毎年、自分や家内の実家は必ず挨拶もかねて帰ってゆっくりしますし、いくつかの比較的近所の親戚や知人宅には訪問して挨拶に回ります。
ここで疑問なのは、こういう必ず訪問して挨拶する先にも年賀状(年賀メールも含め)は出すべきものなのかどうかです。

平安時代に年始の挨拶という風習ができ、以後1000年に渡りそれが当たり前のように行われてきたのが、明治期に郵便制度が発達し、遠方で訪問できない先にも「せめて紙切れ一枚でも一言伝えられれば」ということでできたシステムが年賀状です。つまり年賀状は「訪問の代わり」の紙です。
ですので、訪問して挨拶に行くのなら年賀状を出すのは変ではないか?と思うのですが、いかがなものでしょうか?

とりあえず今までは、付き合いのある親戚や友人知人全てに出していましたが、現代のマナーや通念的な印象からすると、どうすべきなのでしょう。

余談ですが、家内は僕の実家へ行くときに年賀状を持参するという(笑)よく分からないことをしています。これはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



質問者様のおっしゃるように、年始のご挨拶に回るのが本来の有り方でした。
郵便制度が出来、現在では殆んどが遠方であれ市内でも年賀状ですまして風習
になってしまいましたね。
質問者様は、比較的近所のご親戚や知人宅にも訪問してご挨拶回りをされてい
らっしゃるのは、本当に良いお心掛けでお子様達にも是非伝承されてほしいと
思います。

>訪問して挨拶に行くのなら年賀状を出すのは変ではないか?と思うのですが、
>いかがなものでしょうか?

はい、年始のご挨拶にお伺いの予定のあるご家庭には、その通り賀状はいりま
せんね。 しかし、

>余談ですが、家内は僕の実家へ行くときに年賀状を持参するという・・・

よろしいのではないでしょうか、ご実家への訪問時の何か微笑ましい雰囲気が
伝わって参ります。今もキーを打ちながら顔が微笑んできましたよ。
賀状にはお年玉付き番号もありますし、先の述べた他の訪問先にも、気心の知
れたご家庭にも、ご実家と同じように賀状を持参されてもよいかな・・と思って
います。
もちろん、奥様と同じように私も親戚に限り、賀状を持参して「は~い、賀状
の配達で~す」といって渡しますが・・・。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり訪問するのなら年賀状は不要なんですね。
でも家内の年賀状持参も、親しみを込めたノリならOKなのかもしれませんね。
本来の年賀状の意味とは外れるのかもしれませんが、現代の年賀状のあり方を考えると、それでいいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 01:16

我が家も同じように年始を過ごしますが、それはそれ・・・とあまり難しく考えず年賀状を出してます。


2番の方同様「楽しみにしています」と書くときもありますね。
また、実家側も年賀状は年賀状として、届くと嬉しいようですから、今後も同様にしていきたいと考えています。
(1通何千円も掛るのであれば考えもしますが、1通50円の事ですしね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで出してたのに突然届かなくなったら、理由はともあれいい気はしないでしょうし、出したくないという理由が無いのなら、訪問するしないに関係なく出していいですよね。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/16 01:23

私の場合は「会えるのを楽しみにしています。

」などと書いて普通に年賀状を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状のシステムができた時代から、今ではその目的や意味が変化していっているのかもしれませんね。
固いことを考えずに、親しい関係のある人なら親しみを込めて、年に一度その気持ちをカードにして渡すと、そんな風習になってきたのかも。それでいいですよね。

お礼日時:2007/12/16 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q義両親宅への年末年始の挨拶について

旦那の実家が自営業で商売をしています。家族ぐるみで交代で店番をしていて、もちろん嫁の私も手伝いにいくのでほぼ毎日顔を合わせています。

家も近所なので結婚して初めてのお正月を迎えましたが年末に店で挨拶をしたきり正月は丁度お休みを頂いていたので会いには行きませんでした。

だいたいのお宅はお正月に夫婦互いの実家へ泊りがけで挨拶に行くものだと思いますが、うちは正直会いに行っても義両親も揃って家にいるわけでもなく、仕事で忙しいのでかえって迷惑かなとおもっていました。

正月明けにお店で挨拶を済ませましたが案の定義両親も何も気にしていなく、いつもどおりの明るい対応でしたので不快な思いはさせていないとは思います。

しかしやはり元旦に玄関先ででも挨拶に行くべきだったかなと思い始めてます。



そして私の実家ですが、母は来客を拒むため(悪意はないのですが気を使って疲れてしまうとのこと)行っていません。実家は遠いです。

この場合の旦那の実家・私の実家への年末年始挨拶はどのようにすればよいか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなのは家それぞれの事情ですから正答なんてありません。
まあ私なら電話で済ますかな。
実際、うちは夫の実家は遠いので何年かに一度しか帰れませんでしたし、自分の実家はいつでも帰れる距離で気が向いた年にだけ行くような感じでした。
夫婦で旅行したりもしたし。
行けない時は電話で済ませてました。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状って毎年何枚書きますか?

