AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

料理初心者の男です。
独身なため、まだ調味料の選び方にも事欠いています。

普通の料理酒は、友人曰く美味しくないとか。
清酒?がいいんでしょうか?
それとも合成酒?
実際、日本酒も興味がないのでその違いもよく分かりません。
どの当たりが経済的で美味しい料理が作れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

原材料に「米、米こうじ」だけを使った「純米酒」か、もしくは「米、米こうじ、醸造アルコール」を使った「本醸造酒」をお勧めします。


特に高級な清酒よりも、むしろごく一般的な清酒のほうが適しています。
成分としては、有機酸の多い酒=魚や肉の生臭さを消し、旨味を増す効果。エキス分(全窒素分)の多い酒=料理にコクを与え旨味を増す効果。
飲み口のタイプで言えば、いわゆる淡麗辛口の酒は不向き。濃醇甘口の酒が料理向きということになります。

料理用に特化した純米酒もありますが、そこまでこだわらなくてもよいと思います。
http://images.google.co.jp/images?q=%E7%B4%94%E7 …

品名が「醗酵調味料」「醸造調味料」となっているものや、原材料欄に「糖類」「調味料(アミノ酸等)」「塩」などと書いてあるものは、料理を不味くすることがありますので避けたほうが良いです。表示をよく見て選んでください。

ついでに、「みりん」は普及品の本みりんではなく、「本格みりん」をお勧めします。原材料に「米、米こうじ、純米しょうちゅう」だけを使ったものです。
値段はかなり高価ですが、明らかに味が違います。そのまま飲んでも気持ち悪くなりません。

わざわざ取り寄せなくても、デパートや大手スーパーで比較的容易に手に入る本格みりんがあります。
白扇酒造の「福来純 三年熟成」→http://www.hakusenshuzou.jp/
角谷文治郎商店の「三河みりん」→http://www.mikawamirin.com/
九重味醂の「九重櫻」→http://www.kokonoe.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純米酒は少し高いですね。
確かに原材料と製法はいいと思いますが、飲むわけではないので清酒にしておきます。

お礼日時:2007/12/21 00:08

私は、清酒で、紙パックの1.8ℓで、5~600円位のものを使っています。

    • good
    • 0

私のおすすめ料理酒は、島根県、米田酒造の出雲地伝酒。


入手しやすい物ならタカラの本料理清酒。
清酒を料理酒として使うのなら、本醸造酒か純米酒。
安物の清酒だとかえって料理をまずくすることがあります。
    • good
    • 0

料理に使うお酒は、しょう油など味の主役となる調味料と違ってあくまで隠し味ですから、銘柄の差は余程敏感な舌の持ち主(海原雄山みたいな)でもない限り判らないんじゃないかなぁ‥。

はっきり判るほどドボドボ入れるものでもないですしね (笑)
ですから私は、安いもので十分だろうと思います。私が愛用しているのはイオンのトップバリュというブランドの料理酒で、確か1000ml入りで198円です。ただ、いわゆる「料理酒」は飲用に転用できないように2%強加塩してありますから(だから酒税の課税対象外で安い)、使う際は塩加減に注意する必要があります ( ^^
    • good
    • 0

うちで清酒を使っています。


料理酒は安価ですが、食塩等いろいろ入ってますし、清酒の方が風味よく仕上がるような気がします。

もし清酒を試してみられるのならプラスティックのふたのついたカップ酒?(200mlの)を購入されてみては?
なにより安価だし、どのメーカーでもそれなりに美味しい(と思う)し料理を始めたばかりでも場所ふさぎになる量ではないし、直接計量スプーンをつっこめるので重宝しますよ。
お料理がんばってくださいね。
    • good
    • 0

経済的なら料理酒ですが・・・



http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/47 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理酒に適した日本酒

長らく料理酒として売られているものを使ってましたが、どこかで「飲んで美味しい日本酒を使ったほうが美味しい料理がつくれる」と読んだので、料理酒ではなく日本酒を使おうと思います。
しかし日本酒は味も種類もたくさんあるので選び方が分かりません。料理酒として使うに適した日本酒はどれでしょうか?甘口?辛口?大吟醸?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

安くていいですから,醸造アルコールや糖類などが入っていない純米酒が良いですよ。純米酒で料理酒を作っている酒造元もあります。純米酒なので普通に飲むこともできます。大吟醸などは,料理酒には向きません。
岐阜の白扇酒造でも花美蔵と言う純米の料理酒を作っています。検索してみて下さい。

