『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

大学の友達が話しているのを聞くと、よく
「ジョジョの奇妙な冒険」
というマンガの話を耳にします。
この前は、このマンガが小説になるということで、なんと授業で小説と漫画の作者が取り上げられていました。

それで、ふと思ったのですが…。
このマンガって、そんなに面白いんですか?

以前、少しの間だけジャンプを読んでいたことがあったのですが、顔の怖さと体の動きの気持ち悪さに、ビックリしてしまいました。
その絵を長く見ていると、吐きそうな感じで胸のあたりが気持ち悪くなってくるので、そのマンガだけ飛ばして読んでいたほどです。
ハッキリ言って、もう二度と見たくありません。
トラウマになってしまいそうでした。

それなのに、なぜ、こんなに人気なのでしょうか?
何が魅力で、皆さんはこのマンガを読んでいらっしゃるのでしょうか?

私の意見に賛成して下さる方だと嬉しいですし、反対の意見もお聞きしたいです。
皆さんの意見を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

特徴のあるファンサイトが沢山あったり、「ジョジョ立ち」なる言葉やイベントができてしまったり、かなり特別なマンガであることは間違いないと思います。


画風や奇抜な効果音、話のアイデアなど、他の人では描けないマンガをこれほど長く描ける作者は天才型なんだろうなと、私は思ってしまいます。
私は第1部ではそれほど興味ありませんでしたが、第2部以降ははまりました。新しい作品になるほど好きで、悪党がただの悪党でないところが気に入っています。
    • good
    • 6

まず、作者荒木先生の作り出すサスペンス感、


ドギャァァンなどの独特すぎる擬音
超独特の言葉(こいつらも動体視力ッ、WRYYYYYなど)
キャラクターの表情
絵の迫力
など全てにおいて上位に位置します
絵が気持ち悪いと言われる方が多いですが、あれを気持ち悪いと思っている用ではジョジョは読めません。
芸術を見る目を鍛えてください
なれればすごい絵だと思えますし。はまれば通常グロイと呼ばれる絵を美しいとも思います(実際僕がそうです)。
ポーズですが日本の有名な金剛力士像などと似ていることが特徴です
あれは荒木先生がそれらをみて、人間の骨格上不可能といわれるポーズを絵にしたものです。これだけでも十分芸術です。
ストーリーは前にも言いましたが1ページ読んだら次どうなってしまうの~と最後まで読まないと終われないといった感じです。

余談ですが僕のdioloveというのはジョジョの奇妙な冒険のDIOから来ています(どうでもいいですね)
    • good
    • 5

21歳女子です。


私はジョジョ好きですねー。
絵は濃ゆいけど、ストーリーが超面白いから読んでみなって言われて読み始めました。
1部の絵には最初ギョっとしましたが、3部を読む頃になると、主人公をカッコいい!!と思えるようにまでなってました笑
登場人物のキャラ作りが際立って素晴らしく、ストーリーもしっかりしているので、とても面白いと思います。
あと、名ゼリフが多いです。
ジョジョ立ちと言われるポーズにもハマり、ジョジョ立ちのHPもたまにチェックするほどです。
あと、4、5部になると、1、2部と戦い方などが変わってくるし、絵もだいぶ爽やかになってくるので、読みやすい気はします。
ただ、やっぱり、エスニック料理とかと一緒で、ハマることのできる人種と、どうしてもダメな人に分かれるマンガだと思います。
ハマっちゃう人はひたすらハマるんだけど、ダメな人はとことんダメ。
yu-kyanさんは拒絶してしまった人種で、私はハマってしまったタイプ。
そういうことだと思います。
    • good
    • 9

一言で言うなら、面白い。


ゲラゲラ笑う話ではない。
しかし、面白いです。
考えさせられる?とでも、言うんですか?
確かに、画風は、キモチワルイですが、クサヤとかが好きな人と同じく、妙に癖になる。
一部~三部までは、続き?というか、同じ流れですし、古い部類なので、拒否反応起こすやもですが。
前回答者様が言うように、四部五部が、オススメできますです。


