私はこのゲームの物語のことを全く知らないのですが、
Wikipediaに、物語の冒頭で、
モルモット隊は味方であるはずのジムに襲われた、とあるのですが、
なぜジムに襲われたのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

RGM-79BD-1 『ブルーディスティニー1号機(陸戦型ジムを試験ベース)』 に搭載されている、EXAMシステムの暴走のためです。




【EXAMシステム】

ブルーディスティニーシリーズ及びイフリート改に搭載された、特殊に手が加えられた戦闘用のオペレーティングシステムとそれを実行するための特殊なハードウェアを指す。

□開発経緯
ジオン公国軍のフラナガン機関でニュータイプを研究をしていたクルスト・モーゼス博士は、ニュータイプの驚異的な戦闘力を知り、やがて一つの考えに取り付かれるようになる。ニュータイプが人類に代わる進化した存在であるのなら、進化に取り残されたオールドタイプは、かつて現人類に滅ぼされた旧人類のようにニュータイプに駆逐されるのではないかという強迫観念である。
危機感を持ったクルスト博士は、オールドタイプでもニュータイプを倒せるシステムの開発に着手する。
クルスト博士はシステムにニュータイプを裁く (examine) システムとして「EXAMシステム」と名付けた。

□システム概要
EXAMシステムは人間の脳波を電磁波として捉え、その中のいわゆる「殺気」を判別し、敵パイロットの位置の特定や攻撃の瞬間を察知して回避するという、ソフトウェア的にニュータイプに近い戦闘動作を行わせるものである。
この基本概念を理解しない者にとっては「搭載された機体に驚異的な性能を発揮させるOS」でしかないが、ニュータイプの脳波を検知した場合、パイロットの制御を無視してニュータイプの殲滅を開始する。これは暴走ではなく開発者(=クルスト博士)の意図した正常な動作である。
しかし多数の人間の死と殺気を感知した場合(戦場では頻繁に起こりうる)でも同様の反応により無差別な殺戮を開始し、こちらはクルスト博士の意図しなかった暴走といえる。

(Wikipedia抜粋)http://ja.wikipedia.org/wiki/EXAM%E3%82%B7%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
漫画も出ているのですね。
漫画カフェで読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/12/15 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギとモルモットの掛け合わせ?

先日、小さな公園の小動物コーナーへ行ったときのことですが・・・

後ろ姿はまるっきりウサギだったのに、前から見るとモルモットで、
毛の色はグレーで、目もモルモットにしては大きく、
ウサギとモルモットの掛け合わせなのか?と思いましたが・・・

そもそも、ウサギとモルモットのあいのこ、というのは
あり得るのでしょうか?

詳しい方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生物学の常識からはあり得ないといってよいでしょう。ウサギとモルモットだと目レベルで違いますから、ヒトとサルより遠い関係だと思ってよいかと思います。

Q〔機動戦士ガンダムSEED DESTINY〕

(1)タリア・グラディス艦長の子供(男の子)は、何方との子供なのでしょうか?

(2)最終回ですが、タリア・グラディス艦長は、自分の子供より、ギルバート・デュランダル議長を選んだという事なのでしょうか?

(3)最終回のキャスト・クレジットで、主人公であるはずの[シン・アスカ]のクレジットが3番目で、1番目が[キラ・ヤマト]だったのは何故でしょうか?

教えて頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

(1)子供の父親は名前も顔も出ていません。
ストーリー途中で「子供が欲しいから」と、議長(その頃は議長ではないですが)と別れ男の人と去るシーンがありました。
ので、後姿しか映っていないその男の人との子供ではないかと思います。
父親はいない(種だけ貰った)可能性もありますが…

(2)私はそう思いました。

(3)結局、SEED世界の主人公はキラ・ヤマトだったということだと思います。
もし万が一続編があるとしても、あの脚本家(嫁)がかかわる限り、キラが主人公になっちゃうでしょうね。

Qモルモットとウサギのえさ

モルモットを飼ってるのですが餌を買うときに、うさぎも同じ草食小動物だから、ウサギの餌でも食べられるのかなと、以前から不思議でいます。なにせ、モルモットの餌の種類が少ないので。。あと餌に限らずウサギ用のおやつでもモルモットに与えても大丈夫ですか?(対応動物に書いてない場合)