また,味醂も名前だけの本味醂ではなくて,昔からの本味醂が良いですよ。醸造アルコールや糖類などが入っていない。もち米と米麹と米焼酎だけで作られた味醂です。甘い酒として飲むこともできます。白扇酒造でも作っています。宝酒造でも京みりんと言う名前で作っています。三州三河みりんと言うのもあります。

Q料理酒の選び方

調味料を選ぶとき、出来るだけ国産で添加物の少ないものを選ぶようにしています、
料理酒を選ぶとき、先日迷ってしまったのですが、ある料理酒は

商品名:純米料理酒(醸造調味料)
原材料:米、米麹、食塩

でした。

また別の料理酒は
商品名:清酒
原材料:米、米麹、醸造アルコール

でした。

醸造アルコールってのは、体に悪いとは言わないけれど、入っていないに超したことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら後者のアル添の方でしょうか。
純米酒でないだけで、普通に売られている日本酒と同じ成分というのもあります。なお、高い大吟醸とかでも醸造用アルコールは添加したりしますので。
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/brew/sake/sake03.html

片や、前者は塩が入っていますし、これを使うと塩加減が変ってしまいます(塩味を付けるのは塩だけの方が良いのでは?)。場合によっては、必要な量の酒を入れると塩分の取り過ぎということになるかもしれません。
なお、塩や香料、旨味成分を入れるのは酒税法上安くなるということもあります。

Q一番体に良い油は何でしょうか?

一番体に良い油は何でしょうか?
料理をしていて常々疑問に感じていました。サラダ油、キャノーラ油、ヒマワリ油、コーン油、オリーブオイル、グレープシードオイルなど、他にもいろいろ沢山種類がありますが、どれが体に一番優しいのでしょうか。主人と2人暮らしのため用途別に使い分けるには消費ペースが遅いので、一種類に決めたいと思っています。体に良く、炒め物・揚げ物と何にでも使えるものとして常備するにはどの油が理想的でしょうか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
前の回答は味重視でしたので訂正します。

健康重視で選ぶならば、生きていく上で絶対必要な必須脂肪酸をバランスよく含んでいることが大切であると考えました。必須脂肪酸というのは、リノール酸、γ-リノレン酸、アラキドン酸、α-リノレン酸、エイコサペンタエン酸 、ドコサヘキサエン酸 です。

このなかで、エイコサペンタエン酸 、ドコサヘキサエン酸 は魚に、アラキドン酸は肉と卵に含まれていて油に期待しなくても良いので、リノール酸、γ-リノレン酸、α-リノレン酸のバランスと考えます。

単品原料油では必須脂肪酸のバランスに偏りがありますので、何種類かの油をブレンドしたものがよいかと思います。

普通にサラダ油と称して販売されている油は、大豆とキャノーラ菜種のブレンドですから、必須脂肪酸のバランスも悪くないなではないかと思います。また、すべての料理をカバーすることを考えると、あまり個性の強い油も良くないのではと思います。

ということで、健康も配慮しすべての料理をカバーできる「これ一本」となるとサラダ油となります。

栄養素というのは、みんなそうですが、健康に良いからといって、やたらにたくさん取れば良いものではありませんで、過剰摂取は病気の原因にさえなります。

最近健康食品として人気のオレイン酸やα-リノレン酸も所詮は高カロリーの油ですから、過剰摂取はメタボの元になります。ふつうの食生活で必須脂肪酸不足になることはありません。

#3です。
前の回答は味重視でしたので訂正します。

健康重視で選ぶならば、生きていく上で絶対必要な必須脂肪酸をバランスよく含んでいることが大切であると考えました。必須脂肪酸というのは、リノール酸、γ-リノレン酸、アラキドン酸、α-リノレン酸、エイコサペンタエン酸 、ドコサヘキサエン酸 です。

このなかで、エイコサペンタエン酸 、ドコサヘキサエン酸 は魚に、アラキドン酸は肉と卵に含まれていて油に期待しなくても良いので、リノール酸、γ-リノレン酸、α-リノレン酸のバランスと考えます。

単品...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qはちみつがない時は砂糖はどのくらいいれればいいでしょうか

はじめまして。知人からおいしいレシピ(たれ)を教えてもらいました。さとう、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、、なのですが、蜂蜜を買ってくるのを忘れてしまいました、、、。砂糖で代用するとすれば、はちみつ大さじ1に対して、どの程度いれればいいのでしょうか?