皆様の家では【年賀状って何枚】書きますか?o(^-^)o


うちは、何時も【母が年賀状担当】ですが、o(^-^)o


結婚当初は50枚くらい書いてたみたいですが、 今はだんだん減少して、【約30数枚】って言いますが、皆様の家では何枚くらい書きますか?



ちなみに、自営業ですo(^-^)o


で、母の「手作り年賀状」がいつも、毎年好評です!!!(スタンプとか手が込んでて・・・ww)


よろしくお願いします!!(^O^)

Aベストアンサー

我が家は、7~80枚くらい出すかしら。
私がパソコンで、2~3種類のパターンを作ります。
子どもの写真の入っているモノ、干支だけのものなど。
但し、印刷は各自。
私は私の分だけ印刷して、一言ずつ書き添えます。
主人は私のデータを基に自分の分を印刷します。
中2長男は印刷するのも面倒みたいで、書いたり書かなかったり、書く分は鉛筆書きが多いかな。
小6次男は、ここ1,2年は自分でパソコンでいろいろフリー素材を探してきて、適当に印刷したり、自分で手で書いたりしています。

ちなみに、今年はまだ全く手がついていません。どうしようかしらね(笑)

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q正月に必ず会うのに年賀状を出すの?

夫の両親の里には正月に必ず行きます。
そんなときでも、年賀状って出す必要ありますか?

Aベストアンサー

私も必ずお正月には挨拶に伺いますが、年賀状は必ず出しています。

年の瀬に、年賀のご挨拶の準備をして賀状をしたためておく事が相手への敬いに繋がりますし、挨拶に行った際に、その年賀状の中身も話題の一つになりますよ。

あいさつ事については、手を抜かずにキチンとされておく事をお勧めします。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年末年始の帰省について(夫の実家ばかりです)

結婚して3年目、1才9ヶ月の娘がいます。
夫は岡山、私は富山で、去年一昨年と
2年連続で、夫の実家に帰省しています。
今年は、私の実家に帰りたかったのですが
夫は雪や寒いところが苦手で、しかも
車で帰るのに、スタッドレスタイヤではないことが理由で
またも夫の実家に帰省することになってしまいました。
夫と子供は岡山、私は富山と別々に過ごす予定にし
私は友人と会う約束をしていましたが、お義母さんから
来ないといけないようなことを言われ、しかたなく行くことにしました。
しかし、私は渋々ついて行くことにしたのに、夫は大晦日の夜に
地元の友人と飲みに出かけると言っています。
私は友人との約束を断ったのだから、夫も断るのが筋だと思うのですが
聞き入れてもらえません。
それならやはり別々に帰省することを聞き入れてくれてもいいと
思うのですが、うまく、お義母さんを説得する自信がありません。
どうしたら、みんなが納得できる過ごし方ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、質問者さまに「お気の毒に」と同情申し上げます。
私も結婚して9回目のお正月を迎えようとしていますが、正月に実家に帰れたのは、子供の出産時期と重なった年の1回きりです(^^;
夫はそれが当たり前だと思っていて、私の実家への気遣いなども皆無です。
私の親宛の年賀状に、せめて一言添えるくらいはしてほしいのですが、それすらしません(怒)
そういう風に育てられたのだから、仕方がないとあきらめています。

質問者様の場合、姑さんに強制されてなので、私より深刻そうですね。
なかなか封建的な考えの姑さんのようで…。
旦那さんが飲みに行かれている間、旦那さんの実家に姑さんと残らないといけない。つらそうですね。
でももし姑さんを説得できたとしても、今後もお付き合いしていくわけなので、しこりが残りませんか?

やはり結婚した以上、相手の親族との付き合いは避けて通れない。
正月というこの国ではMAXの伝統行事の日に夫婦別々に過ごすというのは、特別な事情がない限り、人の目には奇異に映るものです。
でも夫婦平等に過ごしたいというお気持ちも当然すぎるほど当然なものです。
妻は夫の婢(はしため)ではありません。(日本ではそう思ってる人は多いですけど。)
あなただけが我慢するのは、おかしいのです。


なので、もうこれしかありません。
 
 「私の父が病気で、どうしても実家の方に帰らなければなりません」

母でも叔父叔母でも兄弟でもいいです。のっぴきならない事情を作るしかないです。
近い親族に病気になってもらい、口裏も合わせておきましょう。
姑さんにもメンツがあるかもです。息子の嫁が嫌がって帰ってこないとは周囲に言えないかもしれません。
これが、夫の実家にとってもあなたにとっても、傷のできない唯一の方法だと思います。

まずは、質問者さまに「お気の毒に」と同情申し上げます。
私も結婚して9回目のお正月を迎えようとしていますが、正月に実家に帰れたのは、子供の出産時期と重なった年の1回きりです(^^;
夫はそれが当たり前だと思っていて、私の実家への気遣いなども皆無です。
私の親宛の年賀状に、せめて一言添えるくらいはしてほしいのですが、それすらしません(怒)
そういう風に育てられたのだから、仕方がないとあきらめています。

質問者様の場合、姑さんに強制されてなので、私より深刻そうですね。
なかなか封建的な考...続きを読む


人気Q&Aランキング