プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだクラスの子に言われたことです。私は今高校3年です。
クラスに学校を辞めた子が居てその子の話になり「高卒で馬鹿にされるのに中卒で何ができるん」って言ってる人がいました。
それは間違いではないのかもしれないけど、そんなこと思ってたんやって正直ショックというか…。
正直私は高卒は馬鹿にされるとは聞いたことはありますが、そんなこと人に言ったり考えたりもしなかったから…。
でも、やっぱり世の中は高卒をばかにしてますか!?
私は高卒で就職をします。製造業に就職します
大学へ行き教師になりたかったのですが、私立に行ってるせいもあり大学に進学できませんでした。
これからお金をためて大学に行こうと思っています。どうしてもあきらめれないですから・・・。
私の友達のうち2人中退した子いますがそんな何もできないと考えたこともありません。
2人は大検で高卒資格を取ったり働いたりしてそれもすごいと思います。
働くなんて学校へ行くよりもしんどいと思っていますし、反対にすごいと思います。
友達で高卒がいたらやっぱりばかにしますか!?

それを言った子はわかって言ったのかわからないですが…クラスも一緒で部活内でもめてから少しギクシャクしています(うちがもめた訳では無いですが・・・。)
ここ1ヶ月~2ヶ月相手の言葉がカチンとくることがあります。
中にはわざとわかるように言ってるんじゃない?という人がいます。
元通りになっては悪くなりその繰り返しをずっとしています。
私はこの子はずっとこうしてきて誰にも注意を受けないできたからここまで言うのかな?って思います。
何か言い返したり、言いすぎじゃないとか注意すればいいのでしょうが・・すぐ泣くから言い返せない状態です。
もめてから何か亀裂が入ったのかわかりませんが、最近の仲は悪いとしか思えません。
この子とこれ以上亀裂を入れず平穏に卒業できる方法ってありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね…私立の高校に通えるご家庭の子どもさんだと、そういう考えになっちゃう人もいるかもしれません。

私は県立の中の下の高校(レベル的には学校のトップレベルがなんとか国立進学くらい)でしたが、高卒で就職する人はたくさんいましたし、そういう人たちを馬鹿にする空気はまったくありませんでした。
高校自体も「就職率100%」が自慢でしたし。
私の親戚の間や地元では、むしろ私のような女性で大学院まで進学している人間のほうが白い目で見られて、皮肉を言われたりもします…。
ようするに、人によって見方はさまざまということです。

そういうふうに行った子は、親御さんもそういう考えで、普段から家で彼女(彼?)自身が「高卒で~」とハッパをかけられて受験勉強をしているのかもしれません。
もし私が、高卒で就職していたら、親戚や近所の人の影響をうけて、大学に行っている友達に対して「女が大学行ってどうするの」と胃ってしまっていたかもしれませんし…。

彼女(彼)の言葉には、カチンとくるかもしれませんが、彼女がそう考える理由は、彼女(彼)に「高卒だと馬鹿にされる」という考えを伝えた誰かがいるからです。
その影響をうけて、彼女(彼)も「高卒だと」「中卒だと」と考えてしまっているのは、彼女(彼)自身の判断の結果ですが、そういう考え方をしている責任のすべてが、彼女(彼)にあると、果たして言えるのでしょうか?

rfn34さんが、どうしてもお友達の考え方がおかしいと感じたり、受け入れられないな、と感じたら、自分の気持ちをぐっとこらえて(すごく難しいと思いますが)、「誰がそう言ってたの?」と穏やかにきいてみてはどうですか?
「自分が誰に影響を受けてそのような考え方をしているのか」というところが見えてくると、自然とその人も自分の考え方について、見直すものです。
それが無理そうなら、「この人はこういう考え方になっていくような人間関係を持ってしまっているのだな」と一歩引いて、冷静になってみましょう。
相手の意見が自分と違うからと言って、相手を理解しようと試みることもなく、全て否定してしまうのは、相手の意見と同じレベルでしか発言できないことになってしまいます。