Aベストアンサー

モルモットはビタミンCを体内で作ることができません。そのため、モルモット用のエサにはビタミンCが添加されています。
ウサギ用のエサにはビタミンCが添加されていないので、モルモットにウサギのエサばかり与えていると病気になってしまいます。
モルモットのために適したエサを買ってあげてくださいね。

おやつは野菜を原料としたものなら与えても大丈夫ですが、本来は必要のないものです。市販品には穀物や油分など、草食の小動物が過剰に取ると肥満や病気の原因になるものが含まれたものもあります。
できれば野菜や果物だけのほうがいいですよ。

参考URL:http://cavy.chips.jp/shiiku3-gohan.html

Q機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのスペシャルエディション4「自由の代償」のDVDですが、
TV放映時とオープニングが違うようです。
これは私の見たのがレンタル版だからでしょうか?
商品(販売している物)はどうなのでしょう?
それともまさか隠しコマンド・・・なんてあるわけないですよね(汗
SEED&DESTINYのDVDは販売版とレンタル版では特典映像の有無が違うのは知っていたのですが・・・。
同様に1-3も違う箇所があるのでしょうか?
ご存知の方、気がついた方はご意見下さい。

Aベストアンサー

>TV放映時とオープニングが違うようです
それは最終回(50話)でしょうか?それとも最終回リメイクの「FINAL PLUS」と比べてでしょうか?

最終回と「FINAL PLUS」だったら元々OPは絵も曲も違います。

Qモルモットに瞼はありますか?

友人宅のモルモットは寝る時も目を開けてると言います。瞬きも見たことがないと言うんです!!でも確かモルモットって齧歯類、ネズミもハムスターも寝るときは瞼を閉じてます。モルモットはどうなんでしょうか?この謎をどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言いますと、瞼はあります。

モルモットは一日を通して、ほとんど熟睡しないと言われています。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、何かの本で、一日の熟睡時間の合計は1時間もないと読んだことがあります。
もともと自然界では(今のモルモットは家畜として飼われていますが)捕食動物であり特別な武器を持たないがゆえに、用心深くあることが唯一の身を守る術だからでしょうか。
ですから、ハムスターのように長時間目を閉じて眠るということはないですね。

うちにもモルモットがいます。
どの子も夜も朝もいつ見てもたいてい起きています。
しかし、個体によっては、安心できてくつろげる環境が整えば、ぐっすり眠る子もいます。

たとえば、おいしい食事をたっぷり食べた後や、暖かい毛布を用意してあげた時などです。
そろーーーっと近づいて見ると完全に目を閉じて寝ているときがあります。
あとは抱っこ好きな個体を抱っこして、やさしく撫でてやると寝てしまう子もいます。
といっても、熟睡継続時間は1分くらいです。
少しでも物音がするとすぐに目を覚まします。

知り合いのモルモットの中には、目を開けたまま寝る子がいるそうです。
半分瞼を閉じて白目をむいて寝てしまう子もいるようですね。
うちのモルモットでも、半分瞼を閉じて寝ていることがよくあります。

モルモットは、ふだんは瞬きをしますよ。
警戒しているときは目を大きく見開きます。
その時は瞬きはしないですね。

結論から言いますと、瞼はあります。

モルモットは一日を通して、ほとんど熟睡しないと言われています。
記憶があいまいで申し訳ないのですが、何かの本で、一日の熟睡時間の合計は1時間もないと読んだことがあります。
もともと自然界では(今のモルモットは家畜として飼われていますが)捕食動物であり特別な武器を持たないがゆえに、用心深くあることが唯一の身を守る術だからでしょうか。
ですから、ハムスターのように長時間目を閉じて眠るということはないですね。

うちにもモルモットがいます。
...続きを読む

Q機動戦士ガンダムSEED DESTINYのドムトルーパー

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのドムトルーパーには誰が乗っているんですか?

