

非常に親切に御回答くださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 10:09

あえて選ぶならやはり日経。


でも今どきわざわざ新聞を読む必要は無いと思っています。

適当な雑誌+インターネットで充分な気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雑誌やヤフーなどでも記事の一部が出ているようですね
検討してみます。

お礼日時:2007/12/16 10:02

基本は日本経済新聞ですね。



「マーケティング・流通」なら、日本経済新聞にプラスして日経流通新聞(日経MJ)を。
日経流通新聞は、週3回(月・水・金曜)の発行です。

ただ、学生さんでは、購読料の負担が重いですよね。
(私もそうでしたので・・)
私の場合、大学の図書館や地元の図書館で読むようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに貧乏な学生にとっては痛い出費ですね;;;
大学の図書館に通い続けて見ようと思います

お礼日時:2007/12/16 09:57

こんにちは。


それなら日経新聞がいいんじゃないでしょうか。
経営や経済のことに関して他の新聞よりも詳しく書いてあります。
とりあえず、おためしでとってみてはいかかですか。(試読紙もあるようです。)

参考URL:http://ss.nikkei.co.jp/ss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

↑URL非常に参考になりました。

お礼日時:2007/12/16 09:53

経営、財務関係を希望する方に限りませんが、



一紙、ということであればやはり日本経済新聞でしょう。

とくに企業の動きなどに関する情報は図抜けていると思いますので、
就活にはこの新聞かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、すいません。

ご回答ありがとうございます。
日本経済新聞詠んでみます。

お礼日時:2007/12/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!