プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました。ネットで色々検索したところ、この病気は中高年女性に多く、原因もはっきり分からない難病で、肝臓内に胆汁が停滞することによっておこる病気ということが分かりました。
現在母は病院での再検診を待っているところでありますが、特に痒み、黄疸などの症状も無く普通に生活をしております。
しかし他の病気も併発すれば死に至る場合もあると書いてあることもあり、心配でなりません。そこで以下の質問をさせて下さい。

(1)上で書いたように現在母は何の症状も出ない無症候性PBCですが、しかしこれは将来(年数の違いはあれども)確実に皮膚掻痒感、黄疸、食道静脈瘤、腹水、肝性脳症など肝障害に基づく症状が出てくるのでしょうか?
(2)死に至る場合にはどういったケースがあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)現在の医療水準であれば、可能性が高いと思われます。

(2)肝硬変から肝不全になるか、肝硬変から肝臓癌が発生するかが多いです。食道静脈瘤が破裂することもありえます。

肝臓疾患は多くの場合、無症状です。痒み、黄疸などの症状がでれば、肝硬変の状態であり、末期の症状と思われたほうがいいと思います。今後は定期的な受診や検査が必要だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

もう一度質問させてもらってよろしいでしょうか。
上の説明でいきますと、(もちろん個人差はあると思いますが)近い将来何らかの症状を併発し、やがては死に至るケースも高い確率で起こりえるということでしょうか。恐ろしい病気ですね。
宜しくお願い致します。

>近い将来何らかの症状を併発し、やがては死に至るケースも高い確率で起こりえるということでしょうか。

難病センターのまとめだと、「全く症状のない方の約70%、また痒みだけで黄疸の出ていない方の約80%は、10年以上病状が進行せず経過します。」とあり、3割近い方は症状がでたり、進行したりということです。B型肝炎では推定10%前後、C型肝炎では推定25%前後に肝臓がんを発症することと比べるとこの3割を高いと見るか、低いと見るべきかはなやむところですが、低くないだろうと思います。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/029.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
片っ端からネットであれこれ検索してみたんですが、あるサイトには余命5年と書かれてあったり、また別では症状の無い人は肝硬変まで病気が進行しないと書かれてあったり、どうも書いてあることが一貫してない為少々混乱しておりました。いずれにしてもすぐに死に至るような事態はないものの、遅かれ早かれ何らかの症状が出たり合併性を引き起こす可能性もあるということですね。そして現在ではそれを止める抜本的な解決策も見つかってみないということですね。
備えと覚悟だけはきちんとしておきたいので、これが分かっただけでもとても有益な事です。ご親切にどうもありがとうございました。