味や風味が変わってしまうのは承知しています。舌で味をみる、、というのも、料理初心者(新米主婦です)で苦手なため、自信がありません。

こんなとき、どうされますか?(面倒がらず買いに行けばいいのでしょうが、、、)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜂蜜メーカーのサイトに載っていましたが、ハチミツの方が甘味が強いので
ハチミツ:小さじ1(7g) = 砂糖:小さじ3(9g)とすると良いそうです。ということは、はちみつ大さじ1=砂糖大さじ3ですね。
大さじ1ずつ味見をしながら入れてみてはどうでしょうか。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q添加物の少ない調味料、おすすめを教えてください

砂糖、酒、醤油、塩、みりん、だし(和・中・洋)、味噌他、、
今後、調味料をできるだけ添加物の少ないもの、又は安全なものに変えていこうと思っているのですが、意識の高い皆様のおすすめの<市販の商品>があれば教えていただけると有り難いです。(今回、手作りについては省かせてください)

一般家庭でかけられる時間とお金の範囲内にて、少しでもマシなものを、、という感覚で、神経質に完全に天然100%を求めているわけでは全くありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

調味料は少しこだわるだけで本当に味に違いが出るので、お財布と相談の上、良い物を使いたいですよね。
我が家の場合は私が化学調味料アレルギーなので、必然的に無添加になりました。

●砂糖
ご存知の通り上白糖は、体を冷やすので使っていません。
基本は甜菜糖です。
これを使っています。近所のスーパーでも売っていますし、一般的に流通していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/14000106/
あとは、オリゴ糖とかメープルシロップとか水あめとかですね。

●酒
いわゆるアル添(アルコール添加)でないものを使っています。
別に何でもいいのですが、こういうのが一般的だと思います。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7630044
「純米」と記載されているものです。
あとは、パックに抵抗がなければ
http://item.rakuten.co.jp/lw-hana/114031/
このような物もあります。
我が家は、パックの純米酒(飲料用)を料理酒として使うことが多いです。割安なので。

●醤油
醤油は好みによるところが大きいので、いくつも試して自分の好みと用途に合ったものを探されるのがいいと思います。
我が家で料理用に使っているものは、
http://item.rakuten.co.jp/uzumasa/mu10006/(大豆・小麦・食塩)
ポン酢を作るときにも使っています。
付け醤油として使っているのは、
ttp://item.rakuten.co.jp/tamamo/60251/#60251(大豆・食塩のみ)
あとは、少し高いですけど、これは美味しいです。百貨店などで扱っています。小さいサイズもあります。
http://item.rakuten.co.jp/w-kintetsu/10001966/

●塩
塩は、岩塩をミルで挽いて使っています。
特に銘柄は決めていません。百貨店や輸入食品を扱うお店で購入することが多いです。
塩も好みの部分が大きいのでいろいろ試すと面白いと思います。

●みりん
みりんの良い物はお高いですね。
これは比較的求めやすいかなと思います。
http://item.rakuten.co.jp/aozorasoramame/musoajinoiti/
あとはこれもいいです。
http://item.rakuten.co.jp/inoya/677886/

●だし
だしは、出来合いということですよね?原材料そのものでなく。
和はこれを使っています。
近所のスーパーで売っていて、手頃なので(化学調味料が使えないので出汁が多めにいります。値段勝負)。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901740112793/
これは高いんですけど、本当に美味しいです。
http://www.konbudoi.info/main/shohin_10bai.html

http://item.rakuten.co.jp/profoods/10006106/
ユウキ食品のこのシリーズはいろいろ出ています。オイスターソースも美味しいです。

コンソメはこれ。
http://item.rakuten.co.jp/yuukiya0097/720654/
最近は、マギーブイヨンの無添加の物が普通のスーパーにも売っていますね。

●味噌
味噌も特に銘柄は決めていません。
その時の気に入ったもので。できる限り原材料が少ない昔ながらの作り方のモノを選んでいます。


>できるだけ添加物の少ないもの
ご存知の通り原材料表示の後ろに行けばいくほど量は少なくなりますが、相対的なモノなので、どれくらい入っているかが分からないというが実情なんですよね。
それでも最近は、焼き肉のたれなどでも無添加の物が普通に売っていますので、近所のスーパーでもいろいろと見つけられると思いますよ。

調味料は少しこだわるだけで本当に味に違いが出るので、お財布と相談の上、良い物を使いたいですよね。
我が家の場合は私が化学調味料アレルギーなので、必然的に無添加になりました。

●砂糖
ご存知の通り上白糖は、体を冷やすので使っていません。
基本は甜菜糖です。
これを使っています。近所のスーパーでも売っていますし、一般的に流通していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/14000106/
あとは、オリゴ糖とかメープルシロップとか水あめとかですね。

●酒
いわゆるアル添(アルコール添加)...続きを読む


人気Q&Aランキング