元々、私は、他の漫画のつながりで、五部を読み始めて、それから、六部以外一気に揃えたと言うタイプなんですん。
なんというか、バトル漫画にありがちな、雑魚キャラ(登場後数話以下で退場)ですら、一本気と言うか、キャラ立ちしてるんですよね。
同人界のコスプレ事情に、一家言あるつもりですが、こち亀とブリーチ(使い回し可能)以外で、雑魚キャラのコスプレが、存在が確認されています。
だから、なに?でしょうが、あっとほーむな四部、数奇な五部、読みやすいそのどちらかの、一巻目を手に取ってみてください。


追伸:ガキの頃は、ジョジョで吐いた事あります

ともあれ、ご参考までに。
    • good
    • 5

そうなんですよね・・・


このマンガまず絵で拒否されるんですよね(笑)

面白さは皆さんが語ってくれてますので端折りますが、
面白いと思う人にはかなり面白いマンガです。
何か一言では表現できない、まさに「奇妙」なマンガなので、
この絵を乗り越えて是非読んで頂きたい次第です。

ただし全シリーズ通して読むと長いです。

しかし読めばその大学の友達に早速内容を語りたくなるほど面白いし、
ネタにもなるマンガです。
    • good
    • 2

授業でも取り上げられましたか。

すごいですね。
でも、ジョジョは確かに面白いです。
以下、魅力を感じる部分を3点書きました。

1.言い回しやセリフが最高。
日常的に使ってしまいます。
ご飯食べる前に、「メッシャァアアー」とか。
今度、ジョジョ百人一首も、賛否両論ですが発売されますので、
言い回しに魅力を感じる方も多いのでないでしょうか。

2.絵が魅力
絵が苦手という方は確かにいらっしゃいますよね。
また一方で魅力を感じる層もいて、ご存知かもしれませんが米科学誌の表紙も飾りました。
私は絵にも魅力を感じり、ポーズと共に効果音がたまりません。ドギャン

3.世代交代して一部二部三部・・・とつながっていく
違う部になっても年老いた違う部の主人公が主要キャラとして顔を出してくれるので、
ああこんな感じで年齢をとったのね、と嬉し懐かし愛読できます。

質問者様の意見に賛同できなくてすいません。
でも、私の周りにもそう感じる友人は多いので、
おっしゃる気持ちは分かります。
魅力を感じる者の意見を書かせていただくなら、上記のような感じになります。
    • good
    • 3

 絵が怖くて小学生の時は嫌いでした。

中学二年あたりからあの不気味さに抵抗がなくなりました。第四部はちょっと面白かった記憶があります。

人気の理由・魅力……
 「なにか極度に異常なものを目撃したい」という欲求に安定して応えられる漫画(家)なのだと思います。
 作者の奇妙さも人気の理由なのだと思います。あんな漫画描いているのになぜかハンサムですし。
 B級ホラー映画やアクション映画を見るような感覚で読んでいるのだと思います。
    • good
    • 1

私も昔は絵に抵抗があり、ジャンプを読んでもジョジョだけは飛ばしていました…。


でも高校の部活を引退した後頃あまりに暇だったので兄弟の部屋から取ってきて読むと(その頃には絵に対する抵抗は大分薄れていました)、おもしろくて一気にハマってしまいました。

やっぱり独特で妙に頭に残る(笑)セリフと、全編通しての因縁性、スタンドという特殊な能力の種類の豊富さ、そして何より私は作者がテーマとして掲げる「人間賛歌」を表現する登場人物、ストーリーに魅力を感じます。

とはいえ私もたまに目をそむけてしまいそうになるシーンがあります。
そこはもう気合でカバーしてるのですが。
私個人としてはそんなシーンがあっても、続きが気になるし、何度でも読みたくなる面白さを感じる作品だと思っています。
    • good
    • 5

最近の漫画にありがちな、複雑な人間関係や


難解で作りこまれたストーリーや背景はありませんが、

キャラクターの個性や生き様・死に様、独特な台詞回し、
アクの強い絵と、奇抜なポーズやファッション、
よく練られたコマ割りや構成が
人気を博している理由だと思います。

