プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の論文で映画監督について書いています。

日本の映画監督数は文献で調べてわかったのですが、世界の監督数が
どうしてもわかりません。
ちなみに、日本の監督数は日本映画監督協会の最新名簿(2004年9月現在)によると会員580名(内女性23名)、
世界の女性映画監督はおよそ9000人(2004年現在)と言われています。

外国人映画監督全集とかでも調べたのですが、著名な人たちしか収録されていませんでした。

どなたか知っているかたいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

映画業界には世界共通の公的な機関みたいなものがありませんし、日本の監督でも協会に所属していない人たちもいるので、人数を把握している人物や関連機関は存在していないと思います。



日本映画監督協会の名簿を見ると、すでに故人もいますし、映画を一本も撮ったことのない監督(主にテレビドラマを仕事にしている方たち)も載ってますし、あ行だけ見ても、海外映画祭の常連監督の名前も載ってませんでした。

アラブ諸国や検閲が厳しい中国などにも、映画監督として国際舞台で活躍はしていても、その国の”監督協会的”なものに所属していない、あるいは出来ない(反国家的な作品が多いため)監督もたくさんいるんじゃないかと思います。

アメリカや英国には映画関係の機関があれこれあるので、HPなどを見ると、参考になりそうなことがわかるかもしれませんよ。
下記、参考まで。
AFI(アメリカ映画協会American Film Institute)
http://www.afi.com/
BFI(英国映画協会British Film Institut)
http://www.bfi.org.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!
やはり正確な人数は把握しきれないですよね。
とりあえずは問い合わせてみようかと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 00:03

映画関連の団体に問い合わせてみたらどうでしょうか。

そのくらいの手間はかけても良いのではありませんか。
あくまでも協会などに登録している人数ですよね。
「俺は映画監督だ」と自分で言っているだけの人はカウントしませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
直接問い合わせるのもひとつの手ですね!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/12/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A