以前に何度かNHK教育で放送されていた映画なのですがタイトルが知りたいのです。(10年以上前です)
ストーリは簡単に言うと正直で真面目な女性がふとした拍子に盗みをしてしまい(濡れ衣を着せられたのかもしれません)罪の意識と周囲の好奇の目に苛まれ、
最後は鉄道の鉄橋の上から身を投げてしまう、という筋書きだったと記憶しています。
最後、身を投げる場面で、鉄橋の扉を開けて落ちていくとき、雪が降りしきって
クラシックの音楽(よく耳にする曲です)が流れていたような気がします。
もしかしたらロシア映画かもしれません。
タイトルがわからずもしご存知の方がいらしたらできれば主演の俳優さんや
その他おわかりになることがありましたら是非教えていただきたいです。
レンタルなどで借りられるならもう一度見てみたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問の前半はあんまりよく覚えてないのですが、後半から判断して次の作品だと思います;



『鉄路に消えた女』
1979年西独・アルタスフィルム制作
ヴォルフガング・シュタウト監督
出演:ポーラ・キンスキー、メル・ファーラー、マルチン・リュトケ他

実はこのドラマが'85年2月16日にNHK総合で放送されたのを録画したのですが、ベータで撮っていました。ただ今デッキが調子悪くて中を見て確認することができないので、絶対の自信ありとは言えないのですが、多分これだと思います。
流れていた音楽は、確かショパンの皇帝円舞曲か、大円舞曲とかいうような曲だったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。タイトルを聞いておお!とひざを打ちました!(笑)
「鉄路に消えた女」そうだったかもしれません。
もしかして、ビデオにはなってないかもしれないですね。
またいつか再放送される時を待ってみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 08:56

未見なので何ともいえませんが、sugiterさんの回答通りなら、『鉄路に消えた女』という作品は、西ドイツ製作の劇場用ではなくTV用のものらしいです。

日本でも劇場未公開で、NHKで放映されたのみのようです。

原題は『ZWISCHEN GLEIS』。製作国:西ドイツ、製作会社:アルタス・フィルム/バイエルン放送(1979)。
監督:ヴォルフガング・シュタウテ(Wolfgang Staudte)
原作:ドロテー・ダーン
脚本:ドロテー・ダーン
音楽:オイゲン・イリン
出演:ポーラ・キンスキー、メル・ファーラー

ヴォルフガング・シュタウテの監督作は、1957年の『枯葉』、1963年の『三文オペラ』が日本公開されています。

残念ながら、本作の日本でのビデオ化はされていないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですか~、やはりビデオにはなってないんですね。(T_T)
とても悲しくて繊細で詩のような映画だったと記憶しているんですが。
メル・ファーラーは日本でもおなじみの俳優さんですね。
細かい情報もほんとうにありがとうございました。
いつの日か再放送されることを願っています。

お礼日時:2001/02/04 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Q007スカイフォール 筋書きと共演者 

007スカイフォールを見ました。M女性は死亡したのですか。遺品のブルドックや男性のMが登場していました。教えてください。又、共演していたマニーペニー?を演じていた女優の名前も教えて。すごく可愛い人ですね

Aベストアンサー

Mは死亡しました。レイフ・ファインズ演じるギャレス・マロリーが今後のMです。Qも代替わりしてますし、キャストは一新されましたね。
マネーペニーはナオミ・ハリスです。
http://eiga.com/news/20110711/2/

Qおすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

おすすめの洋画、洋楽、海外ドラマは?

Aベストアンサー

私がおすすめする洋楽はone directionです(^^)
私自身も知り合いにおすすめしてもらい聞き始めたのですが、とにかくいい曲がたくさんあります!!
パッピーな気分のとき、悲しい気分のとき、ぼんやりしている気分のときなど…どんな気分のときでもマッチする曲です♪♪

Qビューティフルマインドのストーリについて(答によりネタバレあり)

こんばんは よろしくお願いします。

映画「ビューティフルマインド」をみたのですが
なかほどからの
精神分裂病の治療うんぬんのあたりが
よく分かりませんでした。
(ベッドに寝かされて、インシュリンを打たれて
 拘束されるあたり)
インシュリンといえば糖尿病だとおもってましたが
彼はいったいどういう病気だったのでしょうか?
もしできるなら
ネタバレokで、
ストーリ全体の説明をしてもらってもありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.ナッシュは「統合失調症」(精神分裂病)ということで、治療のため入院することになったと思うのですが…。

ホントにペンタゴン(国防総省)に行ったかどうかも、この映画を観た人のなかでは、話題になってますよ。

原作も読んでみましたが、かなり映画の脚本とは違っていました。

Qおすすめの洋画!(ミニミニ大作戦みたいなやつw

自分は、ミニミニ大作戦など盗む?泥棒系とかTaxi NYなどがスキです!
何かおすすめの洋画ございませんか?
また、大学を舞台とした洋画など知りませんか?(例・ドラムライン等・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車&泥棒系なら「60セカンズ」でしょうか。
兄弟の命を救うために高級車ばかり24時間以内に50台盗む話です。N・ケイジ&A・ジョリー出演