初期の絵が苦手との事でしたら、
4部や5部から読んでみてはいかがでしょうか。
かなり画風が変わってますので、
意外と読みやすいと思いますよ。

語り始めたら800字なんかじゃ収まりきれませんので、
泣く泣く筆を置きます(笑)
    • good
    • 2

>顔の怖さと体の動きの気持ち悪さに、ビックリしてしまいました。



そこがあの漫画の敷居の高さなんですよね。
確かに私も連載当初は避けていた記憶があります。
途中から、面白さに気付いて、読み始め、遡って最初から読みました。

先日も、ふと読み返したくなるので、全巻最初から読みなおしました。
面白いです。

絵の奇妙さは別にして、内容も奇妙ですから・・・
強いて言うなら、主人公のしぶとさ、諦めの悪いところかな。
(第2部の話ですが)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qジョジョ6部で承倫達は本当に死んだのか?

ジョジョの奇妙な冒険の第6部ストーンオーシャンについて分からない点があります。

よくネットで「承倫が死んでしまった」といいますが、アイリンとして最後に登場します。
本当に承倫は死んだと言えるのでしょうか。

まず、話の前提のために簡単に整理すると、
世界を次の3つに分類します。

(1)プッチが時を一巡させる前の世界
ここがジョジョの第1~5部及び6部後半までの世界です。

(2)一巡後の世界(プッチ死亡前)
プッチは時を加速させましたが、
一巡が完了するケープ・カナベラルより前である
G.D.st刑務所で一度加速を止めました(このように自分は解釈をしてます)。
その世界を(2)とします。

(3)一巡後の世界(プッチ死亡後)
(2)においてエンポリオがプッチを倒した後、
プッチはあるバス停にたどり着きますが、その世界を(3)とします。

(4)第7部以降の世界
漫画の解説などを見ていると、(3)の世界と同じ世界だと考えられますが…。

更に、関係者を3つに分けます。
A、時の加速以前に死亡した人…例えば、承倫
B、時の加速以前に死んでいなかった人…例えば、仗助(第4部主人公)
C、エンポリオ(あえてBと分けます。)

まず、Aである承倫は(1)で死亡したため、
(2)においては別人に変わっています(以下、この人物を「偽承倫」とします)。
これはプッチが解説していることですが、
逆に言えば、2の人物は全員、
エンポリオ同様に一巡してその場にいることになります。
(つまり、仗助やジョルノも、裸の状態で一巡前のその時間に居たところで目を覚ますはず。)
この(2)世界においては、
自分の身に何が起こるかを精神が知っている世界です。

その後、エンポリオがプッチを倒すことによって、
世界が(3)に変わります。

この(3)においては、
「アイリン」という承倫そっくり(少なくとも外見は)の人物が出てきます。
明らかに偽承倫とは違う人物です。
また、(3)の世界では、短い描写なので断定はできませんが、
人々は自分の身に何が起こるかを精神が知っているという設定は無くなった様です。

さてここで、Bの人物はエンポリオと同様に
(1)・(2)時代と同じ人物として(3)に行けるのでしょうか。
また、エンポリオは(1)・(2)における記憶を持っておりますが、
Bの人物も同様に(1)・(2)における記憶を持っているのでしょうか。

作品を見ている限り、
エンポリオとBの人物には条件として違いは無いと思われるので、
例えば、仗助(Bの人物)も
(3)の世界において、東方仗助として登場し、(1)・(2)の記憶を持っているはずです。

その場合、それまでに仗助の身に起きたことを考えると、
日本で普通に日常を送っていたら、
突然世界的に時が加速しだし、そのまま世界が崩れていったと思ったら、
数か月前に自分が居た場所に裸の状態で居ることになります((2)の世界)。
また、エンポリオがプッチを倒すことによって、
仗助はまた別の場所((3)の世界)に連れてこられます。
この事態が世界的に起こることはかなりおかしいと思います。

また、(3)の世界が(4)である第7部以降の世界と同じとすると、
仗助は時代的に近い第8部の世界に同一人物として存在し、
(1)・(2)の記憶も持っていることになります。
(そもそも世界のほとんどがBの人なんだから、この点においても社会は大混乱になってるはず…。)

