アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気の自営業の嫁です。帳簿の仕事を少しずつ手伝う程度でしたが、空いてる時間を利用して、電気関係の資格所得したく考えてます。どんな資格があるか教えて頂きたいのですが・・一応調べた感じでは、事務系は、簿記。CAD作成等ぐらいです。ちなみに社労士も考えましたが、高卒な為、該当してませんでした。どんな資格でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1の回答したdaiteiです。

ご主人と従業員1名程度で家内工業的な電気工事店のようですね。
現場のお手伝いや、部品材料の仕入れや手配、現場への材料配達など
出来る仕事の範囲を「事務」から広げていくには、材料名や、施工の
知識もだんだんに増やして行きたいところですね。 
材料、施工の知識が増えれば、第2種電気工事士の取得も見えてくると
思います。数名程度の工事屋さんでは、数千万円の下請けや、
大規模公共工事に必要な「施工管理技士」はいらないでしょう。
電気工事士関係の資格より先ず、日常的に使う材料、工具、
消耗品の名称、価格、仕入れ先などを覚えてもらい、
カタログ発注が出来るようなスキルを身につければ、ずいぶん戦力になりますね。
現場で施工した材料や施工図記録(手書きのメモ程度でOK)を、
次の仕事に結びつく資料にするため、「紙の資料」をパソコンで
保存する知識、技術があると、お客様への管理サービスが向上すると
思います。手書き図面をCAD化できれば、図面の商品価値も、ずいぶんと上がり、信用につながります。
スキャナーで資料を読み取り、保存、分類出来ると、仕事の効率化も出来るような気がします。
高所作業車やレッカー、建柱車などの現場までの運転が出来ればうんと助かります。
普通免許+1.5トンクレーン免許があればレンタル機器の運搬操作に大助かりでしょう。
先ずはカタログ知識から、パソコン、クレーン免許、工事士と・・チョット欲張り過ぎですかな・・・。
講習を受けるだけで取得できる特別講習、資格では、サンダーの砥石の交換、酸素欠乏場所の作業主任、重量物の玉がけ作業など女性でも十分取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答、ありがとうございます!感動しました。周りに相談できる人がいませんでしたので(どう相談していいのかも?でして)嬉しい限りです。毎月仕入先の請求書等きますので、それとカタログと見合わせ、材料から勉強ですね。私が考えてる以上に、丁寧にアドバイスして頂き、光がみえてきたような感じです。時間はかかりますが、○年計画で勉強して行きたいです。スッキリしました。本当にありがとうございます。こちらの回答、永久保存版にさせて頂きます!(^^)

工事業向けではありませんが、「家電製品アドバイザー」か「家電製品

エンジニア」はどうでしょうか?。かって「エンジニア」の方は「家庭
用電子機器修理技術者 」いう通産省の認定資格であったいう由緒
ある資格です。電気工事士ほどの専門性は求められず、合格率も40~5
0%と中ぐらいですから、手頃で、かつ実用性もあるのではないかと。
(まあ、どちらかと言うと、電気屋さんや量販店店員向けですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり、申し訳ありません。初めて耳にする 資格ですねー。とにかく電気関係の資格は、勉強がてら、何でも挑戦したいと思います。アドバイスありがとうございます。電気製品に詳しくなると、専業主婦でも役立ちますね(冷蔵庫や地デジ購入時などなど)頑張ってみます!

経理事務は簿記ですね。

建設業経理士という資格があります。
公共工事の入札に有利ということもありますが、それはないとしても
知識として2級取れたら、たいがいの仕分けが出来るでしょう。

税理士は無茶かな? 税務署と渡り合うことも必要かもしれません。

一緒に現場へ出るなら、工事士や玉掛け(必要な場面あるかな??)
持っていると便利かもしれません。

まずは、ご主人と相談しましょう。電材屋さんへの発注ができればいい
程度と思っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、申し訳ありません。建設業経理ですかー。一応、調べてみます。主人は、最低限の事aska27さんが 言うとおり簡単な仕事が出来れば、OKだと思うんですが、自分としては、もっと頑張りたいと思うのです。まだ主人には、相談してなくて(^^;)一番大事なことを、してないですね。まずは相談してみます。アドバイスありがとうございます。

2種電気工事士がいいのではないでしょうか?

学科はそんなに難しくないですし実地は教えてくれる方が近くにいますので合格できると思いますよ。
2種持ってれば現場のちょっとしたお手伝いとかできますよね。

私も過去に資格とろうと
1級電気工事施工管理(2級から取得)、1級管工事施工管理、1級計装士、1種電気工事士(2級から取得)をとりました。
それらの経験から過去問問題集、テキスト買って過去問題5年分くらい3~5回やればだれでも受かります。(わからないところは旦那さんに聞いてください)
最初は所々しかわからなくても解いているうちに解けるようになります。

2種電工とって5年後には1種もとれるようになります。そのあたりには施工管理技士も受験できるようになっていると思います。
手始めに2種電気工事士です。
試験にはわずかですが女性の受験者もいらっしゃいましたよ。

社労士のほうがず~~~っと難易度は上です。
きっといつも旦那さんがやっている仕事の中身が見えて楽しいと思いますよ。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電気関係は、全くの無知でして、でも主人の忙しい姿を見る度に、何か手伝える事があればという思いがありました。2種電工。。まったく無関係だと思ってましたが、挑戦だけでもしようという気持ちが起きてきました。でも電気の嫁として、自分の人生、なんとか一花咲かせたいと思います。とにかく頑張ってみます!アドバイスかつ、激励の言葉、本当にありがとうございます(^^)

「電気」と言っても多種多様で、なんとも業種が判りません。

町の電器店のイメージでしょうか?
それとも電気工事を主体とした工事屋さんでしょうか?
狭い範囲では盤屋の下請けもありそうです。
人数や事業形態、規模、従業員の構成(嫁ということで家族だけ?)
も重要な要素です。もうすこし具体的な背景を知りたいです。
建設業の簿記とか、金額の大きな公共事業では、電気工事施工管理士などもあります。実務では電気工事士も。(当然ごぞんじですよね)
大型の空調工事などでは、管工事施工管理者もあります。

この回答への補足

説明不足ですいません。田舎の小さい自営業です。仕事内容は、電気工事が中心です。従業員は1人。あとは主人が中心に働いてます。年収が1千万程でしょうか?電設工業の下請けも時々しています。事務は、お姑さんが中心で(いまだに手書きです(^^;)私は、手伝い程度です。私も、電気工事士考えましたが、無理な感じがしてもう少し、簡単な資格からトライしてみようかと考えてます。
daitei様の内容の資格は、聞いたことがあるぐらいです。なんかまとまりませんが、よろしくお願いします。

• 0