カーチェイスがお好きなら、断然「ワイルドスピード」です。路上レースのお話。パート2もありますし。

確か大学じゃなくて高校だったと思いますけど、部活学園系(?)で言えば「チアーズ」は観ましたか?チアリーディングで全米選手権に挑むスポコン系の映画です。これも続編があります。(続編は未見ですが)

今思いついたのはこれだけです。
また、思い出したらやってきます。

Qネバーエンディングストーリのあの少年が叫んだ少女の名前って?

あまりにも有名なネバーエンディングストーリー1。

あの時あの少年が倉庫の窓を開けて暴風雨の中に叫んだ幼心の君に
あげた名前というのは何だったのでしょう。
どーしても聞き取れないし字幕も出ていない…。
たしか彼自身のおかあさんの名前をつけてあげたと記憶しているのですが
あの時彼はなんと言ったんでしょうか。

Aベストアンサー

映画はよく覚えていないので、間違えていたら申し訳ないのですが。
日本語にして「月の子」、小説ではモンデンキントとルビがふられています。

が、映画では、まんま「ムーンチャイルド」と呼んでいたように思います。

Qおすすめの名作洋画

以前「サタスマ」で、
~90年代前半位までの名作映画特集をやっていました。
洋画は金曜ロードショーで観る程度なので、「永遠に美しく」「ホームアローン」「バックトゥザフューチャー」等
コメディー系のものはよく観るのですが、その特集を見たら、もっと洋画を見たいと思いました。

とりあえず覚えていた「フットルース」「クレイマークレイマー」は観ました。面白かったです。

みなさんのおすすめの洋画を教えてください。
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を映画館へ観に行った世代です。

「恋人たちの予感」1989年
ラブコメです。
この映画でメグ・ライアンのファンになった人が多いです。
私もその1人。^^

「スプラッシュ」1984年
トム・ハンクスとダリル・ハンナのラブ・ファンタジー。
ダリル・ハンナの人魚姿が美しい。

「黄昏」1981年
今は亡きヘンリー・フォンダと娘ジェーン・フォンダが共演した
家族の関係などを見つめなおす親子を描いた人間ドラマ。

「赤ちゃんはトップレディがお好き」1987年
ダイアン・キートンがキャリアウーマンを演じたコメディ。

「ハンナとその姉妹」1986年
ニューヨークで暮らす三姉妹を描いた人間ドラマ。

こんなんで参考になれば、幸いです。

Q最後の最後で凄いオチ

良い意味で「メッチャ裏切られたー!」、もしくは「この映画は最後の最後まで意味不明/退屈etc...だったけど、ラストがメッチャ衝撃的/意味深だった!」という映画があったら紹介して下さい。

Aベストアンサー

40代男性です。

少し古いのですが、 

「スティング」
ポールニューマン・ロバートレッドフォード主演

が最後に一番驚いたオチのある映画でした。

これを見たのは、15歳位でしたが、今でもその時の驚きを覚えています。

有名な映画だからご存知かも知れませんね。

Q映画でおすすめの洋画

洋画の映画でおすすめを教えてください。

サスペンス系かアクション系が嬉しいです。

Aベストアンサー

アクション系ですと、「ザ・ロック」、「ブロークンアロー」、「ボーン」シリーズ、「沈黙の戦艦」「沈黙の要塞」「暴走特急」、「エネミーライン」、「スピード」、「ヒート」、サム・ライミ監督の「スパイダーマン」、「パッセンジャー57」あんまり多くてもあれなんでこのへんで。

サスペンスの定義はあやふやですが、「セブン」、「LAコンフィデンシャル」、「CUBE」、「エクザム」、「逃亡者」は面白かったと思います。

Q映画「マトリクス」の最後の最後

 1ヶ月くらい前にテレビで「マトリクス」が放送されていました。でも、k1のため、5分延長して、見れなかったんですよ。主人公と、女の人はどうやら助かったらしいのですが、残り5分を見れなかったんです。その5分間の詳しい内容を教えて欲しいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5分て微妙ですね(笑)
ちょうど一度死んだネオ(主人公)が生き返ったところくらいでしょうか?
トリニティ(女の人)のキスで蘇ったネオは、同時にメシアとして目覚めており、エージェント(敵であるサングラスの人)の撃った弾を止めて見せ、カンフーの攻撃を片手でいなします。
その後モーフィアス(ハゲ)が自分にしたように、マトリックスの中の人間に真実を知らせるような活動をしているらしいシチュエイションがあり、最後に空も自在に飛べるようになったことを示して終わりです。
って書くとばかみたいです(^^;
見せ場といえば見せ場なので、できたらご覧になってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報