また、第7部以降の世界を(3)の世界とは関係無いとした場合、
(4)の世界は全く独立した世界となってしまいますが、
荒木先生は第7部を”一巡した後の世界”と言っています。
強引に、(4)=(2)と解釈しても(もしプッチが死ななかったら、を描いたとか…)、
第7部の世界では、精神がこれから起こることを知っているなんて描写はありませんので、
その可能性はありません。

ここで、やはり(3)=(4)と考え、
何らかの条件によってエンポリオとBの人物は違った形で、
(2)から(3)へ行ったとしましょう(エンポリオはプッチを倒した人物だから特別…?)。
やはり、Bの人物は(1)・(2)の記憶は無いということです。

この場合、(3)の世界でBの人物はどのように存在していると考えられるでしょうか。

まず、エンポリオは(2)から(3)への移行において、
監獄からバス停へのワープの様なことを体験しています。

しかし、(2)に居ないはずのアイリン(A)は、
ずっと(3)世界に居たような様子が描かれてます。
アイリンを19歳とするなら、アイリンとして19年間が(3)世界であった様だ、という意味です。
(その中でアナキスとの交際などもあったのでしょう!)

では、Bの人物である仗助はどうかというと、
設定上も(1)と同じだとするなら、
やはり、第8部世界杜王町に
仗助と同じ外見・名前をした人が居ることになってしまい、おかしいです。
(更にいうなら、康一から億泰まで第4部の人全員に同じことが言える。)

よって、仗助は(3)において、
(1)・(2)の記憶も無ければ、設定上も(1)とは違いますし、
違う人生が(3)において存在したことになるでしょう。
つまり、第8部において、外見上仗助と同じ人物が杜王町以外の場所に居るはずです。

しかし…
こう考えたとしたならば、
Aの人物(承倫)とBの人物(仗助)は何も違いが無いことになります。
それならば、(1)における承倫の死は、本当に「死んだ」と言えるのでしょうか。

例えば、(1)の最後で承倫が実は死んでいなかったと仮定しましょう。
そして、エンポリオとは別行動でプッチから逃げ延びたとします。
その場合、承倫は生きているので(2)へ行きます。
ここでプッチがまずエンポリオを始末しようと考え、
原作と同じ道を歩み、エンポリオに殺されたとします。

その場合、承倫はBとなるはずなので、
やはり、承倫とは別の記憶・設定として(3)に登場するでしょう。
(恐らく、アイリンなのではないでしょうか。)

つまり、承倫は(1)の最後で死んでも死ななくても
結果は変わらないのであり、
例えば、第2部のシーザーの死とは意味が全く違うのではないでしょうか。
(ここにおけるシーザーの死は、その人物のジョジョ世界における歴史の終焉といった感じ?)

第4部の最後でバイツァダストによって、
承太郎達は皆殺しにされますが、
その後運命が無かったことになり、結果死ななかったことになりました。

承倫や承太郎の(1)における死とはそれと同じではないかと考えてしまいます。
そうでなければ、逆にBである仗助達が死んでしまったことになります。

ジョジョの奇妙な冒険の第6部ストーンオーシャンについて分からない点があります。

よくネットで「承倫が死んでしまった」といいますが、アイリンとして最後に登場します。
本当に承倫は死んだと言えるのでしょうか。

まず、話の前提のために簡単に整理すると、
世界を次の3つに分類します。

(1)プッチが時を一巡させる前の世界
ここがジョジョの第1~5部及び6部後半までの世界です。

(2)一巡後の世界(プッチ死亡前)
プッチは時を加速させましたが、
一巡が完了するケープ・カナベラルより前である
G.D...続きを読む

Aベストアンサー

本当の所は作者さんの頭の中にしかないのでしょうが。

エンポリオとプッチの戦いの後、ありんこが宇宙を舞うような描写があります。
つまり、プッチ死亡後の世界というのは、一巡後の世界ではなく、二巡後の世界なのではないでしょうか。
一巡する時に、プッチの能力ですべての生きている生物は共に一巡し、死亡していた生物は新しい世界でそっくりさんに再生されています。
エンポリオ対プッチでプッチは時を加速させましたが、その時の加速に乗れたのは、エンポリオと数匹のアリ、つまりあの部屋とそのすぐ周りくらいにいた生物に限定され、世界中の他の生物は死亡してそっくりさんに生まれ変わっているのではないでしょうか。
生まれ変わっているから、精神は未来を体験してはおらず、覚悟のない状態であると考えます。

つまり、一巡後、正確には、もう一巡後の世界が、第7部と。

Qたくさんの方に教えて頂きたいです!結局、部落差別って何なのでしょうか?