また、大学全入時代を間近に控えた今、「本来大学にいく能力がないのに、試験さえ受ければ受かるような大学に入ってしまい、就職活動で大卒相応の実力が求められ、就職ができない」ということが問題になりつつあります(まだ教育業界でささやかれている程度なので、根拠となる資料は示せませんが)。
おそらく、今の学歴システムは、近いうちに破綻するか、なんらかの改善策が取られるでしょう。

ちなみに、大学は、国立法人大学なら、ご家庭の収入が一定基準以下(だいたい年収250万以下くらい)なら、全くの無料で入学・在籍することが可能ですよ。
私立でも、ほとんどの大学で成績による学費免除があるはずです。学力面で国立法人が無理そうでしたら、教員免許がとれる私立で偏差値がかなり低めのところを探すという手もあります。

お金の面での進学の問題は、あまり知られていないだけで、かなりの救済措置が存在しています。ちょっと調べてみてください。

では、長文失礼しました。
    • 0

世の中の多くの人の考えって、その程度のものです。

自分の目で見て、体験しなければ、絶対に理解できないでしょう。
高卒や中卒を馬鹿にする人の考えを変えようと思っても無理です。なぜなら、知識がないからです。
その人が知識を持ち、自ら考えを改める以外に方法はありません。
だから、亀裂を恐れるなら、聞き流すか、触れないことです。

今の世は日進月歩。大卒だからとうつつを抜かしていると、一生懸命勉強している高卒に抜かれてしまいます。既に「博士浪人」という言葉も当たり前の世の中なのです。あなた方が卒業し、大学を出る頃には、今以上に大卒の価値は下がっているでしょう。一歯車になるのなら別ですが…。
要するに、日進月歩の世の中では経歴より勉強の成果が大切なのです。
    • 0

こんにちは。

最終学歴が高卒か大卒かというのは、単なるポジションの違いです。

確かに大卒しか募集しない職場もありますが、
逆に大卒には応募できない職場もあります。
給料が良いからと大卒なのに最終学歴高卒だと嘘をついて
高卒しか募集していない職種に採用されて学歴詐称で
懲罰を受けた人たちのニュースも最近ありましたよね。

分野にもよるんでしょうね。
プロ野球選手が高卒か大卒かとか、関係ないし。
製造業とは少し違うのかもしれませんが、
大工さん、特に宮大工といわれるような人達は
若い頃から修行してすごい技術を持っていますよ。
大学の建築学科を卒業して
宮大工さんのような神社造りの仕事ができるかといったら...
逆に、宮大工さんにビルの構造計算をやってもらうよりは
大卒の建築士に頼むのでしょうし。
やっぱりポジションなんですよね。
それぞれに分野がある。

それから、質問者さんには「大学へ行き教師に」という夢
があるようなので、ぜひ頑張ってください。
通信教育の大学は書類選考で入学できて会社づとめとも
両立できるとのことですので、参考URLも参照してみてください。
教師の免許もとれるようですよ。

「学校を辞めた子」の話題は、あまりしてもしょうがないので、
その話題になったらさりげなく受け流すのが平穏に残り数ヶ月の
高校生活を過ごすのには、いいんじゃないでしょうか。
そして、質問者さんがいつか教師になったとき、
そういう体験を通じて感じたことを生徒に教えてあげてください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 0

現在は少し前までより大学に進学し易いため、学校の価値が落ちている

のは確かです。学校推薦や奨学金の審査がやや簡単になりました。
しかし大学に進めば大卒でなければ取れない資格が取れるぐらいしか
社会に出ても変化はありませんし、大卒の仕事高卒の仕事と明確に
分かれるようになるのは、管理職以上の人間ですので会社内での
昇進に勝ち残らなければすぐに影響のあるものではありません。
それよりも高校や大学を出てからしばらく就業経験がほとんどない人のほうがいざ就職するときにハンデを負うので高卒だろうが、大卒だろうが関係あまりありませんしね。
実社会で面と向かって学歴をけなし合うようなことは日本では
ありません。言えば人間性を疑われるでしょう。