Aベストアンサー

ヒルダ・ハーケン
マーズ・シメオン
ヘルベルト・フォン・ラインハルト


上記の3人です。
戦場では、ヒルダがリーダーです。
マーズは、アイデアプランニング(作戦立案)担当です。

3人とも、前体戦時からクライン派に属する優秀なパイロットです。

Qモルモットの大好物を教えてください

モルモットを飼い始めて約1ヶ月です。現在モルモット用フードとキャベツをあげていますが、その他に何か食べるのでしょうか? あなたのモルモットの大好物を教えてください。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊してしまうので、ビタミンCの多い野菜や果物をたくさんあげてくださいね。
(ペレットに添加されているビタミンCは壊れやすいので、あまりあてになりません)

下記のサイトは、私がいつも参考にしていたサイトです。
エサについて知るにも質問するにもいいところですので、よければ一度目を通してください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/
http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~tenjiku/,http://bx.sakura.ne.jp/~nobue/moru/

以前2匹のモルモットを飼っていました。
うちのモルモットは、キャベツの他、小松菜・ピーマン・セロリ・パセリなどが好きでした。果物も好きで、リンゴ・ミカン・イチゴなどの香りをかぐと、すぐ膝に乗ってきておねだりしていました。
また、タンポポやハコベなどの草も好きだったので、きれいなものを取ってきてよく洗ってやっていました。
けっこう個体差が激しく、まったく果物を食べないコもいたりしますので、いろいろなものを試してみてください。

モルモットはビタミンCが不足すると体調を壊して...続きを読む

Q機動戦士ガンダム seed destiny

今日あたりから総集編が放映されたらしいです。
私が住んでいる地域では放映されません。
ごらんになった方、後日譚を詳細に教えて頂ければ幸いです。
あと新作カットはどのようなものがあったかも・・・・知りたいです。
どうかお願いします。
色々サイト検索したんですが、いまいち良く分かりません。

Aベストアンサー

愛知県在住なので一番早く見れたました。
基本的には評判の悪かった最終回の作り直し(継ぎ足し)といった感じです。

前半の新規カットは戦闘シーンがメインで
キラ&アスランVSシン&レイの戦闘シーンがかっこよく描かれています。
この4人の会話シーンが増えて葛藤を良く描いています なぜ最後にシンが意味不明な事を口走ってルナマリア機に向かっていったのかがわかります。
キラが議長と対面するシーンにアスランも追加されます。 脱出後アスランがシンとルナマリアを迎えにいきます。

後日譚ですが、オーブとプラントが和解
議会の要請によりラクス帰還
最後にマユのお墓の前でシン、アスラン、ルナマリア、メイリンの会話 キラとラクスが花をもって現れてアスランがシンにキラの紹介をし、シンとキラの握手(和解)
キラ&ラクス、アスラン&メイリンがそれぞれ違う方向に歩いて行って終わりだったかな。

カガリの新規カットはほとんどなくオーブの元首といしてがんばってる様子が描かれるだけ
ラクスはプラントの主導者になっているような感じでした。

Qモルモットかハムスターどちらが好きですか 私はモルモットです。

モルモットかハムスターどちらが好きですか
私はモルモットです。

Aベストアンサー

モルモットのほうが好きです。
ハムスターも、飼ってみたらもっと良さがわかるのかな?

Q機動戦士ガンダムSEED DESTINY の最終回について

 今更なんですが、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの最終回でミネルバ艦長のタリア・グラディスがキラヘアークエンジェル艦長のマリュー・ラミアスへ
 「子供がいるの、男の子よ。いつか会ってやってねって」
と伝言を頼んでいます。
 実際にマリューさんがタリアさんの子供に会ったシーンを最終回後のスペシャル番組で見たという噂を聞きましたが、DVD13巻の特典映像にもスペシャルエディション最終巻にもこの映像は確認できませんでした。
 もし、タリアさんの子供と会うシーンがあるなら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは、それは初耳です・・。というか見たことがないので、「ない」と私は思います・・。ちなみにとある雑誌に「映画版予想!」というのに、「タリアの子供がでる」というのがありました。読者の想像意見なんですが・・。

 でも自分的に、劇場版はタリアの子供数年後バージョンが主人公なのでは?なんて思ってます。アストレイの風花ちゃんも10歳以下なのに出てたから何とかなるかも・・?なんて思います。キラもラクスもシンも20代で何とかなりそうですし・・。(ネオやマリューはやばい歳ですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報