僕は北海道出身です。
北海道には『部落』と呼ばれる地域がありません。
ですから部落差別と呼ばれるものも存在しないと思います。

青春時代を関西の田舎町で過ごしましたが、その時初めて『部落差別』なるものの存在を認識し、とても大きな衝撃を受けました。
『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。

部落地域に住む方々の過去などは関西在住時に友人達から説明を受けましたが、いまいちそれも良くわかっていないというのが現状です。

『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』

ちなみに僕自身は『部落』が何なのかという認識が薄く、周囲の人たちが言う事を全く気にせずに(詳しい事を知らずに)普通にお付き合いをしてきた経緯がありますし、今もそのような認識をもっています。

なお、差別的な認識は全くない状態でこの文章を作成しましたが、何か問題があれば質問自体を削除して頂けるように管理人さんにお願いするつもりです。

Aベストアンサー

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。
そこで、古代、あるいは中世ころからこれを家業とする一族を作り(あるいは自然に生まれ)、専門家集団として一般農民とは一線を画していたのです。
いつのころからか(少なくとも江戸時代初期以前)、こうした一族は人間以下のものとみなされ、不当な差別を受けるようになっていきます。差別は生前のみとは限らず、ある地域では死後においても墓石の法名に「畜○○」などと書かれました。
一説には、農民にしっかり働かせるため、農民以下の存在として工・商を置き、さらにその下に非人を置いたとも言われています。
一族は差別を受けた反面、法的な保護も受けていました。例えば牛馬の処理はこれらの一族が独占しており、刑場での作業も一般の農民や町民が使われることはなかったのです。
こうした差別は明治政府によって撤廃されたのですが、そのころに作られた壬申戸籍では「新平民」と記載されてしまいました。そのため、戸籍を見ると部落の出身であることがすぐに分かってしまい、色々な悲劇を生み出すこととなりました。
明治維新からすでに130年以上経過しております。インドのカースト制度などでは、名前で階級が分かってしまい、また宗教上の理由からも差別の撤廃が困難なようですが、日本では戸籍を調べるにも限界があり(明治期の戸籍はもうほとんど調べられない)、いずれはなくなるものと思います。またそうであることを願ってやみません。

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q男の人は長期間射精をしないとどうなるか

男の人は長期間射精をしないとどうなりますか。やはり健康上好ましくないと思いますか。一日に何回射精するのがよいですか。

Aベストアンサー

カテゴリーが 美容&健康 > 健康 > 性の悩み に変更しそうですが・・。

射精をしない場合、性欲旺盛な若い時期であれば夢精という形で発散されます。
そうでなくとも精巣にたまった精子は、ある程度の期間で体に吸収されて作り直されるようです。
性欲が薄い人であれば、射精も夢精もなくても~と言う場合もあるでしょうね。

そして「一日に何回か?」とのことですが、健康的というのであればそう頻繁にすることはないでしょう。
だいたい3日くらいでタンクがいっぱいになるので、そのペースでしょうかね?^^;
ただ精神衛生上、性欲を発散すると言うことですることは、その人のペースで良いと思います。
それはその人の性欲やストレス、体力によるものだと思います。あまりに多すぎると疲れてしまうでしょうから、‘適度’が良いと思いますけどね。

ご参考になれば幸いです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qずばり、パイレーツオブカリビアンって面白いですか??

ネタは一切言わないで、面白かった、面白くなかったの意見だけでお願いします!

Aベストアンサー

劇場で見ました

何も考えなければ おもしろい です

でも、ストーリーを考えると
言いたいことがいろいろと。。。。
(●●を解くために、△△の■が必要なんだけど、なんで?? とか)

ジョニー・デップが出てなかったらどうなっていたんでしょう・・・

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


人気Q&Aランキング