それよりもそのもめている友達は進学についてなにかご両親と
もめていたり、またほかの事で悩んでいるのではないでしょうか?
感情の捌け口がみつからずにまわりに当たっているのか、
卒業を前にして、普通とはちがう精神状態なのかもしれません。
人間関係について一番良い方法は、放っておくことです。
なにか言えばケンカになりそうだし、そばで黙っていたら
空気が悪くなって嫌なおもいをお互いしなくてはいけない。
だったら少しだけ距離をおいて、お互いが冷静になるまで
待つのが一番良い方法だと思います。
同じクラスなのでその辺は難しいと思いますが、放課後や休み中
質問者さんがわざと用事を作って、長時間顔をあわせないように
すればそのうちにお互いの気持ちが元通りになるような気がします。
バイトなんか始めればどうでしょうかね?
    • 0

高卒がだめだなんてまったく思いません。

別にだれもばかになんてしませんよ。
世の中の半分近くのひとがまだ大学進学はしないのでは??
今後の人生をどういきるか?なのでは?

自分は短大卒で某一流企業に入社しました。
女であることも大きな要因ではありますが。
まずお給料は上がりません。
短卒・女・というくくりがある以上どんなに頑張っても
この枠をぬぐうことはできないシステムになっているからです。

なんと学卒の初任給においつくのに10年かかりました。
そのとき自分の下に学卒の男性が4名もいたんですが
お給料は私のほうが少なかったわけです。

結局会社を辞めてしまったのでなんともいえませんけどね
学歴なんてまったく関係のない生き方もありますけど
今の日本の古くからある企業でしたら
学歴は大事・・とも思います。
私がいた会社にも高卒の立派な人は大勢いらっしゃいましたけどね
やはり昇給昇格については学卒の何倍も努力して結果をださないと
・・難しいようにみえました。
高卒がだめとかばかにするというより
世の中のシステムとしての現実はみていたほうがいいとは思いますよ。

でも本来学校って何かを学ぶためにいくものですからね
自分がこの勉強をしたい!という形でどんなタイミングであれ
学べるといいですよね。
私自身はこれから留学をしたいな。。って思ってますよ
40過ぎてますが・・
子供を産んでから色々な資格もとったし学生時代よりずっと
勉強していると思います。。
と話はちょっとずれてしまっていてごめんなさいね
子供も大きくなりましたので・・
    • 0

大学といっても高校とは、変わらないでしょう。

卒業をしてもしなくても、自分で埋めればいいものです。大学は出ていないですが、引け目を感じたり劣等感を抱いたことはありません。
働いてそれなりの追加報酬を得られるかもしれませんが、それは自分で選ぶものです。自分の年齢を、同世代から当てられることもありません。
つまり外見では、経歴・仕事を知りようがないものです。あなたの生き方すべてに関わっています。
あなたが友だちに、自分の思いを伝えたいと考えていることさえ、しらない人たちがいることを認識すべきです。あなたの悩みが、次の成長をもたらすと信じます。それは、あなたの年齢・時代だけが経験するのではなく、生きている間ずっと経験するものなのです。

どうやって伝えるか、そのことをながく追求することが・・・
結局生きるということだと思います。

参考URL:http://mixi.jp/home.pl
    • 0

今は社会人でも、夜学にいったり通信やオンラインで学べる大学に

いく人多いんじゃないでしょうか?
2chの生涯学習のところに書かれてるいろんな大学をみて、
コストとか、スクーリングあるなしとか比較して、
自分にあった大学とかみつけたりすると、いいと思います。

大学はですねえ、高校と大きな違いがあります。
高校までは、先生とか学校が課題ややるべきことの方向性を教えてくれます。
それに沿って問題とかこなしていれば、点数がとれます。
でも大学は、テーマだけ与えられて、あとは自分で考えレポート書いたり、
ゼミで研究したり、サークルでもクラスをこえて
自分たちがやってることを自主的な活動の結果として形にしていきます。
中には学校外のいろんな団体や企業と接触しながら活動するので、
高校のクラブ活動みたいな、過去の活動の毎年の繰り返しと
ちょっと違うところがあります。

そういった、大学で自分たちで考えて形にする訓練をしてきた人たちに
やはり企業も、社員になったあと
自分たちで考え、無から有を生み出してほしい(お金を生み出してほしい)
と思っているわけで、そういった人を欲しいのです。
    • 0

学歴尊重論 ~ 見上げてごらん、世の闇を ~

大卒が高卒を、高卒が中卒を馬鹿にするのは、しごく当然です。
 さらには国立が公立を、公立が私学を、理系が文系を見くだします。
 金持が貧乏人を、健康な者が病人を憐れむのと同じです。

わたしは小学校で休学、中学で首席、高校で落第、大学中退です。
 高卒や中卒を馬鹿にしていませんが、注意したいことがあります。
 中卒は高卒に、高卒も大卒に、敬意をもって接するべきです。

どんな理由や事情があるにせよ、自分の経験しないところで学んだ人
に嫉妬して、ケチをつけるのはいけません。むしろ期待すべきなのです。
 社会人になって働くことは、理不尽な教育を受けるより有益です。

「おれは、おれの入れるような大学には入りたくなかったんだ。おれに
惚れるような女にも、惚れられたくないんだ(高校送別会でのコメント)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2236434.html はなもち概論

• 0

その高卒を馬鹿にする子は、当然大学進学希望なのでしょうか。

高卒のなかには大学に行きたくても、家庭の事情で行けない人もいるわけです。それは本人にはどうにもならないことです。また高卒でも仕事に誇りを持っている人もたくさんいます。だから大卒でないと駄目という考えは、視野が狭いと思います。高卒で馬鹿にされるのにというのは、その子が自分の考えというよりも、世間一般の考えとして言ったことではないでしょうか。ただ高卒で就職をせざるを得ないあなたにとってはショックであり、そういうあなたの前で言うのはデリカシーがないですね。相手の嫌な面を見てしまい、心に壁ができてしまった以上、それを取り除くことは難しいでしょう。言われてカチンときた場合に、何も言い返せないのであれば、とりあえず何か他のことにぶつけたらいいと思います。例えば書いていないのですが、あなたは女の子だと思うので弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を何発も平手打ちして、気を晴らすのもいいでしょう。相手に何を言っても無駄だし、喧嘩になっても馬鹿げているので、あなたが不愉快な思いもせずに、平穏に卒業するためには、その子には必要以上に関わらないほうがいいと思います。その子は親が稼いだお金で大学にいくわけでしょう。自分でお金を稼いで大学へ行こうとする、あなたの心がけは立派です。頑張って目標を達成させてください。
    • 0

友達としてバカにするかどうかと、社会における現実は別でしょう。

「考えたことがない」とあなたは言いますが、教師になったら生徒になんと指導するつもりですか。
「高卒でも中退しても大丈夫」と言うのですか。その言葉を信じた生徒は、大卒が条件の仕事に就けませんよね。
その時にあなたが高校を中退しようとする生徒を諭すことは、その生徒をバカにすることになりますか。

>すぐ泣くから言い返せない状態です。

相手が泣くってことですよね?
自分から話を振ってくるからには、少々泣かせても構わないと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

言い方が悪かったみたいです。そのような指導はいたしません。
ばかにしてたつもりがなかったですが「働いてすごい」という反面「大変なこともあるのかな」とは思ったりします。
私は先生が言うのと、ただのクラスメイトがいうのとじゃ違う気がします。

相手が泣くということです。
泣いたほうが可愛そうで結局は自分が悪者になるのもあほらしくて…。
色々と回答ありがとうございました。